真・三國無双7 with猛将伝 プレイ日記30

2014年01月17日

netabare.jpg
 公式サイト:真・三國無双7 猛将伝 タイトルアップデート(Ver1.02)配信開始
 http://www.gamecity.ne.jp/smusou7m/window/update-info/

 不具合改善などもそうですが、フリーモードでのセーブ機能・シナリオごとの難易度別クリア状況を閲覧できる機能や、武器選択にソート種類や一括選択機能追加などなど沢山ありました。
 何よりも、将星モードの地方制圧で得られる「神速」のトロフィーがやっと取れましたよ!!自分も不具合組で全然取れなかったのですが、2回以下で100%にすると今度は無事に取れました。一安心です。

7m443.jpg

 覚醒乱舞させた時の法正のこのポーズが格好いいなぁと思って貼り付けました。今回のアップデートでは法正の不具合も改善されていたようですね。
 それにしても無双は武器を鍛えて属性を揃えると全然別物になりますね。難易度が究極まであるので、究極でやっていたところ瞬殺されたのでしっかり武器を鍛えたらダメージがガンガン入って行くと!!嬉しいです。
 法正も最初は難しいなぁ…と思っていたのですが、布の上で飛ばしてEX2をやると攻撃力が上がっていくのに先日やっとこさ気付き楽しくなってきました。それぞれまだまだ気付いていない部分も多いと思うので、いろいろ試してみたいです。

 絆をあげる際に、護衛武将は最大三人まで連れていけるので、なるべくトリオで揃えて連れて行ってました。呉で言えば、呂蒙・甘寧・凌統のお笑いトリオや、周瑜・魯粛・陸遜の都督トリオなど。呂蒙も都督組ですが、やはり甘寧と凌統でしょう!と。ストーリーモードでは本当に笑わせて頂きました。面白すぎる三人組で。
 そんな呂蒙・甘寧・凌統トリオvs張遼・李典・楽進トリオの対決も好きです。燃えます!


 以下、ネタバレなので追記に。
 絆(男女とも):曹操、典韋、許褚、夏侯惇、徐晃、龐徳、夏侯淵




曹操

7m444.jpg

 曹操は絶対に郭嘉でやる!と決めていたので、凄く感動でした。IFでは救われましたが、史実では赤壁には既にいない身ですし、覇道の行く末を見守ることは途中までしか叶わず。だからこそせめて将星モードでは!という気持ちだったので凄く感動的でした。
 凄くぴったりですよね、郭嘉の才知と曹操の覇道でというのは。凄く熱かったです。真の英雄というのも、おぬしの才を持って成るというのも全部が凄くじっくりと心にくるものでした。

7m445.jpg

 逆に異性は、曹丕が甄姫を娶った際に一番の成果だとか収穫物云々そのようなことを仰り、二喬の大喬たちに興味を示していたりとそういうのがあったので、なるほどなぁという感じでした。
 そういえば曹操で色々と見ていた時に、子の羅列を見て仰天しました。しかもあの夏侯楙の奥様も曹操の娘だったのですか。夏侯惇の養子?だったからなのか分かりませんがこういって色々と見ていると驚くことも多いですね。無知故に…。

 そういえば将星モードの台詞で法正への台詞があって「おお!」と思いました。ググってみれば、曹操は法正を欲していたとか。無双の法正が曹操の所へと思うと中々想像付かないですが、もしもそうなっていたらどうなったのか…。

典韋

7m446.jpg

 手合わせが日課になるのは男女問わずですが、毎日気合が入りまくり、更には強い奴がいるからこそ乱世の先が見えそうだとまで嬉しい事を言ってくれました。悪来と呼ばれる典韋に言われるのは嬉しいですねぇ。
 典韋はストーリーモードでも凄くよい活躍と、染みる護衛としての心構え、こっそり混ざったという笑える部分まで網羅していていいキャラだと常々思います。

7m447.jpg

 これまたスクショではまったく良さが伝わらない台詞でしたね。これはフルボイスで聴いてこそ!ですよ。あまりの動揺っぷりに思わず顔が緩みます。こういうのを聴くと、フルボイスって本当にいいなぁと心から思います。

許褚

7m448.jpg

 韓当もそうでしたが、許褚も同じく和み台詞ナンバーワン争奪戦が繰り広げられるかと!!IFのEDでも典韋と一緒に畑を耕す姿があり、非常に和みました。食べて昼寝して、畑仕事して…そんな世界が来て欲しいと思わずにはいられないですね、許褚を見ていると。

7m449.jpg

 ある意味和みだとは思うのですが笑いました!まさかの戦でも畑でもの二択!!許褚ならばそれだろうという感じですが。ずっと仲良くして欲しいというあたたかい台詞もまたよかったですね。
 しかしこの和む許褚ですが、魏のストーリーモードの馬超との一騎打ちのムービーの動きっぷりは凄いですよね。

夏侯惇

7m450.jpg

 ええええ!?といきなりなりましたが、才があるのを見抜いていて、だからこそ燻っているのが許せないという感じでした(笑)
 最後の叱咤で目覚めさせた!とちょっと所謂ドヤ顔的な所が可愛いなぁなんて思ってしまいましたよ、惇兄!惇兄は7でも猛将伝でもOPで大活躍というか格好いいですよね。典韋と話しているのを見ると、「あ、一人二役…」と思ってしまいます。

7m451.jpg

 なんというか非常に惇兄らしいなと思う異性でした。四六時中考えているという台詞もあったのですが、惇兄は通常、孟徳と魏のことでそうなってそうだなぁとも(笑)
 加減を分からない辺りも非常にらしい感じでとにかく良かったです。惇兄は張遼共々、男女問わず格好いいと思われているだろうなぁと思うキャラクタに感じます。

徐晃

7m452.jpg

 武を極めるため、ひたすら競い合おう!と青春のような始まりから、血肉になり、至高の道程を噛み締めて!!と青春のまま終わりました。青く熱い感じがいいですね。

7m453.jpg

 異性版はだいぶ遠慮しているような感じがしておりましたが、吹っ切れたようでまた青春モードに!!人生の糧やら拙者一人のなどなどそういった表現がまたいいなぁと思いました。

 が、徐晃のオチというか最も笑ったのは特別雑談の徐庶との会話ですよ!!!あれは不意打ちくらいました。徐晃と徐庶って徐が一緒か~くらいにしか考えていなかったのですが、まさかのオチで!!
 いやはや徐庶は相手がたとえ生真面目な人間でも、いや、生真面目な人間だからこそ気軽に引き受けてはいけないかもですね(笑)本当に爆笑しました!

龐徳

7m454.jpg

 最初から真面目も真面目ですが、同じ真面目でも夏侯惇とも徐晃とも違う路線な龐徳は堅く、確固たる意志を秘めてのお話でした。士の道を共に歩むべく、迷いなき道を進むべく、とザ・漢の道!ど真ん中な感じで楽しかったです。

7m455.jpg

 が、まさかの異性で爆笑オチするとは!!!!進めて頂ければ分かるのですが、まさか用意したものがアレとは(笑)
 ある意味重すぎる愛の証が完成した気がします。

 特別雑談では于禁との台詞があり、于禁が樊城の戦いにて龐徳は忠義を貫いて斬られるものの、降伏を選んだというのを(間違っていたらすみません)を仄めかすようなものがあり、こういう所で表現されていたのか、と思いました。

夏侯淵

7m456.jpg

 異性は意外や意外、若干シリアスな感じできておりましたね。所々は夏侯淵らしいのですが、話し方や台詞がなんだかいつもと違う!という驚きがありました。

 やはり夏侯淵は何と言っても対同性の輝きっぷりが素晴らしいかと!!まさに淵ジェルですね。

7m457.jpg

 これを聴いた瞬間大笑いし、

7m458.jpg

 これでトドメ刺されました!!本当に面白すぎですよ、夏侯淵!!いいキャラですよねぇ。大好きなキャラです、夏侯淵も。
 いかしてるどころじゃないとか彼ならではの台詞な気がしますし、やべえ、やべえぜの繰り返し辺りは本当お腹痛いという感じで。いや、こういうノリでしたら本当にあっさり天下取れそうですよ!夏侯覇に見せてあげたいノリですね。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    武器を鍛えて属性を揃えると~とか聞くと、そう言った面でも進化しているのだなと。
    昔は武器が強くなっても、難易度高いものだと大して関係なかったような…^^;
    いや、私の腕がまずかっただけかも知れませんが(苦笑)
    なんにせよ、あまり育成の楽しみみたいなものがなかった気がするんですよね。
    ただ強い武器を装備させて、体力ゲージや無双ゲージを伸ばして…と言う単調なものだったので。
    そう言った面でも楽しさが増していて面白そうだなと思います^^

    それにしても夏侯淵の可愛さが…っ!!
    「やべえ」を連呼するとのことで、その語彙のなさがまた可愛さに拍車をかけると(笑)
    そしてやはり大将の中では曹操様のカッコよさダントツだなと改めて思います!
    やっぱり魏、最高ですー!!

  2. リードマン | URL | -

    淵ジェルさん何やっとるの(笑
    やべぇなんてもんじゃねぇ・・・!

    それにしても、着実に絆上げが進んでますねぇ。
    コンプリートまで見守らせてもらいますぞ~!

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    進化してますぞ!!
    自分もこれまでそんなにアクション変わるかな?とか思っていたのですが、シリーズを重ねるごとに進化しているのだなぁというのをひしひしと感じております。と言っても自分はOROCHIしかやったことないので、本家がどうだったのかは謎なのですが(笑)
    アロイさんの腕がまずいわけはないので、きっと変わったのだと思います!!
    強い武器や強い武将はやっぱりおりますが、好きな武将でも最高難度でも戦い抜けるというふうにはなっているので面白くはなっていると思います、きっと…!!

    夏侯淵の可愛さ半端ないですよ!!淵ジェルここに降臨!ですね。
    やべぇの語彙力がそうなんですよね、また可愛いと!!
    これがまたフルボイスでこれまた凄い淵ジェル度に拍車かかっておりまして本当最高です。

    曹操様格好いいですよね!!これは感涙ものでした。
    自分もやっぱり魏が好きです!どこもそれぞれいいと思いますがやっぱり魏が…!!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    淵ジェルさん、絶好調です(笑)
    本当やべぇ、やべぇなんてもんじゃねぇよ俺達というくらいにはやばいです(笑)

    絆はあと一回でおしまいですね!!
    最初は大変かもしれないと思っていましたが、あっさりと。全員それぞれの反応が楽しいので、さくさく進みましたよ!
    将星モードも両方共ED見たので、あとはトロフィー回収の旅へ…

  5. sss | URL | Izrk.blM

    リードマンさん

    もうとっちまうか天下!
    のところで打ち抜かれましたねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)