閃の軌跡 イラストコンテスト展示室オープンに!

2014年02月18日

 公式サイト:閃の軌跡 イラストコンテスト展示室
 http://www.falcom.com/info/eventroom/2013_senill/2013_senill.html
 ※ネタバレ含むものもあると公式で注意しておりますのでご注意を。

 なんと、応募総数998件(イラスト部門157件、4コマ部門65件、お題部門776件)という驚きの数字が!あと2つで本当に閃(1000)とは…!凄いですね。お題含め、すべての展示を見ましたが、なんという至福の時間!!時間を忘れてひたすら見入っておりました。
 特に閃の軌跡でお気に入りなオーラフやパトリックが登場している作品も拝見出来、おっしゃあああああああああ!!!!とガッツポーズしておりました。オーラフはキャラで好きで、パトリックは主に中の人経由で好きですが、何にせよ2人が拝めてハッスルです!

 ところでこのファルコムさんの主催のイラコンは何と言ってもスタッフさんのコメントが作品ごとに頂けるというのがこれまた嬉しいのですよね!!
 このコメントは製作や参加への醍醐味でもありますし、凄く励みにもなるのでいつもいつも拝読するのが楽しみです。この丁寧さもファルコムさんらしくて本当に大好きです!この膨大な投稿数全てにコメントをというのは考えるだけで大変だと思いますので、本当にお疲れ様ですとも。そしてありがとうございます!とも。

 そしてもう一つの醍醐味と言えば、やはりファンの方で参加される方々とのやりとりでしょうか。自分は感想を伝えるのも好きなので、ブログやサイトをされている方が関連記事を更新されたら早速コメント残しに行こうと思います!!それら含めやりとりも楽しいので好きです。


 以下、自分の投稿したものを載せています。





マリーblogs

 驚くほどのシンプルさで参戦して参りました。
 分からないと思うので三回言いますが、ユーシスです。ユーシス・アルバレアです。立花慎之介さんが声を当てているユーシスの私服です!ユーシスですよーーー(四回目)
 メインメンバーの中ではユーシスが好きです。こう段々と色々な面が見えてくると、「可愛いじゃないか!」と。プレイしてユーシスに転んだ方沢山いらっしゃるかと思います。

 そしてイラコンにSD絵ではない絵で初参戦でもあります。恐ろしいほどの緊張感でございました…。
 それにしても、丁寧に真面目に仕上げるって本当に大事なのだなと非常に学びました。初めて何回も見直して塗り直したという…。これからはらくがきではなく、真面目な絵も描かねば…。自分でも絵も技術がないことは重々承知しているので、まだまだここから頑張ればいいじゃんとポジティブにいこうと!人間何歳になっても頑張るのはいいことだと思うので。

 そういえば以前応募した!と書いた時に、最初描いていたのとは全然違うキャラになったと書きました。
 経緯は…

 SD絵のエレボニア軍部→オーラフ→パトリック→ユーシス

マリー四コマblogs
 「こんなの違う!!」とボツにしたのはオーラフとパトリックだったのです。パトリックは三宅さんの声ばかり聴いていたのでこの勢いで!!といったのですが、あのタレ目が自分には表現出来る技術が無く…。これは誰だ…と。こんな絵パトリックに見せたら「下郎が!」とか罵られるわ、あれ?でもそれは美味しい!とかもう全く集中出来てなかったので…。いっそ三宅さんというかパトリックの罵りボイスCD下さい…

 話を元に戻しまして…展示室に記載されている作品のコメントでも書きましたが、いつかきっと明るい未来が待っていて、その時にはいつもツンツンなユーシスもちょっと微笑んでくれてもいいんじゃないかなーという願望です願望



 4コマの方も一枚ですが参加しました。
 こっちはもう絶対オーラフ描く!!と決めていたというか、オーラフ以外でネタが浮かばなかったので必然的にこれだけと…!P坊(パトリック)いつかまた…!

 さてさてこれは実際にあった台詞を借用してのですが、この台詞は色々な方がツッコミしておりましたよね、自分もツッコミましたし(笑)
 あの第四機甲師団の頭が子羊って!!!と(笑)

 しかしまぁあのEDを考えると第四機甲師団も一体どうなるのか…それはもう閃の軌跡Ⅱを待つしか無いのでおとなしく待ちたいと思います。

 参加された皆様お疲れ様でした!!とにかく目の保養だったり笑いが止まらなかったり楽しかったです!!

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. HEYZOH | URL | -

    全ての作品に対してコメントがもらえるのは嬉しいですよね!
    応募した側に対しての感謝の気持ちなんだろうけど・・・手間を考えると大変な作業。
    メーカーの対応に好意が持てるようになります。

  2. nojita | URL | E74oYwps

    マリーさんの絵すぐわかりましたよ!優しげなユーシスが印象的でした。
    私は絵を見ることは好きでも描くことはさっぱりなのですが…
    マリーさんのタッチは「何か」を描くと凄くはまりそうですよね。
    「何か」が何かはわかりませんが(笑)感覚的にそう思いました。

    これからも楽しみにしています。

  3. まっこ作 | URL | GCA3nAmE

    閃の軌跡イラコン、ついに展示室オープンで!
    多くの方の閃イラストが見られると思い、公開日を楽しみにしておりました~。
    応募総数、すごいですよねー!
    お題の数が多いと言えども、人気の高さが分かります。
    しかも全体的にVII組メンバーが多かったですが、それ以外のキャラクターも
    ちらほらいて、幅広く楽しめましたねv
    皆さん、発想が豊かで本当に羨ましいです・・・!

    そして!
    マリーさんのイラストが見られてホクホクいたしました♪
    これまたカッコ良いユーシスさんで!!
    しかもなんですか、このタッチ!真似できませんっ。
    いつもこちらでイラストを拝見しておりましたが、一瞬気づかずお名前を見て
    びっくりいたしました(殴)SDキャラのイメージが強かったせいでしょうか;
    本当に素敵で、しばらく目が離せませんでしたよっ。
    彼もいろいろと抱えているんだなぁと思うと、気になる人物ですよね~。
    ぜひとも閃IIラスト?でこのような笑顔が見られることを願ってます!

    また、4コマも!
    オーラフさん、登場ですねー♪
    彼が「子羊」だと、それ以外の人物が何にあたるのか!?という
    壮大な疑問が発生しますよね(笑)
    ナイトハルト教官が「仔ヤギ」・・・は想像すると可愛いです(マテ)
    しかし、第四機甲師団も心配ですよね・・・。
    閃IIを早くプレイしたいです~。

    当初描かれていたイラストが違ったと言うことで。
    ぜひその辺りも拝見したいなぁと(笑)
    パトリックさんもね!だんだん味のあるキャラになっていて。
    閃IIではもっと活躍するのではないかと予想しております~。
    しかしOPにも登場しているんですから、羨ましい限りですよっ(ぇ
    彼にもいろいろありそうですしー。
    掘り下げてもらえると嬉しいですね!

    というわけで、いつもこちらで癒されておりましたが、
    今回もまた癒されました☆
    私も思う存分好きなキャラが描けたので(笑)満足です♪

  4. ハード | URL | N/5GGZHM

    今回はお題部門があったので
    ちょっと参加してみようかなと思い
    ネタを考えてたのですが
    結局思いつかなかったので自分は不参加でした。
    4コマのほうは結構ネタ思いついたりしてたんですが
    絵のほうが苦手で...。

    展示を見てマリーさんの絵はすぐ見つかりました。
    ユーシス上手いです。

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    HEYZOHさん

    本当に頭がさがる思いでいっぱいですね、コメントは…!
    今回なんて1000件近い投稿全てにですし、しかもたった二人で全てにコメントと思うと本当にお疲れ様です、ありがとうございますとしか言えないですね。
    ファルコムさんはこういった丁寧な対応がとても良い所だと思います。
    抽選に当たったりした時にも、お手紙を付けて下さる丁寧っぷりなのですよ。これからもそういう会社でいてもらいたい思いでいっぱいです。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    nojitaさん

    本当ですか!?ありがとうございます!
    こちらの絵柄では初の応募だったので非常に緊張しました…

    しかもなんというお優しいお言葉まで…!(涙)
    嬉しすぎますし、励みになります!
    「何か」は自分、模索していこうと!
    ユーシスもあれやこれやを乗り越えたらきっと素直に笑ってくれる気がするんですよね。きっとそこでマキアスやミリアムにツッコミ受けそうな気はしますが(笑)
    なのでその気が早い願望を描きました。

    凄く楽しいイラコンなので、nojitaさんも是非いつか…!
    楽しそう!参加してみたい!がためにペンタブ買った自分でした(笑)

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    まっこ作さん

    ついにオープンしましたね!しかも閃近い数字ということで目が飛び出ました。
    大人気作品ですよね。そしてⅦ組メンバー大人気でしたね!一瞬それ以外は資料が中々無い(&顔グラないキャラも多々)というのも…とよぎりましたがきっとⅦ組への愛だろうと(笑)

    SD絵で最初はやっておりましたが、結果的には初のこちらの絵柄にて…だったのでガクブルでしたよ!
    SD絵のイメージで全然いいです!!!SD絵の方が自由に描けるのでででで!!
    ユーシスは色々秘めてますよね。バリアハートでも彼が実は継ぐというかそれ云々のこと仰っている人もいましたし、となるとルーファスは?ともなりますし。
    是非笑顔が見てみたいものです。しかしまぁイケメン難しいですねぇ…

    4コマもありがとうございます!
    劇中ツッコミしまくりでしたね、第四で子羊…!?一般兵はもはやミミズ…!?などなど(笑)
    仔ヤギのナイトハルトちゃんとか可愛いですね(笑)

    ボツ絵は既に存在していないのですが、ひどすぎでしたよ!!こんなのパトリック坊やじゃない!!!と。
    閃Ⅱではどんな活躍をしてくださるのか楽しみです、セレスタン共々♪
    あ、そうですよね!何気に出演してますよね!!凄い!今度は公式サイトにCV付きで掲載される地位を目指してもらおうと応援したいです。

    まっこ作さんのトヴァルさん本当に嬉しかったです!!また是非是非!!こちらこそありがとうございました。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    今回は絵コンテでの4コマ募集がなかったのですよね!
    あればハードさんの作品が拝めたかもしれないと思うと…!!
    お題や絵コンテ部門はとてもありがたい部門ですよねぇ。
    いやいやハードさん、ここらでペンタブ持つのもオススメしてしまいますよ…!?凄く楽しいのでご興味ありましたら是非~!!

    なんと!分かりましたか!?ありがとうございます!!嬉しいです!!!
    ユーシスもきっとハードさんに褒めて頂いて嬉しかろうと。
    いつかデレる日を夢見て閃Ⅱ楽しみにしていようと思います。

    追伸…風ザナ記念おめでとうございました!

  9. アロイ | URL | -

    ええ!!あと二つで1000だったんですか?!
    が、頑張って出せばよかったと後悔を…でも、一つ増えても999で更に惜しいことになるだけと言う!

    展示室の方はネタバレ危険!と言うことですが、サラッと覗いてしまいました。誘惑には勝てませんね。
    プレイしていないながらも、4コマなんかはなかなか笑わせていただいて。
    これ読んでからゲームをやると「あれ、キャラが違う」とか思いそうな予感です!

    マリーさんの絵も最高ですよー!!イラストの方はめちゃくちゃカッコよく!4コマの方は可愛く!ホント、幅広い絵を描かれる方だな~と、羨ましく思います。
    真面目に絵を描くって大変ですが、それなりのものができると達成感ありますよね^^だからやめられないと言う。
    本当に、素敵な作品をありがとうございました~^^

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    そうだったのですよーー!あと2つで…!
    自分もお題出せば良かったなぁ…とも。しかしながらアロイさんのクロウが拝めて凄く嬉しかったです。もし今度機会ございましたら是非展示室で…!!

    展示室、途中正体明らかになってる人やラスボスもおりますのでご注意を…!でも誘惑には勝てないですよねええ!分かります分かります!
    四コマすっごく面白くて、特にお気に入りの作品があって、是非大賞取って頂きたいなぁと思うほど肩入れするくらいツボな作品が。
    ゲームとのギャップもまた楽しめるのはいいことかと!!でもあのまんまなキャラもいるので、そこでまたニヤリできるかと!

    自分のにもありがとうございます。恐縮です。既に色塗り直したい気持ちでいっぱいですが、この時はこれが限度だったと(笑)
    そうなのですよ!真面目に描くというか、これほど仕上げたのは初めてで(その次に合作のかっかだったので、あちらも同じように真面目にでした)、何度も見直す大切さも知りましたし、どうしたら仕上げられるのかも分かったことは大きかったです。だからこそ本当に止められないですね!
    もっと頑張りたいものです。こちらこそクロウの作品ありがとうございました!

  11. 3倍 | URL | -

    いよいよオープンしましたね!
    皆さんの応募作品を見るのがすごく楽しくて終始ニヤニヤしながら観てました。さすが軌跡好きな猛者達なだけあってよくこんなネタ思いつくなあとか絵がうまくていいなあいとか色々でした。皆さんそれぞれ個性あふれる特徴的な絵の描き方だったりして本当に楽しかったです。

    そしてマリーさんの力作も!
    やはりクレイグ中将ネタできましたね。正直あの親子の笑顔にはしてやられた感じです。子羊とか吹きました、ゲームのあのシーンも思い出したりして。しかし頭の固~い子ヤギってのもw
    パトリックもちょっと見たかったかも・・・彼はネタとしてはかなりの逸材になると思われます。
    あとユーシスは普段バリアハートに滞在しているときじゃなくて何か旅行とかお忍びでの完全プライベート(但し一人旅)ではあんな感じなのかなあって勝手に妄想をえがいたりしてました。

    結果発表が待ち遠しいですね!

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    自分も全部門を楽しく拝見できてあっという間に時間が過ぎていくというのを感じました。
    そしてお題コンプおめでとうございます!!しっかりとお名前がコラムに掲載されておりましたね~!!この目で拝みましたよ。

    本当に皆さん、軌跡好きの集まりという感じでこのネタ爆笑すぎる!とか、上手いな~可愛いな~という感じで。
    オーラフはどうしてもどこかで!!と思ったので4コマでリベンジしました。クレイグ一家いいですよねぇ!
    頭の固すぎる仔ヤギはその分足腰ぷるぷるしてもらいましょう(笑)

    パトリックはまったく完成せず…いつかリベンジしたいですが、あの顔が自分の技量では全くもって表現出来なかったのです、トホホ…
    ネタキャラとしてギルバート共々頑張って欲しいです!!!!もっと喋りますように!!(笑)

    ユーシス、お忍びとかリラックスしてる時は穏やかそうですよね。子どもたちと(鉄血のではないです。笑)接している時なんかは!
    Ⅶ組やバリアハートでもいつか…なるといいですねぇ。
    あ、結果発表のこと忘れてました…。3倍さんを始め、皆様が入賞しますように!!!!

  13. はな | URL | FhFcE1xw

    お疲れ様でしたー!
    油彩風の絵が素晴らしいです!重厚感がありますし、シンプルでも背景や色彩にマリーさんのセンスが感じられます。額縁の中に飾られていそうなおしゃれ感が…!
    そして渋めの色味を使っておられるのになぜかあたたかみを感じる絵でついほっこりしてしまいました…幸せです…。

    以前にもマリーさんからお聞きしていましたが、スタッフさんからコメントが頂けるというのはすごいですね!今時珍しい程ユーザーさんに優しい会社様だと思います。初めて聞いた時は本当に驚きました。
    見に行きたいけどネタバレが怖くて行けない私をどうかお許し下さい…(涙)

    そして罵りボイスCDの下りに非常に共感してしまいました。
    自分が罵られたくは決してない…と思うのですが、ゲーム内で主人公が罵られるのは平気です。むしろ大好きでございます…!!まさかマリーさんも同士だったとは…!嬉しいような、「今ならまだ引き返せる!」と言いたいような…複雑です(笑)

  14. マリー | URL | 1JkepbtE

    はなさん

    ありがとうございます!!
    既に塗り直したい…という所が幾つかございますが、それらはまぁ今後の絵でリベンジしていこうと(笑)
    最初は背景が空だったのですが、しっくりこなくて、そういえばバレンタインの時期だしチョコ色でも~と思ってシンプルになりました(笑)
    茶色って温かい色ですよねぇ!色に助けられたと思い込みます!!

    そうなのですよ、本当に一人一人にきちんとコメントを下さると。
    今どきないですよね!?しかも応募数は1000近い中、お二人でと思うと…足向けられませんよ立川に…!!
    あ、展示室は非常にネタバレなのでクリアされたからを本当にオススメ致します!!
    今度は是非はなさんも~♪

    罵りボイスCDいいですよね!!?
    パトリックのください!!!!!と全力で思っております(笑)
    もう既に引き返せないところまで来ているので、このまま突っ走ろうと思います!!はなさんもレッツ魅惑の世界へ…!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)