真・三國無双7 with猛将伝 プレイ日記34

2014年02月22日

netabare.jpg
7m505.jpg

 やっとこさプラチナトロフィー取れました!!おめでとう自分!と思わず言いましたよ(笑)
 別段トロフィーにこだわっているわけではないのですが、好きな作品はせっかくだからその部分もやりこみたい!という感じで。が、今までプラチナ取れたのは、イース セルセタの樹海と討鬼伝だけなのですよね。これで3つ目になりました。トロフィーに関係のない全員の親愛台詞を聞くというのでも数十時間かかっているようなので、かなり遊んだと思います。
 無双シリーズはどうしてもやり込み部分の後半は作業になるので、そこさえ乗り切れればという感じでしょうか。
 あと、討鬼伝でも思ったのですがコーエーテクモゲームスさんのトロフィーって非常にやりこみですよね!?どれもこれも最低数百時間な気がするのですが…。

 いやはや本当に面白かったです!元々のお話を大切にしつつ、しかしながらそれだけでなくゲームだからこそ出来ること、もしもこうだったらというIFルートやそれぞれのキャラクタ設定などなど本当に面白かったです。三国志は全く疎い自分でしたが色々な方から三国志としてのお話や、ゲームとしてのお話などが聞けて、それが更に拍車を掛けてくださったという感じでした。ブログでのコメントやTwitterでのやりとりありがとうございました。
 今から次がどうなるのか楽しみでしょうがないです!エンパというのが出るのか、それとも8になるのか。追加武将は誰になるのか(個人的には兀突骨がプレイアブルになったらどうなるのか気になります。あと呂布伝で華雄が凄く活躍していたのでモブでない姿も見てみたかったなぁとも)アクションはどうなるのか、お話はどうなるのか。
 6のお話が最高にいいと聞いているので、6猛将伝がVitaで出来る日なんていうのはやはり来ないのか!?などなど(笑)おとなしくPSPのSPECIALやれってことですかね!?

 そういえば先日のアップデートで夷陵復讐戦の策が成功しやすくなってませんかね!?以前まではとにかく趙雲が来てくれなかったり、陸遜と朱然も途中で敵を見つけるとそちらにかかりきりで失敗確率高めだったのですが、サクサククリア出来るようになってました。
 これはありがたいですね!他のステージでもこういったのがあるかもしれないですね。

7m506.jpg

 さて、もう無理だろう…と半ば諦めかけていたチャレンジモードの自己ベスト1位というのも全部クリア出来ました。猛者の方に比べればそれはもう鼻息で吹き飛ぶような結果なのですが、クリア出来たことを褒めようと(笑)
 
【彗星】
 郭嘉で打球棍と擲槍でクリア出来ました。
 打球棍は飛ばしやすいので、なるべく敵が落ちるように外へ外へと向けてやり、呂布などのプレイアブル武将たちが出てきた時は擲槍のヴァリアブルアクションで一気に飛ばすという形でやってどうにかクリア出来ました。
 擲槍のヴァリアブルは本当に爽快で、呂布でも一発で落ちるんですね!!嬉しかったです!

7m507.jpg

【烈火】
 彗星はどうにかなるだろうと思ってはいましたが、こちらは無理だろうと…が、どうにかクリア出来ました!!クリアは6:00なので本当にギリギリで(笑)
 操作武将は王元姫にし、武器は両方方天戟で、本当にひたすら止まること無くヴァリアブルで交代しつつ、でした。少しでものろのろしてしまうと6:00超えてしまうので、ひたすらヴァリアブルと。世の中3分切ってる方もいらっしゃるようですが、一体どんな動きをされているのか…!


 以下、妖筆の画伯探しの画像です。




 プラチナトロフィーを取るためには、全員の第二秘蔵武器も獲得せねばならず…

7m508.jpg

 秘蔵武器はそれぞれの武将の指定されたステージで指定されたことをクリアしなければならないという、結構大変なものでした。特に制限時間がある武将が多いのでもたもたしていられないと。
 しかも猛将伝になって武将が追加されているので、計82名分と!!ついでなので、誰が画伯かも探してみようと思いたち、やってみました。
 だいぶ作業あるものですが、画伯探しで気持ち緩和されましたねぇ。このキャラはそうだろう!と思うのが見事そうですとニヤリとしますし、「え!?このキャラが!?」というのもあったり。

 画伯探しですが、以前晋はやっており、文鴦と鐘会という意外な二人がそうだったので楽しく。特に文鴦は画伯と分かってから一気に熱が急上昇し、今ではかなりお気に入りのキャラです。

 まず蜀ですが…
 馬超、魏延、関索、関銀屏、張苞でした。

7m509.jpg

7m510.jpg

7m511.jpg

7m512.jpg

7m513.jpg

 こう思うと、関興は画伯に好かれるのですかね(笑)
 蜀の中では関索が意外でして、そういうところが弱点だったのか!と思いました。花の装飾品を付けている二人がそうだったとは…!
 魏延は和みましたし、馬超は相棒が馬岱ですしきっとそうだろうと思えば案の定。むしろ画伯の方が安心感があります!

 呉はやはりこのキャラか!という二人であった、孫策と小喬でした。

7m514.jpg

7m515.jpg

 意外と大喬が画伯でも可愛いのではないか、とも思いましたがそうなると夫婦で画伯になってしまいますね(笑)
 孫策の絵はきっと周瑜が褒めてくれるのだろうなと思ってます。

 魏は許褚と徐晃でした。

7m516.jpg

7m517.jpg

 許褚は予想通りだったのですが、徐晃が意外でした。なんとなく書き初めなどそういうのが得意そうなので、水墨画は得意なのではないかという勝手な妄想が(笑)
 
 それにしても画伯率は蜀が飛び抜けていますね。そういうのも蜀っぽい感じがして好きですが。



 全然関係ないですが、関銀屏ちゃんは個人的には2Pカラーの方がお気に入りです。

7m518.jpg

 というわけで、真・三國無双7 猛将伝をかなり遊び込み大満足です!次は戻って、やりかけの無双OROCHI2Ultimateを進めたいと思います。EDの郭嘉がオススメです!!と教えてもらったので、見ないわけにはいかないですよ!
 最後に、プラチナトロフィーをとった時の自分の心境をスクショで表現を!!

7m519.jpg
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リードマン | URL | -

    トロコンおめでとうございます!
    地道な作業が結実しましたねぇ。
    私は三國6のときにプラチナ獲得したんですが
    二度とは無理だろうと思っています^^;

    マダムバタフライ(笑

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    ありがとうございます!!
    本当に地道でございました(笑)
    チャレンジモードは不器用な自分には一番厳しかったです…

    なんと!!6ででしたか!猛将伝の方でしょうか?無印版もまた鬼畜仕様っぽいですね…!リードマンさんはPSO2ですとプラチナ5個以上な感じなのでは…!?

    そういえば6はお話が凄くいいと聞きまして気になっております。猛将伝がVitaに移植されればいいのに…なんていう夢の中の夢を夢見てますよ(笑)

    レッツ・バタフライ!!!踊りましょう!于禁殿!(え!?

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    ありがとうございます!!
    いやはやどうにかこうにか出来ました…!あ、やはりガンダム無双もプラチナは鬼畜仕様でございますかね(笑)
    猛将伝だったからこそまだ軽減されておりますが、無印版は更に鬼難度のプラチナなようで、これは戦国無双4はどうなるのかとガクブルです(笑)

    本当に好きだからこそどうにか出来たという感じでしょうか。
    あとアクションも凄く楽しくなっていて、これは戦国無双も楽しみだなぁと!!Kさんも購入予定でしょうか?Kさんというと石田三成殿を思い出しまして、あのモフモフを見る度に浮かべます!!

    画伯画像楽しいですよね!!まさかこんなネタまで仕込まれているとは!と感動でした。
    どれも可愛いですよねぇ!ギャップが楽しめるもオツなものですね。

  4. アロイ | URL | -

    コンプ、おめでとうございます!
    いやはや。ものすんごいお時間かかっているのでしょうね。記事を拝見するだけではわかりませんが。
    全武将の武器を集めるとか、作業にもほどがあると!
    ですが、そういうものならまだいいですよね。ちまちまと、時間をかければいつか!と思えます。
    自分の技術がものを言うようなトロフィーは本当に困りますよね…。だ、誰か代わりにやってくれー!となりそうです^^;

    本当にお疲れ様でした~。

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    ありがとうございます!!
    発売から約3ヶ月でやっとこさプラチナでした…正確な時間は分かりませんがかなり遊びきったかと思います。

    全武将の武器集めは本当に作業でしたね…加えて猛将伝で追加されたステージのSクリア、難易度究極クリア、戦功(指定されたことをこなす)全部クリアという作業もあるという(笑)
    こういうのだけですといいのですが、今回はチャレンジモードという技術がもの言うのがございまして…
    本当にギリギリで取れたという感じです。本当に誰か代わりにーーーー!!!ってなりましたもん。

    でも凄く楽しかったので、これは次の三國無双がまたまた楽しみです!
    アクションがかなり変わってきているので、無双のイメージ自体も大きく変わりましたねぇ。これらは大きな収穫でした。

  6. みく | URL | -

    おお素晴らしいおめでとうです\(^o^)/

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    みくさん

    みくさん、コメントありがとうございます。
    そして嬉しいお言葉もありがとうございます!!

    後半どうしても作業感溢れますが、画伯探しなどを取り入れてやると少しは薄れますね(笑)

    次がエンパなのか8なのか分かりませんが今からとても楽しみです。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    dormarthさん

    dormarthさんの数々のアドバイスやお話、書かれた記事、本当に本当にありがとうございます!!という感じで、さまさまでございました。

    台詞集め、無印版だとトロフィーなのですよね!?
    猛将伝でもあれば…!と集め終えた時思いました(笑)

    郭嘉の感涙シナリオ、改めてクリアして色々わかったあとにこみ上げてくるものを感じました。
    ああいう経緯を経て、ああやって色々な人と関わりがあって、特に曹操とのやりとりはどれもこれも本当に良くて、今OROCHI2Uをやっておりますがあの絆を聴いてIFルートを思い出すと号泣です。
    仰る通り、元々を大事にしつつ、ゲームなりのアレンジを加えてそれがまた二重三重にも楽しくなっていてよかったです!
    どのキャラも非常に魅力的で、全員大好きですねぇ♪
    黄蓋さんみたいな老人になりたい!と思ったり(笑)

    イベントのもありがとうございます!
    本当に楽しくて、今度はインストライブもあればいいなぁと非常に望んでおります。
    OROCHI2Uも非常に楽しんでおりますよ♪
    操作が違うので戸惑いましたが、やっと合体技のようなものが出せるようになり(フリック難しいので…)嬉しかったです!
    こちらも色々と遊びたいと思います。

  9. HEYZOH | URL | -

    お久し振りです。プラチナおめでとうございます。
    いやー、私も買ってしまいましたよ!
    先日PS4が発売されたので、「龍が如く維新!」を物凄い勢いでクリアしてw
    その後に、こちらを買いました。
    SHARE機能が上手く使えず、テンパっていましたが・・・動画アップも成功ですw
    PS3時でも十分グラフィックは綺麗なのですが、並べると全然違いますね!

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    HEYZOHさん

    ありがとうございます!!
    おお!美しいあのPS4の猛将伝でございますね!!貂蝉がそれはもうきわどく美しく、郭嘉が何故か黒髪に近いあのPS4版の!!
    王元姫の乱舞があの美しい映像で拝めると思うとそれだけでニヤニヤですね。

    動画も撮れたり、SHARE機能で色々な方と繋がりながら楽しめるのですよねぇ。本当に進化しているなぁと思うと共に、現代に生まれていてよかったなぁとも。

    PS3との比較動画が公式でもあがっておりますが、凄いですよね。
    敵の数も5倍にしてもまだ余裕あるとインタビューでありましたよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)