ご当地カレー 九州は長崎"牛すじカレー”編+α

2014年01月18日

nagasakic1.jpg

 趣味の一つにレトルトカレーで全国制覇というのがあり、細々と続けております。今回は九州の長崎の牛すじカレーを頂きました。追記には、+αとして北海道のカレーラーメンも掲載しておりまして、今回もこちらの方には感謝し尽くしてもしきれない程に感謝の嵐を…!本当にありがとうございます。

 九州は以前、熊本を食べたのですが、今回は長崎です。九州は鹿児島には訪れたことがあるのですが、その他は行ったことがなく。お住いの地域によっては修学旅行がハウステンボスという方も多いのではないでしょうか?

 さて、こちらの「牛すじカレー」ですが、長崎の老舗洋食店である「フラワーメイト」さん監修だそうです。箱に記載されているのを読みますと、この「フラワーメイト」さんは長崎大前にオープンしており、洋食や長崎名物のトルコライスが食べられるお店だそうです。


nagasakic2.jpg

 早速温めて食べたのですが、このカレーのイチオシはずばり香りだと思います!レトルトパウチを切り、ライスにかける瞬間のあの香ばしさ!!これに勝るものは何もないというくらいに、すごくいい香りで一気にお腹が空きました。ビーフカレーはあまり食べる機会がないのですが、香りが凄くいいですよね?あれがまさにど真ん中一直線で胃袋を刺激するので、写真取る前に食べそうでした(笑)
 また、味もとても美味しく、ビーフカレーっぽい気品のある感じと言う表現も変かもしれませんが、そういう感じで美味しかったです!具材はルーに溶けているタイプだったので、さらさらとしたカレーが好きな方にはピッタリだと思います。

nagasakic3.jpg

 今回使用したカレー皿はこちらのポンデライオンのお皿でした!カレーを送って下さった方がミスドスキーさんなので、じゃあこれだ!と。黄色いお皿もインパクトがあってよいですね!可愛いですし。


 以下、北海道のカレーラーメン編です。




hcr1.jpg

 YOSHIMIさんの「カリーヌードル」です!!
 北海道と言えば、スープカレーを真っ先に浮かべますが、その繋がりで出来たのでしょうかね?真相は謎ですが、YOSHIMIさんのオリジナルブレンドのカリースープと、老舗・西山製麺さんの特製平打ち生麺のコンビのものです。

hcr2.jpg

 太麺大好き人間な自分にとってはこの麺はドストライクで、茹でながら一緒に茹でられたいと思うくらいでした(笑)しかも生麺!美味しくないわけがないですよ!!
 さて、盛ったところがこんな感じなのですが、「あれ?トッピング何もなし?」と思いの方もいらっしゃると思います。が、このラーメンは具材などは加えずそのまま味わうのが最高ですと書かれているのですよ。
 これが本当にそうでして、このラーメンは麺も美味しいのですがスープも抜群に美味しく、辛いのが苦手な方は結構辛いかもしれませんがこのスパイス感がたまらなく!寒い朝でも汗が出る感じでした。このラーメンはシメに雑炊がいいですよ、とも書いてあったので雑炊にもしたのですよ。この時、具材はでも入れた方が美味しいだろうと温泉卵入れたんです…大失敗でした…。
 本当にこのラーメンはこのままがベストです!余計なものを入れると、せっかくのスープの味が弱まってしまって台無しになってしまいました。二食分入っていたので、二回目はそのままで完食しましたが。これは本当にトッピングなしで食べるのが大正解だと思います。

 こちらのYOSHIMIさん、ラーメンではエビヌードルも出されているそうでこれまた美味しそうなのですよねぇ。しかもスープカレーのおせんべいまであるというチラシも箱の中に入っていたので、この宣伝上手め!乗ったるわい!という感じでノリノリでした(笑)

 やっぱり美味しいもの食べるのっていいですねぇ!!しかもカレー!!世の中カレーと豚汁があれば生きていける!という感じです(笑)
 美味しいものを本当にありがとうございました!!

 実は「がごめ昆布」キャラメルも頂きまして、写真に撮るはずだったのですが、すでに猫様が全力で箱で遊んでおりまして撮れませんでした。中身は無事ですよ!!というか昆布のキャラメルなのですが、これが全然イケる感じなので驚きました。最後に「あ、昆布」と思うのですが、これは普通にいつも食べられる感じだと思います。本当に!!ジンギスカンキャラメルは吐き出す人多いですけど、こっちは全然大丈夫だと!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はな | URL | FhFcE1xw

    マリーさんはグルメ関連の記事を書いてらっしゃる時が一番生き生きとしておられる気がいたします(笑)
    楽しんでおられるのが文章からも伝わってきて私もなんだか嬉しくなっちゃいます♪

    レトルトカレーで全国制覇をするのが目標(?)なのですね!
    ちなみに何味がお好きなのですか?
    私はこども舌なのでとあるメーカーの中辛と甘口しか食べられないのですよ(ノ△T)

    それにしても、マリーさんは多趣味ですね―!私は熱中出来るほどの趣味を持っていないので、見習わねば…!といつも思っているのですよ。
    趣味があると人生が充実しますよね。

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    はなさん

    本当ですか!?というかカレーが好きなのできっとその影響が大きいかもしれません!!

    そうなのです!全国制覇をいつか夢見ております!!
    はなさんは中辛と甘口でしたか。でもそのくらいが一番いろいろな味があると思いますよ。激辛は味とかそれよりも、まず痛すぎて食べるのが大変なので、味云々ではなくなると(笑)
    自分は特にこれが好き!という味はないのですが、いちじくカレーや京大の総長カレーが好きです。ホワイトカレーも好きですよ~!!

    人生趣味で生きてきたので、このまま突っ走りたいと思います(笑)

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    おお、Kさんもあまりビーフカレーは食べる機会がない方ですかね?
    人によっては逆にチキンやポークの方がないという方もいらっしゃるようで、どちらが平均的に多く食されてるのかちょっと気になりますね。

    そうなのですよ!いざ自分でとなると大量にできるので、レトルトは一人分というのがいいところですよね。安いものは凄く安く手に入りますし。

    カリーヌードル凄く美味しかったです!!!太麺好きさんは是非!!とおすすめしたくなります。
    こんぶキャラメルは、こんぶ飴よりこんぶしてなく、本当に最後の方で、あ昆布だ~という感じというか。うまく伝えられずすみません…
    来週カレーですか!!?自分もまたカレー食べたいです!

  4. アロイ | URL | -

    こんなにステキな記事にしていただいて、カレーたちも喜んでおりますよ!
    ありがとうございますー^^

    もう、写真見ただけで「カレー食べたい!」と。
    私もビーフカレーはあまり食べる機会がないのですが、やはり他のお肉のカレーと比べると上品さがありますよね。
    いいお店で高いカレーライスとか食べてみたいなと、ふと思いました。絶対おいしい!

    更にカリーヌードルも!やはりこれ、美味しそうですねぇ(じゅるり)
    具材は一切入れずにシンプルに食べるのがいいんですか。それこそ味に自信がないと出来ないことですよね。凄い。
    エビヌードルの方とどちらを買うか悩んだのですが、最初はストレートな方だろうとこちらに。また機会があればエビもお送りしたいです!
    と、煎餅もあるんですか?それは見たことないですね…ちょっと探してみます!

    キャラメルは案外普通な感じでしたか?
    「ここはいかめしがいいかな?」とも考えたのですが、確か生臭いのが苦手とのことだったので止めておきました。
    次回までにはもっとパンチのきいた…それでいてそれなりに美味しいキャラメル発見したいと思います!!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    こちらこそ、いつも美味しすぎるものをありがとうございます!!うはうはです!!

    カレー本当に美味しくて、写真撮る時間が拷問でした(笑)食べたい!でも写真!的な!
    アロイさんもビーフはあまり食べる機会がない方でしたか。そうなのですよね、上品さとあの香り高いのがビーフならではだなぁと。カレーってお安いイメージありますが、高級店では目玉飛び出る値段ですしね…!!

    カリーヌードルも美味しかったですよーー!
    これは本当に具材なしで!なしですよアロイさん!!入れたら本当に美味しさ半減なので、味で勝負してるのだなぁとしみじみ。
    本場のスープカレーを食べたことがなかったので、むしろありがたく…!!
    おかきやチーズ洋菓子などなど手広く展開されているようですよ、チラシを見ますと。凄いですな。

    キャラメルはむしろこのギャップが良かったですよ!
    昆布!?あれ?でもなんか普通に美味しいキャラメル!あ、でも昆布という感じが。
    生臭いのそうなのですよ、ちょっと駄目なのですが、キャラメルだとどうなるのか(笑)
    がごめ昆布キャラメルはこの意外性でおすすめなのでアロイさんも是非ーー!!

  6. nojita | URL | E74oYwps

    うゎ~美味しそう!そしてお皿がかわいい…
    私もカレー大好きですが、年々胃腸が弱ってきて(笑)最近はあまり食していませんでした。

    そういえば、以前マリーさんのブログで「流氷カレー」が紹介されているのを見て、食してはまって、通販で大量購入したことがありました。その前は、各種薬膳カレーにはまっていましたね。

    自分でカレーを作ると、どうしてもジャガイモとろとろの家庭のカレーになってしまい…レトルトカレーのパンチが恋しくなることがあります。
    また久しぶりに食してみようかな~

  7. 3倍 | URL | -

    マリーさん日記の中でもゲームに負けず劣らずのクオリティを誇るカテゴリのひとつにこの食べ物系があげられますよね。
    ご当地カレーシリーズ楽しみにしていました。
    今回の長崎牛すじカレー、ぱっと見濃厚な印象でしたが香りが良いとの事で。40年以上の歴史が濃縮された香り、さすがにサイトから漂ってはきませんが、雰囲気は満点です。


    西山製麺というと北海道ラーメンとは切っても切り離せないものですよね、この麺に変えただけで美味しさが増すと言うくらいだと思います。基本は見た目黄色いたまご麺なんですよね。


    ちなみに今日の昼ごはんはカレーでしたw

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    nojitaさん

    ポンデライオンのお皿可愛いですよねぇ!
    カレー皿!?よし買おう!という感じでミスドさんに突撃しましたよ(笑)
    自分も胃腸が弱くなったのか激辛が食べられなくなりましたねぇ…歳を重ねるとこうも変化するのかとしみじみ(笑)

    流氷カレーハマられました!?
    あのカレー本当に美味しいですよね!!今でも記憶に残る、自分の中のオススメカレーです。あれはレトルトカレーの中でもかなり美味しい方なのではないか?と思っております。
    薬膳カレーも美味しいですよね!確か富山のレトルトにありましたよ~。

    分かります!!家カレーになってしまうのが…!
    ですが家カレーは家カレーで美味しく。今はもう中々食べられないですが、給食のカレーも給食ならではだったなぁと。
    レトルトで、家カレーではないのでオススメなのは京大の総長カレーが個人的にオススメです!お値段は高めですが、頷ける内容だと。ライスをターメリックか、もしくはパン類で食べるともっと美味しいです!

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    なんと!ありがとうございます!!
    ありがたきお言葉はしっかりと胸に刻みこみました。
    牛すじカレー、本当に香りがよかったですねぇ。ビーフカレー自体が香りが特にいいものと勝手なイメージがあるのですが、レトルトでも損なわれないのは凄いなぁと。
    トルコライスもいつか食べてみたいですねぇ。

    そうなんですよ!!!麺!!
    北海道と言えばという感じで。3倍さん、さすがお詳しいですね!!しかも生麺だったので、美味しくないわけがないという感じでした。もし出張か何かで行く機会ございましたら是非!
    スープも絶品なので、ラーメンお好きな方はきっと美味しいと思うのではないかなと素人ながらに思います。
    しかし麺を見ただけでは全然判断出来ないですが、本当に美味しいですよね。茹で加減なんかもきっちりすればもっと美味しいのだろうなぁと思いました。

    カレーでしたか!!羨ましいです!
    毎日食べたいですねぇ、カレー。むしろカレーになりたいと(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)