真・三國無双7 with猛将伝 プレイ日記12

2013年12月14日

netabare.jpg
7m172.jpg

 アナザーIFのプレイ日記なので、猛将伝からの追加武将になった法正にしてみました。彼もまた独特な武将ですねぇ。一言で言えば危ない人なのかもしれませんが。蜀だからこそ際立つ上に合っているという感じでやはりいいキャラだなと思います。

 モード関係なく、武将は第二武器まで選択出来るので色々と遊んでいます。ガチムチ武将たちに大喬のハートステッキ持たせて「こ れ は…!!」という感じになったり、郭嘉は笛を持たせると可愛いな~キックがお美しいです!となったり。丁奉に笛というのも可愛いですねきっと!ですが、握力で折れそうな気も(笑)
 笛は元々甄姫の武器ですが、常に麗しく立ち振舞が優雅な彼女が最後の最後で吹ききって、「えいっ!」という感じになっているのが可愛いなといつも思っております。

 今ふと思ったのですが、魏は甄姫様に踏まれ隊と于禁殿に処罰され隊が出来そうですね(笑)


 以下、ネタバレなので追記に。
 ストーリーモード「蜀」:アナザーIFの最初から最後まで。






呂布討伐戦

 いきなり呂布か!となりましたよ。凄い始まりですね。こうなった原因も劉備らしいですね、呂布を保護したものの蜂起されたと。曹操ではあり得なさそうなところがまたよいです。

7m173.jpg

 久々に関羽でプレイしましたが、本当に大柄ですよね。真・三國無双シリーズのWikiを見てみたら、身長207㎝とあり納得も納得です。それより諸葛亮も180とか黄忠も184とか基本的に皆さんかなり大きい設定なのですね。呉ですが、丁奉は210とあり、その身長であの顔ででも詩人ですとか更にギャップ萌えに拍車がかかりましたよ!!

長阪迎撃戦

 曹操に追いつかれた蜀が迎え撃つ戦いであり、魏の軍師は賈詡でした。そして蜀側は、また戻ってきてくれた徐庶と合流したくらいの頃と。

7m174.jpg

 拙者は関平!ということで、また関平で操作しました。意外と操作する機会に恵まれなかったので、ここぞとばかりに!!
 ですがこの戦はもたもたしていると劉備がすぐにやられてしまったのですよ自分の腕では…!なので指示に従いつつ、劉備たちの于禁じゃなくて付近に近付いたらそちらの敵を片付けつつ敵をひきつけつつとやればクリア出来ました。よかったです。

江東脱出戦

 アナザーIFは打って変わって殺伐系ですね!
 愛の力を見せつけるステージに思わず笑ったのですが、なんとまぁ孫尚香を嫁にして劉備をおびき寄せそこを討つ!という呉の勢力という!!今までの孫権であれば中々想像出来にくい理由でしたが、とにかく本気で襲いかかってきますよ。本当に全力で来るので、必死でした。
 いや~呉もこういった形で見せられるとまたイメージ違って面白いですねぇ。
 一応孫尚香は姫なので、「姫はほどほどに!」という兵には笑いました。しかしながら彼女も劉備と共に!という風に決めてからは一生懸命戦いぬくのが格好良くもあり。

定軍山防衛戦

7m175.jpg

 いよいよ猛将伝での追加武将・法正が操作武将になりました!!勿論使いますよ!
 さて、倍返しだ!な法正ですが武器が面白いのですよね。変幻自在な布というか、絨毯にもなりますよね?とツッコミたくなるものなのですが、これがまた操作さえ覚えられれば楽しいだろうな~という感じで独特です。しかし彼のいたぶるような性格を感じられる攻撃でそこは笑えました。

7m176.jpg

 自分のことを悪党と言いきり、軍略には長けているものの相当に執念深く、以前仕えていた劉璋を見限ったのも冷や飯の恨みだとか(笑)
 法正自体、恩には報い、恨みは晴らすといった信条で生きておりその様子は危ない人だとか性格は褒められたものではないとか色々言われております。
 今回は劉備を救うのですが、仲間の趙雲や星彩も法正のことを苦手だけども殿のためならというのが兵が見ていても分かるくらいだと。一度恨みを持ったら忘れず、法を無視して報復するという法正。恩があれば逆だそうですが、ひたすらに恐いですね(笑)
 なんというか、策を失敗するとこっちがこれは恨まれる…とドキドキしますよ(笑)
 この戦は劉備が負傷を受けなければ条件が達成というもので、これは劉備の元に向かった際に、すぐさま敵を一掃すれば大丈夫でした。

7m177.jpg

 しかしこんな呂布とは別の意味で危険な人物ナンバーワンというような法正も格好いいシーンがあって思わず燃えました!!
 恩ある人には本当にいい人なのかもしれないですが、やはり恐いような(笑)なんといっても「どこまででも」ですし、法正だと洒落にならない感じが出ていてよいですね。底抜けに人のいい劉備だからこそ扱える法正という気もします。
 趙雲がいよいよ止めにというくらいですし、他の武将とはそんな感じの関係が続きそうですが、それもまた法正にとっては何ら痛くも痒くもないことだろうな、と。

夷陵復讐戦

 復讐と言えば法正!!という感じですね。というわけで彼はまたも操作武将でした。
 禍々しい名前の戦いですが、これは関羽や張飛が亡くなって激怒も激怒、大激怒!になった劉備が起こしたものでもあり。こんなに怒りまくった劉備を見るのは初めてですね。

7m178.jpg

 しかし冷静に恨みの鉄則を語る法正に笑いました!!凄く濃いキャラですね。生き生きしていると周囲に言われるほどに(笑)

 が、そのまま突っ込んでいったらもうボロボロもいい所ですよ。こっちは壊滅状態で、一人でボコボコにされるということになったのでフリーモードでLvを上げてから再戦しました。
 この戦いは法正らしい復讐が叶ったら…というものなので、呉も極悪っぽく見えますね。

7m179.jpg

 仇討ちが成功していたらこうなったであろう、というのが拝めたのは嬉しかったですが、色々考えさせられるものでしたねぇ。私怨で怒りに狂ったとしても打ち返せる力があるという意味でもありますし、仇をとってそれが報告出来るというのもまたよいことでもあり。個人的にはIFがやはり一番ハッピーエンドになるので落ち着きますが、こういう決着法もまたありだなぁと一面が知れてよかったです。

永安防衛戦

7m180.jpg

 また月英でプレイしましたよ!
 敵対する勢力は呉であり、どんどん関係は冷えていくという感じです。この防衛戦は、防衛戦だけあってとにかく敵、敵、敵!という感じでした。火計を邪魔しながら弓兵を撃破したり本陣を守ったりと。
 呉と冷えきった感じになるのはIFを見た後では若干寂しいものがありますね。

五丈原決戦

 vs曹操ですが、この戦いは魏にとってもIFであり、郭嘉や典韋などもいるというものでした!!張遼、楽進、李典のトリオが来たりなど嬉しいことも多く。また、蜀にとっても関羽や張飛がいるという決戦なので、また話が違っていると。
 相手が魏であれば夏侯淵がいるから黄忠でしょう!

7m181.jpg

 ということでまたお二人に戦ってもらいました。この二人の掛け合いが大好きなのですよ。いい宿敵同士で、あと元気を貰えますね。

愛馬捜索戦

7m182.jpg

 やっと鮑三娘でプレイしました!!
 いや~にゃんにゃんポーズ可愛いですねぇ。ひっかき攻撃も可愛く、武器での攻撃は範囲が広い上に軽めなのでとても楽しいです!
 今回の操作武将は一見バラバラに見える、星彩、関銀屏、鮑三娘でしたが意外と気が合う三人なようですね。

 ネタシナリオなわけですが、今回は笑いよりも癒やし重視だったと思います!!とにかく可愛いのですよ!
 が、戦いとしては前半は楽なのですが後半部分が一気にきつくなり、足止めが来るのですが、ほぼ敵を無視して一直線!という感じでどうにかこうにか撃破出来ました。
 一つ思ったのは、あの二人は関銀屏の怪力で手首が折れなくてよかったですね、と(笑)
 もう一つツッコミたいのは、○○の練習って一体何をするの!?ということでした。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リードマン | URL | -

    法正は濃いですよねぇ・・・
    得意武器の布も、かなり独特な操作感がありますが
    コツを掴めば高難度でも一方的に攻撃できるモノですよ。

    夷陵復讐戦後のムービーは良かったですな。
    見ていて心に響くものがありましたわ~。
    次世代の子らもたくましくなって、今後の蜀が立ち直れそうですよね。
    決してギンペーちゃんの足に気を取られたワケじゃないですよ(ぁ

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    法正見た目も濃い目ですが、中身も相当濃いですね!
    倍返しだ!はこれはあれか!?とも思いつつ、どうなのか(笑)
    なんと!!やはりコツを掴めばあの武器は強いのですね!全然使いこなせる気配がなく、でもどうにかこうにか愛で使っていたのですが、コンボとかEXとかスキルとかもっと考えたいと思います!

    復讐戦はまさに法正いたからこそ、というような感じで復讐でしたね、読んで字の如く。
    怒りをばねにしてというのは悲しい部分もありますが、それを補って立ち直れるのは素晴らしく。
    次世代面子は本当によく育っていますよね!蜀の良さってこうして受け継がれているのが凄くよく分かることもなのですね!!

    ぎんぺーちゃんの足に気取られ、関索がいたことを忘れる人多いと思います先生!!(笑)

  3. アロイ | URL | -

    布?!(笑)絨毯にもなっちゃう布とは、いつでもどこでもピクニックができるではないですか!超便利!
    恩もきちんと返すけれど、恨みは絶対に忘れないとは何とも扱いに悔い人物ですね~^^;どの辺が沸点なのか。どの程度のことでそれは恨みになるのか、きちんと見極めないと大変なことになりそうです。

    関羽はでっかい人だな~と思っていましたが、本当にでっかいですね。
    と言うか、平均身長、めちゃくちゃ高いですね!皆さんそのあたりと言う感じですかね。イメージとして、各勢力の大将は周りの武将より小さいイメージがありますが…。
    そんなサイズの武将たちがあの顔でこちらに向かってきたら、それだけで逃げ出しそうです(笑)

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    布です!!とても布です(笑)
    ピクニック出来るような布ですが座るとダメージ受けます(笑)
    法正は見極め難しいですよねぇ。どの辺で恨みになるのか恐ろしいです…。実際恐れらつつ、苦手な方も蜀内には多いようですが劉備のみ平気だと。凄いですね!!

    関羽まさかの2メートル超えで驚きました!!
    討鬼伝でも平均身長高いな~と思っていたので、コエテクさんのキャラは基本的に高めなんでしょうか?武将とか戦うキャラが多いからですかね?

    >各勢力の大将は周りの武将より小さいイメージがありますが…。

    お見事でございます!!実際そうみたいですよ~!
    曹操:174 孫権:178 劉備:174 司馬懿:177
    と大将周辺が180超えが多い中、こういった感じなようですね。
    あ、呂布は別です!!なんと208だそうですよ!!!
    それであの馬で追ってこられたらそりゃ~恐ろしすぎますわなぁ(笑)
    しかも貂蝉ですら168あると知って驚きです。
    そういえば郭嘉は175らしいです。曹操と一センチ差…いえ、深い意味はございませんよ?ええ本当に(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)