討鬼伝 プレイ日記48

2013年11月14日

netabare.jpg
tkd568.jpg

 遂に遂に遂にやりましたよ~!!討鬼伝のプラチナトロフィーが取れました!いやはや400時間くらいは遊んでいたようですが、もっと遊んでいたのかと思ったという所でしょうか。プラチナ取ったのはセルセタに続いて2つ目です。P4Gも目前なのですがね…。

 ミタマも揃え終わって、残るは手帳関連のみだったのですが、取得物は天狐のでも可能になり、あっさりと取れるようになりました。
 問題は討伐の方で、全部位破壊報酬の金眼四ツ目の鬼面が中々出なかったのです。しかしながらアップデートで討ちやすくなったので、コツコツと頑張ってました。更新が無かったのは、手帳埋め&絵を描いていたというのでした。
 この全部位破壊が意外と狙うと難しいのですよね、一人ですと。NPCたちは自由に攻撃するので、「あと一つ!」という所で倒してしまったり…。なのでNPCの調整をしつつ、魂(破敵ノ法)特化した弓で一個一個確実に破壊していく戦法を取ってました。ちなみにケルベロスも全部埋めましたよ!

 凄く大好きなゲームなので、プラチナは非常に嬉しいです!!途中何度も諦めかけたのですが、いやはや感無量です。やはりアクションが楽しい&肌に合う、NPCが最高というのは大きいです。
 12月にも新たなミタマが配信されるのでまたその時には戻ってこようと思います。あとは次作か完全版が出てくれると一番嬉しいのですがねぇ。

 もし次作や完全版があるのなら、友好度最高ランクになった時の禊の台詞をもう少し増やして頂けると嬉しいなぁとも思いました。戦闘中はランダムで何種類かあるので、券があれば常に入りに行く禊場の台詞もランダムだったら嬉しいなぁと。

 そういえば、DL版を25日までに購入しコードを入れると初穂の鬼面が貰える(リンク先:公式サイト特設ページ)というのをやっておりまして、DL版購入した自分のところにもコードが送られてきました。もしもDL版でやるよ~鬼面欲しいな~という方がいらっしゃりましたら教えてくださいな~。


 以下、追記に。






tkd569.jpg

 なんとまぁ気が付けば速鳥の同行回数が1000回超えてましたよ。だいぶ偏りがある同行者ですが、別に桜花と初穂が苦手とかそういうのでは全くないです。全員大好きなので!
 ただ、速鳥は常に入る、回復で那木、魂と槍の攻撃力が高い息吹がなんだかんだ定番になると。次いで富嶽が多いのは、喝が入る声&ダイマエンは彼でしょう!というのでしょうか。

tkd570.jpg

 ミタマはやはり圧倒的に魂が高く。
 部位破壊がやりやすい、よく攻撃をくらって吹っ飛ばされるので遠くからでも攻撃ができるというのでしょうか。
 迅はやはり空蝉ですかねぇ。あとは槍をよく使うので気力の持ちが良いのでお気に入りでした。
 癒は実際背負って戦いに行ったことはないのですが、台詞確認のために付けました。癒と隠の使い方は特に下手くそな自分です。

tkd571.jpg

 こちらもずば抜けて圧倒的に高いのは槍で!!
 しかしながら一番最初のアクション体験版では鎖鎌使いだったのですよね。その頃、双刀と槍はなかったのですが。
 その後本編で双刀の爽快さにハマり、本編クリア目前までは双刀使いだった気がします。が、上位に行き、槍の攻撃力の高さが魅力的になりひたすら槍でした。

tkd572.jpg

 ウガヤも腕以外は作ったのですよ!!
 上位にも着ていけるのでありがたい装備です。しかも頭装備は可愛いと!!こういう見た目もいい感じの頭装備がまた増えてくれると嬉しいですね。
 あと切望しているのはNPCも着られる衣装でしょうか。せっかくコラボなどもありますし、世の中イベントが色々ありますし、世界観は以前も書いたように異界漂流物とすれば完璧で(笑)そういうのがあると嬉しいなぁとも。なにせNPCたちが全員魅力的なので、もったいない!とも。



 というわけで、一応トロフィーはコンプ出来たわけですが、まだまだまだまだ熱いです。Twitterでもお付き合いのある方はご存知かもですが、ひたすら妄想を呟いていると。
 ゲーム自体もそうですが、創作ごとでもハマるのは本当に久々なので次への発展が楽しみでしょうがないです。

 以前、プロモーションアニメもありましたしOVAとかも見てみたいです。あのプロモーションアニメはNPCは桜花と大和以外は動く姿が拝めずだったので、動いた全員を見てみたい気がします。
 それからヲニウチが正史というのが判明したので、こちらもいつか単行本になるのではないかな~と。出来ればウタカタノヒミツの方も紙媒体になってくれると嬉しいなぁとも思います。

 討鬼伝のプレイ日記は次は来月のミタマの時に更新予定です。それにしても大々満足でございます!という気持ちです。晴れ晴れですねぇ。



 おまけ

tkd573.jpg

 何をやってるんでしょう、あの二人は(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はな | URL | FhFcE1xw

    完全クリアーおめでとうございます!まさかプラチナをとられるとは…その努力と熱意に脱帽です!!
    ここまではまれるゲームに出会えるのは稀ですし、マリーさんのお気持ちはよく分かります!私も空の軌跡に出会った際は…(以下略)

    さておき、収集系のゲームのトロフィーを取るのは大変ですよね。
    私もプラチナはアトリエシリーズしか取ったことないです。

    そして、最後のスクショに笑いました。
    本当に何をやっているんでしょう…(笑)

  2. くろと | URL | qnatZSQo

    夜分遅くに二度目のコメント失礼致します。

    プラチナトロフィーおめでとうございます!わーすごい…!!とてつもない高みにおられるのですね!Σ(゚Д゚)
    目下速攻任務に挑戦中の私にはまだまだ遠い夢でありますが、いつかその域に達してみたいと野望だけは持ち続けております。
    それにしてもスクショの男二人が可愛いです(笑)
    たまにNPC達は遊んでるように見えますよね。私も写真を撮れたら!と思うような瞬間に何度かでくわします。

    マリーさんの絵はこちらとピクシブで拝見しておりますが、柔らかいタッチと愛らしくデフォルメされたキャラたちが、見るたび幸せな気持ちにさせてくれます。是非また拝見したいものです(*´∀`*)
    12月に新規実装されるミタマがマリーさんを呼び戻してくださること、楽しみにしております!

    それでは長々と失礼いたしました。
    この度は本当におめでとうございます&お疲れ様でした!

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    はなさん

    自分でも若干諦めかけていたので嬉しいです!!ありがとうございます!
    ハマれる作品というのはまたあれど、のめり込むようにハマるというのはやはり中々出会えないものですよね。軌跡もそうですし、討鬼伝もそうですし、それぞれ違った楽しさ、ハマり方などが出来て本当に楽しいです。
    軌跡が好きでブログ立ち上げたので、やはり影響は大きいですし。

    収集系は大変ですよね…
    出ない出ない出ないのあと、「自分のゲームにはこの素材は収録されていないのではないか?」と思ってくると(笑)
    アトリエシリーズですか!!大人気ですよね!!ちょうど討鬼伝と左さんというイラストレーターの方が同じ作品もございますし。

    最後のスクショ笑ってもらえて嬉しいです!
    偶然だったのですが、コントしているのでしょうきっと彼らは(笑)

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    くろとさん

    コメント頂けてとても嬉しいです!!
    というより何より、今物凄く叫びたいのですが、くろとさんはあのPixivのかっこ良すぎてこちらがタマハミする速鳥さんをいつも描かれてらっしゃるくろとさんでございましたか!!!
    いつも作品を舐めるように、ディスプレイに穴が開くのではないかというほど拝んでおります。
    同じ名前の方、と思っていたのですがご本人様でしたとは…!!いつも速鳥さんの絵に物凄く元気&萌を頂いております。ありがとうございます。
    自分のものにもありがとうございます。近々SDの方もまたあげたいものです。ブログが先になると思われます、いつも本当にありがとうございます。プレイ日記はまた間が開くと思いますが、創作の方であげていけたらなぁと密かに思っております。

    プラチナについてもありがとうございます!
    速攻任務は合成武器レベルの属性値で行くと、一人マルチでも時間内にきっちり倒せると思います。下手くそな自分でもどうにかそれで出来たので、くろとさんであればきっと楽にいけるかと。
    あとはオンでも優しい方々が手伝ってくださると思います!

    NPCたちは偶然だったのですが、本当コントで(笑)
    皆本当に可愛いな~!と思いながらプレイしています。また彼らの新しいお話も見てみたいですね!

    こちらこそこの度はありがとうございます!!ご本人様と分かって緊張と嬉しさのあまり長々失礼致しました。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

  5. アロイ | URL | -

    ああああ!!!凄い!!
    プラチナ、こちらの作品だったのですね!!マジですかぁぁぁぁ!!(混乱気味)
    これ、本当にプラチナなんて取れるんですね…絶対に無理だと思ってましたー!

    と、おめでとうございます!!
    本当にマリーさんの根気勝ちと言った感じですよね。
    400時間…大体の目安にしたいと思います。運が絡んでいる部分が多いと思うので、プレイタイムは結構上下しそうですが。

    やはりと言うか、討伐手帳が鬼門でしたか。
    これ、ぜんっぜん金眼でないですね^^;全部位破壊が難しいですし、その上破壊しても出ないとなると…キィィィィってなってます。
    やはり部位破壊を目指すならマルチでやった方が楽かな~とも思ってます。そちらも活用しつつ、なんとか私もマリーさんに続きたいものです!!
    と、ミタマがあと50くらい残っているアロイでした(道のりながっ!)

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    こっちでしたよ~!!実はアップデート後、ちょこちょこやってまして、なんとか無事に取れました。ありがとうございます!!
    討鬼伝のプラチナはかなり難易度が高めというか、根気ないと難しいのでは?と思います、今思うと…。投げ出しそうになるのを堪えつつ、でしょうか。

    早ければもっと早くに取れそうですが、十二分に遊んで400時間くらいですかね?本当にリアルラックも影響するので難しいですね。ミタマ出ませんし、金眼出ませんし!!

    討伐手帳鬼門でした、鬼だけに…(遠い目)
    全部位破壊ですが、自分がやったのは弓でした。それであの魂特化のやつで楽ちんに、でしょうか。弓は那木のを使って、下位はソロか同行者一人くらいでやらないと部位破壊終わる前に討伐してしまうので…
    上位は速鳥、那木、初穂がちょうどいい感じでした。桜花や富嶽、息吹ですとこれまた部位破壊終わる前に倒してしまうことが多々…。
    ですが一番はマルチかもですね~。体力多めですし。積極的に部位破壊されますし!

    ミタマ残り50、辛い時期かもですが、出る時は意外とポンポン出る時期でもあると思います!!
    是非…!!プラチナ取った瞬間のやりきった感は凄いですよ~!!ガッツポーズでした(笑)多分その時だけCV富嶽だったと(笑)

  7. K | URL | -

    プラチナおめでとうございます!
    ご縁のあった方が達成されるととても励みになりますし、
    何より我がことのように嬉しいです。ウガヤも流石です!

    そして人別札を見るのが好きなので、載せていただいて
    嬉しいです。その人らしさが垣間見える気がするのです。
    マリーさんといえば、槍で迅か魂、という印象でしたので
    やはりというか。何より、速鳥さんの同行数が桁違い…!

    そして最後のおまけが(笑)
    いつか自分もそんな面白場面を狙ってみたいものです。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    Kさん

    ありがとうございます!!
    ミタマといい、金眼といいリアルラックの戦いでしたが、無事にどうにか取れることが出来ました。Kさんももう目前ですし、変わらず応援しております!神喰いもですが。
    ウガヤはアップデートさまさまな気がします。あれでどうにかやりやすくなって、でした!

    人物札、は記念に載せてみました!
    面白いですよね、「あ、この人は○○使いで、ミタマはこれを使ってるのか~」と。Kさんは綺麗に揃っているので感動です!!
    速鳥さんはこう何が何でも外せなかった結果こうなりました(笑)
    魂も自分にとっては便利過ぎてこれも手放せず。安倍晴明には初期からお世話になりっぱなしです。
    全体的なモノノフ平均でトップはやはり那木さんでしょうかね?!

    おまけもありがとうございます!!
    たまたま一時停止にしたら「なんじゃこりゃ!?」となったのでスクショしてみました。運動神経がいるコントですよね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)