無慈悲な膨張 ~天狐とチャッキーのパン~

2014年03月08日

 3月8日、閃の軌跡のTwitterアイコンのSD編にみっしぃは3種類あり、人ではないアガートラムすらアイコン入りしているにも関わらずパトリックが未だに入っていないことに絶望を感じつつ冷凍庫を覗く。
 視界に入るは、「賞味期限2013年12月10日」という文字。そろそろ賞味期限が切れてから3ヶ月経とうとしている。
 冷凍してあるから大丈夫という思い込みでパンを作り始めることにした。

 さて、今まで何回かはキャラ弁というものに挑戦してきてはいたが、何しろ不器用である。
 どれほど不器用か分かりやすく説明するとすれば、義務教育の時に技術家庭科は成績が10段階中、4か5だった。しかも美術も平面で10が取れたとしても立体になると5か6まで落ちるという有り様である。
 針に糸が通せず、糸通しは破壊し、物を作れば定規を使って測っているにも関わらずサイズが全部バラバラになり組み立てられず、粘土をこねれば得体のしれぬものが出来上がった。大人になって器用になるわけがない。

tenchapan2blog1.jpg

 出来上がったのはこれだ。
 分からないと思うので説明すると、緑色のパンが「ぐるみん」に出てくるチャッキーという怪獣のようなおばけ。白いパンが「討鬼伝」に出てくる天狐をデフォルメしたものだ。ちなみに写真には映っていないが、ハートと星は型抜きを使用している。
 不器用な自分にしてはまだギリギリで可愛いのではないかと自画自賛してテンションを保ちつつ、オーブンで焼き始める。



 そして焼き上がりを見て愕然とした。

tenchapan3blog.jpg

「膨張しすぎだろ!!!!」

 思わずオーブン内に向かってツッコミをする。
 無慈悲なまでの膨張には抗うことなど出来なかったのだ…。

 作る前に、ネットで調べ「薄くしたほうがいいが、薄くしすぎてもよくない」と見てあの厚さにしたのだが、ここまで膨張するとは思っていなかった。
 一体何がどうしてこうなったレベルで面影がない。
 というか気の抜けた顔になりすぎている。

 そして食べるのだが、これまた美味しくない。決して賞味期限切れだからではないだろう。
 だが癖になるマズさで、つい全部食べてしまった。お腹も同じように膨張していくのである。まさに全てが脂肪になる、である。

 さて、昨今大根おろしアートが流行っている。
 ぐるみん10周年の今年としては、チャッキーの大根おろしを作りたいものだ。そして同じく10周年である戦国無双もコラボメニューから見事落選している小少将をどうにかしたい気持ちもある。後者は苺アイスを買ってきてハートを描けば小少将と言い張れる。
 昨年肉まんにハマッた自分は今年は何をするのか。もうパンは諦めた。そして腹は無事である。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. nojita | URL | E74oYwps

    マリーさん…いい仕事してますね(笑)特に左側の天狐がツボです。癖になるマズさってどんな味なのでしょうか?とても気になります。諦めたりしないで、また作ってください。きっと新しい扉が開くと思いますよ~

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    nojitaさん

    ありがとうございます!鑑定士nojitaさん!!
    これはもう笑えると思って載せましたよ~(笑)

    左の天狐ツボです!?
    本当に笑える顔というか気の抜けるというか、不器用なりにちまちまちぎって貼ってを繰り返したあの労力返せと言いたくなるというか(笑)

    癖になるマズさというのはまさにその通りで、美味しくないのですが、何故か止まらない味なのですよね。
    ハチミツつけてごまかしたのですが、ハチミツが美味しかったのかもしれません。

    パンはこの膨張を計算して作らねばなので自分には難易度高すぎだと思いました…
    nojitaさん、代わりにバトンタッチで…!!!

    追伸…使用しているお皿が以前お伝えしたiga-monoさんのお皿でした!お気に入りです、iga-monoさん。

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    笑ってくれてむしろありがとうございます!!
    これは笑えると思ってあげたのですよ!(笑)
    膨らみすぎですよね!!?聞いてねーこんなに膨らむなんて!!とか一人ツッコミ連発してましたから恐ろしいですパン…

    天狐分かりましたか!?嬉しいです!!
    青は色がなかったので愛と白と黄色でどうにかしたのですが、いやはやクッキーだったらまだマシだったんじゃないですか?という勢いで(笑)
    Kさんも是非何かにトライなされてみてくださいませ!
    というかパンいかがです!!?(笑)

    そしてあのブツですが保存OKでございますよ~!!
    むしろどうぞどうぞという形です。これはあの方だろうと思いましてそのままの大きさにしてあります。きっと大きな3Dになったらああなるのだろうなぁと思いを馳せています。
    で、本当にいつなんでしょうね!?
    残るは今週か、次はもう戦国無双4出てからな気がします…。隠居状態なウタカタは一体どれだけのほほんしているやら…

  4. アロイ | URL | -

    天狐!!確かに気が抜けすぎている!!
    でも、速鳥さんであれば喜んで飛びつくと思うのですよね!
    そして「食べるなんてかわいそうだ」と…言いはしないと思いますけど、そっと懐に入れるとは思います。私なら食べますけど(笑)
    でも、本当によく膨らみましたね~。パンパンじゃないですか。
    こんな天狐がウタカタを歩き回っている絵を想像すると…和むじゃないですか~。何かとがったもので突っついたらすぐに破裂しそうで怖いですけども。(突っつくな)

    そしてやはりマリーさんの手先の器用さに脱帽なのです。
    いや、作品愛でしょうか?いずれにせよ、お上手だと思います~^^

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    気が抜けすぎですよね!!?(笑)
    出来上がった時爆笑しましたもん!!これはひどいと!
    速鳥さん、天狐っぽいものであれば何でもOKな勢いですかね!?懐にそっといれる速鳥さんめんこいです!
    ウタカタでそういうキャラ物の食べ物があって天狐のあったらそっと買って帰って家で飾りそうな勢いで(笑)

    パンだけにパンパンとか思ってないですよ!?書いてしまいましたけどおおお!
    いや~本当に膨らみまくったので驚き桃の木でございます。こんなに膨らむの!?と。そういえば、パン屋さんで売ってるパンってふかふかですもんね。
    パンパンな天狐が歩いていたら萌えます!!!突っついたらきっと速鳥さんが飛んできそうですね…ガクブル…

    不器用なのでこれもすんごい時間かかってこの程度なんですよ…!うああああ…
    しかしそう仰って下さるのでしたら、討鬼伝はよーぐるみんおめーの気持ちが多少は緩和してくれたのかもですね!

  6. こんた | URL | -

    ご無沙汰しています(^^*

    か、かわいい・・・!パンむちゃくちゃ可愛いじゃないですかマリーさん!(笑)

    ツァイトの尻尾並にまふまふしていそうで、思わずにやけてしまいましたw

    そして冒頭の、人ではないアガートラムすらアイコン入りしているにも関わらず、パトリックが未だに入っていないこと・・・た、確かにです(笑)
    人ではない、という点に爆笑でしたwww

    個人的には、マルガリータのやつとかあると面白いのですが・・・需要の問題でしょうか。
    魅力的なモブがたくさんいる作品でしたので、SD絵、たくさん作ってほしいですw

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    こんたさん

    ご無沙汰しております!コメント嬉しいです!ありがとうございます。

    なんと…!可愛いと仰ってくれますか!
    こんたさんもあれですね?空の女神ですね!?
    いやはやツァイトのしっぽ並にふっかふかだったことはふかふかだったのですが、如何せん顔の面影が(笑)
    パンをナメきっておりましたね…パン屋さんのパンを考えれば膨らむのは当たり前なのに何をしとるんだ自分は、と!

    Twitterアイコン部分にも反応ありがとうございます!!
    みっしぃはまだマスコットだから分かりますが、アガートラムってマスコットではないですよね!?(笑)
    アガートラム>>>超えられない壁>>パトリックか…と思うと坊ちゃま…。
    笑って下さってとても嬉しいです。
    中の人の関係もあってパトリック推し推しなので、是非ともアイコン入りしてほしいものです。

    マルガリータ!!それはきっと大人気になるかと!
    イラコンやpixivなどの界隈でもマルガリータ率高いですし、欲しい!という方意外と多いと思うのですよね。
    モブも魅力的なので本当にSD絵沢山欲しいですね~。あと顔グラ付いて欲しいキャラも沢山いますし。2が待ち遠しいですね!!

  8. にょろ | URL | QBOKK2KE

    どれもとてもかわいい仕上がりですよーv
    確かに2枚目の画像を見て「パンパンだー!」と思わず私も突っ込んでしまいましたが(えw)それも含めてかわいいんですよぉぉ!!
    私は絵を書いたり創作が好きと言ってる割にはかなりの不器用なんです。気が短いところもありますし、目や口やら絶対歪になってしまって、こんなに丁寧に作れないです。マリーさんの女子力の高さを再認識ですね♪

    私も、なぜSDアイコンがここでアガートラムなの!!?とひっくり返ったひとりですw冒頭からマリーさんの悲しみがひしひしと文章より伝わって私も切ないです.....(´Д⊂グスン
    パトリックは次回作ではもしやPTインする機会があるのでは?とささやかれてるキャラの一人ですから、ひっそり私も楽しみにしてます。

  9. 3倍 | URL | -

    マリーさんの
    チャッキーは膨らんだ方がそれっぽい気がしないでもない!?
    天狐もかわいいっす。膨らんだらちょっとマヌケ面(失礼)になった感じなので4コマ漫画で使えそう?
    そして全てが脂肪になってよかったです。

    パトリックは脇役ではありますが、旧校舎の地下にも潜ってるしちょくちょくストーリーに絡んでいた気がするのと、四大名門の動きを気にしている様子(なんかユーシスと似た感じ?)でもあるので、アイコンはもちろんⅡでも何か動きがあるといいですね。

    そしてぐるみんですが、ファルコムが何か仕掛けてこないかなあって思ってます。Vitaのタッチパネルを使う遊び方とか相性よさそうなんだけどな。。。


    ところで・・・サラ(その2)クレア(その2)ラウラ(その2)まだー?

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    にょろさん

    ありがとうございます!!
    パンパン、というギャグもありがとうございます!!(笑)
    いやーこんなに膨れ上がるとは…恐ろしいですね、パン。そしてパン職人凄い、オスカーとベネット凄い!!モルジュさんすげえええ!という勢いにも。

    え!?にょろさんが不器用…!?想像つきませんよ…。
    目はまだ丸めるだけでいいのでどうにかこうにか出来ますが、棒にする作業も大変でこんな簡単な物体なのですが相当時間かかっております…
    女子力はちなみに皆無でして、基本的に作る食べ物は全部マズイです(笑)

    SDアイコンびっくりですよね!?
    ここでアガートラムって、ええええ!?みたいな感じですよ…坊ちゃま…ヒミツの壁紙にすら登場したのに何故…と!

    >パトリックは次回作ではもしやPTインする機会があるのでは?とささやかれてる~

    なんですと!!!!?????
    ええええええ!!!!もしPTインしたらそこから先進めないというか一生そこにとどまるというか(笑)
    なったらもう一生付いていきます坊ちゃま!
    その前にまずは王子の名前表記ミスが直ってほしいですね…アップデートでもスルーなので……

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    MAJIですか!!?おおおお!!!
    それなら膨らんだ甲斐があったというかなんというか(笑)
    どこからどう見ても間抜け面なので、遠慮なく言ってやってくださいませ!!
    全部脂肪になって自分もパンのように膨らんでます、順調に…(笑)

    パトリック坊ちゃま旧校舎もですし、エリゼもそうですしかなり絡んでますよね!
    四大名門の動きも2ではいよいよどーんとくるところでしょうし、自分に知らされていない現状(漏洩防止が主だったかもしれませんが)などをセレスタンたちとどう切り抜けるか期待です!
    アイコンも来るといいですねぇ。

    ぐるみん、Vitaは相性いいと思うのですよ同じく!
    タッチパネルもそうですし、アナログスティックも動かしやすいですし。
    そしてキャラも可愛く話もよくて、音楽もいいという最高な作品ですし…

    3倍さんのお気に入りのキャラのその2もきそうですよね!なんといってもみししが3種類ですし…!!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)