2013年まとめ ‐全体編‐

2013年12月31日

momochan2.jpg
 またまた可愛いものを頂いてしまいまして!!自慢するしかないわね!このラバストは、桃ちゃんと言ってオリジナルキャラクターです。おっぱいが大きいという設定らしいので、「練師様くらいですか?」と尋ねたら「王元姫殿くらいです」とのお返事があったので、そのくらいと!重要なのでTwitterでも書きましたがこちらでも書きました(笑)
 凄く可愛いので、Vitaを入れている希望ヶ峰学園指定バッグ風ポーチに付けてます。製作者の方、本当にありがとうございました!可愛すぎて暇さえあれば眺めている、そんな感じで愛でております。

 さて、以下、長い振り返りなのでその前に更新情報のことでも。
 毎年元日は新年のご挨拶な記事でしたが、今年は普通な感じに更新(猛将伝のプレイ日記)になります。別段お正月だろうが普段と生活は変わらないのでブログもそんな感じになります。既に1月3日まで予約投稿してあるので…!


 追記はうだうだ書いているので、簡潔にこちらで…
 今年も本当にありがとうございました。皆様のコメント、拍手その他もろもろ本当に励みになっております。
 人生楽しくをモットーに全力で楽しんでいるのですが、少しでも楽しさが伝わって同じように楽しんで頂けたら幸いです。来年もどうぞ宜しくお願い致します。皆様にとって、よき年になりますようお祈り申し上げます。

 以下、追記に。




 いやはや今年も振り返れば色々なことがありまして、非常に充実しておりました。やはり趣味が充実するのはいいですね!本当楽しいです!!若いころの方が楽しいという方が結構いらっしゃいますが、歳を重ねた方がもっともっと楽しいですって!!これから先、歳を重ねていくとまだ見ぬ面白いこと、楽しいことがあると思うと人生いいなぁと思います。

 自分自身を振り返れば、健康のためにダイエットをし、お酒もやめ、食事の回数も減らし、24時間という有限の時間をいかに有効に使うかも考えるようになりました。人生は始まった瞬間から減っていく一方なので、切り捨てられるものは捨て、やりたいことが出来る時間を作れるようにしたいものです。

 今年はとにかくよく絵を描いたな、と思います。というのも討鬼伝にハマったのが非常に大きく、Twitterなどでも精力的に創作されている方が多く、影響されて自分もペンタブをよく握った気がします。その分、今全然気力がないので、閃の軌跡のイラコンまでに果たして絵を描く気力が湧くのかだいぶ心配でございます…。ネタも考えねば…!

 それから年明け早々、肉まん作りにハマってよく作ってました。痛チョコにも初めて挑戦したりと、そちらも充実した前半でした。

 しかしながら声優さん充は今年はほとんどなく、星空サンライズさんの公録くらいでしょうかね?三重野さん、森田さん、KENNさんを拝めたというくらいでした。しかしながら三人の方々の盛り上げ方本当にお見事で、ファンサービスもたっぷりの時間で凄く思い出に残っています。
 来年は2月の三國無双のライブで、声優さんを堪能してきますよ!!!



 ゲームに関しては上半期は抽選に運良く辺り、色々と参戦することが出来まして、どれもこれも思い出深いです。雲の上のような存在の方が間近で拝めたり、お話出来たりというのは中々ないですしね。来年もめげずに何かあれば応募したいです。

 それからゲーム音楽も印象的でした。
 1月にはjdkBANDさんのライブで大好きなセルセタの曲がたくさん聴けましたし、先日行われたライブでもトリプルギターは未だに思い出しては沸騰するんじゃないか、とかそんな感じで燃えております。
 仲の良いブロガーさんと一緒に聴けたり、語れたりというのも凄く嬉しい事でした。

 また、ピアノレストランを初めて聴きに行き、実際に討鬼伝の曲を聴けたこと、坂本英城さんとお話出来たりサインを頂けたりしたこと、中山さんや谷岡さんとも同じことを出来た体験は何事にも代えがたく。ご本人が弾かれる曲という素晴らしい体験を出来たことが本当に嬉しかったです。

 ゲームと言えば、コナミさんのお問い合せ係の方の対応の丁寧さと温かさが本当に素晴らしくて、未だにこれも覚えております。この対応された方のお陰で、自分の中のコナミさんの株が大上昇ですよ。ああいった問い合わせ係の方がいて、コナミさん素晴らしいなぁと。



 ブログに関しては、コメントや拍手などなど非常に励みになっており、益々楽しい!という感じです。
 その作品ごとに新たな方との交流が生まれたり、一期一会を感じつつ、どの作品も更に楽しめるという感じでした。アドバイスなども非常に助かっておりますし、本当に嬉しいです。何より、色々なご意見や熱い語りを拝読出来るのは本当に心から嬉しく思います。ブログを始めて本当に良かったなぁと思うことばかりです。普段生活しているとこういう機会ってまずないですし。

 解析をザーッと見返してみると、やはりダントツなのは討鬼伝関連ですかね。アクセス数も連日自分の中ではかなり大きく動いており、売れているゲームって凄いな!と思いました。
 長く愛されているな~と思うのはやはりタイバニですかね。こちらも自分にとっては非常に大きな作品なので、これまた嬉しく。来年は劇場版ですし、中旬にピザも食べる予定ですし、財布の紐は新年からタイバニと無双系でゆるゆるになる予定です。更に軌跡&ぐるみん10周年ですし、絞られるだけ絞られる年でしょうと!絞られるのが贅肉だったら大歓迎なのですがね(笑)

 あとはTwitterで、ブログ見ていますと仰って下さる方もおりまして嬉しかったですし、現在交流が生まれた方に「他のゲームの時にも実は見てましたよ」と仰って下さる方もおり、やっててよかったなーとしみじみ思います。
 色々なお話が出来たり、お土産を頂いたり、なんというかお礼を倍返しだ!という勢いで来年出来たらいいなと思います。何か出来ることがありますように…!

 来年も燃えの赴くままに全力で生きたいと思います!!!歳食ったら少しは落ち着くのか?と思っていたのですが、逆にどんどん元気になっており、このまま突っ走れるところまで突っ走ってやろうではないか、という境地です。

 今年も一年ありがとうございました。
 改めまして来年もどうぞ宜しくお願い致します。皆様にとってよい年になりますようお祈り申し上げます。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リードマン | URL | -

    今年も残りあとわずか。
    全力で素晴らしい年の締めくくりを楽しんでください。

    私はけっこう大変でしたがリアルもゲームも充実してたと思います。
    PSO2に始まりPSO2に終りつつありますな。
    マリーさんも、たまには遊びにいらしてくださいな~♪
    全身全霊を持ってフォローしますぞ(笑

    それでは、来年もまたよろしくお願いします。

  2. アロイ | URL | -

    今年も一年、お世話になりました!
    もう、ほんっとうにマリーさんにはお世話になりまくりで!
    充実した一年をおくれたのも、マリーさんのおかげという部分が大きいと思います。本当に。

    マリーさんの記事を読んでいると、マリーさん自身も非常に楽しまれて充実した一年をおくられたのだというのがひしひしと伝わってきます。
    私もそれくらいいっぱい毎日を楽しみたいな~と思います^^

    来年もどうぞ変わらずお付き合いいただけると嬉しいです。
    気が向きましたらまた合作させていただきたいですし、機会があればまたお会いしたいです!と、希望だけは書いておきます!
    では、マリーさんもよいお年をお迎えください~!

  3. ハード | URL | .lZZYl.k

    今年1年ありがとうございました!
    来年は軌跡もぐるみんも10周年ですね!
    ライブでぐるみん・軌跡の曲がたくさん演奏されるといいですね!
    来年もまたよろしくお願いします!

  4. 3倍 | URL | -

    2013年もお世話になりました。
    そして日々の更新おつかされまでした。
    マリーさんからはいつも色んなパワーを与えていただいている気がしてなりません。自分のゲームライフにも影響を及ぼすくらいのものです。

    ゲームだけにとどまらず、ラジオ、アニメ、ライブ、イベントその他様々なジャンルにおいて非常に内容が濃く楽しさが伝わってくる日記を書いているので非常に面白いしその姿勢は見習うべき点であります。1月3日まですでに準備済みとかどこからその行動力が生まれるのでしょう・・・

    そして絵が描けるというクリエイティブな面は自分に無い部分なもんでイラコンとかタイバニ絵とかいつも楽しみにしている次第です。

    と、いうわけでちょっと固い文面となってしまいましたが改めて本年はありがとうございました。来年も引き続き構っていただけると幸いです。
    ぐるみんイヤーになる事を願いつつ‥

  5. 鹿蜀 | URL | mQop/nM.

    今年もあと数時間を残すのみになりました。
    今月中頃にマリーさんとTwitterでお話するようになってから、深夜の遭遇タイムが楽しみで仕方ない日々が続いております。

    討鬼伝から繋がった縁ではありますが、ブログで他ゲームの事やアニメの話もとても楽しく読ませていただいております。
    様々なジャンルに興味をお持ちで楽しそうにブログを更新されているのを拝見して、こちらも楽しい気持ちになっておりますv

    来年は討鬼伝だけでなく別のゲームの事でもマリーさんと盛り上がれたら嬉しいです~。
    そしてお時間合いそうでしたらまたマルチもご一緒出来たらなぁと思います、来年もよろしくお願いします!

  6. ギブ | URL | -

    今年はマリーさんといい思い出はなかったな。

    コメント禁止令が出たし・・・

  7. にょろ | URL | KXvjKxv6

    昨年もたくさんお話できてよかったです^^

    新年あけましておめでとうございます。
    今年もこうやって親しくしていただいてる方と
    ご挨拶できること、とても幸せだな〜と思いながら
    年を越すことができました^^
    マリーさんの荒ぶりはジャンルを超えても
    伝わってきますし、元気をいただいてますよ♪

    ツイッターのほうはいったん閉じちゃいましたが
    ブログを中心に今年もたくさん交流を持てたらうれしく思います。
    では今年もよろしくお願いします!

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    新年あけましておめでとうございます!
    ついに2014年スタートきりましたが、今年も充実出来ればいいですね!!
    PSO2、今一体どうなっているのか…!!!
    リードマンさんの日記を読んで、やった気になっているのも大きいですよおおお(笑)
    PSO2の方でもカウントダウンや新年の盛り上がりは凄かったのではないでしょうか?

    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    新年あけましておめでとうございます!
    昨年もアロイさんとはもうお世話になりまくりのなりまくりですよこちらこそ!
    本当にありがとうございます。
    絵もそうですし、ゲームもそうですし、ライブなどなどもそうですし、一緒に楽しめることが出来て本当に嬉しかったです。

    今年も是非一緒に色々と楽しめたら幸いでございます。
    昨年も凄く楽しい年だったので、今年ももっともっと楽しみたいですね!
    そのためにはまず絵を描く気力がこーいという感じなのですが…(遠い目)

    今年も何かアロイさんと!!というのがあればいいので、色々レーダー張って過ごしたいです。
    昨年のあれのようにはならぬために…!!
    今年もお互いたくさん楽しめる年にしましょうぜ!

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    新年あけましておめでとうございます!
    いよいよ10周年!な年ですね!
    ぐるみんはあと約1年後という感じですが、おめでたいものです。
    そうなのですよね、ぐるみんの曲も今年こそ是非是非是非と思います。
    が、ライバルは閃の続編と完全新作でしょうか!?そこに見事一緒に収まって欲しいですね。

    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    新年あけましておめでとうございます!
    昨年も多岐に渡るお話が出来て本当に楽しく、こちらこそ3倍さんのお陰で色々なゲームが知れたり、リブロムやっぱりかわえええ!となったり、古代さん充だったりと、本当にありがとうございます。

    ここまで並行して色々なジャンルにハマることが未だかつてなく、かなり自分の中ではいっぱいっぱいというのもございますが、3倍さんは更に更に色々なジャンルをカバーしておられて、しっかりと円盤などにも貢献されていて大変見習っております。
    ブログは書ける時にガーッと書いて…というスタイルは楽かもです!

    絵もその他も本当に未熟ですが、少しずつでも上達できたらいいなと気持ち込めて頑張りたいです!
    3倍さんは色々な所に行かれていて、その見聞が素晴らしいではないですか!!
    こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い致します。
    ぐるみんイヤーになりますようになりますようになりますように(以下エンドレス)

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    鹿蜀さん

    新年あけましておめでとうございます!
    まさに自分も起きてからの呟きの応酬が楽しみで楽しみで本当にしょうがない!という感じです。
    先月はチキンがメインでしたし、今月は餅や雪などでしょうか!?

    自分も他のゲームのことなど楽しく拝読しております!
    先日はガンパレでも盛り上がれ、ついつい懐かしくなり、設定集を引っ張りだして相変わらず何度読んでも意味分からんとなりながら、靴下ハンターが恋しくなりました(笑)

    こちらこそ少しでも楽しんで頂けたら幸いです。
    今年も色々と楽しめたら嬉しいので、色々アンテナを張って参加したり、Twitterでお話出来たら嬉しいです。
    またマルチも是非お願いします!!
    そういえば先日のは冬休みというのもあったかもしれないですね…!
    改めまして、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

  13. マリー | URL | 1JkepbtE

    ギ腐たん

    新年あけましておめでとうございます!

    てめええええええええ!!!
    そういう誤解を招くコメントしないでよねっ!!って言ったでしょ!!(CV:花澤香菜さんで再生してください)
    名前欄はおしおきです。

    今年は盛大に絡んでいく所存です。
    ええ、多分。予定は未定で。
    今年もよろしくお願いします。なんかいいガチムチ画像あったらください。お年玉代わりに。

  14. マリー | URL | 1JkepbtE

    にょろさん

    新年あけましておめでとうございます!
    昨年も大変お世話になりました。
    特に9月の例の件は、にょろさんは空の女神だったのか!!と確信した勢いでございました。その節は大変お世話になりました。ありがとうございました。
    また、ペルソナ関係でもとても楽しませて頂きまして、精力的な活動や、以前描かれていたメイキングなどは今でも何度も拝んでは参考にしております。花村氏を見ると真っ先ににょろさんが浮かびます!

    Twitterもお疲れ様でした。
    ブログでじっくりたっぷりと交流持てたら自分もとても嬉しいと思います。140字は感想などにはとても少ないので…
    今年もにょろさんのご活躍楽しみにしております。
    改めてどうぞ宜しくお願い致します。

  15. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    紀月さん

    新年あけましておめでとうございます!
    昨年も本当にお世話になりまして、紀月さんの速鳥さんが拝めたことはもう一生忘れません!!!
    自分が絵を昨年はたくさん描いたきっかけに、紀月さんの存在はとても大きく。
    常に精力的に描かれていて、色々なものを取り入れてご自分の世界を更に深めている様子、とても素敵で、自分も頑張ろうと!!

    今年も改めて宜しくお願い致します。
    そうですそうです!今週のリクエスト特集の星空サンライズお聴きになりましたか?オリオンをなぞるの部分がとても素敵な演出になっておりますので、もしお時間があった際には是非!とオススメ致します。

  16. sato-chan | URL | L8AeYI2M

    明けましておめでとうございます!
    マリーさんのブログは拝見する度に面白くて、毎日充実した時間を過ごしているんだなぁと思いました。私も忙しいを理由にするのを止めて、今年は好きなことを少しでも多く出来るように時間を作ろうと思います。

    無双シリーズはすっかり知らない武将が増えてしまって???ですが、久しぶりにやりたいなぁと思いました。ゲームにハマったきっかけは三國無双ですから。原点ってことでやっぱり好きですね。

    ヴァルハラナイツが気になるけど、周囲でプレイしたと言う人がいなくて…GOLDになって良くなったのかな?ロード時間が長いって言うけど、1からプレイしている私は一度も気にならなかったなぁ。マリーさんは手を出さないのかな?

    今年もちょこちょこお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いします。

  17. NEKO | URL | tHX44QXM

    あけましておめでとうございます~!
    挨拶が遅れてしまい申し訳ありません…
    昨年は色々とお世話になりました!!カレーとかナンジャとかライブとか色々ありましたね~。今年の4月からは休みが年10日ほど増える(予定)なので去年よりは少しは余裕ができる…と思います。
    またイベントや何かありましたらご一緒させていただけると嬉しいです!またカレー食べたいですね…!!

    マリーさんのようには行かないかとは思いますが、マリーさんを見習って仕事も私生活も充実させられるようがんばりたいです!

    今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

  18. Deka-E | URL | -

    あけました

    あけましておめでとうございます

    昨年は(も?)精力的に活動されていたようで、いつも感心してしまいます。いつも書かれている文字の量に圧倒されてますw

    誰の格言か忘れましたが『情報を発する人のところに情報は集まる』というのがあって、マリーさん並にとまではいきませんが、私も好きなことについてどんどん情報発信していければなぁと思います。

    今年もどうぞよろしくお願いします。

  19. マリー | URL | 1JkepbtE

    sato-chanさん

    新年あけましておめでとうございます!
    自分としては、ブログの大先輩のsato-chanさんに、そのようなことを仰って頂けて大変恐縮でございます。原点はまさしくsato-chanさんですので!!
    いやはや時間のやりくりは本当に大変ですね…健康にも気を使いつつ、でもやれることはやりたい!と思い、なんとか取捨選択をしてますが、結果的に楽しめているのでまぁいいだろうと(笑)

    無双は武将がどんどこ増えてゆきますね!
    それぞれ魅力のある武将たちばかりで目移りばかりしております(笑)
    何と!ゲームのきっかけが三國無双でしたか!!それはもう本当に原点中の原点ですね。

    VK気になってます!GOLDでまた更に改良されるのですよね?
    VKと思ってやればきっとまぁああいう感じなのだろうなぁと思っておりますが、どうなのか…。来年の発売予定のソフト状況による、という現在です。でも気になることは気になっております!!

    昨年もたくさんお話出来て嬉しかったです。
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

  20. マリー | URL | 1JkepbtE

    NEKOさん

    新年あけましておめでとうございます!
    とんでもございませんよ!こうしてご挨拶出来たことがまず光栄です。
    昨年も色々と本当にお世話になりました。
    ガラポン系は強運を発揮されたのでは!?カレーも美味しかったですし、アンジェロさんのうらやましいいいとなりましたよ~。
    お休み増えるとはよかったです!
    自分もまだまだ試行錯誤の段階ですが、色々とやってどうにか楽しみたいものです。

    NEKOさんも健康含め、いい年になりますようお祈り申し上げます。
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

  21. マリー | URL | 1JkepbtE

    Deka-Eさん

    新年あけましておめでとうございます!
    いえいえいえいえとんでもないですよ!書かれている文字の量、情報量、そして色々とリンクまでもが完璧な記事を書かれているDeka-Eさんは、いつも自分の中のこうなりたい!というものでして、そんな方からそのようなお言葉を頂けて恐縮でございます。
    楽しいことには頑張れるのですが、他のことは…なので他のことも頑張りたいですね(笑)

    なんと!そのような格言がございましたか!!
    その境地には至っておりませんが、自分も近付けるようこれからも頑張りたいです。
    自分もどんどん発信していって、色々な方とお話出来たり、色々なジャンルを知れたりというのをしてゆけたら嬉しいですねぇ。

    改めまして今年もどうぞ宜しくお願い致します。

  22. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    汐見 光さん

    新年あけましておめでとうございます!
    いつも丁寧で愛溢れるレポートを見る度に、本当にファルコムさんは愛されているなぁ&深い愛情(妄信的なだけではないという意味です)を持ったファンが多いなぁといつも思います。

    なんと!恐れ多いお言葉までありがとうございます。
    自分もせっかく書くのですし、いいものをこれからも追求していきたいと思います。
    文章もそうですが、絵やその他色々と趣味も頑張りたいです。
    昨年も大変お世話になりました。
    また今年もどうぞ宜しくお願い致します!いつかご挨拶出来る日を願いつつ…。

  23. K | URL | -

    遅くなってしまいましたが、改めまして明けましておめでとうございます。
    昨年は討鬼伝のマルチ、またツイッターやブログでもお付き合いいただき、
    本当にありがとうございました!
    今年もまた、このご縁を大事にしてゆければと思います。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    どの記事にも惜しみない好きが溢れている記事に元気いただいてます。
    詳しくないことも多いのですが、楽しさが伝わるくらいです。
    今年も是非そのまま、いつものマリーさんでいてくださいませ。

  24. マリー | URL | 1JkepbtE

    Kさん

    こちらでもありがとうございます!!
    いやはやKさんが色々と教えてくださったり、インフラが出来たり、創作関係でもネタやら燃えるものの投下をくださったり本当にありがとうございます。
    せっかくのご縁ですし、自分も大事にしてゆければと思います。
    知らない作品でも、気になるということも多々ありますし、楽しんでいるのを見るのは好きなので!!

    こちらにもお優しいお言葉ありがとうございます。
    今年も惜しみなく楽しんでいけたら嬉しいので、全力全開で楽しもうと思います。
    一緒に色々と楽しめたらまた嬉しいです!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)