真・三國無双7 with猛将伝 プレイ日記20

2014年01月01日

netabare.jpg
7m272.jpg

 公式サイト:新年のご挨拶(真・三國無双7)

 公式サイトに新年のご挨拶ということで特別の画像が用意されておりましたね!午年ということで、あのキャラとあの馬ですが、父親の酔っ払い顔にニヤニヤさせて頂きました。ごきげんでしょうね、可愛い娘も大活躍ですし!
 お酒と言えば張飛や郭嘉が浮かびますが、やはり新年は酒盛りなのでしょうか。というか張飛と郭嘉の酒の勝負は一体どちらが上なのか…!?二人共ワクくらいなのでしょうかね…?

 呂布モードなので呂玲綺ちゃんとも迷ったのですが、張遼にしました。上のは魏の時のなので衣装が青ですが。
 いや~格好いいですね、張遼は。忠義に厚く、筋が通った武人というのがよくよく分かるからですかね。多くは語らずとも、武や背中で語る格好良さがたまりません。泣く子も黙る猛将と劇中でも出てきますが、格好良さでも黙れるレベルですね!!と思うくらいです。
 そんな格好いい張遼ですが、「山田ぁ!」に聞こえるなぁ…とググったら山田は愛称なんですか!(笑)


 以下、ネタバレなので追記に。
 ストーリーモード「呂布」:IFルートの条件回収~EDまで。




虎牢関逃亡戦

 華雄救出が条件でした。
 初回時はすぐにやられた記憶があったので、陳宮撃破後に何もかも無視して真っ先に華雄の所に向かい、周囲の武将を助ければ達成出来ました。

7m273.jpg

 張遼がこういった台詞を言ってくれますね!
 が、すぐに董卓が敗走しそうになるので、華雄を救出したらすぐさま董卓の所へ戻る、という感じでした。少々慌ただしいですね。
 達成出来ると、ムービーに恐らく華雄と思われる人物がくるシーンが追加になっておりました。
 しかしまぁこの戦いは何度見ても呂布と張遼の目と目で頷き合いが格好いいのですよね!!本当にいいです。

長安政変

 王允の安全確保と、全ての虎を手懐けるが条件でした。
 まずは虎を手懐けることが先にありますが、記された近くに行くと「付近に虎の気配」というのが出たので、更に記された所に行き虎を倒せば仲間入りしました。二箇所だけのようですね。
 その後、虎の関係で近付いたら侵入口があり、撃破出来ました。

7m274.jpg

 ここですね。何かに影響していたのだと思われます。
 王允ですが、董卓を倒したあとすぐさま駆けつければ台詞が聞けるので、それで大丈夫でした。
 虎がいるので、賈詡の策が悉く潰されていくのが…!更に華雄もやってきてくれました。

7m275.jpg

 賈詡がこのように追い込まれるとは凄いですね。
 更に最後のムービーも養父を連れた貂蝉が、必ず呂布の傍へやってくると言ってくれましたよ!!嬉しいですね。

7m276.jpg

常山の戦い

 袁紹軍を三回救出というのが条件でした。
 つまり三回窮地に陥ると(笑)袁紹らしいですねぇ。出オチをここでも華麗に決めているではないですか!しかも戦闘中も袁紹直々に褒められるというのもあり笑えました。ありがたいですね、名族様にとは!

7m277.jpg

 張遼も呂布大好きだなぁとも思いつつ、なんと袁紹が呂布に窮地に陥ることがあったら手を貸すと!!なんでしょう、嬉しいのですが、なんだか笑ってしまうのが(笑)しかしながらありがたいですね。

定陶の戦い

 いよいよIFルートに入りました。
 華雄も来てくれましたよ!ありがたいですね。が、貂蝉が劉備の傍にいるというのが分かり「!?」という状況に。貂蝉のことですので、呂布の役に立つことをしているのとは分かっているのですが、これまた意外な所におりましたね。
 しかもIFなので陳宮も信頼されている軍師になっておりますし、袁紹も劉備も来てくれました!やはり貂蝉はこう読んでいたのですね。袁紹がいるので、張郃や甄姫も仲間なのですよ。凄い濃いですね!
 更に敵は曹操軍なので郭嘉が!!!

7m278.jpg

 いやはや陳宮も元そちら側なので、郭嘉とは言い合いしておりますね(笑)

7m279.jpg

 殿はきっちりとお守りする辺りいいなぁ、微笑ましいなぁと思いながら撃破しましたすみません!
 しかも最後の最後は于禁ですよ!!!このシーンが猛烈に好みで、何度もムービー見返しております!!

7m280.jpg

 呂布軍も絶好調で楽しかったのですが、曹操軍側でも美味しいことが多すぎて最高でした。いやはやこれはフリーモードで曹操軍側でやるのが楽しみでしょうがないですよ。
 
徐州侵攻戦
 
 拠って立つ所を手に入れた呂布軍は軍としても機能してきて絶好調ですね。そして貂蝉も戻ってきたと!!

7m281.jpg

 すぐさま陳宮と張遼が席を外し二人きりにする辺り素晴らしいですね。貂蝉は劉備たちを連れてきたわけですが、そこは突っ込まない辺りさすがでございます。
 というわけで劉備たちと組んで曹操たちを討つので、張遼はやっぱり嬉しそうです。史実と違い関羽も見直しておりますね。
そしてIFなので呂布軍は最早無敵ですね。曹操軍は度重なる敗北に戦力がどんどん下がっていく結果に…!!
 郭嘉がいるのは嬉しいですが(以下略)

呉郡攻略戦

7m282.jpg

 スクショは敵でも味方でもとにかく反応が愛らしくてついついそれ見たさに真っ先に撃破してしまう韓当です。本当に良いキャラですよね!

 張遼は強い武人が大好きなんですねぇ、関羽や呂布などなど。張遼自体格好いいですしね!!
 さて、曹操軍が勢いを落とした後は南下し呉軍とのぶつかり合いでした。この時は孫策が大将の時ですね。周瑜も元気そうですが、陳宮は眉目秀麗な周瑜と比べられている場面が(笑)陳宮はあの路線だからこそもっともっと愛されているのだと思います!ですが、ここはIFルートなので郭嘉も余裕で超えた勢いの陳宮は周瑜も余裕で超えた軍師になっておりますよ!
 呂布のIFルートは他の全ての勢力が踏み台になっておりますね。

官渡迎撃戦

 何と言っても最大の勢力は袁紹軍です!
 途中で袁紹に恩を売っておけという理由で曹操軍が援軍に来るのですが、楽進が礼儀正しいので張遼もどことなく嬉しそうですね。真面目な二人はいいコンビだと思います。李典を交えてのトリオが大好きです!!

長安奪還戦

 最終決戦はもちろん長安で!対決するのは凄いことに、董卓の残滓・曹操軍・孫策軍ですよ。最早呂布軍の大きさが凄まじいことになっております。
 そしてここでやっとこさ陳宮の本当の狙いが話され、なるほどなぁと思いました。史実ルートを思い出すとおめでたいと心から思いますね!

7m283.jpg

 曹操軍もいるというわけでやっぱり郭嘉もいました。于禁ももちろんおりましたよ!全員倒していかねばなのですがね…!
 最終的に出した呂布の答えは呂布らしいもので。IFルートはやはりスカッとしますね!陳宮は相変わらず面白いですし。そういえば、IFルートは呂玲綺が全く出ませんでしたね。呂布のルートは本当に王道も王道、敵は全部ぶっ飛ばす!俺が最強だー!というのを地で行くIFだったので面白かったです。
 それにしても最終的に呂布が得た地位や、それまでしてきたことを思うと貂蝉凄いですね。完璧ではないですか!意のままに動かし、呂布を後押ししと。いやはや真に最強なのは貂蝉なのでは!?と思わずにはいられないですね。実際呂布の戦う源にもなっておりますし。純粋に凄いなと思います。

 …なんだか呂布モードなはずなのに郭嘉と于禁ばっかりですね。無意識だったのですが恐るべし…。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    あけましておめでとうございます!!
    公式さんのスペシャル画像も拝見して参りまして、呂布が最高だなとニヤニヤしてしまいました。そういう姿、絶対にさらさなさそうだなと思っていたので以外でもありましたが。
    何と言うか、可愛らしいですよね!でも、でっかいですが!

    IFルートは読んでいるこちらも楽しくなってきてしまう程の快進撃と言った感じですね。まさに爽快!と言いますか。
    仲間間の信頼関係も熱く。史実ルートをやったからこそ胸に迫るものがあったのではないでしょうか。
    呂布はやはりこうでないとー!とりあえずなぎ倒す。そして最強になる!
    貂蝉がどのように働き、呂布をそこまで導いたのか。それも非常に気になる所です。
    そして何より、この二人が仲睦まじいことが嬉しいですね^^

  2. リードマン | URL | -

    あけおめでっす!
    今年は年末年始、ほとんどオンライン生活なので
    少し目が回ってきました(ぇ

    これから香川に向って年明けうどんを食べてくる予定です。
    どこの店に行くか決めてはないのですが・・・
    適当にふらりと寄ってみようかと。

    貂蝉が最後まで居るってのがIFルートの特色ですかね~。
    史実だとレーキちゃんが頑張ってくれてますが
    こちらだと一切出てこないのが少し悲しいですね。

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    あけましておめでとうございます!
    呂布の酔っ払い顔可愛いですよね!実は先日の肉まんコラボの時もこんな感じで、酔ってはおりませんでしたが、口の回りに肉まんの皮がと(笑)
    意外とお茶目なお父上キャラと言う面を推してきたのでしょうか!?

    IFルートは快進撃でしたねぇ!
    史実が本当に破滅ルートなので、スカッとします。
    張遼はどちらでも信頼に厚いですが、陳宮は別人のような感じの扱いで(笑)
    呂布ならではの、俺の前にいるやつはぶっ倒す!という感じはやはりIFで楽しめると思います。
    貂蝉はすごいですよ…すごい動きですね。劉備すらも一時味方にさせ援軍呼ばせますし…!最後は逆に討つのですが(笑)
    今回は貂蝉に対してもそうですが、娘激ラブ感が強いかもです!俺の娘に手を出すだとおおおお!?的な(笑)

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    あけましておめでとうございます!
    目がチカチカするの分かります。普通の景色を見るとなんだかおかしな感じがしますよね!

    おお!年明けうどんでございますか!
    レポ楽しみにしております。美味しいコロッケに出会えましたでしょうか?

    貂蝉がいてくれるのは嬉しいですよね!
    史実はあれっきりだったので、!?となりましたがホッとしました。
    そうなのですよね!IFはその代わりに呂玲綺ちゃんが出てこないのが残念で…。きっと8辺りでもっと絡んでくるのではないかなとかとか…!!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    nojitaさん

    あけましておめでとうございます!
    そしてブログ開設おめでとうございます!!実はこのお返事の代わりにnojitaさんのブログでコメントしようと思ったのですが、アメブロさんの会員でないとコメント出来ない形でしたので、こちらでお返事させて頂きます。

    最初は全員初心者ですし、自分もやっとこさ慣れてきたというか段々とノリやら何やらどうしたいのかがわかってきたというくらいで、大変お恥ずかしいですが、それでもブログをやっていてよかったということが本当に山のようにあるので、nojitaさんのブログライフもそのような形で楽しめますよう、全力で願っております!
    軌跡10周年の今年ですし、空の女神に願って!という感じですかね。
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。
    沢山伺わせて頂きます!これからも記事たのしみにしておりますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)