閃の軌跡 プレイ日記17

2013年10月19日

netabare.jpg
 11月上旬に次のパッチが配信予定と発表になりました。早送り機能やロードなどありがたいです!次のパッチでどれくらいロードが早くなるのか気になりますね。章ごとでもロードの差がありましたし。早送りも地味にありがたいです!あのイベントを見直したいけども、そこにいくまでを早送り出来ない!というのは地味に辛かったので。

 で、肝心要のお話ですが……
 ………え???
 え?いやいやいやまさかこれで…え?本当にこれでなんですかね?いやいやいや……
 驚きの展開でございます。


 以下、空、零・碧含めてのネタバレがあります。未クリアの方はご注意を。
 第6章:9月26日~終章:10月23日夕方まで。
 21日の同行者選択はユーシスです。






9月26日 特別実習2日目

sk206.jpg

 やはりマキアスは年上の美人で割りとおしとやか系のお姉さんに弱いんですねぇ(笑)ユーシスがいたら確実に何かしら言われていたような気がします。

 そして昨日のクレアの話題にもあがっていた、ラインフォルト社内部の派閥関係図が出ました。

sk207.jpg

 正規軍でも中立派とそうでない部分がありますし、どこの組織も大変そうですね。これも帝国ならではの関係で面白い部分です。

『迷い猫の大捜索』
 ミントよりもドジとマカロフに聞いていた通り、昨晩は鍋を爆発させた彼女はどうやら猫を逃してしまったそうです。
 ・ルーレ工科大前のベンチ
 ・大衆食堂のベンチ
 ・駅前のベンチ
 と、ベンチの下がお気に入りのようですね。

『ガンユニットのテスト』
 こちらは、マキアス、フィー、クロウの内一人が担当になります。自分はマキアスにしました。
 目標の敵のトドメを彼がさせばいいことさえ気を付ければ楽でした。

『ノルティア街道の手配魔獣』
 やはり昨日、ルーファスが専用飛行艇を止めていたと判明しました。
 その奥には、Lv57のタトージャが。これもそこまで難しくなく。

 街へ戻れば、工場から煙が!!
 リィンたちが突入し、人形兵器を倒しますが、そこらでクレアが来ました。どうやら3ヶ月前から仕込まれていた計画だったようです。やりますねぇ、解放戦線も。
 しかし何故に領邦軍が来ないのだろうと思えば、今度は鉄鉱山でテロがと。慌てて行くも、領邦軍と鉄道憲兵隊の言い合いでした。領邦軍もグルとわかり、一体貴族派の第一製作所は何を隠しているのか…。検討がつきません。

 この場はどうしようもないので、街へ戻るとアンゼリカが来ましたよ!バイクで7時間とかとんだ長旅でしたね。どうやら”気がかり”が現実となってしまったようです。
 噂の第一製作所の取締役は彼女の叔父である、ハイデル・ログナー氏だとか。ここ数年で、アハツェン2000台分の鉄鉱石の横流しをしていたことも発覚し、驚きました。アンゼリカはそのまま彼女が出来る事の確認をし、リィンたちはイリーナに会いに行きます。
 その前に工科大の受付の方から「赤い月のロゼ13巻」ももらいながら目指しますよ。

 イリーナはアリサの突っ込みにも全く動じず。会長は会長の役割が。貴族派、革新派、解放戦線、それぞれがそれぞれの立場での役割をしていると。その中でアリサたちはどんな役割があるのか、と。これまた見事に痛いところを突っ込まれましたねぇ。
 それでも負けないのが成長したアリサですよ!

sk208.jpg

 これは素直に痺れました。きっとイリーナも分かっていて、アリサの気持ちも分かっているのでしょう。それでもこれがイリーナの進んだ道であり、選んだ道でもあり、もう引き返せない所に来ていると思います。もちろんこれが間違っている道でもないと思います。それでも、だからこそアリサはアリサが思うままの道を進めるのですよね。イリーナが通らなかった道で彼女なりの成果をあげればいいので。こういうヒロインは素直に応援したくなりますね!頑張って欲しいです。
 しかしここでもイリーナが役者は揃った、シャロンにはもう一働きと。オズボーンは”遊技盤”が揃ったと言っておりましたが、それぞれ何を目指しているのかそろそろ分かるのでしょうか?

 ここからはアンゼリカが加入しての突入です!
 鉄道憲兵隊はルーレだけでなく、オルディス方面にも向かっているとか。A班もB班もそれぞれの地でこれから起こることに備えなければならなさそうですね。
 とにかくもどんどん進んでいくと、人質の一部の鉱員さんたちに出会え、街へと避難させるためにクロウが抜けました。しかし彼はまた合流してくれようとするのですが、なんと連絡道で崩落があり、出来なくなったと…。クロウは無事なようで安心ですし、またトワからは鉄道憲兵隊に対し調査許可証が陛下から発行されたと言うことで時間の問題になりました。

 待ち構えていたのは、解放戦線のVのヴァルカンでした。猟兵団《アルンガルム》(ヴァルカンの台詞でアンガルムともあった気がするのですが、どちらが正しい名前なのでしょう…?の生き残りらしく、彼は解放戦線に集うメンバーたちが何故オズボーンを狙うのか話してくれました。
 彼の《領土拡張主義》と《鉄道網拡充政策》は大勢の人々の故郷を奪い去ってしまったようです。ギデオンは譲れない思想から、スカーレットは故郷を失い、ヴァルカンは宰相になりたてだった頃に脅しつけるだけの任務を請け負った所、彼以外の団員を虐殺されその弔いなんだそうです。
 宰相は本当に情け容赦ないですね。それだけ敵も作っておりますし、しかしながら人々の生活の助けにもなっており、難しい所です。ヴァルカンたちも分かってますしね、どちらが正しいという訳でもないと。
 ヴァルカンたちと戦うのですが、その後に控えるのはCですよ!!

sk209.jpg

 モトロさん!!?とか一瞬思いつつ(笑)

sk210.jpg

 Sクラで壊滅状態になりながらもなんとか勝ちました。で、仮面取るのですよね?となっていたらここからの展開があまりの展開過ぎて「!!??」と。
 格好良くいつもの如く逃げていくのを庇う領邦軍に、攻撃しようとする鉄道憲兵隊ですが、なんと全然違う勢力にライフルで撃たれて解放戦線壊滅ですよ。
 いやいやこれで終わるような奴らではないですよね??まさかこれであっけなくおしまいってことないですよね…?となりながら、ここにはオリヴァルトが駆けつけどうにか終えられました。しかしながら横流しの証拠などはしっかり破棄されていたと。手回しいいですね、解放戦線は。

 ここで動きを見せたのは、シャロンでした。
 彼女の正体もまだ謎でしたが、”雇い主”は二つあるようで。クレアと同等の戦闘力を誇ってますし、解放戦線を撃ち落としたライフルはRF社のものでもなく、工房ということは十三工房だろうと。
 ということは結社なのでしょうか?今はまだいつもと同じ戯れということですが、もし結社の誰かの手足になっているとすればどの柱なんでしょうねぇ。謎ばかりです。第六柱のノバルティスや、第七柱のアリアンロードはクロスベル方面ですし、第三柱はこの時期では空きですし、コメントで教えて頂き思い出した《破戒》なのか、第二柱の《深淵》なのか…
 もうクリア目前と来て、謎が明かされている気配がないのですが!(笑)
 あとライフル置いていったのはわざとなんですかね?そろそろ違う勢力の気配も見せるよ?的な感じで置いていったのでしょうか?

 そしてこの章もなんとSでした…!

sk211.jpg



終章 士官学院祭、そして───

 えええええ!!?となったのは、解放戦線壊滅っていう事実ですよ!!まさかあれで本当に全員さようならだったのですか!?嘘ですよね…?え?Cの正体は…?スカーレットとヴァルカンもあれで終わりって嘘ですよね…?壊滅に見せてまだいるんですよね?
 噛ませ状態であったのは碧をやっているので分かっておりましたが、いやいやあれで終わりというのは嘘ですよね…?最後にドーンとまた登場するんですよね…?これで終わりっていうのはいくらなんでも同情するレベルなんですけど、嘘ですよね?
 もしもこれで本当に終わりだったら、あれだけ大層にギデオンとCは登場して、ガレリア要塞ではあれだけド派手にやって、尚且つ鉱山は3ヶ月前から仕込みを続けてとキレ者でもあり実力者もありという設定が少々軽すぎる気がするのですが、まさかそれはないだろうと思うので、あれは壊滅に見せて生き延びているとまだ信じたいと思います…。でも帝国時報には遺体云々とまで…。えええええ!!?
 これは驚きの展開でしたねぇ。

 というのはさておき、このシーンで大興奮でした!!

sk212.jpg

 いや~四大名門ズ大好きですよ。あのガタイがいい人がログナー侯爵ですかね?全員顔グラ切望します!!
 現状の帝国は一旦小康状態になっているそうですが、嵐の前の静けさという感じでしょうかね。ドキドキしてしまいますね。

 さて、学院祭ですがエマのソロはそうきたか!と思いまして、ユーシスとマキアスのデュエットで大爆笑しました!!

sk213.jpg

 なるほど、そうきたか!という感じですね。エマの方は確実にそのスタイルの良さと眼鏡っこをの良さを出した感じでしょうし、マキアスとユーシスペアはなんというかどちらかと言えば女性ファン向けな気が。とにかく面白そうなので見てみたいです。
 しかしながらアンゼリカの退学は驚きました。父親の怒りをかなり食らったようですね…。
 更には小旅行も行ったとあり、これらは描かれていないですが、こういうのはいつかドラマCDとかで補完されそうですよね。碧以降、この手の表現増えた気がします。絵とナレーションで補完というのが。良いか悪いかはプレイヤーそれぞれだと思いますが、自分はどちらかと言えば、こういうことがあったというのは出来ればゲームで見せてくれると嬉しいな~という感じです。



10月21日 学院祭準備日

 どうやらエリオットは音楽のことになるとスパルタだったようで!ちょっと見てみたかったです。というかラウラのドラムなんて絶対カッコイイではないですか!!これはレグラムのファンの子たちは卒倒してしまうのでは?
 マキアスとユーシスも最終的には合ってきたようですね(笑)練習中言い合いが始まって練習どころじゃなくなったのだろうな~というのが用意に想像つくのが楽しいです。

『誤配達の荷物』
 わらしべ長者を思い出すほど、一つずつズレての配送でした。
 グラウンド、本屋、文芸部、依頼人の元へで完了です。

『インタビュー集め』
 ここでの大注目はムンク君ですよ!!
 2日完徹でこしらえたインタビューメッセージのテンションに爆笑しました!クマが出来て余計くらいラジオオタクとか最高です。

『教頭の落し物』
 教頭先生に話しかけると始まりました。こちらも印が出るのでわかりやすいですね。屋上のあと、グラウンド方面を調べた後に旧校舎へ行けば無事回収出来ました。
 しかし教頭、まさかリーシャの熱烈なファンだとは!!!(笑)

『飲食営業許可証の配達』
 なんとまぁベアトリクス教官が元軍人だと!軍医だったようですが、渾名付きとは。だからこそ教頭がビビっていたのですかね?

 マラソンももちろんしますよ~!!
 パトリックはやはり四大名門がテロリストと繋がっていたことにはショックを受けておりますね。それぞれの貴族たちも家の中でも色々あるでしょうし、この辺りが面白い所です。
 しかし不肖の息子だの見習わせたいだの、温厚で有名な四大名門の一人の侯爵ですがパトリックにはそういう感じでもあるのですね。

 そういえば、お魚バッジを全種類持っていたら、コレットからゼムリアストーンの欠片を貰いましたよ!まさかこういうことで貰えることがあるとは…これは見落としいっぱいありそうです。
 またヴァンダイクから『獅子心英雄章』を貰いました!

sk214.jpg

 これで輝かしい成績になりましたね!
 更には、サラとナイトハルトどちらか選ぶというのがあり、マスタークオーツが貰えました。つまり最低2周しないとコンプ出来ないということですね。今回はナイトハルトのシュバリエにしました。
 さらにカスパルからミックスジェラートのレシピも貰いました。

 図書館にも行けば、これまた懐かしいお名前が出てきましたね!!『RFグループの歴史』という本が入っていたので読めば、作者はE・ローレンツと。レオ先輩のご家族なのか親類なのか。
 そういえばレオ先輩ってマキアス系統ですよね。レオ、ダドリー、マキアスが揃えばなんだか究極のど真面目ネガネトリオが出来る気がします(笑)
 ルーシー先輩のセイランド家は零・碧での登場でしたし、あの頃のジェニスの先輩組も徐々に明らかになってきたのが嬉しいです。

 またサラはミヒュトとクロスベルでの赤い星座の動きに注目しておりますねぇ。トヴァルにも連絡をと。それにしてもミヒュトのトビー呼びにはいつもニヤニヤしてしまいます。
 念のため旧校舎にも入ったのですが、別段何もなく…何かあったのでしょうか?ないまま出てきてしまいました。

 ここからはめくるめくキャラとのふれあいイベントですね!というわけで、ユーシスにしました。彼と二人で衣装を取りに行くのですが…

sk215.jpg

 マキアスとのコンビですし、それはもうユーシス様も色々と(笑)恥晒すようなものだったらと冷たい目線での物言いが可愛いです。しかしリィンもオーナーすらも、ユーシスだったらピッタリと太鼓判ではないですか!貴公子らしい衣装ですが、一体どんなのなのか。

 またここではOPに出てきている蒼い鳥が出てきました。その後ミスティにもなのですが、明日は何があるのでしょう。というか終章にきてやっと登場ですか!!
 
 あと帰りなんですけど、これは女子でも男子でもサービスシーンには違いないと(笑)

sk216.jpg

 さて、ここからはお楽しみの衣装合わせですよ!!

sk217.jpg

 いや~女子は可愛いです!!露出度も昨年よりは抑えめでむしろ可愛いですよね。全員ぴったり合う色だと思いますし、それぞれアクセサリなどが違うのも可愛いです。
 エマもとんでもなく可愛いです!!

sk218.jpg

 さすが二次元の王道、眼鏡を外すと更に美人&髪を下ろして二倍可愛いを地で行ってますね。
 逆に男子は笑ってしまいました!!

sk219.jpg

 どこのアイドルグループだ!!と思わず(笑)
 確かにこの手の格好はユーシスが一番似合うと思いますが、個人的にガイウスがとっても映えるな~!!と思いました。白い服と、褐色肌のコントラストがタマランですよ!!

sk220.jpg

 そしてやはり喧嘩する彼らに笑いました。彼らの喧嘩は最早信頼の証なんですよね??(笑)
 トドメの鬼教官エリオットにも爆笑でした!!!

sk221.jpg



10月22日 学院祭準備日2日目

 渾名ありの元軍人であることが発覚したベアトリクスですが、サラの命の恩人でもあり、遊撃士転向のきっかけになった人物でもあるとか!しかもナイトハルトもベアトリクスの部下だったとかもあり、気になります!!絶対映えるではないですかベアトリクス教官!
 しかし立ち込める暗雲には大人たちも少々暗い顔ですね…。来年はこの学院もどうなるかというそこまで迫ってきていると。オズボーンの馬鹿者という元上官の言葉が沁みました。

 子供たちはその分頑張っております。鬼教官・エリオットの下でぼろぼろになるまで頑張った彼らですが、クロウが更にアンコールとサプライズまで!!更に疲労し、エマは帰る頃には立ち寝状態でした(笑)
 若者は輝かしいですが、ラジオではクロスベル独立宣言と、国防軍の発表が出ており、大陸を巻き込んでの動乱になってきました。
 この後、ガレリア要塞が飲み込まれたりもするんですよね…アイオーンたちによって共和国軍、帝国軍がエステル風に言えばギタギタのパーにされる所をまた拝むのかと思うと…。



10月23日 学院祭1日目

 本日は唯一の空き時間となり、リィンはそれぞれ生徒会の手伝いをしつつ、好きなキャラクタを出し物を遊べます。まずはマラソンなのですが、モブたちの家族や、懐かしい面々に出会えるので楽しいです。アントンたちはバリアハート、帝都、トリスタとまた出会えて感慨深いですね(笑)
 アナベルのお父様はヴァンダイク学院長が恩師であったり、ガイウスの作品らしきものが拝めたり…

sk222.jpg

 ノルド高原という話が出たのできっとこれですよね?彼らしい雄大な絵です。

 講堂前ではⅢ組の出し物を聞かれるので、ゲート・オブなんちゃらだったはず!と思ったらビンゴでした。
 その後屋上ではみっしぃのぬいぐるみを探すのがありますが、校舎2階でみっしぃが落ちているのでわかりやすいです。
 また釣りのヌシは聞かれた日までが期限だったのですね…まだ出来るだろうと油断しておりまして失敗です。そして図書館では、満腹寄せ鍋のレシピが得られました。

 ここからはチケットを使い始めました!戦術リンクのLv上げも兼ねての選択です。
 まずはみっしぃパニックをフィーとやりました。

sk223.jpg

 このミニゲームは楽しかったです!フィーも可愛いですし、受付がムンク君ですし(笑)
 お次はマッハスタリオンをアリサとやったのですが、これが自分には難しくて全然でした…残念ながらあまりいい感じにはならず…。

 2つ遊ぶと午後になったので、マラソン再開です。
 グラウンド近くの木で風船が引っかかっている子がいたので、校舎1Fで脚立を借りて無事にクリアでした。また、ベッキーが岩塩10個必要としており、これは手持ちで済ませてしまいました。
 というか秘書ビルゼの若って誰かと思えばヒューゴだったんですね!!若干17歳にして営業部長とは凄いです。
 午後で和んだのは、ミリアム、ユーシス、マキアスでしょうか。

sk224.jpg

 二人共息ピッタリじゃないですか(笑)このトリオ好きです!!面白いな~と笑っているのですが、ここでクロスベルはIBCの資産凍結を発表と。どんどんと他国を敵に回しておりますね。それもこれもアイオーンがあるお陰でもあるのですが。

 午後はマキアスと東方風喫茶に行きましたよ!!
 おみくじが引けるというので、もちろん縁結びにしました!マキアスも興味があるようですね。可愛いではないですか。何と言ってもこの展開に大爆笑ですよ!!

sk225.jpg

 おみくじにすら”素直になれ”と言われ、挙句リィンにまでこれを期にユーシスとと(笑)彼らは喧嘩しているのを見ているのが楽しいのでこのまま仲良く喧嘩し続けてほしいものです。

 さて、物凄くムード満点なⅡ組の催しはユーシスと行きますよ!絶対面白い展開に違いないと思ったら案の定面白かったです。

sk226.jpg

 酔狂とまで言われたリィンです(笑)
 ちなみにユーシスは女の子たちから沢山誘われたようですね、全部断ったようですが。今は色恋沙汰には興味が無いそうですが、そもそもユーシスやパトリック、アンゼリカなどの四大名門クラスの子供たちはそう簡単に二人きりで親しげに~というのは立場上難しそうですが、その辺りはどうなのでしょう。
 ここではリィンがずばり彼の好みのタイプが聞きますよ!!つまり同性同士でくれば全員そういうのが聞けるのですかね?マキアスはわかりやすいですが、エリオットとかはどう答えるのか…。

sk227.jpg

 愛妾という立場に弱音を吐くこともなく、女手一つで育てあげ、誇りを持っていた母親のような”強い”人間が好みなようですね。なるほどな~と思いました。そこにユーシスの持つ誇りのルーツがあるんだな、とかリィンもそろそろ色々な意味で攻略王の片鱗を見せてきましたね(笑)ファル学のロイドはもう見境なしですが、リィンがどうなるのかもちょっと気になるこの頃です!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. SHOES | URL | 5WBiuDTc

    現在スクショが容量オーバーとのことで削除祭りで、全然終章の学院祭が終わりませぬ……!
    どうも、そんな感じで想い出消しに悪戦苦闘中のSHOESです。

    この展開は本当想定外でした。やっぱり生きていそうな予感もするのですが、全滅は報告されちゃった後ですし……ここら辺ドラマCDでも語られていたのですが、何か別の展開があるのでは? と想像してしまう辺り、相当制作陣に毒されていますね(笑)
    まぁ、もっとも碧を知る人には噛ませ犬前提ですから、これも已む無し……なのでしょうかね。まだEDに入っているわけではないので、これ以上は想像しようがないのですが。

    ヒューゴが『若』なのは前々から話に出ていましたが、ビルゼの『若』が彼だと気付かされた時には「やられた!」という気分でした。ああいう恰好はだいたい貴族の付き人、という勝手なイメージが先行していたみたいです。
    そしてマリーさん安定の女子、女子、漢、男、オトコですね。確かにリーンは相当に酔狂だ(笑)
    ちなみに、自分はスタリオン→フィー、みっしぃ→ラウラ(すでにLv5超え)、喫茶→ミリアム、アヴァロン→クロウ、ステラァァァァ→ミリアム&トワ会長でした。

    アナベル「釣り逃した魚は大きい……まさかその言葉通りになるなんて」

  2. 汐見 光 | URL | -

    すごく盛り上がってますね〜マリーさんの驚きの連発も同感ですw終章のタイトル通りなストーリー展開が行われますので是非楽しんで下さいねー

    ちなみに、リィンの故郷の話は限定版ドラマCDに補完されております。たしかDL版だったはずですよね?もし機会があれば聞いて見て下さいなーマキアスユーシスの息の合い具合もしっかりありますw

  3. こんた | URL | -

     6章のラストは驚愕でしたよね…果たして今後どうなるのか!?と(笑)

     衣装を取りに行くの、私もユーシスと向かいましたw
     なんでも、エマだとミニイベントがあったらしく…!
     二周目はエマと行こう、と思いました(笑)何があるのでしょうね?

     マッハスタリオンもユーシスと行き、新記録に挑戦したいとユーシス自ら乗馬していましたよ(笑)
     東方喫茶と星空のやつは女性メンバーと行ったのですが、男性メンバーでも面白そうですね!これも2周目でやってみます(^^*

     そして裏ではクロスベルが大変な事に…。
     ロイド達がどんな思いで抗っているか、碧をプレイして知っているだけに、帝国のどこか冷めた会話がちょっと寂しかったです(^^;

     ちなみに、私が購入したドラマCD付限定版なのですが…なんと、内容がまんま、6章と最終章との間にあるお話でして(汗)
     「惜しくもゲーム化されなかったシナリオ」だそうです。
     内容的にも、今後DLCで配信されたり、次回等何らかの形で補完されるのでは、なんて噂されているみたいです。

     ネタバレっぽくもあるのでコメント差し控えようかとも思ったのですが、DL版だと聴けないですし、大雑把にだけ、下に記させて頂きました。
     不快でしたら申し訳ありません。スルーして見なかったことにして下さい…。

     内容と言うよりはかなり大雑把な感じですが、温泉郷ユミルが舞台で、リィンの家族団欒があったり、ユーシスとマキアスが二人で歌うとか有り得んと騒いだり、短い温泉イベントでリィンがフルボッコにされたり、アンゼリカからバイクを託されたりした他、時折フラッシュバックしていたエリゼとリィンの幼少期のシーンでリィンの「力」が目覚めた時の話や、怪盗Bが結社の一員であることが分かったり、リィンが一つ「壁」を乗り越えて八葉一刀流の中伝授かったりと…。
     惜しくもゲーム化されなかったとは公式で見ていたのですが、本当にゲーム化して欲しかった内容でした(^^;
     もしマリーさんが気になるようでしたら、もうちょっと詳細をコメントに残せれば、とも思います(^^;

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    SHOESさん

    スクショ、PC保存はいかがでしょうか!?
    自分はそれをメインで、ここはVitaでいつでも見直したいな~というのだけはVitaでも消さずにとしております。既にそれをしていてそれでも!でしたら申し訳ないです…!

    ここらの展開は驚きの連続でしたね~!!
    まさかこれで終わりだとすれば、あまりにも同情なので多分生きていると信じてます!!(笑)
    噛ませとは分かっていつつも驚きでしたね!!
    ドラマCDではこの辺りもだったのですね!ユミルのことと言い、是非ゲームでも見てみたかったですが…。しかし気になるのは、ドラマCD部分が正史に当たる解釈をするのかどうなのか地味に気になります。ドラマCDのACも正史だったのでやはり収録はされずともその扱いで考察や伏線回収進めるべきなのですかねぇ。

    ヒューゴが商会の~というのは出ていて同じく、お坊ちゃんだったのか!と思っていたのですが、秘書には驚きました。というか、「え!?秘書!?フラグ!?」と体が反応しますね(笑)
    いやはやまさかここまで偉い方だとは思いもよらず。

    SHOESさんは女子女子女子ィィィィ!!なモテモテリィン殿でしたか!!
    ステラァァァァでトワ会長選んでる方は絶対多そうです!!いつもあんなに可愛い会長なので、マルガリータちゃんのラブパワーで一体どうなってしまうのか!?
    セーブデータ残してあるので、野郎制覇したいです!というか自分としてはステラァァァァはクレイグ中将と行きたかったです(笑)

    逃した魚は大きすぎましたあああ!!
    まさかあそこまで短期間だったとは…!頑張って爆釣王になりたいと思います。

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    汐見 光さん

    いや~驚き桃の木でございましたよ!!!
    ええええ!?本当なの!!?という感じでしたが、きっと生きてるであろうと予想します!けど遺体ってどういうことですかー!?ととにかくこの展開はびっくりしました。
    「そして──」ということは、内戦やら宰相撃たれちゃうよ~というのでしょうか。どうやってそうなったのかずっと疑問だったので解決出来れば嬉しいです。

    リィンの故郷話はドラマCD補完なんですか!!!うわああああ!!DL版には永遠に縁のない話に…!と思いましたが、コメント欄で教えて頂けて補完出来ました。なるほど、つまりあの店舗特典の温泉の絵はまさしくその部分でもあるのですかね?羨ましいですね~!!

    マキアスとユーシスの仲良しっぷり気になります!!
    その部分、ゲーム化してくれていいんですよ??という感じですね。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    こんたさん

    驚きの展開過ぎて本当に「ええええ!?」と言いながらゲームしてましたよ~。電車でもしやってたら通報されてたかもですね(笑)

    おお!こんたさんも衣装はユーシスでしたか!
    エマだとイベントですか!?あのミスティの所ですかね?意味深に出てきましたもんねぇ。自分もエマとバイクで二人きりを堪能しようとおもいます!!

    なんと!マッハスタリオン、ユーシスそんな反応が!!
    あれ自分には難しすぎました…。ミリアムの追いかけっこでも思いましたが…
    おみくじ&ステラは女性陣は絶対可愛い反応大爆発!と予想しておりますが、いかがでしたでしょうか?
    男性陣ですと恐らく好みのタイプが聞ける感じですかね。ユーシス殿はおモテモテですね!

    クロスベルの事情はまだこの時点では帝国は全然分かりきっていない及び、完全に見下しているというのが分かってこれまた辛かったですが、こういうことなのか!と発見でもありましたね。
    それはクロスベルの人たちは辛い思いも沢山するわなぁ…と。

    ドラマCDのおはなし非常に助かりました!!!むしろ喉の小骨が取れた!という感じです。ありがとうございます。
    というか大事過ぎる話ではないですか!!(笑)
    ユミルに行けたというので、店舗特典の女性陣の温泉イラストはそれか~!と納得致しました。で、男性陣のはいずこに…?(笑)
    ユーシスとマキアスここでも喧嘩だったんですね(笑)
    というかリィンの力目覚めた話って物凄く重要ですよね!!?ええええええ!!?と6章最後なみの驚きでした。しかも中伝にまでなってたんですか!
    これはどこかでゲームで補完されるか、あるであろう続編にもう少し詳細な回想シーンであってほしいですねぇ、と思わず。
    力に目覚めた詳細はとても気になります!!
    またED後のプレイ日記で触れるかもしれないので、もしその時にご都合よろしければ少し教えて頂きたいかもです…!

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    こんたさん

    ありがとうございます!!(涙)
    むしろこちらこそお手数おかけしまして大変申し訳ございません。んがしかし、非常に助かりました!重ね重ね感謝申し上げます。

    シュバルツァー家は皇帝家とも繋がりが~と出ておりましたがこういう繋がりもあったのですね。
    ユーシスとマキアスの「衣装おそろい」「ひらひら」というのも挙げるというのが爆笑でした!しかも何気に全員にトドメさされる辺りがまた可愛いのなんので。
    というか、女子の服の初期案一体どこまで弾けていたのか気になります!!(笑)

    楽器の配置もそういうエリオットの判断だったのですねぇ!ラウラのドラムやガイウスのベースもかっこよかったです。黒い笑顔爆笑です!!

    軌跡は母強しですよね、どこでも。というかそうでない家庭はなんというか問題ありとまではいかないですが、何かある感じですよね。
    というか男爵はユンさんとも会っているとか!ユンさん未だにシリーズ出ないのが謎です!そしてやはりユンさんは見抜いていたんですねぇ。

    エリゼとリィンが夫婦にというのは一応若干公認にもなれる仲なんですね!これはこれは!!
    しかし父の言葉が意味深ですねぇ。本当に動乱が終わったあと何が帝国に残るのか全然分かりませんし…

    えええええ!!枕投げとか一番重要なシーンがカットですとな!?(笑)絶対マキアスとユーシスなんか本気でやりあってそうではないですかー!(笑)

    アンゼリカはクロウのことも本性を見抜いておりましたし、そういう観察眼は素晴らしいですよね。
    せっかく皆で作り上げた導力バイクを取り上げられるのは悲しいでしょうし、この時はクロウもまだ学院の生徒のクロウでいられた時のですし、余計にそう思いますね。ED見てからですと泣けてきます。

    そしてお約束あったのですね!!(笑)
    ラウラに爆笑しました!!しかもアリサも苦しんでもらったほうがいいとまで(笑)閃のヒロインズも大好きですよ~!
    ラウラの本気の発言、お父上が聞いたら大慌てですね!素直過ぎて育て方を間違えたか!?みたいな。

    リィンの覚醒、そういうことだったのですね…。
    これは気付いたら血の海というのが怖い部分であり、だからこそリィンが押さえつけて踏ん切りがつかなかったのか~と納得です。
    というか台詞だけでどのキャラが言っているのかしっかり分かるのがまたよいです!!
    そしてBがそうやって出てきたのですねぇ。Bのことですし、こういえばこう返してくるだろうと目論んでというのも合ったのかな?と思いますが一体どうやら…。
    つくづくBはエステルやリィンなどのこういう真っ直ぐな、自身が宝のような人材に出会う運がいいですねぇ。

    中伝もこうして授けられたのですね!!分かりました!
    そしてあの12年前、彼を残していったのは誰なのか、というのが次作で明かされるということですかね?

    いやはや自分にとっては物凄く心から助かりました!!
    お時間取らせてしまって申し訳ございません。ですが本当に本当にありがとうございます。次作が気になってしょうがないですね!

  8. こんた | URL | -

     いえいえ、本当に大長文失礼致しました(汗)
     読むのも一苦労ですよね…。聞きながらメモして入力したので、大丈夫かな?と思いつつ(^^;
     でもメモしながら聞くのも、CDの内容が自分なりに頭に入って楽しかったですw

     温泉フルボッコや学院際の打ち合わせは、書かなくても重要部分分かるしなあ…とも思ったのですが。
     過去作で限定版をいつも買わず、後で聞きたかったなあと後悔したり、ネタバレ探しても、内容も知りたいけどそのシーンの台詞聴きたかった!ともやもやする事が多くて(^^;
     軌跡ファンなら知りたいのは内容と、メンバーの何気ない会話だよね、という自己解釈の結果、こんな事になったのですorz

     ですがもし、このネタバレ長文がきっかけで苦情等が寄せられましたら、大変お手数ですが遠慮なく、どうか削除して下さい。
     たくさんの方に愛されるマリーさんのブログが炎上とか悪夢なので(^^;

     さっそくご一読頂きまして、ありがとうございました~!!

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    こんたさん

    いやはや本当にありがとうございました!!
    こんたさんの文章はいつ何時でも読みやすいのでさくさく拝読出来ましたよ!
    メモしながら&アウトプットすると頭に入りやすいですよね。あと覚えやすいですし。なのでプレイ日記やコメントの返信などは実は自分の中でも整理しながらになるので、復習も兼ねていると(笑)

    重要な伏線の回収ももちろん大事で楽しいことですが、メンバーの何気ない会話なども楽しいですし、それら全部がこんたさんのコメントで把握出来たので本当にありがたく、またとても嬉しく。
    自分も限定版で~と後悔するタイプなのですが、DL版と…!DL版でも何か特典が来る日が今後くることを願いつつ…

    ご配慮もありがとうございます。
    では既にこちらのコメントはコピーしてしっかりと保存してありますので、一旦削除ということに致しますね。
    苦情等は全然ないですが、こんたさんの負担になっても申し訳ないのですので…!!

    それにしても美味しい所はのがしていないCDでしたねぇ。ラウラのある意味男前なところやブラックエリオットの活躍っぷりが目に浮かぶようです。
    Ⅶ組は皆可愛いので、また和気あいあいとしたものが出てくれるといいですねぇ!
    この度は本当にありがとうございました。

  10. 3倍 | URL | -

    こんにちは。
    学院祭で大盛況だったオカルト少女の占いをやってもらいたい平民です。でも的中率No1は東方喫茶の縁結びおみくじだろうなあと。


    ”帝国解放戦線”の壊滅とか言ってたの、同様にええええっ!?って思いましたよ、絶対ありえないでしょうと。少なくとも幹部のC,V,Sは離脱しているでしょうし。結局現在のところCの正体もわからずじまいですし…

    ムンク君も徹夜してインタビュー記事考えてあの内容かよ!とか思いましたが、受付やっているとか、以前はクエストのネタにもなってたし大出世ですよね!
    そしてみっしぃパニックでパーフェクトって取れるんでしょうか!?ぼくには無理な気がします…


    ベアトリクスの過去がさらっと明らかになりましたが人間関係が気になりますね!ナイトハルトが部下だったとか、若かりし頃の話なんでしょうけど。その頃の部隊編成とかどんな感じだったんでしょう。サラ教官がどんな場面で助けられたのかとか。
    それとラインフォルトグループ構成図の帝国軍バージョンが欲しいです。ああいう解説めいたお話は好きなんですよね。
    カレイジャスの乗組員が第7機甲師団は中立を保っていると言っていたので、もしかしたら師団毎にどっち寄りってのがあるかなっていう部分が興味あります。


    ユーシスとマキアスのセリフにはいつも笑わせてくれます。
    章を追うごとに息が合っていくのがわかりますね!
    ミリアムが加わってカオスになっている気もしますが。
    エリオットくんの鬼教官っぷりが半端ないですね。
    あの笑顔がものすごく怖いwまさに父親譲りの攻撃力でした。


    リィンはアリサに「ジロッ」っと常に睨まれている感じになるんでしょうか、本編でも何度睨まれたことか…ファル学での活躍が楽しみですね。


    ちなみに6章でようやくS評価いただきました‥
    ほっと一安心です。

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    ベリルとルシオラとどちらが占い力が上なのかも気になるこの頃です!
    おみくじは的中というかそのまんまというか、やはり東方系強しなのでしょうか?

    壊滅驚きますよね!!?というかあれであっさりというのが驚きでした。
    むしろその手際の良さと駆けつけの速さはまた怪しくも感じられましたが、とにかく凄い展開にビックリでした。

    ムンク君の徹夜でしかもあのノリは爆笑しました!!!根暗オタク万歳ですよ(笑)
    ムンク君、依頼もありましたし、意外とよく出てきますし、こうしてイベント出演もありましたしモブの中では役割大きいですよね!おめでたいです。
    パニックでパーフェクト…猛者なら、なのでしょうか?ティオすけは完璧にやりそうですね。

    ベアトリクスの過去のことなどから一気にファンになりました!!あの教頭とのやりとりから只者ではないなとは思っておりましたが…
    いやはや気になりますよね!!フィリップさんも鬼の大隊長でしたし、ああいうご老人のキャラの若かりし頃は気になります。

    軍部の中立派の話ですが、第三が中立派というのはSCで出ていたのですよね。あのハーケン門の所でのイベントです。
    個人的には第四も中立派なのではないかと思っているのですが…軍部の詳細は物凄く気になっています!!特集はよ!!(笑)

    ユーシスとマキアスのやりとりはどんどん合っていってますよね!?そこにミリアム交えてトリプル漫才とかいいのではないでしょうか?
    エリオットも好きな事には妥協しない辺りのあの鬼教官爆笑でした!!あの辺りはお父上譲りかもですね。むしろクレイグ家は皆そうなのでしょうか。

    Sおめでとうございます!!是非最後も有終の美を…!!
    そしてED迎えて下さいませ!!
    ファル学での活躍本当に楽しみです。どんな弄りになるのか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)