無双OROCHI2 Ultimate プレイ日記3

2013年11月23日

netabare.jpg
o2u29.jpg

 自分の中でビリヤードの貴公子という名が付いた郭嘉です。なんという王子!!なんという麗しさ!その下睫の美しさたるや…丁奉だったらどう表現するのでしょう(笑)

 というわけで、郭嘉をやっとやっとやっとこさ仲間にしました。かなり長い道のりでした…。

o2u30.jpg

 このちょっと悪そうな表情も素晴らしいですね!さすがIKEMEN!!
 ちなみに使い勝手ですが、個人的にとても使いやすいというか楽しいです。こちらの方の記事でもオススメ武将に挙げられていたのでそういう意味でも楽しみにしていたのですが、期待以上でした。
 特に○ボタンの無双技は見ていて楽しいですね~!!王道な使い心地ではないと思いますが、技が決まると気持ちがいいキャラだと思います。ハマりますね。


 以下、ネタバレなので追記に。ストーリーモードの三章メインです。





 三章に入り、拠点がまた広がりました。
 そして妖蛇討伐のため、今度は妲己の過去に戻るのですが…何と言っても怪しすぎますね、妲己が。最後の最後で寝返る気満々に見えます。
 妲己の過去ということで、世の中は妲己は敵と認識されているわけです。つまりは多くの勢力を敵にせねばならぬという厳しい戦いが待ち受けているわけですが、拠点は和やかです。

o2u31.jpg

 張郃と森蘭丸の会話というか張郃が一方的なのですが、笑えました。さすが森蘭丸ですね。性別関係なく口説かれ、そして美しさはそれを超えると…!
 あとついに顔色悪いコンビの会話が…!!

o2u32.jpg

 拠点で二人で寝起きビックリとかやったらいいのではないでしょうか(笑)

三章 潼関の戦い

 いよいよ司馬師や曹丕やら呂布などが出てきましたが、そういえば司馬懿役は滝下さんでしたね…。お声はしっかりと拝聴したいと思います。

賤ヶ丘の戦い、長坂の戦い

 綾御前が仲間入りしてから拠点会話をして驚きました。

o2u33.jpg

 まさかのドM的な(笑)
 綾御前も普通に「跪け」とか言っている辺りがさすがかと!!これは今後も綾御前の行方に注目せねば。
 また、長坂の戦いでは竹中半兵衛が妲己を全然信用していないことも分かりましたし、戻ってからの拠点会話で丁奉に癒やされました。

o2u34.jpg

 丁奉は乙女と!!!

本能寺の戦い、樊城の戦い

 ここらは大好きな仙界組の伏儀と、女禍が仲間になりました!嬉しいですね~。拠点でも仙界組の会話が拝めるのですが、まさかなんと太公望が伏儀に相談ということで目を丸くしたのですが…

o2u35.jpg

 相談になってないというか、太公望は己の性格は直す気はさらさらなく、しかも傲慢というのもしっかり理解しているというのが改めて分かってよかったです!彼はそんなことすらも当然そうですよね。
 また女禍と伏儀が夫婦という信仰もあるというのを伏儀が言うのですが…

o2u36.jpg

 そんな女禍が大好きです。彼女のビジュアルもとても好みなのですよねぇ。
 更には女禍も坊や呼びと!

o2u37.jpg

 そういえば樊城の戦いではついに下睫が美しい郭嘉が出てきました!!

o2u38.jpg

 勿論敵ですが、やっとこさ仲間に出来そうな気配がしてきて嬉しいものです。しかしここからが長いと…。

山崎の戦い、虎牢関の戦い

 妲己の化けの皮がやっと剥がれてくれました。そしてスサノオは分かっていたのですね、妲己が何を企んでいたのかを。

o2u39.jpg

 なんだか急にムービーの質が上がりました?という感じに滑らかな太公望さんを拝みました。
 ともかくも妖蛇を倒すべく、兵器を作り出すわけですが、並の者なら既に…というようなくらい酒呑童子が頑張ってくれてます。さり気なく酒呑童子の正体も分かりましたし、何と言ってもなんだかんだと太公望は酒呑童子の面倒見はいいよなぁ見目麗しいなぁこの二人とやっぱり思いながらプレイしていました。

 というかこの虎牢関の戦いは、最初に妖蛇を倒すのですがこれを数度失敗しました。妖蛇は火の玉で攻撃してくるのですが、あれを連射する方で撃破すれば回避出来ると!どうにかそれで凌ぎました。
 そしてここでは司馬懿が仲間になり、滝下さんのお声をしっかりと拝聴しましたよ。こうしていつでも聞き返せるというのはしかしありがたいですね。

 そういえばLv100になり、装備アイテム枠が2つ増え、更に転生した太公望がなんと妲己に「ごめんなさい」と!!

o2u40.jpg

 あまりの衝撃に三度見しましたよ。太公望がごめんなさいだと!?的な。しかしまぁ話題は兼続のようになりたいのかというものなのでそれもまた(笑)
 一応、幼い喋り方と言われたのは気にしていたのでしょうかね、全知全能さんでも。

雒城解放戦、樊城の戦い・改変後

 司馬懿と夏侯惇と拠点会話をすると解放戦が出てきました。ここで行方知れずになった郭嘉を探し、改変後で仲間入りと!!
 しかしながらここでは司馬懿の可愛さがツボでした(笑)未来から来たのを隠していたのに、かぐやがあっさりバラして郭嘉にバレると(笑)

o2u41.jpg

 しかし郭嘉は凄いですね。え?郭嘉でナンパ失敗?星彩だからか?と思いつつも、すぐさま気を引く話題をだすと。さすが優秀な軍師様で。

一章 牛頭山の戦い

 郭嘉を仲間にしたので後回しにしていたのを回収しました。ここでは関索を見つけると!鮑三娘のためにも彼を見付けなくては!それにしてもこのイベントは卑弥呼が可愛かったですね。鮑三娘の夏侯覇を「こんなの」扱いしていたのは爆笑しましたが(笑)
 ところで関索は三浦さんが声をあてておりますが、三浦さん非常に面白い方ですよね。一度だけイベントで生で拝んだのですが笑いっぱなしでした。

二章 兗州の戦い

 その他色々やりつつソフィーティアなども仲間にしつつ今度はこの戦いなのですが、背景がDEAD OR ALIVEでニヤリと。というかネメアとのチグハグ感が笑えました。ここでは、かすみも仲間に出来ました。
 戦場もこういってコラボネタがあるのが楽しいところの一つだと。

 寿春攻略戦

 ここでは詩人の丁奉が大注目ですよ!!

o2u42.jpg

 ついついスクショ撮る手が止まりません。でも連発では撮れず、「こっちで撮りたかった!」と思うこともしばしば。ムービーが見返せる機能は本当にありがたいです。それにしても丁奉は可愛いですねぇ。癒やしです。



 拠点でのおもしろ会話なのですが、石田三成はかなり毒舌キャラなのですね。真顔でひたすら言い続けると。たじろぐことなどないかのようです。

o2u43.jpg

 そしてやはり福島さんッス!!

o2u44.jpg

 酷いッスけど、それがまた楽しいッス!
 そしておまけの衣装違い郭嘉の技のスクショを…。

o2u45.jpg

 銀髪で赤と黒が基調の衣装なので悪っぽさが上がるかと!個人的には普段の衣装が好きです。どちらかと言えば、7よりもこの6の方が好きかもしれないとも思いつつ…。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    この方はー!!マリーさんが以前描かれていた、麗しい御仁ですね!
    と、ビリヤード…?
    武器がビリヤードなんでしょうか?どういう攻撃するんでしょう。玉、撃つんでしょうか?凄く命中率低そうですが!

    張郃は相変わらずなんですねぇ。知っているキャラが、知っているままで出てきてなんだかうれしいです(笑)未だに「美しい陣形が~」とかなんとか言ってるんでしょうか。
    蘭丸とは夢の共演だなぁと。どちらも麗しいですもんね。
    って、こういう風にみると、戦国時代には麗しい人がたくさんいたんだなと思っちゃいますよね(笑)

  2. sato-chan | URL | L8AeYI2M

    OROCHI2Ultimateを購入されたんですね。
    私はPS3でプレイ済みなのでスルーしちゃいました。
    ビリヤード王子は私も気に入っていてよく使ってました。
    毒舌の三成と冷血漢の曹丕のコンビがお気に入りでした。
    140人にキャラが増えたと知ってびっくりです。
    無双は一通りキャラを使ってみるけど、結局は愛のあるお気に入りキャラしか使わなくなるんですよね。

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    覚えていてくださってありがとうございます!
    この麗しさを表現するにはあと相当な年月が必要かと思われますというくらいに麗しいでございます!
    武器は多分元ネタはビリヤードだと思うのですよね。玉も打つのですが、基本的にはあの棒で殴ってチャージ攻撃に玉が出てくるのですが、これがスポポポポーン!と綺麗に当たるのですよ!!これがまぁ爽快です。

    張郃は自分も知っている張郃ということで、このまんまと!今も常に美しさ云々、私の美しい舞が云々言っております。彼、なんというか安心するキャラですよね。
    蘭丸との共演も、まさにOROCHIの世界だからこそで!嬉しい共演ですよねぇ。
    何時の世、場所でも麗しい人が目いっぱいでございますね!男女関係なく!!目の保養です!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    sato-chanさん

    いつかやろうと思って結局購入しました!
    そうですよね、PS3で無双系統はプレイされておりましたよね、覚えております!

    おお!!郭嘉さんお気に入りでしたか!!楽しいですよね、攻撃が。あとお話も大変楽しく。
    sato-chanさんは三成、曹丕コンビがお気に入りでしたか。見ていてこうスーッと冷たくなるようで、でも端から見ている分にはニヤニヤ出来ますよね。自分は今のところコンビで気に入っているのは郭嘉と郭淮ですかねぇ。女性ですと綾御前、阿国かもです。

    そうなのですよね!ひと通り使ってはみるものの、気になったキャラを優先的に育てるので…。パーティプレイで自動で動いているのを眺めて楽しみつつという感じでどうにか補っています(笑)

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    実は三成殿はKさんへのサービスであったりも致します…!討鬼伝で、殿がお好きな描写がありましたし…!ただ采配のゆくえバージョンではなくですが…。
    もふもふですよねぇ。今の季節むしろこれ欲しいと切実に思います!
    馬鹿という発言や淡々とした言い方容赦ないですが、人気キャラなのが凄く分かりました。自分はゲームよりもキャラソンの三成殿の方が印象が強かったので、こんなに淡々としてたのかという驚きも若干(笑)

    綾御前、橘花、半兵衛と同じ声優さんだとは本当に思えないですよね!?中尾さんもそうですし、あと神農と富嶽な福原さんなどなど本当に凄いです。
    クロニクルの女主人公も庄司さんが担当だったのですか!

    郭嘉殿、お美しいですがイベントで大笑いしてしまいました!楽しいです。
    三国は歴史も名前もさっぱりなので、今度の猛将伝でどうにか覚えたいです。現在やっぱり混合してしまっているので…
    なんとか少しは覚えたいと思います!!なんとなく服の色で判断しているので(笑)

  6. アサト | URL | HrZkwbHc

    カクカさん、自分的にはトリッキーで使わなかったですねーw
    自分がよく使ったのはジャンヌ・ダルクや大喬、練師などのなるべく
    隙が少ないキャラですw
    あ、かぐや様も最初トリッキーで使いづらいように思えるが
    成長すれば間違いなく最強クラスの攻撃範囲で気持ちいいですよw

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    アサトさん

    アサトさんはそちら系をお使いでしたか!
    練師はあと見た目も凄くストライクで好きです。次のプレイ日記で載せますが、鐘会とのイベントは爆笑しまくりでした!
    ネメアなどの王道系の動きも楽しいですよね!
    逆に自分は郭嘉や太公望、馬岱などのトリッキー攻撃が何だか癖になるようで、ですが全然使いこなせていないので常に危ないです(笑)

    かぐやそうだったのですか!!
    成長するとまた違うというのは存じておりましたが、大化けキャラだったのですねぇ。さすが主人公枠と!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)