ジャンプフェスタ「討鬼伝」スペシャルステージ感想

2013年12月22日

 21日、22日とジャンプフェスタが行われており、コーエーテクモゲームスさんのステージがニコ生にて放送されておりました。
 ニコ生で配信を見たのですが、まず21日の小野坂さんと竹本さんのステージが大爆笑すぎて本当に抱腹絶倒でしたよ!!討鬼伝のことも触れられましたが、小野坂さんも竹本さんも那木さん大好きなようで、特に竹本さんは今年の女性の中で一番は那木ちゃんと仰っていたのが印象的でした。お二人の討鬼伝OPのアテレコは腹が捩れるほど笑った気がします。主人公の名前、討鬼伝になってましたしね(笑)

 さて、今回のスペシャルステージで「お!」と思ったのは、来年何か発表出来るかも…?ということでしょうか。森中ディレクターがいらっしゃっておりましたが、強気にご期待くださいと仰っておりました。2なのか猛将伝的なものなのかは分かりませんが、来年動きが確実にあると!!これは朗報ですね。

 今回のジャンフェスでは試遊した方にミタマもプレゼントということで、こちらの信長の創造・野望より立花誾千代(CV:浅野真澄さん)

toukiden577.jpg

 戦国無双3より綾御前(CV:庄司宇芽香さん)

toukiden578.jpg

 が貰えます。何故に自分が持っているかといいますと、心優しい女神様のような方が試遊されて取ってきて下さったのです。本当に本当にありがとうございます。大切に遊びたいと思います。それぞれ使いやすいスキル構成になっているとのことです。
 先行配信なので、来年にはDLCとして配信されるようですよ!


 以下、ジャンプフェスタのスペシャルステージのニコ生視聴での感想です。




 今回のスペシャルステージはゲストは桜花役の浅野真澄さん、橘花役の庄司宇芽香さん、森中ディレクターの三名でした。

 まずはそれぞれの声優さんに声を当てたキャラについての感想をお尋ねしておりました。

浅野さん
 桜花はめちゃくちゃカッコイイな、という第一印象で凛々しいですし、硬派な感じで、台詞が現代語より固めではあるもののスーッと入っていったキャラなようです。

庄司さん
 「キャラクター表間違ってないよね!?」が真っ先に思ったことだとか(笑)
 今まで演じてきた役柄ではない感じのキャラクタで、妹キャラというのもあまりなく、とにかく難儀し、苦労したそうです。儚さの中に可愛いだけではなく強さもあるキャラということで、これは後に出てきますが、プレイヤーキャラの声を当てたのをすっかり忘れ去るほど難儀されたとか。

森中ディレクター
 桜花は凛とした感じというのが浅野さんの声を聴いて、イケるなと思ったようです。
 が、やはり橘花は難儀されたようですね。最初暗めになってしまい、元々暗い世の中ではあるものの橘花は儚く明るい存在であること、暗くなり過ぎないようにというのがあったそうです。今ではもうイメージ通りの橘花と!

 なんと浅野真澄さんは天狐も当てていらして、これは他に息吹役の野島健児さん、初穂役の野中藍さん、富嶽役の福原耕平さん、那木役の佐藤朱さん、速鳥役の中尾良平さんも当てております。
 どうやら浅野さんは白い天狐担当だそうです。更に、まだ天狐の声のイメージが出来上がっていない時に収録だったので浅野さんの声でイメージが固まったという形になったとか。
 未だにどの天狐がどなたが当てられてるのか分からないので、これはいつか公式発表を聞いてみたいですね。
 たまに潰れたような「ギュッ」みたいな声があるので、あれは男性のどなたかなのか…と予想しておりますが…。


 今度は浅野さんと庄司さんの気になるキャラというお話でした。

浅野さん
 息吹
 息吹とは桜花はウマが合わない部分というのもあるものの、物凄くイケメンで気になると。

 ここで森中Dが以前開催された人気投票の結果の話をされたのですが、息吹は低いと…!ストーリー上女々しい部分もあり、その代わりに速鳥の人気が凄いとお話されておりました。でも息吹は人気あると思うのですよね。なんでしょう、一番は那木・速鳥だけども二番目は息吹という方はかなり多いような気がします。息吹は設定集やキャラクターFILEなどの詳細を知れば知るほどのめり込んでいくキャラでもあるような気が。

庄司さん
 速鳥
 そんな速鳥を庄司さんはお好きなようです。
 天狐萌えというギャップがありますしね!そんな話を庄司さんがされていたら観客席からも頷く感じの雰囲気でしたね。自分も見ながら頷いてました(笑)
 そして庄司さんは、秋水くんは橘花はいじめられるのであんまり好きじゃないと(笑)

 人気投票の一位は那木さんでしたね。那木、速鳥、桜花の順番でしたっけ…?今集計したらどうなるのでしょうねぇ。トップ二人は変わらない気もしますが、でも初穂も息吹も富嶽も本当に良いキャラですよね。



 質問コーナーの時間もございました。

Q.好きな武器は?

A.浅野さん:双刀
 庄司さん:弓(魂)

Q.もし自分に桜花みたいな姉、橘花みたいな妹がいたら?

A.浅野さん:橘花みたいな妹がいたら男性の人気を独り占めされそう&しょっちゅう妹比べられそうなので居心地が悪いかもしれないと仰っておりました。
 ゲーム内でも似てる似てないのお話がありましたし、実際桜花もそのようなことは少しあるかもですね。

 庄司さん:桜花みたいな姉だったら生半可なことをやっていたら叱られそう。緊張感漂う感じと仰っておりました。

 浅野さんは異性の兄弟しかいない、庄司さんは一人っ子ということで同性の姉妹感覚が中々想像付かないとお話されていたのは印象的でした。

Q.どのモノノフと任務に行きたいですか?好きな男性キャラは誰?

A.先ほどと一部重複になるので任務に行きたいモノノフという感じになっておりました。
庄司さん:那木一択。那木を外したことはないと仰っており、これには会場もまた同じく頷く感じで。

 どうやら人物札の同行者も那木がダントツという方が多いようですね。回復してくれる上に本人自体も癒やしで、小野坂さんなんかはおっぱい弓と仰っており思い出し笑いが(笑)

浅野さん:富嶽と行きたい!

 富嶽ならば遠くから見ていても退治してくれそうという風に仰っておりましたね。しかも熱いですし!

Q.幕張でオススメの飯屋(質問者:会一太郎さん)

A.手前で調べろ

 一連の流れに大爆笑しました!
 会一太郎さんは浅野さん、庄司さんと同じく青二さんの声優さんで、三國無双では鐘会の声を当てております。まさかの同業者の方からの質問で尚且つ全然討鬼伝と関係ないのに笑いましたが、浅野さんのお返事にもまた笑いました。



 その後は実機プレイやじゃんけん大会などなど大盛況であっという間の時間が過ぎてしまいました。
 何よりも来年には何かが発表出来るという嬉しい発言があったのでそれを今から猛烈に全力で待機したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    あっ!ミタマ、ゲットされたのですね^^おめでとうございます!
    来年、DLCですか~。それまでにまた、鬼退治再開できればいいですが…頑張ってクリアします!(3rdを)

    と言うか、読んでいてびっくりしたのですが、天狐の声っていろいろな方が演じて(?)らっしゃったんですね!!
    それはもう、何の疑問も抱かずに同じ人の声だとばかり思い込んでおりましたよ。だってそれぞれ違う人の声だなんて思わないじゃないですか!
    気付かせないあたり、凄すぎます…って、私が鈍いだけで皆さん気付いていたんでしょうか?(笑)
    どの天狐がどなたなのか、非常に気になります!
    これは全キャラ各色の天狐コスをした姿が見てみたいところですね!DLC、お願いします!(絶対ない)

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    巡り巡って幸運の女神様が舞い降りられたようでございます!ミタマはしかし来年配信されるそうなので、少し待てばGETに!!と。
    更に来年は討鬼伝の次への展開の発表あるようですし、来年はハッスルタイムかもしれません!!!

    設定集に天狐(CV:浅野真澄さん、野中藍さん、佐藤朱さん、野島健児さん、福原耕平さん、中尾良平さん)って書いてあるんですよ(笑)
    たまに潰れたような「ギュッ」みたいな声があるので、あれ?とは思ったのですがまさか六人とは思わずですよね!!?
    どの天狐がというのは明かされておらず、白が浅野さん(桜花)というのが判明したと!!

    天狐コスとか!!!
    速鳥さん、二度と脱がないんじゃないでしょうか!?(笑)
    天狐のかぶりものならありましたが、あれもいっそ全色欲しいですよね。

  3. アサト | URL | HrZkwbHc

    おめでとうございます!!
    綾御前様無双まんまじゃwww
    もうここまで無双とかぶりすぎると
    狙いがあからさますぎるような・・・w

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    アサトさん

    ありがとうございます!!
    そしてすみません!言葉足らずでしたね、綾御前は無双とコラボなのですよ。
    なのでこちらの絵で、声も同じ庄司宇芽香さんが当てておられます。
    立花誾千代の方も信長の野望とのコラボなのですよ。今追記しておきました。
    ゲーム内の石田三成も采配のゆくえとのコラボですし、自社コラボは結構多いみたいですね。

    来年は次への展開の発表もあるとのことですし、2なのか猛将伝的なものなのかは分かりませんが待ち遠しいですね!
    早めの発表だと嬉しいですね~。

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    おかえりなさいませ~!!
    来年には発表が控えているようですので、自分もモノノフ熱高いです!先日も久々にインフラしたのですが、やっぱり楽しいですね~。

    息吹さんはだがしかし格好いいというのは満場一致でございましたよ!!
    公式でも若干予想外だったのでしょうかね…
    今回のステージはネタ発言的なのが若干あったので(あえて載せませんでした)、そういうノリだったのかもしれませんが、基本的には作品自体は硬派な路線で進むのかな…?とも…!
    次作があるとして、同じメンバーでしたら今度はまた見せ場が色々あるかもですよね!!
    息吹はあの弱さを見せた所が自分も好きですよ~!!

    ミタマ、綾御前は不動特化に出来るスキルになっておりますし、誾千代の方も優秀なスキルが多いです!

    そして誕生日までありがとうございます!!
    とんでもないです。嬉しすぎます!!今年も、また来年も色々とお話してやってくださいませ。ゲームも是非!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)