真・三國無双7 with猛将伝 プレイ日記10

2013年12月11日

netabare.jpg
真・三國無双7 ロングクッションカバー 郭嘉
 公式サイト:タイアップ情報

 12月12日発売の電撃PlayStationでは小喬のコスチューム、週刊ファミ通では呂玲綺のコスチュームがDLCとして付いているようですね。どちらも後日有料配信があるようですが、呂玲綺ちゃんが可愛いのなんの!!彼女のビジュアルはストライクなのですよねぇ。ロングクッションカバーも出そうな気がします。

 ロングクッションカバーというのは右の郭嘉のもそうなのですが…
 まだ買ってないですけど、いつかいつの間にか買っていたという事態になる日も近いかもしれないですし分かりません(笑)ですが、飼っている猫の遊び道具にもなりそうな気配も若干しつつ…。
 そういえばこのロングクッションカバーは狭いようで、人が入るには結構厳しいとお聞きしました。


 以下、ネタバレなので追記に。
 ストーリーモード「蜀」:成都の戦い~ED(史実ルート)まで。
 





成都の戦い

7m137.jpg

 龐統にしてみました!この龐統、見た目か一瞬恐い感じですが凄く可愛いのですよね!!!動き方も可愛いですし、喋りも可愛いですし、しかも攻撃も凄く楽しくて特に無双乱舞の爽快さは現時点で一番!というくらいに楽しく、一気にお気に入り武将になりました。

7m138.jpg

 そういえばここら辺りから陣中では噂のねっちょり男・法正がお目にかかれるようになりました。彼も軍師と。アナザーIFが楽しみです!

 が、この戦いは龐統の可愛さだけでは終わらず、馬超と馬岱たちも参戦ですよ!!

7m139.jpg

 久しぶりです馬岱!!!と一気にテンション上がりました。馬岱凄くいいです。凄くいいケツ顎だと思います。

定軍山の戦い

7m140.jpg

 馬岱が操作武将になったので早速使いました!
 彼はキャラが陽気で台詞と声の気の抜ける具合が好きでお気に入りなのですが、攻撃がかなり独特なのですよね。自分にはとても難しく、中々扱えないとも。でも好きです。

 しかもこの戦いは夏侯淵が大将ということで、馬岱の挑発にノッた夏侯淵がまた面白いの何の。

7m141.jpg

 こういう台詞があるのがまたいいです。夏侯淵や馬岱などのキャラだからこそですよね。于禁辺りですと反応ないでしょうし(笑)

樊城の戦い

 魏で大苦戦し、呉でも一度敗北した苦手なこの戦ですが今回は関家大集合と!!どうなるのでしょうか。

7m142.jpg

 一家揃ってというのはやはりいいですね。
 兄弟は関平、関興、関索、関銀屏の順なわけですが、関興は茫洋に見えるが先を見通せる天才と評されてましたね。頭脳タイプなようです。関索は穏やかで花が似合うタイプであり、父親似な銀屏は怪力と!

7m143.jpg

 そんな関銀屏を初めて使ったのですが、これがまぁ使いやすいですね~!!攻撃範囲も広めですし、攻撃間隔も楽しいですし、彼女自体可愛いですし、声は三上枝織さんですし。凄く楽しかったです。

 が、この戦はある意味大ダメージを与える戦でもあるのですね…。他の勢力をやっているので分かってはおりましたが。
 それにしても軍神の最期はとても素晴らしかったですね。一歩も怯むこともなく、最期を悟れば子たちを守ろうと関索は銀屏に任せ、更にそれらで全てを悟った関興は兄弟を守ろうと。関索担いで辺りの銀屏の怪力再現具合にはちょっと笑ったのですが、とてもいいシーンだったと思います。

 しかしこの戦たちは劉備が激怒する原因にもなるということで、張飛もでしたがここでのムービーが号泣ですよこっちも…。
 情で動く劉備だからこそ、誰かの最期で誰かが涙を流し、自然な感情を表すムービーが拝めたのかな、とも思いました。蜀はハンカチ必須のようですね。それぞれの勢力でも最期の見せ方が異なるというのはまた1つの魅せ方でもあるのだなぁと思いました。
 また音楽もいいなぁ!と思ったのですが、ここから!と言うところで切れたので勿体無いなとも思ったりも…

夷陵の戦い

 怒りに任せて諸葛亮が止めるのも聞かず…という戦ですね。そしてそこにいる部隊には関興、張苞というそれぞれの息子たちがいるというのが…。

7m144.jpg

 それぞれ幼なじみなようでぶつかり合っていますが趙雲が止めに来ると。陸遜と朱然は二人共都督系統なので、こういった力のぶつかり合いというのが新鮮でした。
 が、この戦いでまた次世代へと…。
 この民たちの慕われ具合と孫尚香と諸葛亮に見守られてのムービーがまた号泣でした。未来へ託す思いもそうですし、孫尚香との話はもう打ってる今も思わず涙が出てくる、そんないいやりとりでした。蜀には泣かされっぱなしです。後を引くというこの余韻が劉備らしいのかもしれないですね。

天水の戦い

 いつまでも悲しみに明け暮れる訳にはいかず、星彩や劉禅などの次の世代がいよいよ来るわけですが…
 やはり劉禅は兵士からも不安、頼りないと思われるようですね。劉備もこう不安定な部分はありましたが、それを上回る人の良さ、素直に民を助けたいという思いが直に伝わってきました。劉禅はやはりそこまではまだまだと。
 諸葛亮に聞いてばかりなのもまた若干不安を煽りますが、根は本当にいい人なのだろうなぁとは思えますね。

 というわけで子どもたちが活躍するのですが、兵士の話を聞いていると、関羽の子たちは皆天然というのにまず笑いました。そして張苞は、面倒見が良すぎていつも誰かの世話を焼きたがっていると。張苞は星彩の兄なのですが、何だか中々想像がつかないです。この子どもたちはどちらも奥さん似なのだな、と。

7m145.jpg

 ここでは星彩を使いましたが、噂の盾サーフィンの楽しさは凄いですね!!!いや~ここまで楽しいーー!!と思いながら攻撃出来る武将は中々いない気がします。龐統の楽しさとはまた別次元の面白さです。

7m146.jpg

 更にはここで姜維という知将でもある敵が出てきました。が、これに目をつけるのは諸葛亮で、生け捕りにと。曹操もよくこうして仲間にというのがありましたが、諸葛亮も知将は欲しいのですねぇ。
 結果的に欺いての捕獲となりましたが、ここで見直したと思わず感じたのは劉禅でした。

7m147.jpg

 どうしても劉備と比べてしまうと頼りない、不安が強いという印象がありましたが人のいい両親からまさにその良さはしっかりと受け継いでいたと。心を溶かす力は父親譲りでしょうか?劉禅のよさに溢れた名シーンだなと思いました。
 ですが事典を見ると、最後はあっさり降るようですね、劉禅は。IFなどのルートではどう描かれるのか気になります。

街亭の戦い

 まさかの撤退戦でしたが、ここでは月英が操作武将に!

7m148.jpg

 手料理が絶品らしい月英は発明、研究漬けの印象があります。が、夫婦ともども攻撃が凄く楽しいですね!使いやすくて、頭脳派だけども爽快アクションというギャップがまた面白いとも。

 この戦いは自分の中で諸葛亮のイメージがガラリと変わったものでした。今まではどうも読めなさすぎる人柄と、感情の振れ幅がない分冷たい印象がありました。が、兵を救って欲しいと頼んで来たり、弟子と一緒に罰をとしたり、人情も持ち合わせている人なのだなと思い、自分にとってはとてもありがたいものでした。

陳倉の戦い

7m149.jpg

 関興でやってみたのですが、他の方のプレイ日記でも出ていた通りに難しかったです…。自分が操作するのではなく、操作されるがままという感じですかね、感覚的に。

 が、ここでの陣中会話が面白く。
 酒大好き、ないとご機嫌斜めな張飛の子である張苞と星彩は飲み過ぎるとどうなるのかなど(笑)星彩はかなり強いようですね。確かに顔に出てこなさそうでザルを超えてワクそうです。張苞はまだ不明のようですが…。
 そして手料理が絶品の月英にご相伴預かった姜維は量で吐き気を催すくらいだとか(笑)一体どんな量を作ったのでしょうか。そして諸葛亮に対しての量はどうなのか。若い将なのだから沢山食べろという愛情が規格外だったのか…!!

 ここではまたフラグ的な会話を聴いたので、これは…と思いきややはりでした。史実ルートですしある意味見えていた未来ではあるのですが…。というかIFルートが全員生存と思うと蜀もまた最強ですね!!

五丈原の戦い

7m150.jpg

 魏延を使ってみました!喋り方が特徴的な彼ですが、使いやすい感じでありがたかったです。黄忠と龐統といると更に和みになるのですがね…!

7m151.jpg

 ムービーから判断するとこれは最終戦っぽいなと思っていたらまさにそうでした。敵対するのは司馬懿率いる魏です。

7m152.jpg

 何気に夏侯覇の登場が可愛いな~と思いスクショしました。が、色々見ていると彼は最後は妻子を置いて自分だけ亡命とあって、ゲームではそこは描かれないだろうと思っておりますがそういう人物でもあったのか!とも。
 というかこのスクショは司馬師がシュールですね!!

7m153.jpg

 司馬懿の「馬鹿め!」が出た!!と思い、思わずスクショですよ。OROCHIでの伊達政宗との馬鹿め合戦を思い出して笑いそうになりましたが。

 呉でもそれぞれ受け継がれていく様というのを見てきましたが、蜀は更にそれが顕著に思いました。劉備から始まり、諸葛亮へと移っていき、最後は張飛や関羽、劉備たちの子の世代が立ち上がって乱世を収めるために向かうと。それぞれの子に受け継がれていく様子や、劉備から見た蜀、諸葛亮から見た蜀の違いなどが面白いお話でしたねぇ。IFルートは想像するだけで無敵になりそうですが、どのようにハッピーエンドになるのかが楽しみです!

 それにしても次世代面子に馬岱がいると、そうか馬岱も次世代面子なのか!と思ってしまいますが、しっかり溶け込んでいるそんな馬岱が好きです!!どこでも溶け込みますよねぇ。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リードマン | URL | -

    電プレのコスチュームはすでに入手してます~。
    PSO2のアイテムコードも合ったのでちょうど良かった。
    明日発売のも、買う予定ですよ!

    ぎんぺー! ぎんぺー!
    かなり可愛いうえに、けっこう強いのでお気に入り。
    三上枝織さんの声も相まって素晴らしいの一言ですよ~。
    確実に鍛えまくると思います。

    そして劉禅は無能だとか暗愚なイメージが浸透してますねぇ。
    史実的にもそんな感じらしいんですが・・・
    私の彼のイメージは三國6のモノが強くてですね。
    民を重んじるために無駄な抵抗はせずに降った感が強いの。
    何というか生まれてくるタイミングが悪かったなぁ・・・と。

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    既に配信されていたやつなのですね!
    ということはVita版向け、ということでしょうか?可愛いですねぇ小喬も呂玲綺も!!
    購入されるということは呂玲綺ちゃんのは拝める感じですかね!?楽しみにしております。

    銀屏ちゃん可愛いですねえええ!!
    使いやすくてしかも可愛い上に三上枝織さんってもう最強ではないですか!しかも天然気味ですし、あらゆる意味で萌えツボを押しまくっているキャラですよね!!

    劉禅はゲーム内でもこういう感じなのか…!
    と思ったのですが、それでも姜維へのイベントのシーンは確実に劉備の良い所を受け継いで育っているのだなぁとじーんと来ました。
    なんと!6では大活躍という感じでしたか!
    降った理由もそういうものだったのですね…。色々とシリアスなキャラではありますが、ゲーム内ではまだそこまでというのがなくて救いかもですね。
    これもまた蜀のドラマですねぇ。

  3. アロイ | URL | -

    龐統って操作が独特な印象があるのですが…そんなことなかったでしたっけ?個人的に非常に扱いにくかったような…。こう、やたらと飛びまわる印象が。
    魏延は相変わらずその喋り方なんですね。使ったことがないのですが、そうか、使い勝手は普通と(笑)見た目に反してですね。いや、いいんですよ。普通な使い心地が一番ですよ!
    そしてやっと司馬懿が拝めたー!!と興奮気味に!「馬鹿めが!」いただきましたー!!このセリフは簡単に脳内再生されるほどには聞き飽きてます(笑)遭遇すると絶対に言いますしね。「フハハハ!馬鹿めが!」でビーム当てられまくりだったのを思い出します。

    ちょっと気になったのですが…馬岱は筆装備なんですか?(笑)

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    龐統は動きがぴょんぴょんという感じですが、最後にあれはお酒ですかね?飲んで火をバーッと吐いて広範囲の敵を巻き込めるのが楽でした。アクションも変わったのでしょうか?
    無双乱舞は武器サーフィンなのですが、それは同じでしたかね?混戦中ですとぐりぐりスティック回してひゃっほーい!と(笑)

    魏延は変わらずこの話し方ですが、使い勝手は普通と!!
    普通は確かに貴重ですよね。使ってみよう、難しい!!ですと辛い戦いになりますし。育てるとまた使い勝手が違ってくるかもしれないです。

    司馬懿は全力で「馬鹿めが!」ですね(笑)
    あの高笑いと「馬鹿めが!」さえあればもう何も無くとも司馬懿が声付きで再生されるので、これもある意味無双の王道かもですね。司馬家も独特で好きです!

    馬岱は筆ですよ~!!討鬼伝で言うあの太刀のネタ武器は馬岱からなのか?とも思いました。
    しかし使い勝手が難しいのですよ!!好きなキャラなのですが、「???」となりますな…。

  5. アサト | URL | HrZkwbHc

    女性キャラ魅力的なものが多くなってきましたねー♪
    見ていたらやりたくなってきましたよw

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    アサトさん

    今回の中では関銀屏はとても人気ですねぇ!人気投票トップ10内だった気がしますし。
    可愛いですし、強いですし、動かしやすいですし、声もいいですし本当にいいキャラだと思います。
    月英もまた綺麗どころでポーズによっては格好いい感じがまた素敵ですね。モデリング本当にいいなぁと思いながらプレイしてますよ~!
    そういえば無双系は体験版ないのですよね。あれば少しでも楽しめるのですが!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)