討鬼伝 プレイ日記47

2013年11月06日

netabare.jpg
toukiden559.jpg

 11月5日に、討鬼伝の大型アップデートがありました。以前から告知されていたものですね。Vita版はソウルサクリファイスからケルベロスが登場し、戦えることにもなりましたよ!

 公式サイト:討鬼伝 アップデート情報
 他にも数々の改善がありましたが、公式サイトに物凄く詳しく記載されております。早速自分もアップデートしたのですが、なんというか以前よりも更にぬるぬる動いている気がするのは気のせいでしょうか?里のNPCたちに話しかけた時の仕草ってあんなに細やかで滑らかでしたっけ!?久々にプレイしたのでそう感じただけかもですが。
 今回のアップデートで、天狐の素材獲得でも取得履歴が埋まることになり、あと一つ残していた古の手帳が埋まりました!

toukiden560.jpg

 残る勲章は討伐なのですが、これがやたらめったら数多いので非常に遠い道のりです。

 そして、今回のアップデートでは大型の鬼の動きなども変化があり、トコヨは随分落ち着きましたね(笑)もはや止まっている時間がかなりあるというか。羽根が伸びてくるのも遅くなっていた気がします。以前は半分で生えてましが、確か3分の1か4分の1くらいだった気が…。羽根用に鬼千切溜めたものの「あれ?まだ?まだ!?」と(笑)
 マルチの人数によって鬼の体力に補正がかかるというのもありがたいです!
 なんというか体感として、NPCが更に優秀になった気がします。那木さんは回復をすかさずしてくれますし、速鳥さんが何もない所で回天ノ貴公子をしていないとか、息吹が槍衾をかなり出してくれるとか。アクション下手くそなので有難いです。
 しかし残念ながら、一人マルチ時のNPCの台詞は無く…。要望そんなにないのですかねぇ。もし完全版か次回作があれば是非実装されると嬉しいな~とも。

 次回のアップデートというかDLCは12月にミタマでしょうか?楽しみですね~!!本当に美しい絵なので、早速使ってみたいです。声優さんも気になりますし!!!


 以下、ケルベロスやその他プレイ日記です。






DLC任務

DLC任務:「地獄ノ番犬」

toukiden561.jpg

 戦闘中のBGMが英雄ノ進撃なんですよ!!!燃えないわけがないではないですか!!ケルベロス自体はなんというかサクッという感じだったのですが、BGM補正もあって攻撃しまくったからかもしれません(笑)

 そういえばちょっと面白いスクショが撮れました。

toukiden562.jpg

 息吹と速鳥に注目ですよ!!二人共偶然空中でした。特に息吹は中々狙っては撮れないシーンだったので、ラッキーとも。

DLC任務:「王と犬狼の狂宴」

 ケルベロスとゴウエンマの同時討伐です。え!?同時なの!?と思いましたが、今回のアップデートで普通に倒せました。ケルベロスは素材が面白いですね。今までの鬼たちのが出てくるので、何が出るかな?と思いながら祓ってました。

 というわけで、魔槍・ケルベロスを作りました!

toukiden563.jpg

 ケルベロスのようにキャラクターに突き刺さりはしませんが(笑)せっかくなので武器だけでなく装備も出たら嬉しかったなぁなんて。
 大型アップデートで遊びやすくなったので、ウガヤ作成にも乗り出そうと思います。



プレイ日記

 最近は、討伐手帳埋めも頑張ろうと部位破壊向けの弓で遊んでます。

toukiden564.jpg

 超魂特化型にしたのですが、これがまぁ楽しいのなんの。槍は精神統一を重ねがけ出来るのを知らず、溜め短特化にして最近は遊んでます。
 が、この弓は下位で金眼狙いにすると全部位破壊する前に討伐してしまうのですよね…。ソロで行くか、NPC一人だけにするかとかせねば…。なので、何一つ進んでいません(笑)

 さてさて、相当前の話になりますが、お馴染みのKさんが初期装備祭を開催して下さり、参加しました。

toukiden565.jpg

 懐かしいですよねぇ。あとはモブのモノノフがこちらを着ているのでよく拝めると言えば拝めますが。しかしながら頭装備を作るのを忘れており、左孤のお面でございます…。

 この時は、初期装備&普段使用しない武器という条件下で遊びました。

toukiden566.jpg

 太ももがけしからんですね!!討鬼伝は太ももがけしからん装備がいっぱいあるので、目の保養もいっぱいと!(笑)
 普段使用しない武器ということで、手甲や鎖鎌、太刀など色々背負っては討伐し~と遊んでいましたが、手甲はやはり難しいです。百烈拳が最後まで決まると本当に爽快ですよねぇ。あと回避が違うので、普段いかに避けていないかを痛感しますね。動きがきちんと読めていればガードすればいいと思いますが、全然ガード出来ないと(笑)
 それぞれの武器に楽しさがありますが、槍の何が楽しいのだろうと改めて考えてみると、攻撃してる時の重さが好きかな、と。だから結局槍に戻るのだろうな~とも。でもどの武器でも楽しいです、本当に!!



 おまけ。

toukiden567.jpg

 この息吹の表情が実はツボでして(笑)
 たまにはお兄さんが説教でもしてやるかって感じで向かうものの、「え?俺スルーなの!?」的な流れからの、「俺じゃなくてあんたかよ…」的なこの表情が好きなのです。凄く息吹らしい表情だなぁと。

 そういえば、最近討鬼伝クラスタの方と異界漂流物の万能っぷりについてお話しました。
 なんせなんでもアリですしね!!!というわけで、異界漂流物になったサンタ服のDLC欲しいです!(笑)出来ればNPC用に!!!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. honobonoss | URL | KkuintCw

    ケルベロスが配信されましたね!
    私もひさびさに討鬼伝をやりましたが、やっぱり楽しいです! 完全新規の敵であるケルベロスでしたのと特に!

    鬼の体力を参加プレイヤーの人数によって上下させるのはありがたいですね。初期の頃は友人と「あ、これお互い個別に進行度あげたほうが早いわ」と気づいたのが懐かしい……

    ただいま携帯が壊れておりまして、代理の携帯ではこれまた打ちづらいために今は無理ですが、近いうちに必ずこちらの日記でも今回のアップデートについて書きたいと思います。キャラクターファイルも入手しましたのでそちらのことも書きたいと思っています!

  2. K | URL | -

    勲章獲得、おめでとうございます!
    アップデート、いろいろと感想はあるだろうなと思いますが、
    概ね良い内容だったのではないかなと思っています。
    トコヨ達は借りてきた鬼になって…そっと涙を拭きました。
    翼は出るの遅くなりましたよね。体力確認しながらあれ?と。
    一人マルチのは残念だったので、ぜひ次を期待したいです。
    そしてケルベロスはソルサク装備で倒してみたいものです。

    いつぞやはありがとうございました!
    というか、どう撮ったんですかその太ももスクショ…!(笑)
    コエテクさんはわかってらっしゃるなという装備品も多くて、
    目の保養ですよね。忍装束とかもう本当に。
    またご一緒できる機会がありましたらよろしくお願いします!

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

    まさか完全新規の敵がアップデートで組み込まれるとは!という感じですよね、凄いです!!
    そしてやはり楽しいですね~。自分は狩りゲーの中では一番相性がいいので、ウガヤもやっとこさ集めようと思いました(笑)

    マルチの人数で体力補正はありがたいです!!
    同じく、「これ、二人だったら一人の方が早いわ…」的な。逆に三人、四人揃うと早かったですが、もっと気軽にマルチが出来るようになりましたよね。

    携帯、そうでしたか!!直ることを祈りつつ、FILEやケルベロスの更新凄く楽しみにしております!特に初穂とか初穂とか初穂とか。
    禊の「すかたん!すかたんすかたん」辺りはフルボイスで想像すると悶絶モノですね!
    来月もミタマの配信があるのでまた楽しみですね~。

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    Kさん

    ありがとうございます!!あと一つ~というところでしたが、天狐が無事に持って帰ってくれました。

    アップデートは本当に色々な感想がありますよね。
    基本的にはとてもよいと思いますし、ここからまたユーザーの意見やスタッフさんの意見などを取り混ぜつつ、次への一歩になってくれたらなぁと切実に思います。
    トコヨさんは本当におとなしくなりましたよね!?槍衾する機会が激減しました。あとカヅキ系も地中で動きまわるのが減った気がします。
    一人マルチも次の時は是非そうなってほしいですよねぇ。
    ケルベロスのソルサク装備で、すっかり忘れておりました…!!やらねばですね、せっかくですし!武器はケルベロスで!!

    スクショ、反応ありがとうございます!!(ニヤリ)
    偶然撮れていたのですよ~!!これは使うしかないでしょう!と思って載せました。見つけた瞬間かわええええ&太もも!!となりましたよ、ありがとうございます。
    コーエーテクモゲームスさん、どこで露出が映えるのかよくご存知で!と思います。また是非ご一緒してやってくださいな~。ウガヤや金眼頑張りたいです!

  5. アロイ | URL | -

    うふふ。やはり久々にやると非常に楽しいですよね、討鬼伝。
    ずーっと根詰めてやっちゃうとげんなりしますが(笑)
    ですが、今回のアップデートで鬼が弱くなった感じがあるので、一気にできそうな気もしてます(気だけですが)これだと、長丁場で面倒だった任務も気楽にできるかな~と…思って「一“鬼”当千」行ったらひどい目にあいましたけども(笑)

    それにしても、魂特化、凄いですね!!破敵ノ法がヤバいことに!!(笑)
    マリーさんは何と言っても全ミタマ所持ですから、どんなことでもできそうですよね!私は未だ、「あ、このスキル…いねぇww」と言うことが多々あります。くっ!!

    そして異界漂流物の万能性!!
    そう言われればそうですよね。なんでもアリじゃないですか!!
    サンタ服も良いですし、ハロウィン仕様ななにかもほしかったですね~。
    コスプレ衣装ください(単刀直入に)NPCにも着させられたらいいなぁと本気で思います!!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    やっぱり楽しいなぁ!と思いますね、討鬼伝は。
    狩りゲー故に、疲れがあるというのもありますが、それを有り余る楽しさがあるなぁと思います。
    今回のアップデートは本当に遊び易くなりましたよね。あの最後のDLCも兆しが見えてきましたよ(笑)それでも酷い目には合うのですが!!
    というか正直、トコヨさんはむしろマフチの方が強い…とか思えてきたでございます(笑)

    魂特化凄いですよこれ!!破敵の威力が凄まじいです!!
    しかも四回ぐらい撃てるので、非常に美味しいです。ミタマ全所持のお陰でスキルは楽なのですが、倒しても何も出てこない寂しさが…!!他の合成武器作れってことですか!!

    異界漂流物、めちゃくちゃ万能ですよ。なんだってこれで説明付きますから(笑)
    ハロウィンも欲しかったですよね!!?NPC用にも欲しいです!!プレイヤーキャラの着せ替えも目の保養になるので嬉しいですが、NPC皆いいので本気で着せてあげたいです…。
    無双では有料コスチュームありますし、討鬼伝もさぁ来い!という感じなのですが…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)