閃の軌跡 プレイ日記10

2013年10月09日

netabare.jpg
sk123.jpg

 艦これが流行っている世の中ですが、軌跡でもどうでしょう?飛行艦隊これくしょん的な(笑)リベール代表、アルセイユ、メルダー、コルボーとか、共和国代表アルデバランとか帝国代表カバリエ、グリエールとか。レミフェリアは持っているのでしょうか?

 リベールの士官学校の制服とか水練の授業とか独立機動部隊のこととか百日戦役のこととかベルク副長のこととか、益々気になってきますね!士官学校がメインですし、エレボニアは軍事大国なので。ユリア様の士官学校の制服姿とか本気で拝みたいですよ!!
 帝国軍の詳細もちらほら出てきて、もっともっともっと気になってしょうがないですし、過去作交えて話を広げればレミフェリアの公室護衛官の話も個人的には非常に気になりますし、一番気になるのはマックスが昇進したかどうかなんですけど(笑)
 いや~どこの国でも軍部が出ると途端にテンションが上がりすぎてキーボード打つ手が止まらないですね!!!!!!顔グラ欲しいキャラがいっぱいおります。は~幸せです…。

 さて、本題の閃の軌跡ですが、今回とある隠しクエストでなんだこのファンサービス的な!!というのがありました。女性プレイヤー向けですかね?非常に、なんであなただけ○○じゃないんですかー!?となりましたが…。


 以下、空、零・碧含めてのネタバレがあります。未クリアの方はご注意を。
 第四章:冒頭~7月18日の最後まで。





第4章 緋の帝都~夏至祭~

 1204年7月某日。帝都のバルフレイム宮の話になるのですが、立派過ぎてびっくりするほどですね。さすが帝国です。
 そして宰相執務室もここにあるわけですが、中田譲治さんの声付きのオズボーンはやはりいいですね!ドラマCDでは聴いておりましたが、ゲームでは初めてです。
 ここではオズボーンとクレアがいるのですが、夏至祭で子供たちをどう動かすかを問いかけています。クレアは類まれなる指揮能力を持っているということなのでしょうか?この際、レクターは東、ミリアムを西と。東といえばクロイツェン州ですねぇ。夏至祭はクレアが全て裏側は担当でしょうか?”彼ら”を試しに使うというのはなんなのか。
 更にここでマキアスの父親であるレーグニッツ帝都知事がやってきましたよ。ちなみに子供たちの筆頭はクレアではないと。誰なのでしょう。そもそも何人いるのか。

sk110.jpg

 ここでやっとこさ、麗しの皇子兄弟が揃いました。
 長子のオリヴァルト、第一継承権を持っているであろうセドリック、皇女であるアルフィン。見事に美しいブロンドたちで、薔薇がまたよくお似合いですね。
 ここでアルフィンがダンスの相手をという話が出るのですが、これはリィンではないですかねぇ。



7月17日

 夏服になりました!今回はそんなにアレンジないようですね。そして夏といえばなプールですよ!

sk112.jpg

 ただの水泳ではなく、軍事水練なわけですが、サラの水着は背中が魅力的ですね。それにしてもⅦ組は皆美人でスタイルいいですし、羨ましいですね…あのエリオットですら、「目のやり場に困っちゃうね」みたいなことを言ってますが、エリオットならずーっと見てても誰も何も言わないのではないだろうかと思います。

sk113.jpg

 笑いましたよ!!ちょっとファル学のグルーダネタを思い出して更に笑いが。二人でガチムチーズ入りいかがでしょうか?(笑)
 結局クラス全員でタイムを競い合うのですが、いきなり操作することになって一度目はボロボロでした。リトライが出来たので、二度目は1位を取れましたが。
 そして、まだ険悪なムードが続いているラウラとフィーが勝負に。本気を出せとフィーに言うラウラに対し、フィーも本気をだすのですが、結局仲直りとは程遠いままです。

sk114.jpg

 こっちもこっちで仲直りというわけではないようですが(笑)

 そこかしこで夏至祭の話題が出ますが、本来であれば6月にやるものを何故7月にやるのか。それは獅子戦役の終戦が7月だったから、そのお祝いも兼ねてだそうです。
 ここからはまたマラソンですよ!ミスティが正体を明かしていないということも明らかになり、地味に要注意人物警報が脳内で鳴ったり、ユーシスが部長には敬語で驚いたり…

sk115.jpg

 ずっと怪しかったエマが黒猫のセリーヌと喋っているのを目撃したり…。”資質”や”鍵”として機能の可能性とは一体なんなのか。彼女たちは何が目的なのか…。気になることでいっぱいです。
 図書館ではまた伝承が読めるのですが、一角獣、地精、魔女、吸血鬼となってました。女学院のシンボルや魔女や吸血鬼は小説でありますし、これらが繋がるとどうなるのでしょう。

 寮へ戻ろうとするとナイトハルトに出会いました。彼は校舎でエリオットと喋っておりましたし、やはり面識はあるのですね。中将が家に呼んだりしたのでしょうか?
 リィンたちはGのことについて話しますが、やはり情報局は何かしら掴んでいるだろうというのは検討付くのですねぇ。正規軍と情報局はあまり仲は良くなさそうです。
 ここで生真面目軍人ナイトハルトはポロッとサラの経歴を話そうとしますがそうは問屋が卸さないものですよ!サラが来ますが、そこにはトマスも(笑)二人共トマスの長話が苦手なのでしょうか?

sk116.jpg

 このナイトハルトに笑いましたよ。なんというかこの真面目過ぎてうまく断れないという部分はマックスもそうでないのかな、とか思ってしまいました。トマスが飲んでも酔わないことも判明し、ナイトハルトは忙しいのに律儀にサラを寮まで送る辺り素晴らしいですね。
 しかしまぁこうして丸メガネのいい人が声付きで絡んでくるとどうしてもこう怪しいと思ってしまいますね(笑)

 夜の寮は皆の部屋に入れるようになっておりました!エマのタロットを見た瞬間、シェラ姉が浮かびましたよ。お元気でしょうか?
 後は何と言ってもフィーのこのシーンでしょうか。

sk117.jpg



7月18日 自由行動日

『隠し撮りの摘発』
 ちょろちょろとそんな伏線が出ておりましたが、本格的になりましたね。部長にレックスは危険察知が凄いと言われますが、本気で凄かったです!
 二箇所の取り引き現場を見たあとは、人が普段いない所ということで講堂に行ってみたらビンゴでした!
 それにしても大好きなだけあって、女の子たちの魅力がいっぱい感じられる写真でしたねぇ。トールズでは、トワ・ロジーヌ・ポーラ・リンデ・アリサ・ラウラが人気なのでしょうか?

『幼馴染の本心』
 こちらもずっと引っ張っていたのがついに依頼に。グラウンドに向かうとアランがいるのですが、ここで戦闘に。条件を満たせばいいようですね。
 この依頼は見ているこっちがご馳走様でした、と言いたくなるもので(笑)またブリちゃんに話すと水言鈴が貰えました。

 ここにきてマラソンなのですが、セリーヌは宿におりました。また書店では俺の料理・珈琲が入荷しており、焙煎コーヒーのレシピが得られました。

 絆はまずサラと過ごし、雑魚を見事に殲滅させる様子が伺えました。次にユーシスと過ごしたのですが、前より近寄りにくさがなくなったとリィンが。確かに今も先輩には敬語使ってましたし、マキアスとの喧嘩もトゲトゲしさが無くなりましたしねぇ。リィンのお陰でしょう。

 ここで士官学院は基本的に休みがないというのも説明がありました。しかしながら貴族クラスは、領地運営の勉強のためという名目の実態は夏休みがあるのだとか。

 依頼を二つほどこなした後に、すぐさまナイトハルトから連絡がありまして、なんとまぁ女性プレイヤーへのサービスですか?というような依頼が(笑)

『水練の稽古』
 一体一の相手を選び、そこで勝てばAPにポイント加算でしょうか?

 で、この依頼ですよ!!ナイトハルトは、Ⅶ組の男子が女子であるラウラやフィーに負けているとのことを聞き、それでも帝国男児か!と。彼は昨日のトマスのせいでほとんど寝ていない状態のようですが、男子のみ水練の特訓に付き合ってくれました。
 ということはナイトハルトも水着なんですよね?と思ったらめちゃくちゃ軍服でしたよ…なんという惜しすぎることでしょう(涙)

sk118.jpg

 せっかくのサービスシーン(?)なのでスクショはいっぱい撮りましたが。それにしても、相当なスパルタですね。さすが現役軍人でもあるというか。男子全員項垂れるというのは非常に珍しいことではないでしょうか?

sk119.jpg

 是非この依頼のシーンの秘密の壁紙とか来て欲しいですね(笑)

『旧校舎地下の調査4』
 上位属性が働く階層でした。ボスはLv33のセフィラムゲイトで、Sクラやアーツ主体で戦いました。

 この依頼を終えると、何かが起きた様子で、すぐさま移動すればなんと見たことのない赤い扉がありました。そしてリィンのアザが疼くと…。一体彼は何者なのか…。

 夕方になり、またまたマラソンを。どうやらパトリックはフリーデルに負けたようですねぇ。そしてトワが学年トップだったり、リィンは今日は凶相が出ていると言われたり、夏至祭の晩餐会にはアルバレア公やルーファスは招待されているというのが分かったり、色々ありました。

『東方風の筆』
 焼却炉ですかね?そこにいるガイラーに話しかけると依頼が始まりました。
 どうやら東方風の筆があり、持ち主に返却したいと。今日不在というヒントをリィンがくれたので、ヴァンダイクに会いに行きました。無事に彼だったわけですが、旧い友人とは…。恐らくユンなのだろうなぁと。

 夕方の絆はエリオットにしました。

sk120.jpg

 今度はピアノも弾いてくれます!凄いですね、何でも出来るとは。それにしても、尊敬しているピアニストとは誰なのでしょう?

 ここからまたまたお話は動き始めますね。
 帰ろうとしたリィンですが、ちょうど皆も帰宅すると。しかしそこにはエリゼが!

sk121.jpg

 二人で話すのですが、7ヶ月会わなくて拗ねるというお兄様好きなんですねぇ、エリゼは。
 ここまであまり触れられなかったリィンの素性がやっと動き出すという感じでしょうか?12年前拾われた出自不明の子供だったリィン。お陰様でゴシップの的だったようですね、お父上は。だからこそ皆に迷惑をかけたくない、16歳になれば社交界デビューもあるエリゼにも迷惑をかけたくないから家を出るつもりであり、継ぐつもりもないと。
 全然気持ちが分かっていないとエリゼは泣いて去ってしまうのですが…ベリルが言っていた凶相ってこれだったんですねぇ。
 エリゼたちももちろん気になるのですが、個人的に吹奏楽部の部長がもしや怪我をしているのでは!?というような伏線もとっても気になるのですが!!

 ここらで色々とあるのですが、エリゼが向かってしまったのは旧校舎であり、招き入れたのはセリーヌでした。そしてあの意味深な赤い扉はエリゼを認識し、候補と喋り出しますよ。リィンもそうでしたが、彼らには何か特別なものがあるのでしょうか?
 リィンはパトリックとクロウの三人で追いかけることになりますけど、ここでなんとリィンが完全体になるというか何なのでしょうこれは…。どうにか抑えきるものの、クロウが加入してくれ、無事に敵を倒すことが出来ました。

sk122.jpg

 クロウがオーブメントを使えるのは、半年前の試験導入の際にだとか。そこでアンゼリカやジョルジュ、トワたちと仲良くなったんですねぇ。エマはセリーヌに対し怒っておりますが、”資質”や”鍵”になるというのはこのことだったのでしょうか。以前もちょろっと書いたのですが、エマは騎士団関係なのでしょうか?いつ明かされるのか楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. こんた | URL | -

     帝国皇子達のシーン、部屋の内装とそこにいるオリヴァルトを見て、あ…本当に『皇子』なんだな…と改めて思いました(笑)

     ユーシスの「お花畑な妄想は止めてもらおうか」と言うスクショ。
     これは台詞だけでも面白かったですが…マリーさんちのユーシスくん、頭がお花畑でまた笑わせて頂きましたw猫耳で言われてもww

     そして筋骨隆々のエリオットにも同じく爆笑でしたwあそこ笑わない人いないのでは!?
     Ⅶ組メンバーも男女問わず、そんなのは嫌だと思っていそうです。
     実を言うとプレイ前は何とも…でしたが、エリオットも序章の頃から好きになりました。
     プレイ前後でキャラの印象ってやっぱり変わりますよね…!

     そして水練の隠しクエスト…!
     終了後のぐったりした面々が大好きですw笑わせて頂きました(笑)

     そしてそして、謎は深まる一方ですよね(涙)
     リィンの変化とか…「はあ!?」と本気の驚愕でしたよ…。
     つい忘れがちになってしまいますが、リィンって出身すら不明ですもんね…何者なのか?
     
     エマも旧校舎に対して何か知っていそうですし、セリーヌも怪しいですし。
     喋る動物、ということでレグナートやツァイトを思い出したのですが、彼らは飽くまで「見守る」だけの存在のはずですし…。
     怪しい動物と言えば、そう言えばオープニングアニメーションで意味ありげに青い鳥が羽ばたいてたな、と思ったり…。

     暗躍しているであろう者たちが何やら多いというか入り組んでいて、全てが伏線に見えてしまう今日この頃です…(笑)

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    こんたさん

    思いました、思いました!!そしてその前に映るとてつもなく大きなバルフレイム宮を見て、正真正銘皇子なんだなぁとしみじみです(笑)

    ユーシスは積極的に色々喋るキャラなので、猫耳がいい感じで笑いになってくれてよかったです(笑)
    お花畑言ってるけども、君の格好もお花畑だけどな!という感じで…!

    ムキムキエリオットのシーンは爆笑でした!!
    あれは笑えましたよねぇ。3章の終盤がピリピリしていたのもあって、こういう息抜きな笑いはいいなぁとも。
    満場一致でムキムキは駄目だ!と思いそうですが、ナイトハルト辺りは生真面目なので、鍛えろ~と言うのではないかな~とも考えてまた笑えました。
    エリオットは動いて喋ると凄くいいキャラでしたね!このメンバーだからこそ余計に輝く感じで。自分もプレイ前とあとでは印象が全く違いました。

    隠しクエストはぐったりシーンが同じくツボでして、これは載せるしかないわめ!と。こういう隠しクエ万歳です!!

    謎は深まる一方ですね~!!
    彼は一体何者なのか。まず、既に出ている団体や種族?的なものなのか、新たなものなのか。あの、「うおおおお!」と返信したシーンの髪の色を見て、「あ、ヨアヒム先生」とか思い出しましたよ(笑)

    なるほど!セリーヌが聖獣関係というのは思いつきませんでした!!それはありそうですが、となると旧校舎やリィンたちの”資質”というのは、至宝に纏わるものなのでしょうかね。
    OPの鳥は意味深でしたよねぇ。まだクロチルダの出番が少ないですし、今後の展開に期待です!

    >全てが伏線に見えてしまう今日この頃です…(笑)
    同じくです!!
    そして、この時期も未来も全部宰相は分かりきってますし、掌でどこまで転がされ続けるのかとも(笑)

  3. | URL | -

    エリゼが候補者なのではなく
    恐らく旧校舎内、つまり50アージュ内にリィンが入って来た為作動したのだと思われます

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    コメント番号3番の方

    コメントどうもありがとうございます!
    なるほど、エリゼがではなく、リィンが校舎内に入って作動したのですね。つまり候補者はリィンだけであると。
    探索中に扉を発見した際には作動はしませんでしたが、その時は偶然だったのか、或いは、扉側の準備?が整っていなかったという感じでしょうか。

    彼の素性が明かされる日を楽しみに待ちたいと思います。
    こういったコメント、非常に助かります。ありがとうございました。

  5. 3倍 | URL | -

    こんにちは。
    ジェラートの価格設定が他の商品に比べて高すぎるだろう!って思う貧乏平民です。

    いやあ進捗具合がだいぶ引き離されてしまいました(汗


    さて、クレア大尉が報告をするシーン、もともと聴いてた声が可愛すぎたのでなんだか違和感を感じてしまいましたw
    しかしホント何人居て誰が筆頭なのか、気になりますね。
    なんか戦略で意見を述べるあたり、クレア大尉はブレーンとしても機能しているっぽいですなあ。

    夏といえば夏服でプール学習ということで、女性陣の水着姿も眼福ではあったのですが、野郎共の裸で並んでいた様子も壮観というか・・・一部のソッチ方面な方々は歓喜するのでは?って思うくらいでしたね~

    ナインハルトがお酒の付き合いを断りきれない描写に和みました。戦場では無敵な人でもこっち側ではこんな姿を晒すなんてって思う一幕でしたね。

    クロウ先輩、イケメンっぷりとSクラの絵のかっこよさ…
    あれ?
    ってことは、もしかしてアンゼリカやトワもARCUS使えるのかな??そんなことを言ってた(使ってた)場面あったかなあ、見逃したかも。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    その手のアイテムを一度もまたきちんと値段見ていないことに気付きました!!!今度確認致します!!

    進み具合は、この後3倍さんが進めれば分かると思いますが、あまりに興奮し過ぎて進めないわけがないわね!と(笑)一部大暴走過ぎて燃えすぎました。

    子供たちの筆頭ではないというのをここで明らかにしたということは、またどこかで出るのか~という意味ですもんねぇ。何人いるのか、筆頭になると一体どんな能力なのか、想像つきません。
    クレアさん本当に可愛らしい声ですよね!!こんな愛らしい声でニコッと微笑みながら「消えてくださいね?」(例としての台詞です)とか言われたら喜ぶ敵も多そうです。

    プールはプレイヤー男女向けにサービスでしたね(笑)
    個人的には第三機甲師団の水練を拝みたかったのですが(笑)
    ナイトハルトの結局お酒に付き合うはめになってる辺り笑いました!!真面目故にああいうタイプには断れないのだな、と。彼の真面目さはマックスも微妙に思い出し、なんとなく彼も断れずだったのではないかな、とも。

    クロウのSクラはどしたー!?というイケメンっぷりでしたねぇ。
    トワやアンゼリカも使えることは使えるのではないでしょうかね。今現在所持しているかは謎ですが、試験導入で四人ということは適性があったということな気がします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)