TIGER & BUNNY STATION! #17感想

2014年02月03日

netabare.jpg
 昨日、朝まで生タイバニがあり、公式が殺しにかかっているというかTLが「……!!?」という感じになっておりましたが、一体劇場版どうなってしまうのか!?なんだのかんだのもう今週ですしね…!早いものです。
 今回のゲストはUNISON SQUARE GARDENさんでした!なんとまぁシナリオ読まずに作られた曲というのが明らかになり、関係者の方々全員驚かれたとか。劇場版を観て、改めてこの歌を聴いてと味わいたいですねぇ。

 公式サイト:すき家×劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- コラボキャンペーン特設サイト
 http://www.sukiya.jp/campaign/2014/tigerandbunny/index.html

 コラボミニどんぶりもいつも通りすぐに売り切れというかサーバーとの戦いだったようですが、これは対応策を検討させて頂いておりますと公式サイトでお詫びが出ておりますね。(https://www.sukiya.jp/eshop/product/list/category_id/14
 イベントのチケットもそうですし、フィギュア戦争でも思いましたが、人気作品ってまずサーバーとの戦いですよね。まず繋がるかどうかに全てがかかっていると…!

 そしていよいよ2月7日(金)AM9:00より店頭コラボキャンペーンが実施になりますね!全メニューを全店で!という太っ腹ぶりですが、Myすき家にログインしてキャンペーン画面を見せないとオリジナルステッカーが貰えないので要注意ですね。しっかりと登録したので、金曜日は牛丼買ってこようと思います!!先週も待ちきれなくてすき家さんで牛丼食べましたよ!


 以下、ネタバレなので追記に。





 公式サイト:TIGER & BUNNY STATION!

TIGER&BUNNY NEWS FLASH

 UNISON SQUARE GARDENさんの「harmonized finale」のCDが2月5日(水)に発売に。
 初回盤にはミュージックビデオと、タイバニの予告編付きDVDが付いてくるそうです。
 というわけで、今回のゲストはUNISON SQUARE GARDENさんの三人でした。なんと前回は2012年の9月だったとか。あれからもうそんなに経っていたんですねぇ…月日は経つのは早いです。

 さて、タイバニに関わって何か変化はありましたか?という始まりでしたが、ここはドラムの鈴木さんがお答えを。
 どうやら青森ツアーに行った際に、お酒を飲もうかなという気分になったようで地元感たっぷりのお店のカウンターで呑んでいた所、「タイバニの方ですよね?」と女性に話しかけられたとか!それくらいの浸透率なのだと仰っておりました。いやはや隣に座ったのが偶然UNISONさんとなればその女性のかたも驚きだったでしょうねぇ。
 飲みの話繋がりで、森田さんと斎藤さんで飲もう~という話が出ているようですが、どうやらタイミングが悉く合わないようで(笑)大抵、森田さんが連絡するときには東京にはいないと…!飲める日はくるのでしょうか!?

 本日のオンエア曲第一弾は「リニアブルーを聴きながら」でした。この曲も本当にいい歌ですよねぇ。ロビンを思い出します!あとはやはりEDのトニーたちのシーンでしょうか。あれは号泣でしたね。虎徹さんと友恵さんのシーンもそうでしたが。

 続いては「harmonized finale」についてでした。
 どうやらUNISON SQUARE GARDENさんがゲストとなった瞬間、収集付かないくらいにメールがきたそうです。さすがの人気ですね!

 今回の決定が決まった時の気持ちは?というのがまず質問でした。
 田淵さんがお答えしてくださったのですが、どうやら三部作のイメージで作り上げられていたようで、取り組みやすかったと答えていたのがまた印象的でした。この次への展開があるのかどうなのかも気になる所ですね。

 そしてお次の質問はタイバニに携わってきてどうですか?という質問でした。
 最初はやはり自分たちの曲がどう使われているのかということで見始めた感じのようでしたが、2クール目になってOPが変わっても見続けた面白い作品で、気がつけばどっぷりハマっていたとのことで。
 このOPに使用されていた時の気持ちなどのお話も詳細に話しが出るのですが、これらは是非ラジオで聴いた方が上手く伝わる感じが致します。やはりライブとは違った形であるために、段々と染みこんで浸透していくのが~というのが印象的でした。最初に違和感を持つというのも興味深い部分でもありましたねぇ。

 また、主題歌ということでコンセプトがあって、というものを作り上げることについての質問もございました。
 これが話題になっていた台本読んでいなくて作り上げたという部分でしたね。森田さんの「はい?」もまた面白く(笑)
 リスナーと同じ情報量の中作り上げたというあの曲。田淵さんが語っておりましたが、その作品のファンになること。こういう作品が見たい・聴きたいという思いで作り上げ、それらに対して駄目出し等もなかったのできっと解釈は合っていたのだろうというお話を聴き、とても感動しました。
 それぞれファンも色々な思いがあって、それらが考察や感想、絵や漫画などの創作に繋がりますがそれらを音楽で表現してくださっているのだなぁとしみじみ感じました。
 個人的にとてもいいなぁと思ったのは、「作品のファンになって愛情を持って生まれてくる作品に間違いはないだろう」というものでした。本当にそうですよね。この曲を作り上げる上で、それぞれのタイバニへの世界観などがそれぞれの楽器や歌や、音楽に織り込まれているのだなと思うと益々感動で泣きそうですね!

 これらに対し、森田さんが今回の歌は歌詞が分かりやすいということを提示されておりましたが、(例であげればオリオンは普通はなぞらないということなど)これに対しては浮かんできた曲調が歌詞でごまかしがきかない・または言い回しをするような歌ではないというものでこういうものになったのだそうです。そういう意味もあったのですねぇ。歌詞をじっくり読まねば…
 また森田さんのバーナビーについてのこともありましたが、これらは劇場版でのお楽しみですね!!

 さてさて、UNISON SQUARE GARDENさんは9日から全国ツアーが始まるそうです。10日に四人で岡山で劇場版見ようという話になっており、トーク達者になったというのをここでもしみじみ感じました(笑)
 最後は三人からのメッセージがございまして、それぞれ1ファンとして、そして一員として楽しみましょう!という感じで明るい〆でしたね。
 今回のお話はそれぞれ興味深いので、また拝聴したいと思います!

 本日二回目のオンエア曲は、『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』主題歌、UNISON SQUARE GARDENさんの「harmonized finale」でした!



おまけ
 新ユニット!?「折紙おっさハイ」ということで、平田さんのツイートなのですが、岡本さんの見事な見切れ具合がまたツボで。井上剛さんと平田さんの笑顔がまたたまらんですねぇ!
 しかし別作品で、ここまでタイバニで揃うとは…!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. HEYZOH | URL | -

    画像を見た時、一瞬インスタントジョンソンかと思ったwww

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    HEYZOHさん

    インスタントジョンソンとはなんぞや?とググったのですが、お笑い芸人さんでよろしいでしょうか!?
    なるほど、立ち位置や背格好などそう見えてきましたよ…!(笑)

  3. アロイ | URL | -

    おお!今回は何と言うかまともなゲスト回!(笑)
    いや、ピザ屋さんとか牛丼屋さんとか続いていたので。あれはあれで非常に面白いんですけどね!

    台本を読まずに歌を作り上げるって凄い話ですよね。
    限られた情報量の中でどれだけのことを表現できるのか…そのまま使われているって言うんだから驚きです。
    本当にそれだけこの作品を愛して作っているんだな~と感心してしまいました。そりゃ、良い歌ができないわけがないですよね!

    ところで、折紙おっさハイ。一体、何の作品だったんでしょうか?
    それはそれで気になる…。

  4. HEYZOH | URL | -

    そうです。お笑い芸人です。
    ちょうど似たような画像が、直ぐにヒットしたんじゃないかとw

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    いわゆるこういったラジオのゲストらしいゲスト、ですよね(笑)
    ピザ屋さん、牛丼屋さんの後に主題歌アーティストってのもまた凄いですが!

    台本読まずに、というのは本当に凄いですよね。
    まずRisingの予告PV見た瞬間、何か作れって言われても半信半疑あっちこっちですよね(笑)
    本当に、作品のファンになって、そんな作品がどう動くのかどう作られるのかを考えて、それが間違っていないというのがまた凄く。
    なんというか桂氏もキャラデザの時に、あまり提示されていない中で作り上げられておりましたが、そういう人たちに恵まれて作品が作り上げられているのだなぁと感じました。
    今回の歌もいい歌ですし!!いいですよねぇ。

    折紙おっさハイ気になります!!何かのアニメでしょうかね?同時収録ということは。
    なんというタイバニ率…!!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    HEYZOHさん

    当たっていたようで安心です!
    ちょうど似たような感じで映ってらっしゃる画像がたくさん出てきましたね(笑)

    この三人の方もそういえばボケの方やツッコミする方など揃ってらっしゃるのでこの三人で何かというのが見たくなって参りました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)