無双OROCHI2 Ultimate プレイ日記6

2014年03月11日

netabare.jpg
o2u80.jpg

 ついにオススメされた郭嘉のムービーを見ましたよ…。これはもう心臓口から出たというか、一度目は放心状態でただただ見入るばかりで、そのあとずーーーーっと見返してスクショを鬼のように撮って、うわあああああ!となりながら暴走しておりました。今なら裸足で夕日に向かって全力疾走出来るわ!ってな勢いですよ。
 この暴走というか色々は追記で書くとして…

 そういえば少し前に、戦国無双4完成発表会がニコ生で放送があり、タイムシフト予約して見ていたのですがまさかのオープニングで、渡辺峨山さんの尺八の生演奏があったのですよね!!!その後コラボとか色々発表になってましたけど、全部ぶっ飛びましたよ…。まさかまさかの生演奏ということで、ひたすらそこだけリピートしまくりでした。このプログラム考えたスタッフさんに拍手したいというか、是非尺八も入れたインストライブをー!と全力で思いましたね。
 渡辺峨山さんは討鬼伝で一気に惚れ込んだ方なのですが、とにかくストライクなのですよ!特にユリがもうドストライク過ぎて目がハート耳もハートってなわけですよ。
 ところで、こういった方にお渡しする譜面というのは仮名譜なんでしょうかね?それとも西洋の譜面になるのでしょうか。謎です。


 以下、ネタバレなので追記に。8章まで全体含めてです。郭嘉と今川義元は特別会話も含まれています。




 とにかく最後までクリアしようということで、育てるのは郭嘉のみに絞り、スタメンの太公望と今川義元は武器だけを育ててました。
 この頃には郭嘉の特別会話がある武将たちは余裕で絆がMAXになっておりまして会話が色々と聞けるのですが、どれもこれも涙なしには見られないと…。今回は稲姫と曹操のを紹介します。

o2u81.jpg

 こちらが稲姫だったのですが、優しく、愛らしい声で言ってくれる稲姫にまた泣けるわけですよ!
 可愛くて真面目で強くて、そんな稲姫にこんなことを言われたら郭嘉としては凄く嬉しいと思いますし、でも避けられない散りゆく日に近づいてしまうのが悲しいとも思うかな?と思うと…。それでも郭嘉なら、限られている時間を最大限楽しめるように気持ちを切り替えたり出来るのだろう、きっとそうだろう、そうとも思いました。色々と考えられるので、それを考えるのもまた楽しく。

 そして曹操ですよ…

o2u82.jpg

 これに対し、郭嘉は涼しげに「こんないい天気の日に縁起でもない」と言うのが…。絆の一段階前で、郭嘉の体調を気遣って酒宴にあまり誘わないなど、本当に先に逝ってほしくないというのも伝わりますし、自分が命を削って仕えた殿が心から言ってくれているのがまた…。そこでしんみりせずに、いつも通りに返事をするのでもう泣きそうでした…。
 短命の武将は他にも多いですが、郭嘉はより強調されている感じがするので王道ですがこういったやりとりは本当に胸にきますね。しかもフルボイスなので、そこがまたいいのですよね。

 郭嘉はなんといっても目下目上問わず丁寧で柔和で、温厚で、滅多に怒ることがないのが好きな所なのですよ。人生楽しくを指針に生きていて、人を馬鹿にすることもなければ誰とでも話せて、しかしながらまだ信頼出来るかどうか分からない人物であれば本心を見せないかのような素振りを見せたりもしつつ、それでも忠誠を尽くした相手には病と闘いながらも勝利のために策を巡らして、酒と女をこよなく愛して、そんな生き様をしっかりと魅せてくれるのがいいのですよ。
 念のため書きますが、無双の郭嘉の話ですので!本当にいいキャラクタだなぁと思います。

 そういえば、OROCHI2Uでは戦闘後にキャラクタから操作キャラに武器を授けてくれることもあるのですよ!曹操からも貰えまして、グッときたので載せたいと思います。

o2u83.jpg



 さてさて、郭嘉は泣きそうになったのですが、今川義元では笑い泣きでしたよ!!(笑)

o2u84.jpg

 もうここで爆笑だったわけですが、北条氏康の返しにもまた大爆笑で!!

o2u85.jpg

 これは文字だけでは魅力半減どころか3分の1ですね。北条氏康は石塚運昇さんが声優さんなので、あの渋いお声で「おにいちゃん」ですよ!!大爆笑ですよ本当に!!
 石塚運昇さんはポケモンのオーキド博士や、零・碧の軌跡のセルゲイ課長、ペルソナ4の堂島さんなどそれぞれいいオジサマキャラを担当されていて、北条氏康も同じく渋くいいオジサマですが、まさかこんな台詞が聞けるとは…!恐るべし今川義元ですよ!!大好きです。



 そしてお話は過去の過去へと戻り、仙界のお話に。ここからは神農や伏犠、女媧などが見どころ満載でしたね!仙界組も大好きなので嬉しかったですねぇ。さすがOROCHIシリーズだなぁと。

o2u86.jpg

 ここでは新たな応龍という仙人にも会えました。
 真っ直ぐで強くいい男なようですね、伏犠曰く。しかも声が真殿光昭さんというなんという自分得!!という感じでも。
 それにしてもこの応龍というのアレに似ているなぁ…と思っていたらまぁまぁまぁ…。真っ直ぐ過ぎるというのもまた難しいものなのだなぁと思いつつも、そう思うと太公望、伏犠、女媧、神農、かぐやというのはバランス取れてるメンバーだなとも思いました。
 
 ここらではもう郭嘉が転生を複数回していて強いので難易度が高めでもサクサクでしたね。が、OROCHI2UのVita版はステルスがかなりなのですよ…7はそんなことなかったのですが、こちらはステルスばかりでそれが爽快感に少々欠けますが、それでも楽に「私が真の三國無双だね」が聞けるのが嬉しいです!


8章 小田原城決戦

 さて、いよいよ大詰めですよ!完璧な神鏡を用意した連合軍は引っ掻き回してくれた玉藻前を神鏡に閉じ込めようと!
 最後はどんなメンバーなのかなーと思っていたら…

o2u87.jpg

 えええええ!!?と!!!郭嘉が!!!ここでか!と心臓爆発の勢いでしたね。他のメンバーは加藤清正と曹丕です。いやはや、ここでの会話もそうですし、戦闘前戦闘中もひたすら喋ってくれるのですよ!!
 キターーーーー!!とガッツポーズしながらでしたね(笑)

o2u88.jpg

 全部スクショした勢いでしたよ。スクショすると一部音声が聴けないのでもう一度やり直したくらいで(笑)

o2u89.jpg

 しかもこのステージでは仙界武器が獲得出来たのですよ!
 ネタ武器のスイカも鍛えていたので強いですが、こちらはもっと強くしかも見た目も格好いいのでこっちを育てることにしました。

 ここからですよ…心臓口から出るわムービーが…

o2u90.jpg

 まずイベントムービーではなくちゃんとしたムービー(装備反映がないタイプの綺麗な方です)ということに驚き、更に郭嘉のあまりの美しさにぶっ倒れるかと思ったほどで!!!
 この凛々しさ!!!主人公の勢いでの活躍ではないですか!!さすが人気キャラ凄い…とか思ってしまった勢いですよ…。呆けるのも頷けるかと!!

o2u91.jpg

 無事に閉じ込めた後は、神鏡を神農に返すのですがこの一連の動作がもう美しすぎてどうすればな勢いですよ!
 ところでこのシーン、卒業証書授与式に見えません?神農が校長先生で、郭嘉が証書を受け取る生徒的な…(笑)
 と、そんなギャグはどうでもいいので置いておいてですね、まだまだまだまだ語れるので語りますが、神鏡を返す仕草も美しいのですが、曹操に挨拶するのですよ!その後、神農たち仙人たちに振り返るのですがこの仕草もまた破壊力凄いのですよ…郭嘉はどんだけファンのHPを削ったら済むんですか!?と言いたくなるレベルで凄まじい威力ですよ。しかも6のスマートな衣装なので余計に破壊力が…!!恐ろしいです。
 そういえばこの時は7で見せてていた、片方の掌に拳を当てるという挨拶ではなく、軽く頭を下げるという仕草だったのですが6がそうだったのか、はたまたOROCHIはこうなのか…気になります。

 神農もとても美しかったのでスクショしましたよ~!!

o2u92.jpg

 何気なく公式サイトを見ていたら、神農の身体は半透明というのが記載されていて驚きました。胴体部分が緑に光っているのですが、あれが半透明部分なのでしょうか?衣装というわけではないということですかね。

 さて、太公望はどこに行ってしまった!?という感じで太公望抜きの仙人たちがお礼に元の世界に…と。
 ここからがまたまたまた心臓撃ち抜いていくのですよ!!公式様、恐ろしいです…。
 元の世界に戻った郭嘉の前に、おねむな曹操様が拝めてこれもまた可愛いのですが、郭嘉ですよ郭嘉!
 
o2u93.jpg

 まさに”夢”のようなひとときだったと、曹丕と軽く語り合うのですが、そこで見せる穏やかな表情と、曹操に振り向くシーンですよ!!
 この時、風がたなびくのですが、御髪が…ブロンドの御髪がなびく様子がこれまた美しすぎて大暴走でしたね…。生まれ変わって風になって郭嘉の御髪をさらっを魅せるにはどうすればいいんですか!?とかVitaに真剣に問いたくなる気持ち悪いレベルで思いますよこれは。

 必見とオススメされた理由がありまくりでございました。むしろこのムービーを拝む価値がありすぎるというかこのために買った!と言っても過言ではない感じでございます。
 いや~本当に凄すぎるムービーでしたね…ひたすら見返してますよ…
 プレイ日記とか書いてますけど郭嘉のことしか書いてないですね…いや本当それくらいにはすんごいムービーですよこれは。コーエーテクモゲームスさんはモデリングが美しいので更に心臓持って行かれましたね。これはもう貢ぐのは決定されているというか(笑)


 この後もまだストーリーモードは伏線回収でちょこっとあるのですが、物凄いボリュームですね。8章仕立てなので。
 EDも3種類見ましたし、大満足です!!何よりこの最後のムービーだけでもうそれだけでたまんないです。これは郭嘉ファン必見も必見ですね。いやーこれはもう、また見返してきます!!!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    そうなのです、お美しい方なのですが、これはスクショではあの一連の所作の美しさが伝わらないので、ファンはプレイしてムービーに辿り着くまでの価値がありありだと思います。
    7はふわふわした衣装なのですが、6はシルエットがすっきりしているタイプなので余計にそのスマートさが際立って大興奮でした!

    お館様の声たまらないですねぇ!!
    石塚運昇さんも好きなのですが、まさかあのお声の「おにいちゃん」とは(笑)
    破壊力ありますね…!!

    そういえばマルチではなく3DSだけだったのですよね。
    直虎ちゃん見たさに出て欲しいです!!

    ニコ生のあの生演奏は本当に本気であれだけではもったいなさすぎだと!!
    あれはそこだけ動画で公式で載せるべき!と全力で思いましたよ…やはり素晴らしかったので、もう一度チャンスがあればなぁと…。
    何気にあと1週間と1日でしょうか?少々遅れてのプレイになりますが、楽しみたいものです!!

  2. アロイ | URL | -

    (笑)マリーさんの大興奮っぷりが窺えて、とても楽しい記事になってますね♪大いに笑わせていただき、また「私も見たいっ!」と思わせていただきました。
    課長ボイスの「おにいちゃん♪」はなんとしても聞いてみたいですね~(そこ)

    私は無双の各キャラにそこまでの思い入れはないですが、このムービーたちは本当に麗しいですね!確かにこれは見る価値があるなと思います。
    何より無双はアクションが爽快ですからね。VITAでプレイするのはどうなのかな~?と思ってはいるのですが、楽しそうですよね。

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    やばいでございますよ!!!!本当に!!
    興奮しまくりでうぼあああああと叫ぶしか出来んわこれは!!!と。いやはやすんごい破壊力ですよこのムービー…
    笑って下さってとても嬉しいです!真顔で心配されたらどうしようかと(笑)
    いやーこれはこのムービーだけでも買う価値ありですよ!!

    課長の「おにいちゃん♪」は凄まじいですよ!!
    あの声で本当に上ずりながらのなので、大爆笑でした。そんな引き出しを開けさせた今川義元GJとも。
    字面だけでも想像出来ますが、この「おにいちゃん」もセールスポイントな気が。

    このムービーは全キャラ出てくるのですが、とてつもない美しさですよ!!
    さすがコエテクさんの3Dは凄いわ、と。スクエニさんとはまた違うベクトルの美しさですよねぇ。

    そしてこの作品はVitaだと何故かステルス凄いのですよね…
    7だといつも通りの爽快さなのですが、何故なのか…
    本当に爽快というか敵をざくざく倒します!というのは従来の5倍な敵の数なPS4版かもですね…!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)