閃の軌跡 プレイ日記18

2013年10月20日

netabare.jpg
英雄伝説 閃の軌跡 (通常版) メルマガを読むと、閃の軌跡のイラコンがあるようですね。非イラスト部門などもありそうな感じでしょうか?楽しみですね~!!中将と四大名門ズがどれほど投稿あるのかドキドキしつつ、自分も参加したいなぁと思います。

 さて、クリアしましたよ~!
 衝撃のラストと聞いておりましたが、本当に衝撃でした。なんというか良い悪い関係なく、色々な意味でショックではあったようで、放心状態で割りと何も手につかずという感じでした。ゼムリア大陸の行方は今後どうなるのか!?
 EDを見て思ったことは、これだけでは判断のしようがないなぁということですかね。閃だけではなんとも。
 それでも、碧をプレイしているので先を知りつつ進めるというのは面白かったです。クロスベルの裏で帝国はこういう動きがあったのか!と。帝国から見るクロスベルというのも改めて実感出来ました。


 お話はさておき、個人的にモブキャラのおいしさはシリーズ一でした!どのキャラクタも、本当にいい味出ているのですよ。自分が軍部ファンなので軍部はもちろんのこと、特に舞台となる士官学院の面々(生徒、教官問わず)は本当に誰も彼もいい!という感じで、マラソンがとても楽しかったです。
 ちなみに1番好きなキャラはクレイグ中将で、女性キャラで1番好きなのはベアトリクス教官かもしれません。
 モブだけでなくキャラクタ全体がシリーズ通しては一番好きかもしれません。でもまだ一作目なので何とも…!
 あとはアクティブボイスが個人的には好きで、それぞれキャラクタ同士のやりとりが聞けるのは嬉しかったですし、フィールドを歩く際にただ歩くだけということにならないのが楽しかったです。

 ここがもっとこうだったらいいのにな~という点は、台詞時に出るグラフィックが3Dではなく絵でも楽しみたかったというものと、リィンだけ声が無いというシーンが無い方が嬉しかったです。せっかく全員フルボイスで熱いイベントシーンなのにリィンだけ無音と!!大人の事情もあるのかもしれませんが、せっかく燃えているのに勿体無い!とついつい思いました。
 クリアしての色々と思ったことは盛大なネタバレなので追記に置いてあります。


 以下、空、零・碧含めてのネタバレがあります。未クリアの方はご注意を。
 終章:10月23日夕方~EDまで。
 絆イベント:ユーシス






sk228.jpg

 最初の画面が学院祭特別仕様になるのですねぇ!!
 これはカッコイイですし、可愛いですし、いい場面ですねぇ。

 最後の一枚になると夕方になりました。
 マラソンをすれば、ニコラスから手ごねハンバーグのレシピを貰い、レシピの制覇になりました!トロフィーも貰えましたよ。なので、旧校舎に行き、独自の料理と大失敗を作り、それぞれトマスやロッテの料理の依頼も全部制覇になりました。ありがたいクオーツ貰えますね。
 また、セレスタンから「赤い月のロゼ14巻」を貰えました。これで最終巻です!1周目で全部そろいましたが、これをいつどこで誰と交換するのかが問題で…。

 旧校舎前に行くと、バニラがおりましてマカロフと待ち合わせをしているのだとか!!マカロフ、苦労人ですね…。しかしマカロフは生徒会館でメアリーといい感じな雰囲気で、話しかけるのに躊躇いがありますね。実際にメアリーの方は意識しておりますし。
 更に、ついにアナベルとカリガンが再会を果たしていて驚きです!!アナベルはどうなってしまうのか!?そういえば、クラリスのパパは破産していないかどうか心配ですね(笑)

 最後のアトラクションは、馬術部の出し物でモテモテになっていたユーシスとおみくじのをやってみました。

sk229.jpg

 どうやらこれは同行した相手同士のことが出るんですねぇ。またまたユーシスのデレが見られたので、ファンにとっては嬉しい演出ではないでしょうか。


 1日目も終りとなり、合流するのですが…”時ハ来タ”と出てしまいましたよ!”来る日”というのがついに来たということでしょうか?エマは気付いているようですが…。しかもあのOPに映った蒼い鳥が旧校舎を見ているではないですか!薄々気付いておりましたが、閃の軌跡は帝国編の壮大な序章ってことですかね。

 何気にクエストマスターのトロフィーも貰いました!どうやら初めて1周目で全依頼をこなせたようです!!シリーズ初でございます。嬉しいですねぇ。
 しかしながら世界情勢は悪い方向へ。IBCの凍結の話題や国防軍のことなど厳しいですね。そしてそんな独立国家を名乗ったディーターとアリサは一度会ったことがあるとか。マリアベルとは会ったことはあるのでしょうかね?
 そんなこんなで帝国も忙しいので、要人が多いⅦ組の家族は学院祭に来られないのか…となっておりましたが、なんといらっしゃると!むしろ出席することによって人々を安心させようとしているようです。オーラフ来るのでしょうか!!!??

 そしてここで旧校舎の鐘の音が鳴り始めました。ローエングリン城と同じような不気味な鐘の音です。零・碧でも鐘の音は重要になりましたが、これら一連が意味あることでしたら、幻焔計画は鐘の音がキーになっているのですかね。
 旧校舎はと言えば、なんだか結界のようなものが出来ております。学院祭は中止の方向でという話が出ますが、ここでリィンがとにかく勇ましかったです!何と言っても内山昂輝さんの演技が凄くよかったと。こういうのを聴くと本当にフルボイスって良いなぁと思います。熱いシーンがもっともっと熱くなりますよね!
 そしてこの結界は何故かⅦ組メンバーだけは入れるようになり、今晩中に”明日”をつかむ為に挑むことになりました。
 また起動者候補と出るのですが、これもリィンですよね。彼は一体何で、全部知っていそうなエマは何者なのか。

sk230.jpg

 ラスダンですかね?とても綺麗な所です。どことなく那由多の軌跡を思い出しました。

 さて、この場にすぐ挑むのもよいですが、トリスタや学院を巡れるので、もちろんそちらを優先で。
 トリスタにまず行けば、アントンたちがアイナとの勝負を思い出しており爆笑しました。帝国ではサラとオリヴァルトがおりますが、いかがでしょうかね?(笑)
 また、ベリルと話すとロゼ全巻をゼムリアストーンと交換してくれました。どうやらロゼは内容もさることながら曰く付きのものでもあるようですね。
 そして閃の軌跡の裏のヒロインであろうマルガリータからマスタークオーツを貰ってしまいましたよ(笑)
 そしてデキる男ジョルジュ先輩はゼムリアストーンの加工も出来るようで、最強武器を作ってもらいました。欠片3つでゼムリアストーン1つに交換もしてくれるそうです。まずはリィンのを作りました。その後、ダンジョン内で拾えたので、次はユーシスのを作ってみましたよ。

 その後ダンジョン内をどんどこと進み、最奥まできました。またまた資格があるか云々となりまして、異界に取り込まれ、ロア・エレボニウスと決戦に!OPに映っていたあれがそうだったのですね。いやはやこのボスに何度か負けまして、結局最後はSクラ連発でどうにか倒しました。
 リィンの目の前に謎の文字が現れ、試練とやらに打ち勝ったリィンたちの前にはなんとロボが!!パテマテやアイオーンとはまた違ったタイプのスマートな感じのロボです。
 
 そしてですよ!なんと初めての1周目で最高ランクになりました!甲零級です!
 しかも終章もなんとSでした!

sk231.jpg

 自分でもびっくりですが、3章以外はオールSと。ということは一つAがあっても最高ランクになれる&クエスト制覇出来るということですね。魚や宝箱やアナライズは失敗しておりますが、これらは嬉しかったです。



10月24日学院祭2日目

 ”明日”を掴みとったリィンたちは2日目を無事にやれることになったのですが…

sk232.jpg

 中将─────!!!!!!!!!!
 やったーー!!!オーラフが来たーーーーーー!!!!と大興奮です。閃の軌跡で誰が好きってダントツぶっちぎりでオーラフです。もう最高ですね。またまた出会えるなんてなんという奇跡…!!

 と、ひとまず中将のことは置いておいてですね。あのロボなどが誰が何のために作ったのかが分からないと。恐らくは、暗黒時代のものというものらしいです。
 そして本日はレクターがクロスベルに向かっているということで、帝国と共和国が侵攻する日ですね。つまりガレリア要塞の一部というか列車砲が無くなると…
 ここで一旦幻焔計画のことを思い出しますと、帝国の動乱が終われば完了であり、この時点で結社のほとんどが帝国に集中しており、更に騎士団もそうなっていると碧で語られておりました。そして結社と騎士団の雌雄を決する時も近いと。つまりは帝国は貴族派革新派のドンパチもそうですが、結社vs騎士団も始まるということですよね。リィンたちに見えないところで水面下で色々と始まっていそうです。というよりも、碧で既に500年以上前から~となってしまったのでもうなんというかスケールが大きすぎて色々と想像が困難にもなってまいりましたよ!(笑)

 それもまた置いておいて、またマラソンです。
 いやはや何と言ってもニヤリなのは、ミヒュトが作者だったことでしょう!!これの発覚は嬉しかったですねぇ。サラはどうやら総長のことは知らない様子ですね。サラと総長に挟まれるトビーもちょっと見てみたい気も(笑)酒の匂いとタバコの煙に絡まれるトビーというのは見ていて面白そうです。そんな彼らはアリオスが国防軍のという話を聞いて驚いてますね。
 というかトヴァルさん、ミシェルの「旦那」は怒っちゃいますよ!!(笑)

 それからアナベルの婚約者がケネス兄であることが発覚したりで、釣りざんまいではないですか!と思いつつクレイグ中将ですよ!!!!

sk233.jpg

 は~もう幸せですね!!
 可愛いエリオット激ラブなオーラフですが、息子には避けられ、娘には勝てず(笑)

sk234.jpg

 フィオナ姉さんは、母さん似になってきたということはやはりクレイグ家で一番強かったのは母親なんでしょうねぇ。軌跡はそういう家庭が多いですね。
 そしてこの情勢の中来たということで、ナイトハルトには苦労をかけると。しかし将来を嘱望された身であるため、経験を積ませるのを優先したとか。どうやら彼は機甲師団間の連絡係という大事な御役目みたいですね。

sk236.jpg

 しかしこの子羊ってオーラフのことですよね!?最大の打撃力を誇る第四機甲師団長が子羊とは(笑)

 それぞれの家族を堪能したあとは、ジョルジュの所に行くのですが、あの見つかった人形兵器らしきものはアーティファクトではないようですね。しかも人が乗れるスペースがあるということで、これが噂のロボット大戦への伏線ということでしょうか…!?
 その後はエリゼを迎えに行き、カールに惨敗するマキアスの姿やオリヴァルト&アルフィンの姿を見たりと楽しみます。ミュラーはやはり侵攻の方へなんですねぇ。で、第七機甲師団の長はどういう方なんですかーー!!!

 その後はいよいよ本番!です。

sk237.jpg

 思わず叫んだアンゼリカの艶姿に驚きですよ!!!これは美しいです。タキシード姿も見てみたかったですが、これはこれで美味しすぎます。見合いを何件か受けるそうですが、アンゼリカが気にいるような殿方は果たして将来出現するのか!?(笑)
 そしていよいよⅦ組の出し物なのですが…

sk238.jpg

 アイドル!!!どこからどう見てもアイドルですよ!!!なるほど、ゼムリア大陸のうたのプリンスさまっはここにいらっしゃったのですね(笑)まさかここまで本気でアイドルな振り付けだとは思わず。黄色い声援凄かったですね~。

sk239.jpg

 女子もとても可愛らしく、この辺りはスクショばかり撮っておりました。ラウラのドラムがかっこ良く、エリオットのキーボードが可愛かったです。

sk240.jpg

 そして何と三曲目がここでこれが来ましたか!な、「I swear...」でした。これは実際にエマバージョン、フィーとミリアム、マキアスとユーシスというコンビ毎でも聞いてみたくなりましたねぇ。SCの様子が思わず脳内で駆け巡って泣きそうでした。
 ここの注目は熱唱しているオリヴァルトと、何気に来ているミスティでしょうか。

後夜祭

 大盛況を収めたⅦ組が1位を取り、皆で盛り上がるのですが、こういうところでリィンだけ声なしというのはやはり寂しいですね。大人の事情かもしれないですが、出来れば他のキャラが声があるところではリィンもあってほしかったと…!内山昂輝さんの熱演はとても好きなので余計に惜しいなぁと思いました。

 後夜祭はダンスもあるということで、大人組は次々と誘っておりますね。イリーナとカールは意外でしたが、お互い相手がいないということですんなりと。
 ここでの大注目はヴィクターがサラを誘ったところですよ!絶対サラも好みだろうと思えば案の定(笑)わかりますよサラに気持ちが物凄く!!というかここの安元洋貴さんの声がまたいつも以上に美声だった気が。

 ここからは絆イベントということで、選べるキャラが出たのですが、これはリンクLv5だけでは選べないのですかね?自分は、アリサ・エリオット・ラウラ・ユーシスの四人でした。ガイウスとかもLv5にはしていたのですが…。
 そしてユーシスを選ぶと、エリゼやアルフィンから盛大な勘違いが(笑)乙女のたしなみとか(笑)

sk241.jpg

 というわけでユーシスなのですが、兄上にはあんな格好で面食らったとかの感想を頂いたそうで(笑)

sk242.jpg

 貴族として、ではなくユーシス・アルバレアという一人の人間としてここにいると言ってくれました。何より、この台詞は「お前たち」からの訂正して「お前と」でしょう!いい友人になりましたねぇ。というわけでトロフィーも貰えました。これってロード繰り返せばトロフィー貰えるってことですよね?でないと恐ろしいほど周回プレイしないといけないですし…!

 いい感じの絆イベント後は、クレアがここトールズの216期(5年先輩)卒業生というのが発覚です。これもまた宰相があえて入れたのでしょうか?レクターがジェニスにいたように…。
 が、ここでついに緊急事態に!!オーラフも血相変えて帰っていったというように、要人たちはすぐさま帰っていきます。そして発表される、ガレリア要塞壊滅と…



10月30日

 かつてない緊張状態が続いており、様々な噂も駆け巡り、国内は大変そうです。そしてこの日の正午に宰相からの声明発表がと!ここで撃たれるんですかねぇ。とりあえずは発表までは自由時間ということでマラソンします。

 ナイトハルトは第四機甲師団がガレリア要塞消滅の際には演習場にいたようで無事でしたが、本日で教官職を辞すと…。辛いですが、そんなこと言ってる場合では最早ないですしね。そして、時報では第五機甲師団が全滅、ワルター中将も恐らく殉職と出ておりますが、これはキーアの力で一応無事なのですよね?列車砲は飲まれましたが…。
 また、正規軍としては東の国境に、第四、第六、第九、第十一機甲師団が終結していると。何と言っても二十以上ある機甲師団ですので、まだまだ余力はありそうですが。全部の司令官たちが気になります!!!

 そしてエマも”何か”に導かれているような一連の流れが気になると。全部は計画通りですし、まさにそれは当たりですよね。
 更にミリアムが編入してきた目的の一つが旧校舎のことだとか。となるとやはりクレアをここの卒業生にしたのも地盤づくりと調査のためなのでしょうかね。
 何気にムンクくんがオズボーンが美声という発言をしていてそれまた笑いました!!中田譲治さんですし!!!

 ここで大きな動きを見せたのはどこにもいない《C》ですよ。演説を聞きに行くと言っておりましたが、よくよく考えたら彼は銃を使えるではないですか!!!なるほど!!ここで宰相を撃つのは彼だったんですね!!ああああああ!!と思わず声が出ながらのプレイでした。しかも頭文字《C》ですしね!
 今までエスケープが多かったというのもこの活動への伏線だったというわけですか!なるほどです。

 宰相の演説が始まるのですが、リポーターはミスティです。しかしこの声に驚くのはなんとエマで!!そしてミリアムが最重要”だった”任務は《C》の調査だったと。やはり彼だったんですねぇ…。しかしレクター、クレア、オズボーンの読みを上回ったとミリアムは言っておりますが、宰相は自分が撃たれるのも読んでましたよね、碧で。なので結果的に同等なのではないでしょうか?それとも己が撃たれるのも分かっていたというのは自分の中の妄想だったのか、はたまた無い設定になったのか…。というか撃たれるのも想定の範囲内だったらせめてもう少しなんかガードするとかそういうのはいいのか、とか思いましたが生きてますし何か対策はしてたのですかねぇ。それとも、撃たれてわざと人々の心を火を焚き付けるためなのか…。さすがにケチャップだった!というオチはないですよね?(笑)
 というわけで、あれほど呆気無く終わったと見えた解放戦線が実は生きておりましたよ~!!これはめでたくはないですがある意味めでたかったですね。さすがにあれでは可哀想ですし…!

 そして《C》の仮面を撃つのはクレアで。
 ここでちょっと思ったのですが、演算器並の頭脳を持つという設定の割にはクレアは出し抜かれが多かったような気がしてなりませんでした。ルーレ然り、今回然り。これは解放戦線を上に見せるためにそうしたのですかね。ちょっとクレアが可哀想かなとか思ってしまいました。それとも、割りと心酔しているように見えるクレアなので、それが鈍った原因として見せているのか…。ここもプレイヤーの方それぞれで色々と感じ方が違いそうなので、是非ご意見お聞きしたいです!
 《C》の正体は旧《ジュライ市国》出身だとか。8年前に宰相が併合しましたが、どうやらここまで恨み辛みを持つほどにえげつないやり方だったのでしょうかね…。特別実習でリィンたちが行けなかったのは次への伏線なのか…。
 
 またミスティも更に本性を出しましたよ!この人が二柱の《深淵》だったんですねぇ。正確には《蒼の深淵》だとか。レーヴェのことをいい男とお気に入りにしておりましたが。それにしても《蒼の聖典》とちょっと似てますね。
 結社が計画のために帝国に集中しているというのは碧で出ていたので、噂の破戒殿もどこぞにいるのですかね。そしてここまで結社がいるということは騎士団も既に乗り込んでいると!!クロスベルに人出が避けない分、揃いも揃っているのかと思うとワクワクします!!

 ここで一番驚いたのはこれですよ!!

sk243.jpg

 ええええ!!貴族連合軍もこんなの持っていたんですか!?と。更には、ラインフォルトの以前の派閥表には出ていなかった第五の部署が貴族派に取り込まれて人型有人兵器開発とか!!!!あのカイエン公のボディガード二人が元西風だったり有人兵器動かしてるわで驚きです。
 何気に食い下がってきそうなのは、機甲師団では第三、第四、第七と噂の機甲師団ばかりでニヤニヤしました。神速の第七が明らかになる日はいつなのか!?ミュラーの上官はどなたなのか!!
 3rdでオーバルギア計画でアガットさん大ピンチ!!とかで笑ってる場合ではなかったですね。いやはや碧でティオがそれの改良したものを乗ってましたが、時を同じくして更に世の中は進んでいたと!
 これって貴族連合軍はテロと繋がって、テロ組織は結社と繋がってということと解釈すると、この飛行艇や有人兵器は十三工房もRF社の第五と協力したということなのでしょうか?それとRF社の第五だけで作り上げたものなのでしょうか?つまりは、《C》が撃ったライフルも結社ので合ってますかね?

 ここでいよいよ幻焔計画第二楽章ということで、帝国が舞台の焔がいよいよ開幕でしょうか!動乱が終われば計画も終わりという暗い未来しか待ってないですが…!!
 しかもあの二柱がエマの姉だとかで、エマはやはり魔女の家系なんでしょうかねぇ。これは総長vsクロチルダ辺りの濃い戦いが見られそうではないですか!!

 いよいよ本格的に内戦になり始め、トールズ士官学院は避難場所にもなるのですが、リックスはきっと生きていると信じてますし、ミスティ雇った覚えがないとか怖すぎるとか2年生しっかりしてるな~と感心したりと色々です。
 また、四大名門のパトリックとユーシスは連絡がなかったということで二人共色々と思う所がありつつ、何よりもパトリックがカッコイイですね!セレスタンの戻りもこれへの伏線だったのは全然分かりませんでした。
 そして迎え撃つ教官たちなのですが、あまりのかっこ良さに痺れまくりでした!!本当に閃の軌跡はモブが美味しすぎます!!しかもここで全員声ありとは!!

sk244.jpg

 一番しびれたのは、あっという間に装甲車一台撃破したサラの恩人でもある《死人返し》のベアトリクス元大佐ですよ!!伝説の軍医のエピソード感動しました!!とにかくカッコイイです。
 そして正体を表した執行者№Ⅸ《死線》のクルーガーは現在休業中だそうですが、二年前にやり合ったということは、ギルド襲撃事件の時ですかね?

 リィンたちは反対側の敵を迎え撃つのですが、強制負けになり、あの謎の文字であった”VALIMAR”という名前を呼びます。なんとまぁ、灰の騎神《ヴァリマール》というのがあの旧校舎に眠っていたやつでした。
 八葉一刀流には剣を無くした時の第八の”無手”の型もあることが判明し、《C》も起動者であることが分かりました。ここでも”あの女”と出ておりましたが、これは《深淵》のことなのでしょうかね?以前は総長かな~とか思っていたのですが、総長がわざわざ結社側な解放戦線に力を貸すとは到底思えないですし。
 何よりも、ここで一番驚いたのは《C》がこの有人型の兵器を3年前から乗りこなしていたという事実ですよ!!!えええええ!?じゃあギルド襲撃事件前ってことじゃないですか!!とも。
 ここでなんとリィンは負けてしまい、一旦引くことになるのですがここで熱いのは絆で選んだキャラが来てくれることですよ!!

sk245.jpg

 えええ!!これは熱いですよ!!

sk246.jpg

 しかもあのユーシスが爽やかっぽい笑みじゃないですか!!しかもフラグバリバリな台詞で、リィンと同じく自分も「やめろおおおおおお!」な感じでEDでした。



 衝撃のEDとは聞いておりましたが、衝撃でした。
 いやはやこれは《C》が手を抜かない限り、仲間たちの生存率は著しく低く、しかしながらいい人質にもなるのでまぁそれはないかなと思いましたが…。何と言ってもメインキャラですし!
 というか改めて思うと、ギデオンはむしろ一番格好いい散り方だったな、とも。むしろこれがあるなら笛無くとも全然大丈夫でしたよね!?あの時に使うというのは出来なかったとは思いますが。でもテロリストらしい最期を飾った気がします。いや~解放戦線噛ませじゃなかったと!
 最後の怒涛の展開で思ったのは、もはやここまで来ると、人の強さというよりかは如何に優れた兵器を作るかの戦いになってきましたなぁと。リベールでパテル=マテルで驚いていた頃が懐かしくなってきましたね。しかもその前から既に《C》はこれを使っていたと。《C》のは恐らく暗黒時代のものかと思われますが…。
 碧でもアイオーンが出てきた時に、でもこれは人の力ではないのでこれで守るというのはとディーターたちの考えに賛同できませんでした。が、この流れですと、もう時代はどこの国も有人兵器を造らねば防衛にならぬところまで来ていると思えてなりません。
 ガレリア要塞で軍事演習を見た時のリィンたちの気持ちを実感しました。ここからはもはや人の戦いではないなぁと。もちろん人と人の戦いもあるとは思いますが。
 というかあれですね、一応リベールが導力関係では強いとか帝国はそこが弱いとかもはやその設定は無意味になってきたと解釈してよろしいのでしょうか?それとも国はそうだけども、結社と組んだ組織はそうではないぞ、それに対向する勢力もそうではないということなのか。
 何はともあれ、出てきた以上、待ち受ける結末は有人兵器対有人兵器なのでしょうし…。第三の風にとエリオットが言っておりましたが、カレイジャスとリィンたちがそうなるのか。第三の風にこの兵器が受け入れられるのか。
 共和国も内戦に入っていると碧で判明していますが、そこでもこの有人型の兵器が使われているのか。この兵器の出現によってゼムリア大陸の他国も人事ではないですよね?
 追記前にも書きましたが、これ一作では判断のしようがないなと。焔の部分が最後どうなるかで感じ方が全然違ってくると思います。
 全部予想している宰相が見ている先に待ち受けるのは一体何なのでしょう。

 次作は結社や騎士団が本格的参戦を見せそうですね。
 唯一アリアンロードに対抗出来るであろう言われる、聖痕を自在に操れるセルナート総長の戦いが見られるかな?と思うと楽しみではありますが。
 また、こんな兵器が~ということで貴族派であるユーシス、カールの息子であるマキアス、RF社令嬢であるアリサはそれぞれで色々とあるでしょうし、下手をすれば命を狙われそうですかねぇ。エマにとっては身内がついに動き出したということで色々とありそうです。
 リィンはどこで体を休めて、どこでどう皆と連絡を取り合うのか。セリーヌが何故人語を喋れるのか。元々人だったのでしょうか?
 で、マックスは昇進されたんですかね?(笑)

 そういえばなんでⅥ組はないのですかね?単にⅦ組が発音で言いやすいから、とかなんですかね…?理由出ましたっけ?
 あとガイウスの紋は絆イベントやその他イベントで発覚するのでしょうか?その他、また改めてプレイ日記を読み直して何かあれば書くかもしれません。しかしリィンの力覚醒イベント本当にドラマCDなんですね!!本当に最後まで出なかったーと改めて思いました。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. まっこ作 | URL | GCA3nAmE

    クリア、おめでとうございますー!!
    やり込み度がすごくて、さすがマリーさん!!と感嘆せずにはいられませんでしたっ。
    ロゼも全て集めたのに、結局渡せなくて1周目では意味の無いものとなった私とは雲泥の差です(爆)
    領域に突入前の学園をすっかり忘れてました;たしかに準備していると言ってたのに~。
    あまりの緊迫さに油断してしまいましたね(涙)
    しかし、2回くらい評価がAだったのですが、とりあえず最高ランクまでいけましたよv
    今回は結構甘めですかね?
    でも、ノーヒントで全てのクエストを発生できたのは、私も軌跡シリーズでは初めてで、嬉しかったですv
    マラソン、今回結構頑張ったんですけど、まだまだ詰めが甘かったようです(泣)
    前回話した魔獣系の材料があったのも、ただ単に料理をほとんどやっていなかっただけでしたっ。
    ・・・2周目、頑張ろうー。

    ラスト。
    今作だけではなんとも評価できないですよね~。
    皆さんの話を伺っていたので、かなり覚悟しておりましたし、
    今作だけで帝国編が終わるとも、全く思ってはいなかったので、
    それほどショックは受けませんでした。続きが気になりましたが!
    世界観が変わってしまう、という危惧は確かにありますけど、
    それもまた時代の変動ということで、受け入れられるかな、と思ったり。
    ……まぁロボット系はあまり得意ではないので、興味が失せてしまったら、
    問題ですけどね(爆)
    でも、最終戦は今までと違ったシステムで、ちょっと楽しかったのも事実です~。
    ラスボスだとは知らなくて、突如EDになってびっくりしましたが(ぇ
    スタッフロールに、しんき先生の名前が載っていただけで満足です(殴)
    とりあえず、次回作にも期待ですねv

    トヴァルさん。
    最後の最後にまたしてもニヤニヤさせていただきましたね♪
    「その名で呼ぶな!」セリフがでるとは思いませんでした(笑)
    ミヒュトさんともやっと絡んでくれて、嬉しかったですよ!
    しかしまぁ、『カーネリア』の作者がやっと分かりましたね!!びっくりです。
    脚色入っているらしいですけど、どれだけ入っているのか、どの方向に入っているのか気になります(笑)
    総長の強さはあんな感じで間違いないのではないかと思いますが、もっと強そうな気もしますv
    ミシェルの「旦那」はどうでしょうね(笑)
    怒られるのを楽しんでいそうな気がします(ぇ
    とりあえず総長とサラ教官に囲まれたトヴァルさんが見たいのでv
    次回作に期待してしまいます☆

    さて、私もトヴァルさんについて第4弾を書こうと思います(笑)
    閃の軌跡というかトヴァルさん考察に必死です(おい)

  2. nojita | URL | E74oYwps

    いやいやいや、この終わり方はないだろう!(マキアス風)

    特に《C》の正体は衝撃的でした。
    もうこの行き場のない気持ちをどうしてくれるんですか~ファルコムさん!
    学園祭のアンコール曲は、次回作の番宣だと信じていますよ。

    他のキャラやエピソードにもコメントしたいのですが、ラストシーンに全部持っていかれたので割愛です(笑)

    2周目は11月上旬のパッチ配信後、再開しようと思います。
    モブとの会話、小説など、拾いきれなかったところを確認しながら、帝国&周辺諸国の未来を勝手に考えてみたいと思います。

    そして一言「次回作はいつですか!」ですね。

  3. こんた | URL | -

     クリアおめでとうございますー!FC以来となる衝撃のEDでしたね。
     プレイ後、Cって実は結社の人間でもあって騎神の情報提供からパテマテとかゴルディアス級造られたんじゃないの?破戒と口調似てるし、空FCの頃には乗ってたんでしょ?とか、「子供たち」の筆頭って実は処理能力高いし通商会議に随行したトワ会長だったりして…とか、色々と思いを巡らせていますが、次回作までのお楽しみです(笑)

     後夜祭の絆イベント、私はアリサ・エマ・フィー・エリオット・ユーシスと選択肢があり、ユーシス選びました(笑)いいですね、友情と信頼!
     最後の会話イベントがまたいいです。あの笑顔もよい(笑)スクショでまた拝めて至福でした!ありがとうございます!!
     後夜祭の絆イベント、実はセーブ&ロードで選択肢出た分見ようと思っていたのですが…ラスボス後の会話イベントにも影響していると知り。
     後夜祭→最後の会話イベント、とセーブ&ロードで5名分見てやりましたよ!w蒼の騎神戦×5はしんどかったです。
     碧の絆イベントは女性キャラ全部恋愛系でしたが、今作は違うようで、アリサ以外は学友として、という感じでした。
     カップリングは王道が好きなのでアリサもよかったですが、この5名分後夜祭~エンディングまで見て、特に良かったのはユーシスとフィーですね!
     フィーのは本当にじいんときて、マリーさんもぜひ2周目やる時は狙ってみて下さい!!

     今作は声付きがたくさんあってよかったですね(^^* なので仰る通り、リィンの声無しが際立ってました…!
     あと個人的に、もっと仲間との会話イベントが欲しかったな、と。
     リィンは「力」をレグラムで明かしましたが、別斑メンバーにも話した時の会話を見たかったです…orz

     そして今回、初めてモブキャラとの会話ほぼ制覇しました!
     いつも以上に魅力的なモブが多いというのは同感です(^^* 人物ノートに記されていくのもまた良い!
     そしてそれだけに、リックスの安否が…。きっと次回作はアントンがリックスを探し歩き、一方でリックスは普段通りに飄々と振る舞っている――そんな姿を見れると信じています(笑)

     あ、あとドラマCDのネタバレ大丈夫なようで良かったです(汗)
     マナー違反かな?と気になっていたので…(^^;
     マリーさんと違って、説明は不得手ではありますが、もう一度CDを聴き直してから詳細コメントしに来ますね~!

  4. ハード | URL | -

    クリアおめでとうございます!

    自分はまだクリアしてないので
    クリアしたらこちらの記事を読ませていただき
    またコメントしにきます。

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    まっこ作さん

    ありがとうございます!やっとこさクリアしたので、これでまっこ作さんの記事も拝めました!!

    ロゼなどの最後の学院やトリスタ巡りは、”明日”のために~!!となる時なので戻らない方がテンションは維持出来ますよね!あの緊迫さはやはりそのまま突撃したいですよねぇ。
    おお!やはり今回はAが何回か合っても最高ランクにいける感じなのですね。空がやたらと厳しかったのを思えば甘くなってきており、それはそれでありがたいです。

    お互い全部のクエスト発生もおめでたいです!自分も初めてで感動しました。マラソンは恐らく落としはないと思うので、次はガーッといきたいと(笑)
    2周目また頑張りましょう~!!

    ラストは自分も覚悟していたものの、意外と衝撃が多かったようです…!
    本当に今作だけではなんとも言えない感じですね。そこで終わりか!!!ですし(笑)
    有人の兵器も自分も時代の流れかな~とイケる感じですね。ここまできて、一体どういう選択をするのか。最後は人型兵器を手放すのか、はたまたこれをもっと突き詰めるのか。まさに最後に落ち着く所が分かるまでこれまた何にも言えない感じですね。
    あのバトル、この体勢はどれがまずかったっけ?というのを忘れて
    何度かリトライでした…!コツあったら教えてほしいです!!

    ED実はスクショ撮ったらスキップしてしまって実は全然見てないのですよ、うわあああ…そういう意味でも衝撃でした(笑)

    トヴァルさん嬉しかったです!!!
    トビー呼びに対してのが出て大感激でしたねぇ。そして作者だったということが判明も嬉しかったです。脚色はミヒュトさんも総長も簡単にくたばる人ではないというところが最大でしょうか?(笑)
    いやはやいつかサラ、トヴァルさん、ミヒュト、総長という四人が揃ったところを見てみたいです!!!次回作で是非!しかも声付きでお願いします!!
    ミシェルの「旦那」はツッコミました!トヴァルさんそれはクロスベルから何か飛んでくる~と(笑)

    考察めちゃくちゃ楽しみにしております!!
    しかし物凄く大活躍でしたね。ここまでだったとは!声付きで次回お願いしますファルコムさーん。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    nojitaさん

    物凄くマキアスの声で再生されましたよ!!

    なんと…!クロウ大好きでございましたか!それは最後は辛すぎる展開でございましたね…。絆で選ぶとではあのシーンはカットでいきなり「やめろおおおおお!!」なのですかね?
    この行き場のない気持ちは次回作でガツンとぶつけるしかないわね!ですね。本当にいつ出るのでしょう…。来年は空が10周年なので、軌跡シリーズ10周年記念で出るかもしれないですねぇ。

    というか《C》気づいておられたのすごいです!!全然気付きませんでした!クロウもCか~くらいで。編入や鉱山は怪しいなぁ、そういえばなんでクロウだけ過去とか何も明かされないのだろう?あれいなくなってる?そういえば銃使えるあああああ!という(笑)

    >今振り返ってみると「どっちにコインがある」の~

    なるほど!!これまた盲点でした。
    それにしても思えばこういう出会い方、何故かイベントシーンでのというのも含め伏線だったのですかねぇ。
    アンコールの歌は番宣ですよ!!ええ、しかもクロウが決めたんですし!!(笑)

    ヨシュア&レーヴェ組でハマったきっかけでございました!こういうお話聞けてとても嬉しいです。
    クロウとリィンも似たようなもの、確かにありますね。クロウがレーヴェのようになるのか。自分はあのリィンが全部嘘だっていうのかよ!の返事が「ああ」だったのは嘘だと思っているので、きっとレーヴェのように転んでくれるのではないかと信じているのですが…。しかし宰相生きてますし、反撃でどうなるのかなどなど気になることいっぱいです。

    むしろクロウ&リィンのことや他のキャラのことも語りたい!!となったら是非!お待ちしております。
    クロウの視点については自分がおろそかになっていたので、凄く助かります。

    自分も2周目はパッチ配信後にしようかなと思っております。なんというかあのEDをまたすぐ見る気には中々なれず…。
    自分も振り返りながら色々妄想を逞しくしたいと思います!!

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    こんたさん

    ありがとうございます!!いや~本当に衝撃でした!!
    《C》は第何柱というのはありえそうですよね!自分としては軽いしゃべりをする第四柱なのか!?とかも思ったりもしたのですが、《C》の時の喋りは破戒風でもありますよね!
    子供たちの筆頭がトワというのは思いつきませんでした!!でも最早それの可能性高そうですよね!!かなり処理能力高いですし。それ故にクレアの能力の高さが個人的にそこまで感じられなかったのが勿体無いな~とも思ってしまいました。
    いや~もう全員グルで実は…というパターンはないかもですが、いつ誰が裏切るかもというのはお約束ですしね(笑)次回作いつなんでしょー!

    絆イベント同じでしたか!!いや~最後の熱いシーンは「おおお!!カッコイイ!!」と素直に思いましたよ~。このなんとも言えぬ表情がユーシスらしくて良いですねぇ。何度でも拝んで下さいませ!!
    なんと!あれを5回…!!心の底からお疲れ様でございます!いや~でも自分も見たいので、頑張ってえーと全員…と思うと気が遠くなりますね(笑)
    お、女性は学友なんですか!それも嬉しいですね。恋愛もいいですが、なんというかこのメンバーは友情の熱さが好きなのでありがたいです。
    次は残りのメンバーも頑張りたいです!!フィーも良いのですか!?それは楽しみです!ユーシスはなんだかんだ凄くいいキャラになっていって成長を見ていて、お兄ちゃんの気持ちも分かるなぁとか(笑)

    リィンの声無しは勿体ないですよね!こんなに熱いのにここないの!?と。
    仲間との会話イベント同じく思います。なんというか何気ない会話や、特別実習の後の違う班とのやりとりなんかは是非見たかったですねぇ。妄想で補完しろ!ですかね。
    特に過去を告白したメンバーたちがどうやって話したのかは分かると愛着度が違うなぁとも。

    モブキャラ会話制覇おめでとうございます!!
    人物ノートも楽しかったですよね!こんな過去あったのか!とか、こんな性格だったのかなどなど。モブスキーにはたまらなかったです。
    リックスはきっと生きてますよ!!それでシリーズ皆勤賞をBと共に…!飄々と振る舞って「アントンいたのか」的な感じで再会出来たら嬉しいですよね。

    ドラマCDのネタバレ大歓迎でございます!
    というか、最後までやって益々「あれ?リィンのあの回想は!!?」と(笑)
    というか、こんたさんほど分かりやすい文章を書かれる方でしたらもう全然大丈夫でございますよ。いつも本当にありがとうございます!

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    ありがとうございます!!
    EDまで、変わらず応援しております!!
    無事にED見たら色々語りましょう!!
    とてもあれやこれや色々とあるでございます。

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    ありがとうございます!!
    いやはや、色々と衝撃的なゲームでございました。
    一つ言えるとすれば、これだけでは何ともいえないと!(笑)なので上手く説明出来ず申し訳ないです。

    今回はシリーズが続いているゼムリア大陸の内、エレボニア帝国が舞台なのですが、軍部美味しかったですね~!!!もうハッスルしっぱなしでした(笑)

    モブスキーにはとてもいい作品でした!!
    そうなのですよね、お気に入りがいるのといないのでは大違いで。このシリーズでは久々に、キター!というキャラが出来たのが嬉しかったです。
    次はいつ出るのかな?という楽しみもいっぱいですよね!

    そういえば、このシリーズの空の軌跡the 3rdの主役は速鳥さんの中の人の中尾良平さんが務めておりますよ~。全然速鳥さんと同一人物には聞こえず、声優さん凄い!と改めて思いました。
    あと今作では初穂の中の人も出演されておりまして、思わず「しゅっぱつしんこー!」と脳内で…!!

  10. 汐見 光 | URL | -

    クリアおめでとうございます!!そして、クエスト制覇や本集めなど毎度おなじみ困難なやつもすんなり?出来ていてすごいです!!

    クレイグ中将にお熱のようですが、僕もまさかこんなキャラだとは思ってなくお堅い方だと思っていたら、いい意味でまっすぐな方だと思いましたwフィオナがニコニコ顔で怒ってるオーラが出てくるイラストなどがあれば面白いなと感じました。

    バンドに関しては、なぜヴァイオリンがいないのにヴァイオリンが主旋律の音楽を採用したんだ!!とすこし残念でした。もうここまでするなら、キャラが歌うシーンがあってもいいんじゃないですかね。エマ役の早見さんのI swear...もかなりな感動ものになると思うんですけどね~

    あと、jdkバンドに合わせて感じてしまい面白かったです。美月さんのエリオットコスとか、テルさんアンジェロの二人で歌うとか、もうすこしネタが膨らめばよかったんですけどね~

    絆イベントは男性にすると、え!?ってなるのは当然というかエリゼの驚きに笑ってしまいますw僕はアリサだったのですごくストーリーに沿っていて、どこが絆イベントでどこが違うのか判断がしにくく、騎士が逃げる時にユーシスがしゃべりかけるシーンをみておお!!となりました。ほかのメンバーのもみたくなりますね~

    衝撃のEDついに話せるのでうれしいです!そうなんですよ~僕もクロウが黒幕なのは学祭ラストのリィンにコインを返し、ほかのみんなにも律儀に返すあたりからまさか?と予想してからの怒涛の展開!ミスティとエマの関係性も気になります!本当の姉というよりは、姉のような存在だったというほうが似合いますがそのあたりが次回作に期待ですね~

    総長の戦い!気になりますね~2作目には必ず出てくる騎士団の関わり合いも楽しみです。聖痕、アーティファクト、神騎と暗黒時代に関係してそうなつながりから騎士団も知ってそうな気がするんですがどうなんでしょうかね?

    騎士のような大きな存在。僕は、現代における核兵器みたいな存在だな~とふと感じてました。アイオーンなんてまさに人智を超えた存在でしたし、どんどんと人ではない戦いになりますが。やはり、扱うのは人であり、立ち向かうのも人だし結局は人同士の戦いに戻るんですよね~いやはや壮大で難しい話ですw

    とにかく、ファルコムさんには早い次回作発表を期待したいですね!

    僕は、また落ち着いたら2,3周目とまわっていきたいと思います~お疲れ様でした!!

  11. はな | URL | FhFcE1xw

    クリアおめでとうございますー!

    いつも思うのですが、本当にクリアするのがお早いですよね。
    それでいてキャラ(モブまで)の名前もしっかり覚えて、シリーズの流れもきちんと理解されていますし。私は名前を覚えるのが苦手(特に横文字)なのですごいなーといつも感心しております。
    更に、私生活もきちんとされているし本当に尊敬してしまいます。

    ゲームの方はかなり続きが気になる終わり方とのことで、(アマゾンのネタバレなしのレビュー見ました。)続編が出てから買うか迷っております。
    私は空の軌跡FCをクリアしてからSCをプレイするまで4、5日間が空いちゃったのですが、それはもう気になって気になって仕方なかったのですよ。
    田舎だからアマゾンさん来るの遅いのですよね。
    だから我慢できる(待てる)自信がありません。

    いつ購入するかは未定ですが、早くマリーさんと軌跡についてお話出来たらなぁ…!と思います。
    その際は熱弁をふるうと思うので生暖かく見守って頂ければ…(笑)

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    汐見 光さん

    ありがとうございます!!
    いやはやシリーズで初めてクエストや本や甲零級などが出来て嬉しかったです。マラソンを忘れなければいけそうです!

    中将に大分お熱です!!!!イラコンあればそれはもう中将推し推し推し推しくらいでいこうかと(笑)
    自分も最初、エリオットのことがあったので厳格で怖そうなのかな?と。仮にも猛将ですし。しかし家族に対してはデレデレでそのギャップにやられました!仕事中は一応仕事モードっぽいですね。
    フィオナのニコニコ顔で「お父さん?」みたいな感じで怒られてる所みたいです!!ヒミツの壁紙で期待するしか…?

    バンドは楽器が出来るメンバーの都合上そうなってしまったのですかねぇ。早見さんのあの歌は是非聴いてみたいです!田村ゆかりさんの星の在り処も聴けたのですし!
    jdkバンドに合わせて~というのは想像付きませんでした!えっと、角神様役はどなたに致します!?(笑)

    絆イベントの男性編はアルフィン含め、ドロテ予備軍がいらっしゃるようですよ~(笑)
    やはりアリサが一番話しの流れ的にはいいのでしょうねぇ。全員分見てみたいです!全員いいキャラですしね。ユーシスも格好良かったですよ~!!熱い!と。

    EDについてじゃんじゃか語ってくださいな~。
    クロウは最後の方はモロに動き見せましたね。自分は全然途中まで気付かずでしたが、クロウファンの方は途中で「もしや?」と思ってらっしゃったようで凄いです。
    《深淵》とエマの関係もここでか!というツッコミをしつつ、驚きでした。
    仰るとおり、姉のような存在であったのか血縁関係なのか義理の関係なのかセリーヌ含めて気になります。

    あれだけ雌雄を決する時は近い!と語っておいて、次作でも騎士団スルーだったら「えええええ!?」ですが、さすがにないですよね?(笑)
    本当にどんどん人を超えた存在での戦いになって、まさに滅びた古代文明のような道を辿ってしまうのか?とも思いつつ、どうなのだろうとも。
    そうなのですよ、結局最後は人ですし、人とで生み出された人型兵器をどうこの世界で決着つけるのか気になってしょうがないです。

    自分もパッチが来たら2周目やりたいですねぇ。
    振り返って色々とまた書く可能性のほうが高いです。
    お互いお疲れ様でした!次回作、早く出るといいですねぇ。

  13. マリー | URL | 1JkepbtE

    はなさん

    ありがとうございます!!
    多分というか自分はクリアはいつも遅い方ですねぇ。早い方はもう3周目入っていると思いますし。自分のペースで楽しんで出来るのが1番かと!

    シリーズの流れはこれだけ伏線いっぱいあるので、意外と覚えているもののようです(笑)
    でも横文字は覚えるの苦手なのですよ!!モブの名前はモブスキーだから覚えられるのかもしれません。

    続編出てからというのも手だと思います。
    何と言ってもFC以上にここでか!!という感じなので。あれ以上に気になりますねぇ。なので本当に手だと思います。とりあえずプレイした身なので今後の予想や、今作の色々をまとめたり語ったり出来たら嬉しいです。

    熱弁大歓迎です!!もう皆様の熱弁で成り立っているので!!是非たくさん語りましょう~♪

  14. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    nojitaさん

    お気を使わせてしまいましたね!気にせず、クロウって書いて大丈夫ですよ~。元々盛大にネタバレなブログ&これはここ明かさないと色々語れないですよね!?というのが軌跡シリーズだと思っているので。
    思う存分捌け口にしてくださいなー!むしろ嬉しいです。クロウ視点は自分がかなり疎かだったもので…

    最早結社と繋がっていない人物たちは今のところリィンたちくらいですよね。
    宰相も繋がってますし、貴族派も繋がっていますし…
    口調からして破戒や第○柱の可能性もありそうですよねぇ。しかしながら、”あの女”が導いてみたいなことをセリーヌが言っていたので、元々結社の人間であれば十三工房のをドーンと使えば可能だなぁとも予想できますね。
    このへんは難しいですね~!とにかく色々と予想できることが多すぎますね。
    もし結社側だった場合は仲間としてではなく、結社側としてレギュラー化でしょうか?
    守護騎士の線!なるほど、これも盲点でした。あのスカーレットの法剣は気になりますね。教授のように破門された可能性もありそうですし。
    というかクロウは貴族派とも慣れ合うつもりもなさそうな気がして、本当にどういう立ち位置になるのかドキドキです。

    リィンの覚醒が確かにクロウと似ているのですよね!
    自分はドラマCDを聴いていないので、そのあたりが不明でして何とも言えず申し訳ないです。
    バンダナの下に何かあるかもしれませんよね!!
    それともアガットと同じく、どういう時でも取りませんと貫いているのか(笑)

    皆さんのお話を聞いていると、あれもこれも想像出来て本当に楽しいです!軌跡ってこのあれやこれやも楽しいですよね。

  15. 3倍 | URL | -

    こんにちは。
    ようやくクリアにこぎつけたのは良いのですが、ドラマCDの存在をすっっっかり忘れていた平民です。
    小旅行のお話&リィンの帰郷という内容だったんですね(おい)


    それはさておき、長きに渡りマリーさんのプレイ日記共々、楽しませていただきました。


    最後は…衝撃と言うか…えええっ!これで(ここで)終わりなの!?でした。


    しかし、終盤の見せ場としては、学院祭でのクレイグ中将wwwww

    …ではなくて(もちろん楽しいエピソードではあります)、教官たちが立ち向かっていったところですか。
    あのときはもう、帝国軍で心躍った時とはまた違った、なんか身震いするくらいでした。あのメンバーでゲーム作れるんじゃないか?っていうくらいに。
    ホント、シビレましたね。

    機甲兵同士の戦いという新しい試みもありました。


    あと”C”がかなり前から乗りこなしていたっていう点は自分も驚きました。こいつ、年齢詐称してるんじゃね?って。


    とまあ、正直数々の謎を残したままなので、消化不良な感じも残しつつなんですよね。風呂敷かなり広がってるんでちょっと心配な部分もありますが、来年は軌跡シリーズ10周年。”閃の軌跡SC(仮称)”が発売することを心待ちに…
    ってことで!

  16. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    クリアおめでとうございます!!
    いやはやボリュームたっぷりでしたね~。ドラマCDの存在、かなり重要なので是非…!!自分買っていないので、何故そこを!?と何度思ったか(笑)

    こちらこそ3倍さんのプレイ日記楽しませて頂いております。そこを反応されたか!そこいいですよねぇなどなど二倍、いえお名前通り三倍は楽しんでおります。

    最後は衝撃でしたね…こりゃーFC以上だとも(笑)
    学院祭のクレイグ中将は自分の中で天使から大天使もはや女神レベルにまでレベルアップ致しましたよ!!!かわいすぎです!!イラコンでハッスルしようと思います。

    あの教官ズの立ち向かっていくシーン最高でしたね!!
    まさか普段武器を持たない教官まで、しかも学院長とベアトリクス教官に至ってはもはや天晴!で。むしろ教官たちが主人公のお話も見てみたいですよ!!

    Cの乗りこなしについても驚きましたよ~。FCより前か~と。しかしよく考えればクロイス家の野望は既にウン百年前からですし、そう思うとたった数年かとも思える不思議が(笑)

    SC編是非発売してほしいですよね!!!
    自分も色々思う所、謎な部分がございます。もし3倍さんがお暇な時ございましたら、この次の1周目まとめ記事はコメント欄の皆様の考察が本当に素晴らしいので気になりましたら是非…!目からウロコ&もう誰も信じられないになりますよ…!皆怪しいと(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)