真・三國無双7 with猛将伝 プレイ日記18

2013年12月25日

netabare.jpg


 ジャンフェスで出展されたPS4版のPVが公開になっておりました。
 いや~本当に綺麗ですね。Vitaでも携帯機でしかプレイしない自分には綺麗なのですが、なんというかPS4版は滑らかさが違いますね。というかこのPV見ると小野坂昌也さんのアテレコを思い出して見る度に笑えてくるのが!!小野坂昌也さんの関平の物真似の爽やかさと、その後の曹操が出た時の「岸野さん出た」のコンボがついつい。
 このPVは呂布モードや猛将伝での追加武将たちが目立っておりますね。陳宮と呂玲綺が可愛く、法正や于禁、朱然は格好良く。

7m242.jpg

 さて、いよいよ「他」の勢力となりました。
 こちらはDLCの壁紙ですが、他の勢力はそれぞれ個性が際立ってますよね。人数が少ないのに、他の勢力以上に濃ゆい気がします。この中では袁紹がお気に入りです。いるだけで笑えるなんて貴重すぎます!!OROCHI2Uでも大爆笑しましたが、本家でも面白くてブレないなと思いました。

 そういえば左慈はあれ帽子らしいですが、その影響か張角も帽子だと思い込んでおりました。地毛なんですね。
 董卓のお腹はデベソなデザインなんでしょうか…?


 以下ネタバレなので追記に。
 ストーリーモード「他」:最初から最後まで。




黄巾結集戦

 張角でプレイしました!

7m243.jpg

 相手は曹操やら劉備やらですね。劉備が民を守って、曹操は小を切り捨て…そのような感じでしたが、今回はそんな張角側からの視点でした。
 この戦いは敵が多い&時間に追われることが早々ないのでスキルの慶雲招来が取りやすいですね。実は自分、ここで初めて解放されました。1300人超えで武将を倒していけばいいのでしょうか?

董卓誅滅戦

 「ちょうせーーーん!!」(CV:稲田徹さん)と言いたくなる貂蝉でのプレイです。

7m244.jpg

 彼女は普段の歩き方から特徴的ですね。ぽんぽん跳ねるような感じで常に舞っている感じがします。
 そんな貂蝉が董卓を暗殺を企てるものの露見してしまうというものでした。それにしても貂蝉を操作しているので呂布が優しいこと!!

7m245.jpg

 この待遇凄すぎる…と思わずにはいられないです。敵だったのに貂蝉が近付いた瞬間寝返りなので凄いです。

虎牢関猛追戦

 董卓でのプレイです。

7m246.jpg

 なんというか滑稽というか、爆弾は楽しいのですがね。清々しいほどまでに酒池肉林なのでいっそ楽しくなりますよ!今回も貂蝉を奪い返すためですしね。
 そのためなら都に火を点けるのすら厭わず、逃げまとう民の声と、李典や楽進の台詞がグサグサくるのも董卓ならではないでしょうか。

7m247.jpg

 辛かったですね…。
 最後は豚豚言われて、そういえば甄姫にも豚って言われてたなと思いました。むしろ甄姫にならご褒美…。

下邳防衛戦

7m248.jpg

 いよいよ呂布を操作ですよ!!そして敵対するのは曹操軍ということで、これ郭嘉いる!!と思うと辛くもありつつ、呂布で魏の敵将をバッタバッタとなぎ倒しました。敵が怯える台詞がいっぱい聞けるのは呂布ならでは、ですね。

7m249.jpg

 そういえば郭嘉が火計しておりましたよ。チャッカマンズがどこからともなく来そうな気がしてきますね(笑)火のある所に陸遜と朱然!的な感じがします。

官渡奔走戦

7m250.jpg

 出オチを華麗に決めて下さるのは袁紹です!!言葉は悪いですが、愛すべきバカという感じで非常に楽しいですね。無双乱舞のこれはもう見た瞬間笑いましたし、通常攻撃でもEXですかね?もう本当に笑えます。

 この戦いは曹丕が甄姫を見初める戦いだけあってやはりそれらしき会話は必ずあるのですね。あの曹丕殿が「花」と言っておられる…!!と思いながらもすみませんが撃退しました。
 曹操軍側でやると結構真面目な戦いですが、袁紹でやると味方に張郃もおりますし、何しろ袁紹ですので最初から最後まで笑えました。ネタシナリオでなくとも笑えるというのは貴重な気がします。

南中救出戦

7m251.jpg

 かーちゃんな祝融でやりました。
 そういえば祝融といい、張春華といい、かーちゃんキャラは強いですね!
 彼らは自然を友として生きておりますし、全員戦いに長けているという印象があります。敵対するのは蜀でして、ここは祝融だからでしょうか?相手武将は、関平・星彩、銀屏、関索・鮑三娘、諸葛亮・月英の夫婦やカップル、そこにいきたいけども未満的なコンビでしたね。銀屏は別ですが。

許昌幻影戦

 魏のストーリーモードで、曹丕が留守居を任され、甄姫、夏侯惇、夏侯淵たちで左慈に立ち向かうのがありましたが、あれの左慈側です。

7m252.jpg

 どうやら左慈が狙ったのは、劉備に天下をと思いその邪魔になる魏を攻撃し手助けをということでした。だからあんな風に魏では登場したのですね。
 意外と左慈も使いやすく、これは使ってみるまで分からなかったのでありがたかったです。

白帝城救出戦

 蜀vs魏の戦いの中、蜀を助けるために孟獲たちが駆けつけた!というものでした。

7m253.jpg

 魏のIFの最終戦でしたっけ?あれの逆側でしょうか。徐庶が魏の武将としているのがまたここは見どころの一つかもですね。郭嘉もいるのでやはりIFで良さそうです。
 他にもアナザーIFがあるのですが、解放されていないシナリオがあるので先に呂布をプレイしてからやろうと思います。呂布モードは張遼がまたまた格好いい!と聞いているので楽しみです。なんであんなに格好良いのでしょうね、張遼は!!やはりあの強さを兼ね備えた真面目さと、常に冷静な感じでありつつ、しかし熱い所もあるというのがいいのでしょうかね。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リードマン | URL | -

    忙しすぎて何もできませんでした・・・。
    クリスマスもリアルお仕事が多すぎて何もできず。
    ヒマだったとしてもゲーム三昧でしたけどね(ぁ

    袁紹のスクリーンショットは、やはりアレでしたか。
    とういか、アレ以外には選べませんよね(笑
    あれこそ愛すべきバカの最たるものかと・・・!

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    お疲れ様です!本当にお疲れ様です!!
    あと数日でお休みでしょうか?今年も残り僅かですが、がんばりましょう~!

    袁紹はやはりこれでしょう!と撮りました!
    他のも撮ったのですが、やっぱりこれですよね(笑)
    愛すべきバカの象徴でもあり、こんなにキラキラしてしまうのも名族ですから当然ですよね(笑)
    他のアナザーIFが既に戦い名から笑えるので、袁紹の活躍に非常に期待したいと思います!!

  3. アロイ | URL | -

    来ましたね!「他」!!(笑)
    そんなに強い勢力なわけではないのに、インパクトが大きい武将ばかり揃っていますよね~。
    私が知っている武将が数多くいまして、ここの勢力は昔からあまり変わっていないんだなとちょっと嬉しくなりました^^

    貂蝉いいですよね~。私、好きなんですよ。優雅な感じなのに軽快な動きが。
    そして呂布と言う強すぎる護衛武将(違う)がいるのが最大の魅力かと!
    呂布や関羽なんかは本当にばったばったと敵をなぎ倒していくと言った感じで、すごく爽快ですよね。圧倒的な攻撃力と攻撃範囲の広さが楽しいキャラだった記憶があります。
    絶対に戦場で対峙はしたくないですけども!!

    それにしても袁紹(笑)小物なイメージはありましたが、面白ポジションとは思いませんでした!
    そう言えば、張郃はもともと袁紹の配下でしたっけね。
    インパクトありすぎじゃないですか、袁紹軍!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    ええ!やっときました!他!(笑)
    それぞれ大勢の団体ではない代わりに非常に濃いですよね。あ、袁紹は名族様ですし、凄く大きな団体ですが(笑)
    自分もこの勢力は知っているキャラが多くて、変わりないのだな~と思いました。左慈は久々に登場したようですよ。

    貂蝉、可愛く可憐ですよね!!お好きでしたか~。
    あの優雅な動きは自分も見ていてうっとりします。花びら?散りますし、目の保養ですね。
    呂布と関羽は戦場で会うとアウトーという感じですが、自分が使っている分にはいいですよねぇ(笑)
    相手が恐れおののくシーンとか、ついフハハハハ!とか言いたくなります。

    袁紹、非常におもしろポジションですよ!!!
    OROCHI2Uでも爆笑したのですが、本家でも大爆笑でした。
    この無双乱舞とか噴出しないわけがないですよね!いや~彼はもう小物さ加減からして愛しいです(笑)
    そうですそうです、張郃は元々袁紹の部下で。曹丕の奥方の甄姫もこちら側だったので濃い御方揃いな気がします。濃さでは三国一ですかね?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)