2013年まとめ ‐ゲーム編‐

2013年12月27日

 今年プレイしたゲームは、PSO2・FRONTIER GATE Boost+・討鬼伝・閃の軌跡・無双OROCHI2 Ultimate・真・三國無双7 with 猛将伝の計6本でした。
 PSO2とUltimateは埋めのような感じで遊んだので触りくらいで申し訳ないのですが…。初めてのオンゲーは新鮮でございました。PSO2や討鬼伝はネット上で一緒にゲームが出来るということでブロガーさん方と一緒に楽しく遊べた経験は本当に思い出深いです。
 会社で見れば今年はコーエーテクモゲームスさんが多いですねぇ。買ったグッズなども多いです。

 さて個人的な今年のベスト3を1番から順番に…

討鬼伝  「討鬼伝」

 ずば抜けて、と言ってもいいほどにハマっている作品です。一番最初の4月のアクション体験版をやった時にはまさかここまでハマるとは思いませんでしたよ。
 細やかなアップデートや定期DLC、インフラの搭載、そしてキャラクター、システムの面白さ、音楽、何もかもが自分の相性ど真ん中でした。生まれて初めての体験会もこちらの作品なので、なんというか本当に色々な意味で思い出深いです。

 狩りゲーは色々と出ておりますが、また第三の道を行くという感じで、これまた自分にとって一番相性のいい狩りゲーです。第一作目ということで、今後シリーズとして育っていって欲しいなと心から思います。




「FRONTIER GATE Boost+」

 二番目はこちらです!人生で一番やり込んだ作品だと思われます。一番最初の最初の無印の体験版から通算して1000時間以上遊んでもまだまだ楽しい!という。
 こちらもまたシステム、キャラクター、音楽などが相性抜群でこんなに相性のいいゲームに今後出会えることがあるのだろうか?と不安に思えるくらい楽しいものでした。
 展示会も凄く印象的で、モーションキャプチャーの現場の写真を見た時の衝撃は未だに覚えております。この写真のお陰で、他のムービーを見ていても、「あ、ここマットになっていてああいう仕掛けだろうな」などの目線で見ることが出来たのは大きいなと。
 

 こちらの作品も2を物凄く切望しております!是非Vitaで!!というか設定資料集も是非!!あれだけ設定が散りばめられてますし、是非公式の本が読みたいです。

 「討鬼伝」と「FRONTIER GATE Boost+」の2つはサントラも非常に非常に良く、今もしょっちゅうエンドレスで聴いております。前者は坂本英城さん、後者は猫叉Masterさんでお馴染みの佐藤直之さんがメインを務めております。
 どちらも凄くいい曲尽くしで、この音楽だからこそもっともっとゲームも面白くと思っております。フロゲの方は西木さんの曲も自分大好きなので、もし続編があるのなら是非西木さんの音楽も聴きたいなと思っております。

真・三國無双7 with 猛将伝  「真・三國無双7 猛将伝」

 三番目はこちらの作品で。
 安心・安定の面白さという感じでしょうか。武器被りやキャラ被りなどがないのも凄いですし、色々なルートが楽しめるストーリーモードややりこみ要素なども多く、また将星モードも楽しく、幅広く楽しめる作品だと思いました。
 やはりコーエーテクモゲームスさんのモデリングは凄くいいと思います!!老若男女問わずどのキャラもいいのですよねぇ。

 2月のライブもとても楽しみです!1月末にはまたキャラソンも発売だとか。誰がどんな歌になるのか楽しみです。朱然はきっとあると思いますし、ソロなのか陸遜とのチャッカマンズデュオなのか…!




 以上が今年の自分のベスト3でした。
 討鬼伝とフロゲは本当にのめり込みましたね。空の軌跡と同じくらいのめり込んでいると思います。空の軌跡はこのblogを立ち上げるきっかけにもなった思い出の作品です。
 本当は3位は閃の軌跡とも迷ったのですが、個人的にお話があそこで終わるので何とも言えないなと思いました。作品自体は面白かったのですが、ここからどうなるかで閃に対しての印象が左右されそうなので本当に何も言えないと!最早軌跡シリーズのお話の行方がどうなるかも次作がかなり重要な所をしめるのではないかな気が致します。
 音楽はさすがサウンドチームjdkさんだなぁ!と思います。視聴を聴きましたが、「アーベントタイム」と「剣の遊戯」が自分の中の二強です。

 来年は軌跡シリーズ10周年ということで何かあると思いますし、ぐるみん10周年でもあるのでせめて記念壁紙配布でもあればいいなと思います。あとライブでセットリスト入りしますように、と全力で願いたいです。ぐるみんざんまいも諦めてないわめ!!

 そして討鬼伝の方も次への展開の発表が控えているようですし、願わくば何もソフトの発売が被らないでほしいな、と思いつつ楽しみに待っていたいです!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    この三本がベスト3ですか~。
    確かに上二つに関しては相当遊ばれていましたもんね^^
    てっきりフロゲの方が討鬼伝より上かと思いましたが…討鬼伝恐るべし!
    めちゃくちゃ相性よろしかったようですね。
    …私も早く、プラチナゲットしたいっす(白目)

    閃はどうなのかな~と思ったのですが、記事拝見して納得です。
    続編があるのであれば、今のところ何とも言えないと言う話ですよね^^;
    最終的に上手い具合にまとまってくれればいいですが…どうなるのか!

    と、来年は軌跡・ぐるみんともに10周年ですか!
    記念の年、何かやらかしてほしいですね~^^

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    この3つでしたねぇ。というか上位2つがあまりにぶっちぎり過ぎて、3位…3位…!!と悩みました。
    フロゲと討鬼伝もすんごく悩んだのですよ!!どちらも本当に面白くて、本当に最高の作品で。が、僅差で勝ちました鬼退治。
    久々に創作込みでハマっているので、それらも大きいかもしれないです!!

    閃も本当に迷ったのですよ…
    しかしながら本当にFC以上の終わりなので、本当に何も言えないです。続編で、そして終わったあとどう思ったがやはり鍵かな~と思いますので、2014年にこの判断がどうなるのか楽しみです。
    いい風にまとまってほしいですね~。本当に!!というかせめて何か1つは解決して欲しいです切実に(笑)

    軌跡は10周年に向けて色々あるようですね。閃の続編も10周年記念的な感じなようですし。碧Evoも6月予定ですし!
    あとはマックス的な何かがあればそれはもう踊る勢いで喜びなのですが…!
    ぐるみんは忘れられないよう祈りまくります!!!!

  3. 3倍 | URL | -

    2013年のゲームプレイおつかれさまでした!
    割とアクションモノが多いように思いますね。
    フロンティアゲートについてはマリーさんの日記の影響でプレイし始めたという事で完全クリアまでは到達していないものの今年の中でもかなり印象深い作品となりました。良ゲーをお勧めしていただきありがとうございます。

    2014年も1月からファルコムのイベントがあったり軌跡イラコンもあるし忙しそうですが、お互いに変わらずゲーム三昧で邁進しましょう!

  4. よし | URL | jlTJ30Ik

    マリーさんは今年以外とプレイ本数的には少なかったんですね?
    ブログ見てる感じだともう少し遊んでる気がしたんですが・・・。

    まぁ、それだけ1本をやり込んでる証拠ですし厳選して購入してる証でもありますな!
    そこら辺はマリーさんを見習わないと。
    私は買うだけでやり込まないで崩すだけのプレイにも関わらず年間消費本数は少ないですし。
    それにしても「討鬼伝」そんなに面白いのか・・・。
    この前ゲーム屋に行った時買うか迷って買わなかったけど、あの時に買っておけば良かった。

  5. nojita | URL | E74oYwps

    私も今年のゲームについて振り返ってみました。「討鬼伝」と「閃の軌跡」2本しかプレイしていないので振り返るほどではありませんが(笑)

    「討鬼伝」のような狩りゲーは、苦手意識がありプレイすることなどないと思っていましたが、楽しそうなプレイ日記に感化され購入、ひたすら武器を振り回していただけですが結構楽しめました。何気に秋水さんの謎めいたところが好きです。続編がでたら購入するかもしれません。

    「閃の軌跡」は、おっしゃる通り続編をプレイして評価が決まる感じですね。軌跡シリーズに関しては「ここまできたら最後までお付き合いします」といった位置づけなので、どんな結末になろうともプレイし続けていく予定です。

    来年は、軌跡シリーズや謎の大型タイトルは購入決定です。PSVITAと連携するらしいPS4も興味があります。面白そうなソフトがでたら検討しようかな~ファルコムの水面下で進めているタイトルって何だろうな~と気になっていますが…その前に少し守備範囲を広げなくては宝の持ち腐れになってしまいますね。
    これからもマリーさんのプレイ日記を読んで、まだ見ぬ世界に飛び込んで行きたいと思います!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    3倍さんもゲームやアニメや活字、楽しまれた一年だったのではないでしょうか!?
    今年はアクションざんまいに近かったですねぇ。

    フロゲは3倍さんの印象にも残ったようでとても嬉しいです!!
    隠れた名作という感じで、凄く愛されているゲームだと思います。根強く支えるファンも多くおりますし、ぜひとも今後の展開があると嬉しいです!
    今もぎるますさんに3倍さんのブログのツイートをされたのを覚えておりますよ~!!

    いやはや来年も最初からファルコムさん飛ばしておりますねー!!
    1月のは参加出来ませんが、イラコンも何気にあと1ヶ月ちょっとじゃん!?とか思うと焦ってきましたよ!!
    来年は軌跡にぐるみんにタイバニも劇場版があって無双もイベントがあって最初から全力全開!(CV:ロイド)でございます。
    お互い来年もいいゲームたちに会えると嬉しいですね~!!

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    よしさん

    毎年大体この辺りくらいの本数なようですねぇ。今年はそれでも少ない?かもです!
    一本を長く遊んでいたのでそれが自分でも錯覚に…!

    今年は特にのめり込んだのが多くて、余計に他の作品に目が行かなかったというのも多いかもしれません。
    しかしながらいつも少ない本数なので、よしさんのように幅広い作品が遊べず、食わず嫌い的なものも沢山だと思うのですよね…!
    なので、プレイ出来ない分、よしさんの記事を読んで、「お!コレは!」などなど楽しませて頂いております。

    討鬼伝は個人的にとても相性がよかったです!
    シリーズの一作目でここまで頑張っているというのは凄いと思いますし、実際売れてもいるのできっと面白いとは思います!が、好みの問題もあるので相性が合えばいいな~と思っております。
    次への展開への発表も控えておりますし、もし次作が出るとなればベスト版が出るかもですね!あ、でもコエテクさんってベスト版出す会社でしたっけ…?
    中古でも非常にお安く買えるようですし、その値段でこのボリュームでしたら問題ないと自分は思います!

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    nojitaさん

    自分も濃くハマった二本でございますね、討鬼伝と閃の軌跡は!!
    この2つを深く振り返ると中々止まらないかと!

    狩りゲーも色々な派生があるので、お好みが他にもあるかもしれないですね!モンハン、GE、ソルサク、討鬼伝とやってきましたが、自分は討鬼伝が一番相性良かったです。
    プレイ日記にだなんてなんてありがたいお言葉を!!楽しかったので、楽しい思いが伝われば本当に嬉しいです。
    次への展開も来年発表のようですし、続編だといいですねぇ。
    自分も秋水好きですよ!謎めいていて、情などに薄いけども北の皆を取り戻したいというのは矛盾した熱さが覗けて、そこがいいですね!!

    閃の軌跡はまさに前菜で、ここからがメインでデザートだろうと思うので評価はやはり続編が来てからだなぁと。
    共和国編も~ということは終わらない気がしますが、何か一つでも決着がついて欲しいです!!結社側が強化されっぱなしですがどうなるのか!?気になりますね、行く末が。

    謎の大型タイトルも気になっていますね~!
    あとはツヴァイ2なども是非移植してほしいですね!イース オリジンなども。せっかくのいいゲームですし!!
    自分も守備範囲は相当に狭いですが、狭いながらも楽しみたいです!
    来年は何のゲームをするのか自分でもまだ分かっていないので、それらも楽しみです♪

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    こちらこそKさんとインフラが出来て本当に思い出深いものになりました!また是非時間が合えば遊んでやって下さい!!
    自分もKさんが色々と楽しんでおられるので、あれもやろうこれもやろう、それでプラチナがんばろう!と思えた次第です。
    一人だったら挫けてましたよ絶対!ミタマ出ない…で(笑)

    フロゲ続編是非Vitaで出して欲しいですよね!!
    ファンの方もそう仰ってますし、是非出て欲しいですねぇ。でも来年AAAさんはファンタシースターシリーズに携わっておりましたが、そちらのチームなのかどうなのか…!
    一番最初の最初の要望で直しますよ~の頃から通算で1000なのですが、いやはや遊び込みましたね。飽きずに楽しんでおりました!

    ファルコムさんはシリーズものが多いので、謎の大型が完全新作だったらいいなーーと自分も切実に思っております。
    軌跡シリーズは最早全作やっていても伏線や設定など覚えきれないですし!!
    音楽は好き嫌いは別にして毎回高クオリティだと思うので、自分も完全新作でまた新規のお客さんを!と思わずにはいられないです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)