真・三國無双7 with猛将伝 プレイ日記7

2013年12月07日

netabare.jpg
 公式サイト:「戦国無双」10周年記念サイト



 昨日は戦国無双10周年の生放送がありましたが、情報てんこもりでしたね!3月からのアニメ化は驚きつつも、高塚さんの直江兼続が動いて喋る!アニメで!と思うと興奮しつつ。更には声優奥義も2日間の計4公演ですし。2月は声優乱舞がありますし、無双ファンの方は今から財布の紐をがっちり締めねばではないでしょうか。
 個人的には、来年夏から巡回展開始な「戦国無双の刀剣展(仮称)」が気になったりもします。実際にどういう刀になるのか見てみたいですねぇ。
 メガネコラボにはだいぶ驚きつつ、「米・戦国無双」はちょっと買ってみたいです。魚沼産コシヒカリは美味しいですし、パッケージの直江の方で是非とも!!それにしても綾御前を見る度に笑いが(笑)

7m93.jpg

 陸遜の無双6衣装の金髪バージョンはなんというかもっと息吹を彷彿させますね。息吹も本編4年前では短髪でしたし、しかもこの陸遜は緑と白が基調で。更に声は野島健児さんということで同じなので、息吹の衣装は趙雲がコラボしましたが陸遜でも見てみたくなりましたよ。


 以下、ネタバレなので追記に。
 ストーリーモード「呉」:IFルート条件回収~EDまで。





 IFルートへ向けて条件を回収したりでした。

襄陽の戦い

 呂公撤退前に撃破というのが条件でした。
 条件はEDを見ると、シナリオセレクトで確認出来るのがありがたいですね。

7m94.jpg

 今回使ってみたのは孫尚香です。チュートリアルでも彼女でしたが、飛び道具なのでこれまた軽々となぎ払えるのが楽しいですね!
 孫堅生存ルートになるわけですが、それでも孫策に譲るということになるのですね。なるほど。

涼州の戦い

 呂公撃破で現れるステージでした。こちらはお話の6年前ということで、孫尚香は初陣だとか!まだ孫権と練師も出会った頃くらいのようです。どうやら孫策はいつも元気、孫権は真面目というのが兵士たちの印象のようですね。孫尚香はどちらかと言えば孫策系の性格でしょうか?

 また馬岱の話題が出るのですが、場違いな陽気さと言われていて爆笑しました!確かに彼が戦場に出ると戦場というのを一瞬忘れる明るさですね。あのノリが好きです!!

7m95.jpg

 孫権と練師の会話も少々あり、この時からしかし気はあったのかな?と思わせる感じですね。微笑ましいです。

小覇王惨禍

 夏侯惇と于吉撃破が条件でした。

7m96.jpg

 孫権を何気に使っていないことに気付き、彼でプレイしましたよ。やはり迫力はありますねぇ。

于吉討伐戦

 撃破しないと現れないシナリオでした。

7m97.jpg

 大喬がいたので彼女にしましたよ!彼女の無双乱舞はなんというかこう可愛いですね!武器もハートのステッキみたいなものを使っていたので余計に可愛かったです。孫策が羨ましいですよ、こういうお嫁さん…。周瑜は洋風な小喬ですが、周瑜自体が和顔ですし、ある意味ちょうどいい感じもします。

7m98.jpg

 こういう孫策と大喬のワンシーンが拝めて嬉しいですね!本当に心配していて、だからこそ駆けつけて、周瑜に似たもの夫婦と言われると!
 OROCHIでも鮑三娘の関索探しに、孫策様に似ていると思って…と孫策系の男性をカッコイイ素敵な人と思っていた大喬ですしね。本当にいい子だなぁと思います。

 が、術の源は于吉だと勘違いしていたため条件達成にならず。なんとまぁ進軍ルートから外れた、マップの左上の部分が源だったのですね。

7m99.jpg

 せっかくなので違うキャラでやろうと、太史慈を使いました。彼も真面目でいいキャラなのですよねぇ。信念を貫く感じが凄くいいです!于禁といい、太史慈といい、真面目キャラに弱いです。

南郡の戦い

 囮作戦を成功させるのが条件なのですが、これがまぁ先行し過ぎるとアウトになるのですよね。なので途中セーブしながら進めました。指示を待って余計なことをせず、なるべくその場に立ち止まる、そのような感じで進めれば平気でした。

合肥の戦い

 いよいよIFルート選択になりました。ここでは周瑜がいるのでそちらに話しかければのようですね。しかもそれだけではなく父や兄までいるのがまた凄いことで!

7m100.jpg

 あの張遼が膝をつくシーンが拝めるとは貴重だなぁと思い思わずスクショを撮っていましたよ。ここでは魏は敗退になりましたが、しかしながら超えると言う張遼は良かったですね。しかしながらIFルートなので、この後ボコボコにされる未来が待っている気が…!!

寿春追撃戦

 最初の一回きりだったので孫堅でプレイしました。
 が、ここで丁奉を…!!あああああ!!となりながらプレイしましたよ。あの台詞を聞いていたら、そちらより攻める方が先なのか?と思ってしまった自分が憎いです。

 なので再戦しましたよ!ひたすら丁奉に張り付くと!!無事に守りぬきました。良かったです。

江夏防衛戦

 いざ魏に攻め入ろう!と言うところで、何故か蜀が呉に進軍と。陸遜はきっぱりと自分たちのことを都合のいいとまで言うくらいにあり得ぬ進軍のようですね。

7m101.jpg

 ここは黄蓋を使いました!!これまた盾(武器?)サーフィンが楽しいのなんの!!星彩も盾サーフィンらしいですが、どういった違いがあるのか楽しみです。こう攻撃が楽しいキャラというのはいいですね!強いご老人キャラも好きです。
 しかしまぁ韓当の噂には大爆笑しましたよ!!ついに存在のあまりの薄さから幻とまで(笑)あれほどよく出来た将なのに勿体無いことでもありつつ、そこがまた面白いキャラですよね、韓当。
 更に練師はついに告白を受け入れたとか。よかったですね!!羨ましいですよ、孫権が…。

7m102.jpg

 無事に話し合いになるのですが、ここで大活躍したのは王異でしたね!魏ではそこまで目立つイベントはなく、馬超絡みで所謂ヤンデレ系の感じの台詞がグッときた彼女でしたが、ここでは彼女の知略を含めた戦で。フリーモードで魏軍側でやるのが楽しみになりました。

新野突破戦

7m103.jpg

 ここで選べるのは女性四人ということで、選り取りみどりですね!操作したことのない小喬でプレイしてみました。しかし兵も言っていますが、小喬と周瑜の会話は本当にどんな感じなのでしょう。大喬と孫策、小喬と周瑜という組み合わせがまたそれぞれでいいですよね。孫策と小喬だとこうイケイケな感じになり、大喬と周瑜だと非常に落ち着き払った感じになりそうだなぁとか。
 何気に月英らしき人物の噂まで出ていてニヤリと出来ましたね。

 戦いでは女性陣が操作キャラなので、張郃がいつにも増して華やかな戦場とか言っているのに笑いました。彼が一番艶やかかもしれませんね(笑)が、やはり于禁は相手が誰であろうがブレることなく。さすがです。
 しかしながらここでの注目は甄姫かもしれないですね!

7m104.jpg

 小喬を見るなり、夫である周瑜のことを(笑)更には尚香にまで突っかかってますね。大喬には偶然なのか突っかかっておらず。お淑やかであるからでしょうか?OROCHIでは甄姫vs濃姫が大好きです。

汝南の戦い

 汝南だけに女難ギャグが出ていたのでこれも伏線だろうと思えば大当たりで。

7m105.jpg

 司馬懿の奥様である張春華と、司馬昭の後の奥さんである王元姫タッグでした。いやはや麗しいですねぇ。それにしても司馬昭は放蕩息子だとか(笑)
 しかしながら司馬一族は男女問わず知略に長ける一族でありそれはもう厳しい戦いと。実際はそこまで大変ではなかったのですが。そういえば、何気に孫権も主導権を握れるようになってきたようですね。

 この戦いは二人の美女にも注目ですが、夏侯覇vs陸遜という可愛い戦いも拝めたり、相変わらずな鐘会が拝めたり…

7m106.jpg

 面白い戦いでもありましたが、呉にとっては魯粛たちの背を見て後進は育ち、魯粛たちはまた周瑜たちの背を見てという時代、そして受け継がれてゆくものを感じるとてもいい戦いだったと思います。

許昌攻略戦

 最終戦は孫一家が操作武将でした。天下目前を控える孫権ですが、支えられてきた自分だからこその天下と語っていました。孫権らしいというか、同じ乱世を終えようとしている曹操とはまた全然違いますよね。孫権は誰が一番などではなく皆平等で平和な世をと望んでいる気がします。そして陸遜は火計に燃えると(笑)

 この戦いで笑ったのは張郃と周瑜の美しき戦いでしょうか?確かに二人共路線が似ていますよね。女顔の美人で美しい御髪が光るという感じがします。

 IFルートなので孫権が覇者になるわけですが、このあとのムービーがまた彼らしく。感じ取った彼なりの天下というのがやはりこういう形だったのか、というのもありました。だからこそ魏が完膚なきまでに叩きのめされる(討死にならないという意味です)最後というわけでないのは呉だからこそ、だなぁと。
 しかしここでの見どころの一部は曹丕と甄姫もではないでしょうか。いやはや美男美女がムード抜群ですとこうも凄いのか!と。曹丕も甄姫だけには少し表情を緩めるのだなぁというのがまた。もちろん、孫権や彼が見る練師、仲睦まじい孫尚香と劉備の二人の様子も良かったです。司馬懿と張春華のは何だか笑ってしまいましたが(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    dormarthさん

    ありがとうございます!
    呉は孫権らしい、どこか一歩引いたような、でもそれでも周囲の支えあって彼の理想の天下が見られたというのがよかったですね。
    仰る通り、父や兄仲間たちとの支えを特に感じました。曹操は彼がカリスマ性やブレない覇道をもっていて、孫権も曹操も部下たちはそれぞれの殿に続くという形は同じでも全然違うのだなというのがまた面白く。なので今度は劉備がどうなるのか楽しみです。

    曹丕はそうだったのですか…!
    お父上から貫禄や度胸などは結構受け継いでおりましたが、戦自体は…なのですね。魏の赤壁のIFでも風のことをだからなんだ的に郭嘉に突っかかってましたねぇ。
    実はそこら辺は忠実に描かれつつもなのがまた面白いです!

    そういえば猛将伝でネタシナリオやアナザーIFが追加されているのですが爆笑しました。こういう笑い要素いいですね!

  2. アロイ | URL | -

    戦国4ですか…PV見てるとほしくなりますね!楽しそうすぎます!!
    技とかめちゃくちゃ爽快な感じじゃないですか。どんどん切り倒していきたいですね~^^
    それにしても、3月発売ですか。コーエーさん、頑張ってますね!なんというか波に乗っているといいますか。どんどん出してきますなぁ。地味ながら、コンスタントに出し続けている感じはありましたが、こうして注目してみると一層そういう感じを受けます。

    女性キャラもどんどん個性的になってきていますね~。
    最初の頃は「大喬?小喬?どっち?」と言う感じのビジュアルだった気がするのですが(笑)やはりキャラが増えてきているからこその差別化なんでしょうかね。
    そして何より、地味に孫権がイケメンになっている気がします。男前度、絶対に上がってますよこれはー!

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    無双は発売ラッシュな気がします。いつも出ているような…!
    戦国無双4は神速アクションみたいなのがあるようですよ。10周年の幕開け!という感じで3月はピッタリなのかもしれないですね。コーエーテクモゲームスさんは経営上手というイメージがありますねぇ、自分も。確かかなり黒字だったような気が…?
    グッズ展開なども順調なのでしょうし、このまま軌道に乗りまくって欲しいですね!どこの会社でもそうですが!

    大喬と小喬は途中で和顔と洋顔に路線変更があったようですよ~。プレイヤーにはありがたいですよね!どっちがどっちかすぐに分かるのが(笑)
    孫権も男前になってますか…!!イケメンの種類でも、こう漢前!という感じの種類に思います。穏やかな殿でしたねぇ。酒癖は悪いようですが(笑)

  4. リードマン | URL | -

    戦国無双4の発表があったんですね!
    松永久秀が参戦とか・・・
    これは購入を考えてみるかなぁ。
    アニメ化とか、これも予想してなかったので驚き。

    呉IFルートのクリアおめでとうございます~。
    私はこれから取り掛かります(笑


    于吉と于禁を混同していて「?」ってなった事が(笑
    わかりづらいわー!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    10周年記念っぽいようですねぇ、4は!
    松永久秀の髪型にまず驚きましたよ!!あれで攻撃してもブレないのがまた素晴らしく(え?
    アニメ化も驚きですよね!OVAかと思えばTV放送ですし。何クールなのかは分かりませんが、こちらの続報も待ち遠しいですね。
    戦国無双自体も新たなアクションなので楽しそうですよね!!

    IFルートありがとうございます!
    是非IFも楽しんでくださいませ~。

    于吉と于禁をですとな!!?(笑)
    怪しい方が于吉で、可愛い方が于禁と覚えればいいと思います!!!!(笑)

  6. アサト | URL | HrZkwbHc

    うお、女性キャラ変わりましたね!
    張春香がプレイできるようになってるんですか
    いいなーw

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    アサトさん

    張春華は7で操作できる武将になったようですねぇ。
    まだ晋はプレイしていないので操作したことはないですが、非常に楽しい性格というか、司馬家にこの母あり!という感じですかね。個性的なあの三人をまとめるにはピッタリな感じだなぁと思います。

    女性キャラと言えば、呂布の娘の呂玲綺がとても楽しみです!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)