真・三國無双7 with猛将伝 プレイ日記11

2013年12月12日

netabare.jpg
7m154.jpg

 チャレンジモードも息抜きにやったのですが、難しいですねぇ。やはり色々な武将で試さねばならなさそうです。この上のはたまたまやってみたところ、タイムが非常に遅いのですが自己ベストになったので記念に撮りました。あまりに遅く参考にならないのでモザイクしてますが…。

 公式サイト:声優乱舞2014春 ~究極歌宴~

 さてさて昨日今日は、ジェンフェスや声優乱舞の当落で揺れる連日であったのではないでしょうか。
 かくいう自分も最速先行販売の抽選に応募しており、今日当選通知が届きまして参加出来る事になりました!!!秋からツキが逃げておりましたがようやっとという感じで凄く嬉しいです!!!いつものごとく某規律に厳しいあの武将のようにぼっち参加ですが目一杯楽しんできたいです!!生の三宅淳一さんをついに…!!!そして噂の会一太郎さんも参戦ということなので非常に楽しみです。
 

 以下、ネタバレなので追記に。
 ストーリーモード「蜀」:IFルートへの条件回収~EDまで。






 史実ルートの後半部分の回収をまず始めに。
 こちらはIFルートとは関係なく、追加ムービーが拝めたり、生存ルートだったりというものです。

陳倉の戦い

 伏兵を看破するというのが条件でした。
 なので張苞でプレイしました。そうでないとすぐさま突撃して…という感じだった前回なので。
 方法としては関興が武器庫を制圧するまでは普通に指示通りに戦い、その後砲撃に乗りながら以下まで進みました。

7m155.jpg

 ここを攻撃すれば破壊出来るので、そこを通り…

7m156.jpg

 この場所に行けば伏兵が出てくるので撃破、という手順で大丈夫でした。凝ってますよねぇ。しかしこれをやることにより張苞が無事で済むので嬉しかったです。しかし関興の張苞への台詞がなんというかなんというか(笑)

五丈原の戦い

 敵の増援を阻止というのが条件でした。
 この増援を呼ぶ伝令を撃破せねばならないのですが、とにかく遠いのですよ…。端から端までダッシュで途中セーブを何度かしましたねぇ。
 星彩でプレイし、西側にいましたが、諸葛誕を撃破後すぐに東へ移動し、伝令兵を撃破、その後西に戻って撃破というので間に合いました。のんびりしていたり、間違えたりすると失敗してしまい、一度やり直ししました。途中でセーブしててよかったです。

 そういえば星彩でプレイすると張春華が専用の台詞を言ってくれるんですねぇ。彼女は王元姫もそうですが、賢い可愛い子がお好きなのでしょうか。
 追加のムービーがこれまた涙誘うもので、蜀の話で泣くのは三度目だ!と思いながらでした。BGMも良かったです。



 ここからはIFルートへの条件回収とIFルートのことです。

黄巾の乱

 民を助けるのが条件なのですが、これまた紛らわしいのですよね。初回で見事間違えました。
 最初に民が助けてを求めるのは全然関係なく、以下の場所が民の場所と。これは気付きませんでした。ちゃんと台詞も見ていたと思ったのですが…

7m157.jpg

 上記画像の劉備がいるところの敵を倒すというのでした。更にムービーも追加され、もっと劉備らしいものになっていてなるほどなぁ!と思いました。

徐州防衛戦

 撤退中の敵を全て撃破するというのが条件でした。
 これまた撤退になった瞬間、真ん中を突っ切って左の方の撤退する場所まで先回りし、そこに来る武将たちを撃破していけば大丈夫でした。
 ですが!この成功バージョンですと郭嘉のムービーがないのですよ!!!あああああ!!

7m158.jpg

 この台詞が出ておしまいになればクリアになっていました。新たな台詞が聴けて嬉しいですが、ムービーないのは寂しいですね。蜀にとってはいいことなのですが!

7m159.jpg

 なので6の衣装で見直しました。7のも好きですが、6の衣装がやっぱり好きで、6で設定して遊んでいます。

成都の戦い

 暗殺を阻止というのが条件です。
 これはもう何が何でもやらねばならぬ条件ですよ!!凄く可愛い&楽しい龐統なので!!

7m160.jpg

 今回は黄忠でプレイしました。夏侯淵と若干似ている技があるのですねぇ。お互い弓キャラですし。弓キャラでも朱然はまた独特さに磨きがかかっていると思われますが…!

 肝心の条件ですが、綿竹砦にすぐに向かい、梯を登れば伏兵が出てくるので撃破すればいいというものでした。出てこない場合も待っていれば出てくるそうですね。それにしても龐統はやはり可愛いです。あの後ろ姿!!

樊城の戦い

 徐庶を選択すればIFルートです。
 彼が来てくれると策で窮地から救ってくれるという展開なんですねぇ。

7m161.jpg

 関索を使ったのですが、彼の無双乱舞って武器ではなくて蹴りですかね?!通常攻撃でも蹴りが多く出てくるので、実は彼の主力武器は自分の足なのでしょうか?!

 IFルートへの展開なので、援軍も勢揃い!という感じで華々しいです。その代わり、呉では呂蒙と魯粛が仲間割れか?と思えるようなシーンも拝めたりで面白い一戦になりました。
 徐庶が活躍した戦いでしたが、彼は心底人がいいんですねぇ。人がよすぎるがゆえにああいう風になるのか、と分かった気がします。違う解釈していたらすみません。

陸口の戦い

 盟を破ったことについて魯粛に問うも返事がないという事態に。そこで赴く諸葛亮たちです。

7m162.jpg

 しかし笑ってしまいましたよ!まさか火計の男が火計にかかるとは(笑)
 それにしても呂蒙もさすが都督ですねぇ。諸葛亮は見抜いていましたが、この戦すらも策であると。
 ここあたりで呉と蜀の絆が更に太くなってきた気がします。魏はどうなるのか…!?

長安奇襲戦

7m163.jpg

 熱い男・馬超でやりました!!なんというか馬超でプレイしていると無駄に熱くなりますね!!しかもこれを打つ手も燃える感じがします(笑)
 馬超も槍なので攻撃はとてもしやすく。しかも通常攻撃のふんふん動く様が可愛いのなんの。
 スクショは馬超を狙う王異と出会った時です。もう王異は色々な意味でゾッコンですね(笑)

 この奇襲戦は諸葛亮とそりが合わない魏延が提案したかなりのいい策であり、徐庶が間を持って丸く収まったのだとか。事典を読むと、諸葛亮は元々魏延に対しいい印象は持っていなかったのですねぇ。
 それにしてもここのお守りをしていた魏の将は、若い娘をかどわかすわ、あっさり逃げていくわ、すぐに仲間を怪しむわのこれまた珍しいくらいに横暴さを披露してくれましたねぇ。
 が!!なんと!!郭嘉が魏の援軍で郭淮と来るという夢のドリームマッチ的なものに!!!

7m164.jpg

 ありがとうございます!!という状態です。ということはつまり魏にとってもまた違うIFなのですねぇ。Ultimateでは郭嘉と郭淮コンビに非常に和ませてもらったので、ここで二人が拝めて嬉しかったです!

南中平定戦

 vs孟獲になりました!そしてここで操作武将に初の関平と鮑三娘がいよいよ出てきましたよ!!どちらにしようか悩みましたが、中尾良平さんの関平にしましたよ、拙者は。

7m165.jpg

 関平は重い攻撃が魅力的ですね。割と範囲も広めな気がするのと、あとはとにかく台詞が熱いので操作するこちらも背筋がピシッとなる感じです。

 諸葛亮と魯粛がタッグなのですが、魯粛は諸葛亮のことが…。兵も皆気付くほどであり、「いけすかん奴」とまで。諸葛亮は肚の読め無さから色々なキャラクタにこういう感じで言われていますねぇ。それもある意味彼にとっては狙いの内の一つなのか?とも思ってしまいます。

 また、鮑三娘と関索のこれまた色男なんだけどもズレた会話が聴けて笑えました。関索はでも鮑三娘を大切にしていますよね。
 そして兵にまで「頑張ってください!」と言われてしまう関平が可愛いです!!星彩への一途な想いが報われるといいですね。銀屏はまだそういうのは…という感じがしますが、やはり結婚するなら父上みたいな人!という感じなんでしょうか?軍神のような旦那さんというのもそれまた中々いないような気がしますが、この辺りどういうことなのか銀屏の話を聞いてみたいですね。

 関兄弟の微笑ましいものが見れたこの戦ですが、戦自体も楽しいもので、象に乗って破壊したり、祝融や孟獲らも台詞が面白かったです!
 そしてこういう経緯があって、魏のIFで蜀に孟獲たちが登場したのだなぁと納得しました。

洛陽侵攻戦

7m166.jpg

 空中が楽しい姜維でやりました。何気に一度も使っていなかったことに気付き…。
 この戦は魏は賈詡の指揮であり、司馬一族も活躍でしたが、戦自体はそれほど大変というものでもなく。一人で背負うことが多い関興に、背中を預ける相手がいること忘れんな!という感じの青春な戦いでした。

7m167.jpg

 張苞と関興の二人は割りと爽やかに近い感じのいい間柄ですねぇ。陸遜と朱然は火計なので熱いですし(笑)

魏攻略戦

 いよいよ決戦となりましたが、全員生存というのは本当に強大ですね!もはや魏が有している領地はほとんどなく。蜀が強大になっております。そして曹操はと言えば乱世の元凶になっていると。

7m168.jpg

 決戦は劉禅でやってみました。次代を継ぐ人ですし!それにしても攻撃が優雅ですねぇ。特に仕草が。空中無双乱舞はかなり彼らしくて笑ってしまいましたが、他の無双乱舞は覚醒状態でのというのは見ていて、気品あるなぁと思わず。
 趙雲とは途中で乳飲み子の頃の話が出ていて、これは感動しましたねぇ。あの時そんな小さかった劉禅が今や決戦の舞台に!なので。

7m169.jpg

 しかしながら李典や曹丕、自分でも暗愚とよくよく言われますし出てきますね。キャラクタの説明にすらそのことが出る彼なのである意味ではしょうがないのかもしれませんが、怒ることなくというのは劉禅らしいなぁとも。ゲームではそこまで暗愚な面が描かれていないのでそこまで想像がつかないのはある意味救いかもですね。しかもIFルートですし!
 楽進は関羽の息子である関興に興味を示しており、こういった台詞なども操作キャラごとにあるので楽しいです。

 ラストはいよいよ仁の時代を!ということで、最初から最後までしっかりと民で始まり、民で終わるというのが劉備が主に率いた蜀らしい話だなと思いました。曹操で始まり、曹操で終わるのもそうかもしれませんが。
 劉備ならではの演説、これにもまた涙腺が…ということで、蜀は仁というだけあってこちらに訴えかける描写も多く、何度涙となったか!アナザーIFでは法正がどう絡んでくるのか非常に楽しみです!!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    あまりステージの名前は記憶にないのですが、五丈原はわかります!すんごい広い所ですよね?多分、2あたりだと最終ステージだった気が…。大嫌いでした(笑)
    広いし難易度高いしで、普段操作しない武将だと敗走、敗走の連続で。大将のところまで行くと「馬鹿めが!」ですし。

    そして姜維に若干テンション上がりました。へいへいほー!の人ですよね?未だにあのかけ声(?)で戦っておられるのでしょうか?それともあれはやはり3独特のものだったのでしょうか?あれが面白くて仕方がなかったんですよねぇ。

    それにしても黄忠じいさんの気迫、ハンパじゃないです(笑)やっぱり好きです。

  2. dormarth | URL | 8iCOsRG2

    蜀クリアおめでとうございます。
    三国も残すところ乱戦の終わり晋と猛将伝で追加されたその他ルートですね。

    私も鮑三娘と関索の関係が好きです。
    出自とキャラクターで鮑三娘は…という方もいるそうなのですが、私は無双らしくて良いなと思っています。

    で、この2人なのですが、実は関索は鮑三娘を「鮑三娘」と呼んだ事がありません。
    OROCHIも含め一貫して「キミ」と呼んでいます。
    でも別にこれは関索が鮑三娘を嫌っているわけではないですよ。
    「鮑三娘」とは「鮑家の3番目の娘」という意味なのです。
    ですから、関索が鮑三娘を特別に思っているからこその「キミ」呼びなのではないかという話があります。

    そんな弟と比べて関平君はライバルが劉禅様なので劣勢気味です(笑

    諸葛亮と魯粛についても熱く語りたいのですが、長々と申し訳ないので、是非映画レッドクリフを観て頂きたいなと。
    これからもプレイ日記を楽しみにしています。

  3. アサト | URL | HrZkwbHc

    蜀陣営どんどん美麗キャラ増えてきますねーw男も女も
    劉備若返っちゃったw三国無双3だとおっちゃんでしたよw

  4. リードマン | URL | -

    壁を壊すステージ、ありましたねぇ・・・
    あれを初見で暴ける人がいるんだろうか(笑
    攻略サイトを見ていて、なんじゃそりゃあ!と思いましたよ。

    さぁて・・・
    私も蜀伝にとりかかりますかねぇ。
    楽しみですわぁ^^

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    五丈原はお察しの通り、最終ステージでしたよ~!
    更にイベントを見るためにやり直し、でした。
    広くて敵がいっぱいであっち行ったりこっち行ったりで味方武将は敗走しまくりもたもたしていると増援を呼ばれというのは同じなようです(笑)
    そうなんですよ!!最後は「フハハハハ!」と!でも高笑いとかラスボス?感は出ますね(笑)
    そう思うと司馬懿はとてもいいラスボス的なキャラな気が。

    姜維は普通の掛け声なのですよ~。どこかで路線変更だったのでしょうか?
    というか3からデザイン相当変わりましたね~。髪型が森蘭丸っぽい!と思いました。

    黄忠の気迫は半端ないですよ!!(笑)
    この表情だけでも凄いですが、更に掛け声が凄くて、思わず背筋がピシッと!!
    いいですよねぇ。夏侯淵と黄忠の二人の掛け合いになるともっと好きです!!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    dormarthさん

    ありがとうございます!!
    晋をプレイするときは、肉まん食べながらがいいでしょうか?(笑)

    鮑三娘と関索の関係いいですよね!
    押せ押せ系の鮑三娘で、一見すると関索は全部かわしているように見えますが大切に思っているからこそなのだろうな~というのがよくよく伝わってきます。

    なるほど、「キミ」にはそういう意味を含めた話もあるのですね!
    やはり鮑三娘という意味はそういう意味でしたか。事典を読んでいて、もしかしてそうなのか?とは思っていたので、本当のお名前はなにか気になりつつも、だからこそ「キミ」と呼び親しむ彼の心遣いがまた映えますね。

    >そんな弟と比べて関平君はライバルが劉禅様なので劣勢気味です(笑

    ああ!やはり劉禅は星彩を、でしたか。
    OROCHIでも、おや?と思える描写や優しい視線が星彩にというのがあり、そうなのかな?と思っておりました。関平殿には頑張って頂きたいですね…!でも劉禅にも…!ああ、プレイヤーの方がやきもきしますね(笑)

    むしろ諸葛亮と魯粛などの熱い語りも期待してしまいますよ!
    レッドクリフですか!情報ありがとうございます。早速公式サイトを拝見しましたが、これは見るからに熱い映画そうですね。
    こちらこそブログお世話になります!

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    アサトさん

    全体的に美男美女が増えてきている、という感じなのでしょうかね!
    3の劉備を見ましたが、曹操路線の顔だったのですねぇ!今の劉備ですと優しさに重点を置いている感じでしょうか?
    皆に頼られる優しい上に立つ人、というのが強調されている気が致します。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    壁壊し初見じゃ無理ですよね!!?
    しかも張苞はすぐに突っ込んで伏兵に、ですし、こりゃ~無理だろ!分からんわ!とツッコミしました。
    こうしてやってみると壁が上手い具合に壊れ気味になっているのだな~と思うのですが、歴戦の無双プレイ者であれば気付くのでしょうかねぇ。
    指示通りにも動けない自分にとっては永遠に気付かないものです…

    蜀面白いですね~!というより人情モノという感じもするので、そういう部分での感動が凄いです。
    ハンカチ用意でお楽しみ下さいませ!自分も法正操作してきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)