閃の軌跡 プレイ日記13

2013年10月13日

netabare.jpg
sk146.jpg

 以前呟いたことでもあるのですが、他の方の所でも見たのでまたちょこっと。
 閃の軌跡は絵も人気あると思うので、台詞のところやイベント(絆ポイントを使うやつです)でもバストアップのやつは3Dではなくて、絵でも見てみたかったな~と思います。それぞれモブも設定されてますが、人物項目でしか拝めないのは勿体無いなぁとも。

 そして今日はファルラジの公録の日ですね~!!参加される方は楽しんできて下さいませ!
 それでもって、昨日ライブチケットを無事に入手出来たのはいいのですが、あれだけ整理券番号順入場ですと注意事項にあるのに整理券番号無しというのは、どこでどうなっているのか…!?自分、昨日「Hurry up!!」と後ろに並んでいた陽気な外国人に言われながらだったので、番号が無いというのが分かっていれば、先にどうぞと言えた所と思うと悲しいです…。今後こういうことがないことを願います。
 チケット争奪戦に参加された方々もお疲れ様でした!


 以下、空、零・碧含めてのネタバレがあります。未クリアの方はご注意を。
 第5章:最初から~8月25日実技テスト終了まで。




第5章 動き始めた意志

8月18日

 モブ会話でも話題に出ていた、貴族の生徒たちが将来の領地運営の勉強のためという名目の実質夏休みに入った頃です。士官学院なので、基本的には軍を同じく年末年始以外は休みなしと。しかしながら貴族生徒も強制ではないので、残っている生徒もおります。

sk147.jpg

 彼なんかは特に顕著ですね(笑)この暑さを我慢した方が千倍マシとまで。まぁあのお父上ですしね。兄上もずっといる訳ではないですし。彼が馬と一緒にいる時間が長かったと話すのも頷けます。

 そして話はクロスベルで行われる、通商会議の話題へ。
 オズボーンは11年前に皇帝に信任されて宰相になり、また列車砲の注文の大元でもあると。これによって共和国と戦いが、という所はリベールの不戦条約でどうにか留まったという歴史がありました。あくまでも歯止めになった、というくらいですが、それでも大きなことですよね。当時SCをやっていた時は「へ~」くらいでしたが、いざ碧で列車砲を見て、そして閃で帝国の規模や、ノルド高原での戦間近を見るととんでもなく大きなことでもあったのだな、と思いました。

 そんな風に考えていると、なんとⅦ組にクロウとミリアムが編入に!!これは正直物凄く驚きました。ミリアムの編入は明らかにオズボーンの策略の一つだと分かりますが、クロウは正直意外でした。こう大きな動きがあると途端に怪しいではないですか!(笑)名前の頭文字がCですし!こうやってどんどんキャラが信じられなくなるのも軌跡ならではですね(笑)もう誰が黒幕でも心の準備は出来てますよ…!
 ミリアムの方はスパイも兼ねてなのでしょうかね?かつてレクターをジェニスに入れさせたように…。

8月21日

 またトマス教官の授業です。この人もよくサラやナイトハルトに絡んでますし、ちょくちょくイベントにも出ますし、眼鏡でいい人ですし怪しいですよねぇ(笑)
 ここからは、前作でも話題に挙がっている《槍の聖女》リアンヌ・サンドロットのことでした。彼女はドライケルス大帝と意気投合になり、勝ち進めることになるわけですねぇ。ちなみに辺境の伯爵家の生まれだそうですが、既にサンドロット家は絶えており、代わりに《鉄騎隊》副隊長であり、右腕でもあった人が祖先のアルゼイド家が色々と管理していたりするようですね。
 碧ではアリアンロードの正体としてかなり意味深に書かれておりましたが、あくまで共通点がある、というくらいで完全に彼女であるという意味では描かれてませんでしたよね?これがどういう意味を示すのか気になります。亡骸があればそこから再生させた~なんていうことも、結社であれば出来そうですがどうなのでしょう。
 この章はここがキーポイントでしょうか?そろそろエマの正体も色々と分かってきそうな気がします。

 ここからは恒例のマラソンで。
 一部教官たちに話しかけると、『獅子心勲章』を貰えました。3つほど貰えたのですが、『獅子心善行章』は昨年トワも貰っており、『獅子心勇士章』は昨年クロウとアンゼリカが貰ったそうです。

 マラソンでは、ナイトハルトがどうやら忙しくしているようですね。これは何かをしている予兆だろうと!
 また、ヴァンダイク学院長からは、オズボーンが元部下だったということで少し話が聞けました。どうやら軍人時代から豪胆不敵だったとか。政治家になってから特に強引が過ぎるとも仰ってますが…。なんというか元部下の暴走と言っては乱暴ですけど、カシウスも結果的に部下がああなりましたし、出来る上官の下に出来る部下ゆえのことも多いですねぇ。

 今日のムンク君、久々です!!

sk148.jpg

 早速ネタにする辺り素晴らしいです。ところで彼ほどアーベントタイムを聴いていれば、クロチルダの歌声を聴いたら一発で分かりそうな気もしますが、どうなのでしょうか。

 図書館にも新たな本が入荷しておりますが、ニールセンの本でしたね!こういうのがあるので、また作者の名前を忘れられないというか…。
 それからクロウが一時期エスケープしていたという話題がありましたが、それは何かに関係してくるのか、ただ単に彼のサボり癖の表現なのか…。
 また、鉄道憲兵隊や情報局設立の際に陛下からお墨付きを貰ったそうですね、宰相は。エレボニアという国をほぼ掌握していると言っても過言ではないですが、彼は激動の時代を迎え、何をどうしたいのか。これは軌跡シリーズの最後の最後の作品でないと明らかにならないのですかね?

 ここで、メインストーリーはミリアムの捜索に入りました。色々な所で無邪気に過ごす彼女ですが、本当に宰相はどうやって《子供たち》を見つけているのでしょう。結社の力を借りてるとはあまり思えませんが…。
 更にヴァンダイク、サラ、ナイトハルトが意味深な会話をしておりましたね。”賛成”とは何なのか。この学院に来た以上、あの子たちには必要、また中将の許可とは…。

sk149.jpg

 厳しい現実を見ることにというのは、テロのころでしょうか?中将の許可ということは第四機甲師団に関係するところですかね?気になることがいっぱいです。

 この日の夜は散策出来たのですが、なんとまぁミリアムの部屋はファルコムファンの方は大歓喜では!?

sk150.jpg

 こぼるとぐるみとっても可愛いです!!これは実際にぬいぐるみ化して欲しいですねぇ。



8月22日 自由行動日

 今日のムンク君。

sk151.jpg

 ミスティとムンク君が出会う日というのは来るのでしょうか!?

 さて、マラソンですが、食堂のラムゼイからカスタードプリンのレシピが貰えました。
 そしてナイトハルトは思い切り思わせぶりですね。彼も真面目で堅物で隠し事が出来ないという辺りはマックスに似ているなぁとか(笑)
 更には、帝国時報にも掲載されておりましたが、テロ事件の際に市民の避難誘導の素早さと的確さで帝国政府からお誘いが来たとか。あの通商会議の随行団にはトワも参加していたのですねぇ。卒業後のお誘いも色々な所から来ているそうで、さすが”出来る”トワですね。

『学院七不思議の調査』
 信憑性についての調査でしたが、尋ねれば誰に聞けばいいのかも教えてくれるので安心です。
 それよりも本物の七不思議とは一体…旧校舎についてはどのようなものがあるのでしょうね。意外と確信を突いていそうな気も。
 そしてこの依頼では、トマスが錬金術師のこともしっかり知っていたというのがまた。碧では重大な所でもありますね。

『導力バイクの機能拡張』
 ついにサイドカー付きですよ!凄いです。
 これもまたメモっていれば簡単で、右・気持ち左・早めにブレーキで正解でした。

『続・水練の稽古』
 二つの依頼を終えると、サラからの連絡がきました。
 これもまた男子の時と同じく、タイマン勝負に勝てばAPが+される仕組みに。

 なんとまぁしっかり男性プレイヤー向けのサービス依頼もあったのですね!!ナイトハルトのドヤ顔というのが想像付くのが楽しいというか、しっかり記録が伸びて嬉しかったでしょうねぇ。からかいがいのある人だなぁとも。

sk153.jpg

 まさにリィンはハーレムもいいとこ、よりどりみどりではないですか!!羨ましいものです。

sk154.jpg

 タイマン勝負はラウラにしました!
 それにしてもあのタイミングよくボタンを押すというのが苦手でして、何度かリトライを…。
 そしてオチはリィン得なのが判明していたと(笑)

 その後は絆のイベントをやりました。
 昨晩、手紙の差出人が気になったユーシスにしたのですが、叔父さんからだったのですねぇ。素っ気ないふりをしてますが、嬉しいのはバレバレなようで。

sk155.jpg

 兄以外にも心許せる相手がいてよかったですね。
 しかしあの怪しいお兄さんが裏切ることにもしもなったら、ある程度覚悟はしているでしょうが辛いでしょうねぇ。

 そして気になっていた演奏会のエリオットもやりましたよ!

sk156.jpg

 こんなに楽しそうに演奏していて、本当に強くなりましたよね。中将はこの姿を見ても、それでもやはりダメというのでしょうか…。

『旧校舎地下の調査5』
 クロウとミリアムは強制加入です。ミリアムが昇降機の何かに気付いていましたが、何だったのでしょう?
 そして4階層目のあの扉のところは空洞になっていました。益々不思議な空間ですね。

 そういえば何気にガイウスの紋のことが判明していないですが、最後には明かされるのですかね?楽しみです。
 それからあの甲冑がどうして動いていたかが分からないとジョルジュが。一体どういうことなのでしょう。エマは何か知ってそうですよね。セリーヌと彼女はリィンの素性に気付いていそうですが。
 そして旧校舎はやはり宰相も目をつけていたのですね。”来る日”なんていう意味深な言葉はまさに宰相が待ち望んでいる日は気もしますがどうなのか。気になることがやまほどあります。



 夕方になると、夕立に。シャロンは天気予想まで凄いですねぇ。個人的にはメアリーに傘を貸したマカロフがまた渋いなぁと。メアリーとマカロフの相合傘は何だか端から見ると「!?」となりそうなペアですが、ギャップがいいのではないでしょうか。

 攻略王の片鱗を見せているリィンはラウラをもサクッと誘いますしね…

sk157.jpg

 羨ましいですよ、ラウラと相合傘なんて…!!

『眠りに入った男の子』
 クルトの家に行き、彼が帰ってこないというのを聞いたあと、教会に行くと隠しクエストが始まりました。
 なんというかこの依頼は実は真のヒロインはここにいたのか!?的な展開でしたね(笑)

sk158.jpg

 なんという攻略王的展開なのか!!そして着痩せを見抜くなど、なんと悩ましいことを!ロジーヌは美人ですし、隠し撮りの被害にも合うくらいですし、それでもってスタイルも良くて優しく頭もいいとか完璧じゃないですか。

 さてさて、ミヒュトのお店に行けばシャロンがいました。会長の頼まれごとで一体何をしているやら。どうやらセレスタンもこの店へ来るようですし、意味深なお店ですねぇ。カモフラージュとは何のことを指すのでしょう。

 寮に帰れば、今度はミスティとのイベントが。
 完全に正体を明かしましたね。ちなみにパーソナリティの仕事はオペラハウスには内緒だとか。しかし彼女の言う”君”とは何のことなのでしょう。エマが気にしているラベンダーの香りとは一体何なのでしょう。ミスティはクロチルダでもあり、あのOPに意味深に登場する青い鳥と縁があるようですし、それらがエマに関係しているのでしょうか?ミスティが言う、”2人”というのはクロウとミリアムのことなのか、エマとセリーヌのことなのか全然違う人なのか…。気になることがいっぱいです!既に答えはあるのでしょうか?もう頭がパンク寸前です。

 そしてここで動きがあるのは解放戦線の幹部たちもでした。笛が無くなったGは自ら捨石になる可能性があると分かってクロスベルに乗り込みます。あの格好を見るに、つまり赤い正座に殲滅された中の一人だったということでしょうか?
 捨石になる可能性とここで話すも、既に帝国政府は赤い正座を雇っていますし、こういうことになるであろうと読んでいた訳ですよね。話を知っていると、噛ませ臭をモロに感じますね。
 というかこのテロリストを送り込む、というのは碧の軌跡では四大名門の一人のカイエン公がという話でしたよね?それを思うと、解放戦線のバックはカイエン公爵家となるのでしょうか?どこかでルーファスも絡んでいるだろうなぁと睨んでいたのですが、別件そうですかね。それとも”貴族派”ということでひっくるめての協力になるのか。怪しい怪しいと散々言いながら、すっかりカイエン公の設定を忘れ去っていた自分がいました…。

 さて、絆は今回はマキアスにしましたよ!チェス部の行方が気になっていたので。あとステファンがいい人ですよね。こう何かくすぐるものを持っている気がします。
 しかしまぁここでマキアスの対戦相手というのが…

sk159.jpg

 それにしてもこの二人も最初の頃であれば、これでは頭に血が上ったままのマキアスが負けていた気がします。ユーシスも大人になり、マキアスも受け入れられる度量や吹っ切れがあったからこそ勝ちにいけたと思います。
 いい人であるステファンはこれかは皆でチェスを楽しもうと!よい結果になって嬉しいです。



8月25日 実技テスト

 恒例の実技テストは、今回はリィン・クロウ・ミリアムの固定となり、対戦相手は男子チーム、女子チームでした。それぞれ条件をこなしながら勝利したのでAPがいっぱい貰えました。

 お次の特別実習先の話ですが…
 A班:リィン、ラウラ、エマ、ユーシス、ガイウス、ミリアム(レグラム)
 B班:アリサ、フィー、マキアス、エリオット、クロウ(ジュライ特区)
 となり、二日後にガレリア要塞に集合するのだそうです。レグラムはラウラの故郷でして、ジュライ特区は、8年前にオズボーンが併合した、帝国最北西の海岸になる旧自由都市です。そしてガレリア要塞はあの列車砲がある場所であると。どうも第四機甲師団の場所のようですね。ナイトハルトが付くようですし、エリオットが気にしている辺り、中将もいるのでしょう。
 しかし《ガレリア要塞》は碧では列車砲を実際に!となるも、アイオーンの前では無力に等しいものでしたしね。いくらラインフォルト社が優秀であれど、十三工房の前では…という比較にもなるのですねぇ、考えてみれば。その後オズボーンが撃たれたり、オリヴァルトたちと連絡が付かなくなったりとまさに激動の時代に入るわけですが、酷いのが続きそうでそれを考えると進めるのが躊躇いますが、まだヴィクターに出会ってないですしね!!彼を楽しみに乗り切りたいです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. まっこ作 | URL | GCA3nAmE

    感想、楽しく拝読させていただきました~v
    一番最初のスクショで、左側を消されていて、ここはネタバレだったのか!?と
    改めて気付きました(殴)気をつけよう・・・;

    黒幕・・・一体誰なんでしょうね?
    そろそろ人間不信になりそうですよ・・・(涙)
    VII組全員が敵に回っても、おかしくないかもしれません(ぇ
    あ、リィンが敵に回るとか(爆)

    いろいろ謎が増えていくばかりで、解決していないものが多いのですが。
    まぁ今作はあくまで問題提起に徹する感じですかね。
    そして次回作で解決する、というか。
    終章突入しても、分からないことが多くて、気になってしまいます;

    零や碧との絡みがあって、記憶があやふやな自分が情けないです(涙)
    閃プレイ前に、再プレイしておくべきだったかなー。
    帝国から近いから、どうしても話題になるんですねぇ。

    ヴィクターさん!!
    もう少しだと思うので!プレイ続けてくださいv
    そしてまさか、彼と繋がりがあったとは思ってもいませんでした(遠い目)

    次回の感想も楽しみにしております☆

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    まっこ作さん

    ありがとうございます!!
    何章あるか分かってしまうので、そういった意味ではネタバレになると…!なので一応モザイクかけました。
    でもプレイしてる方はどこまでやったか書かないと分からないので、文字では書くという矛盾なのですが…(笑)

    黒幕はもう誰でもどんとこい!精神です!!
    リィンが実はそうだったーとなってももう全然大丈夫ですよ!!(笑)実はプレイヤーがーとなると「!!?」となりそうですが。

    なるほど!つまりそこまで全く解決しないということですね…う~む。
    今回はあくまで零・碧の一部の帝国の動きを見せる、という意味合いなのでしょうか?どうなるのか気になります!
    貴族派が優勢になる未来も分かってますしねぇ。
    既に碧で敵対?というか結社なんて拡大されましたしね。どうなるんだ~という感じですが…。

    零や碧の絡みは意外と覚えている所もあれば、時系列がごちゃごちゃになっていたりしますねぇ。
    自分のブログ内検索をかけることもしばしば(笑)

    ヴィクター会えました!!!会えましたよおおおお!!!!
    大爆発しました!!某繋がりもニヤニヤさせて頂きました。
    いや~この章は個人的に大爆発な章ですね。
    次回&次々回のプレイ日記はハッスル序章、大ハッスルとなります(笑)

  3. ねむりねこ | URL | -

    今晩は~

    閃の軌跡楽しんでますね~私も買おうかとお店に寄ったら・・・結構高いんですね~
    よく考えたら出た当時に買った軌跡シリーズってリマスター版の空の軌跡シリーズしか・・・
    あれは安かったな~(^^;
    ところで内容はわかりませんけどもう後半なのでは?
    5章と言ったら結構すすんでますよね
    私は購入断念してもっと安くなるのを待つことにして海の檻歌を始めました。
    スクショトもとれるようになったのでぼちぼちプレイしています。
    それではがんばってください

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    ねむりねこさん

    おはようございます!新品のゲームは昨今値段が上がってますねぇ。
    SFC時代はそういえばでも1万円超えでしたっけ?
    最近は単体でというよりかは特典込みで~と思うとお手頃?に思える売り方なのかもしれないですね。

    内容は後半にさしかかり、謎は謎を呼び…
    ですが、碧の軌跡をプレイしているので未来は分かりつつ、その未来に向かってどう行くのかが楽しみでもありますが、クリアされた方が続々と「ええええ!?」的な感じなのでドキドキです(笑)

    檻歌のプレイ日記拝見しておりますよ~!!
    パンの準備しなくては、と思いつつ。マック爺さんの格好良さを改めて堪能します!

  5. 3倍 | URL | -

    こんにちは。
    最近金回りが良くなってきたので特別実習に行く前に装備をそろえることが出来てうれしい平民です。

    ここの日記で書くのも変なんですが、まずはクリアおめでとうございます!なんとか追いつきたいです!
    もう2周目スタートでしょうか?でもこれトロフィー全部そろえるには最低3周しないとだめっぽい?


    エリオットくんの満面の笑みでの演奏、とっても良かったですね。もともと音楽院に進みたかったっていう望みもわかりますよね、ホント音楽が好きなんだなあって。かつての仲間たちと演奏できると良いなあ。

    なるほどマキアスを選んだ場合はそんな展開になってたのか…たしかに以前のマキアスだったらそうかも。

    そしてミリアムが加入してからいっきにコミカルになってきました。
    ユーシスの憂鬱さ加減も激しくなってきましたけど><
    お部屋もかわいいというかファルコム一色だったんですが、今すぐに商品化できそうですよね!
    しかしドギのキーホルダー?が見つからなかった気が…ラウラの部屋にもなかったと思うし。ゲーム進めて行ったらどこかで発見されたり買えるようになるのかなあ。

    アーベントタイムでムンクくんの投稿が読まれているのを聴ける日が来るのだろうか?

    攻略王の双璧であるリィンとロイドを組ませたら…どうなるんでしょう?w


    なんていうかトワは優秀なんでしょうけど、出来すぎのように思えるんですよね。なんか怪しい…メガネ掛けてないけど!w
    ハーシェルの謎もまだ明かされていないし。
    ああ、もう怪しい人間ばっかりだわ・・・
    クロチルダとか香水のにおいとか相変わらず怪しいエマとか、もうあの「・・・・・・」とかやめてくれ気になるから!っていうくらい考えを巡らすのが大変になってきましたよ・・・

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    おはようございます!
    装備を揃えて挑むと、あれ?あまりダメージ食らわない!凄い!となりませんか?いつも金欠で最後の最後でやっと装備揃う感じだったので感動的です。

    クリアありがとうございます!
    2周目はパッチ配信後にやろうと思います。まずはまとめをしようかな~とも。トロフィーはどうなんでしょうねぇ。上手く行けば2周なんでしょうか?何よりもセーブ&ロード全員分というのがキツイかもです(笑)

    エリオットの満面の笑みでの演奏、凄くよかったです!
    やっぱり大好きで、葛藤もあって、それでも腐ること無く素直に進んでいる姿は感動でしたね。いつかあの友達たちとの合同演奏会というのも楽しそうですね!見てみたいなぁ。

    マキアスの場合はこうでした!
    以前だったらカッとなって~かもしれないですが、そこはユーシスも変わったわけで結果的に良い流れになって嬉しいです。なんだかんだ思いやってる二人でもありますよね。

    ミリアムの部屋はファン大歓喜ですよね!!?
    え!?ドギのキーホルダーなんてあるのですか!!?それはほしいですよ、デュレン様のも!!
    個人的にはこぼるとぐるみの可愛さに悶絶でした。
    RNムンムンボーイ殿が紹介するアーベントタイム、聴きたいですねぇ。

    攻略王の双璧とかヤバイではないですかね!!!
    これはファル学に期待するしかないわめ!(笑)

    トワの優秀さは凄いですよね!?
    実は仕事が溜まっているのも、他になにかをやっていて…とかあるのでしょうか?というかもう全員怪しいです!!!皆いつ黒幕になっても心の準備は出来てますが(笑)

  7. かとり | URL | -

    リィンにうさちゃんをつけたら、腕が邪魔で激しくうざかったのではずしてしまいました。マリーさんのスクショを見ていてやはり猫にするべきだったと後悔しています。

    ドギのキーホルダーは確か6月あたりのラウラの絆イベントで出てきました。女子力をあげるべく雑貨選びに付き合うという話でしたが、これはどうだ?とラウラが持ち出したのがドギさんでした。かわいいものを選ぶ文脈だというのに、筋骨隆々なドギさんを選ぶラウラさんの審美眼はたぶんある意味間違っていないとは思いますが…いやそれは違うでしょということでリィンが却下、結局みっしぃをお買い上げになったようです。

    まだ帝都の1日目ですが、気長に楽しんでいます。
    水練は一回目を諦めて落としてしまいました。3章ではSだったんですが…。(リィンはテストで7位、ヒントを5、6個くらい拾えました)

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    かとりさん

    お返事遅くなりまして申し訳ございません。

    うさちゃんというか腕のやつを一度も試したことがないのですよ~!!2周目は誰かに付けようか、それとも全員猫耳で行くか悩みます(笑)
    しかしそうなるとどのくらい邪魔になるのかも気になるくらいで!!

    ドギのキーホルダーはラウラの絆でしたか!!!
    これは2周目で確実に見なくては…!ラウラの可愛いはガチムチなわけですね。これはガチムチーズは彼女から見た場合、可愛い集団になるのでしょうか(笑)
    リィンのツッコミ含め見なくては!!しかしながらドギのキーホルダーは次作くらいでゲーム内で付けられるといいですね、腕とかに…!?

    3章おめでとうございます!!最高で7位にイケるのですね!ヒント落とし、次こそ挽回したいものです。
    帝都、オスト地区というのをつぶやきで拝見しました。個人的には住みたい地区でございます。レーグニッツ家のゴミ拾いで雇ってもらえないですかね?!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)