真・三國無双7 with猛将伝 プレイ日記6

2013年12月06日

netabare.jpg
7m80.jpg

 于禁がぐんぐん来ているので彼のスクショにしてみました。いや~こういう真面目系大好きですよ。というか動いているのを見てグッときた感じです。真面目で規律に厳しく己にも厳しく、常に怒っているような表情で笑うこともなく、それでいて一歩引いていてと!!!プレイ前は渋い人だな、くらいでノーマークでしたがプレイしたら一気にきました。
 そんな魏繋がりですが、ネタシナリオのイベントムービーをついつい何度も見てしまいます。本当に笑いが止まりませんよ!!見た方は分かるかと思いますが、あの絶妙な間が(笑)

 そしてですね、プレイしていると、この戦いを「英雄ノ進撃」でやりたいな~と思うこともしばしば。衣装コラボや支援獣コラボがあるのですし、BGMコラボもどうですか!?とついつい。


 以下、ネタバレなので追記に。
 ストーリーモード「呉」:合肥の戦い~ED(史実ルート)





合肥の戦い

7m81.jpg

 ここは甘寧でプレイしました!いや~彼の分銅攻撃も凄く楽しくて、魯粛と言い甘寧と言い攻撃が楽しい武将が多い呉だなぁと思いました。自分との相性もあると思いますが。

 敵陣ではありますが、張遼の強さと格好良さは素晴らしかったですね。

7m82.jpg

 また太史慈は最初から最期までとにかく義を貫き通し、その生真面目さと武人ならではの信念が感動でした。こういう生き様は見ていて心から格好いいなと思いますね。
 この戦いは魏にとっての赤壁みたいなもので、勝てはしますが…というものでした。史実ルートではこういうものが必ずあるのですね。
 このあとムービーで丁奉が拝めてテンションが上がりまくり、更に練師の目線の先が孫権にというこの演出がまた素晴らしく。何気ないこういった演出は特にグッときます。

濡須口の戦い

7m83.jpg

 凌統でやりました。彼は自分にとっては魯粛や甘寧と比べると難しかったですが、そんなのぶっ飛ぶくらいに戦前のイベントで爆笑ですよ!!!

7m84.jpg

 いや~呂蒙、凌統、甘寧トリオは面白すぎますね!!奇襲だというのに鈴付ける甘寧も甘寧ですが、怒って我を忘れた呂蒙に本当に爆笑しましたよ。奇襲を一番忘れているのは彼では!?(笑)
 笑いながらスタートしましたが、ここでも張遼が格好良く。また楽進に対して真面目ないい奴と凌統が評しているのも聞けたりして楽しかったです。
 魏でも甘寧と凌統と張遼のシーンはとても熱かったですが、呉でも同じく熱いですね!!こういう展開燃えないわけがないというわけで迸る汗握りながらのプレイでした。

樊城の戦い

 魏のアナザーIFで大苦戦したこの戦いでしたが、やはりこちらでも一回失敗しました。

7m85.jpg

 最初は練師で行ったのですが、武器がまだいいのがなかったというのもあり、間に合わず…。次に陸遜でいき、どうにか勝利出来ました。

7m86.jpg

 陸遜はとても真面目な好青年で、CVが野島健児さんと。途中で関平と戦うのですが、関平は中尾良平さんが担当されているので、息吹vs速鳥でもあったなぁとも。
 陸遜の攻撃は楽しいのですが、癖が強く、自分には狙った敵に当てるのが難しかったです。スピーディなのは面白いのですが!

7m87.jpg

 呂蒙とのこのシーンは思わず目頭が熱く!
 無双のイベントムービーは人と人との繋がりを感じられるものが多く、キャラクタ愛が強い人は喜ばしいものではないかなと思います。かくいう自分も好きなキャラクタがこうして色々な表情、場面、繋がり、戦いでの義や熱さ、師弟関係、散っていく様などが沢山拝められて凄く嬉しいです。やはりムービーも大事だなぁと思いますね。

夷陵の戦い

 曹操が病没し、曹丕が魏を受け継いでいるという時代です。そういえば年表を見て驚いたのですが、曹丕はとても若いのですね!渋いお顔なので意外でした。徐晃と郭嘉が同い年であるというのもまた面白いですが。

7m88.jpg

 また陸遜でやりました。そんな陸遜ですが、陸家の当主だとか!まだ若いのに凄いですね。聡明であり、指揮をする力もあるということで、若手がきっちり育っている印象が強い呉です。
 さて、練師と孫権ですが、練師の支えで強くなったとか!もう練師サマサマではないですか。羨ましいです孫権が。
 そして韓当の相変わらずの存在感の薄さに笑いつつ、自分の大志を忘れ復讐にかられる劉備を討ちに行きましたよ!命を奪うことまではせず、降ることを言いつける感じで終わったのもまた孫権らしいですね。

 が、甘寧を撃破されてしまったので再度シナリオセレクトで回収しました。甘寧が閉じ込められるより前に自分も入ってそのまま敵を撃破すれば大丈夫なようですね。

石亭の戦い

7m89.jpg

 丁奉きたーーーーーー!!!!!とテンションダダ上がりですよ!!!丁奉凄く好きなのでやっと操作出来て嬉しいです。彼はOROCHIとは違い、拳ではなく武器になっていて驚きました。この武器ですが、重厚感ある攻撃感覚がいいですね~!!重さを感じる攻撃も好きなので楽しいです。

 さてさて、酒癖が少々悪い孫権ですがやはり力関係は練師の方が強いようですね(笑)練師であれば尻に敷かれたい人多そうです。自分も練師の尻に敷かれたいですよ。
 そして、陸遜と言えば火計!というわけで火計もありますね。だがしかし猛将伝では火計の男・朱然が追加されているわけでして、追加シナリオでどれだけ火計なのか楽しみです。

 そういえば陣中で司馬懿ギャグがあり、もしや伏線か?と思っていたのですが…

7m90.jpg

 本当にキターー!!となりました(笑)
 凄いですね、見た瞬間「フハハハハ」と言う笑いが脳内で流れるのが!
 丁奉で操作していたわけですが、色々な人に言われる丁奉殿。外見と景色を愛する心は関係ないですよね!!

広陵の戦い

 夷陵の戦いで甘寧が生存していればこの戦いも選択出来ました。こちらも丁奉いるのですよ!!
 時代的には、曹操も劉備も亡くなっており、曹丕や劉禅が継いでいるというところです。それにしても、孫権と練師はまだ…らしいですが、何がなのかはご想像にお任せします、でしょうか。

合肥新城の戦い

7m91.jpg

 周泰でプレイしてみましたよ!
 お話の流れとしては孫権vs曹丕という次世代の戦いです。熱い戦いですが、そんな孫権は「一生私を支えてくれ」とか練師にという話題がのぼってますね。そもそもこの兵はどれだけこの二人の会話を知っているのか(笑)
 
7m92.jpg

 曹丕も粘るに粘りますが、なんとまぁこの要塞のような城ごとくれてやるという余裕さを見せての逃亡で。凄いですね。
 そういえば孫権・練師夫妻と、曹丕・甄姫夫妻ではこう全然なんというか世界が違う感じがしますね。

 というわけで、史実EDを迎えることが出来ました。陣中でも「○○様が生きていれば…」と沢山聞けたので、IFルートは同じく全員生存になるのかと思うと楽しみです。
 しかしとなると曹丕はもう完膚なきまでに叩きのめされそうな運命が見えますが…
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    最後のコメントに、ちょっと心が痛みました。やはり好きな勢力が(IFルートとは言え)完膚なきまでに叩きのめされるのは「かわいそう!」ってなっちゃいますね^^;
    とは言え、私がプレイしていた時代には曹丕はいなかった(顔グラなしでいたかもですが)ので、そこまで思い入れはないのですが(笑)

    呉の武将もいろいろ拝見できましたが、皆さん変わってますね!!陸遜とかより一層好青年っぷりが上がってますし、甘寧はもっとチンピラっぽくなってますね(笑)髪の色、どうした?!と思わず言ってしまいましたよ。
    凌統は顔グラなしの武将だったのに、大出世だな!!と。
    そしてやっぱり、孫堅は影薄いんでしょうか?(笑)すぐ退場しちゃいますよね?呉の大将と言えば孫堅!と言う感じはするのですが、生きていた時間は非常に短いですよね。すぐに孫権の時代になっちゃったような。

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    そうなのですよ~!好きな勢力が完膚なきまでに叩きのめされるのはやはり辛く…。
    IFなので郭嘉はもういないというのが若干救いではありますが、他はおりますしね!!が、フリーモードで敵対勢力も選べるのでそういった意味ではまた救われると(笑)
    どんどん顔なしモブが操作武将になってますしねぇ。最初の頃に比べたら何倍に増えているのか…

    陸遜はかなり好青年路線で、愛らしい感じ担ってますね。甘寧はきっと差をつけるためにこうなっていったに違いないとか(笑)
    でも鈴があれば彼だと見抜けるのはある意味いいかもですね!!どんな姿でも!
    凌統も出世キャラでしかも人気投票15位の人気キャラですよ~凄いです。

    孫堅の影の薄さというかあまりの早さの退場っぷりは驚きでしたよ!!
    この辺りの短命さは、郭嘉もそうなのでだからこそ中々操作武将にならなかったのでは?とファンの皆様が仰っていますね。だがしかし孫堅は呉の大将ですし、そこを外すわけにはいかないですし!な感じなのですね。

  3. リードマン | URL | -

    呉もいいねぇ・・・
    呂蒙、凌統、甘寧の漫才には爆笑しました(笑
    特に呂蒙さんは期待通りのボケっぷりで満足です。

    私は生存フラグ、ほとんど未達成なので
    次のプレイでは回収していかないとなぁ。
    呉って脱落者が多い気がする;;

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    呉もいいですよねぇ!!アットホームな感じと、次世代へと…という移り変わりがまたとてもよく。

    呂蒙、凌統、甘寧の漫才爆笑でしたよね!?(笑)
    いやはやまず鈴付けて奇襲かよ!で笑いましたが、我を忘れて思い切り怒鳴ってしかも立ってバレバレな呂蒙が(笑)
    このボケっぷりも呉らしくてまた楽しく。

    自分も史実ルートではとにかく脱落者ばかりでしたね…。唯一呂蒙が平気だったくらいでした。
    IFは感動的になりましたよ~!是非楽しんでください。

    呉は脱落者というか歴史の移り変わりも物凄く早いですね。最初からかよ!とツッコミました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)