ご当地カレー:いも煮カレー、飛騨牛牛すじカレー

2014年03月19日

imonic1.jpg

 今回のご当地カレーは山形県の「やまがた いも煮カレー」と、岐阜県の「飛騨牛 牛すじカレー」です。どちらも山形と言えば芋煮、岐阜といえば飛騨高山的な感じで有名どころがきているなぁと。

 特に芋煮は山形県の方のお話を聞いているとソウルフードな感じで、地域によって色々な芋煮があるのだとか…?もしこのブログを読んでくださっている方に山形県の方がいらっしゃればぜひとも熱く語っていってください!という感じで気になります。
 山形のカレーと言えば個人的にはあのピンク色のカレーなさくらんぼカレーが気になっております。いつか絶対に入手しようと企んでおりますよ!
 かくいう自分は山形県には一度しか行ったことがないですね…。大昔の学生時代の部活の遠征で行ったくらいで、米沢牛が差し入れで出て食べたけども疲れきっていて全く味も分からなかったという悲しい思い出くらいでしょうか。

imonic2.jpg

 そしてこちらがいも煮カレーでございます!
 まさに芋煮!!芋芋芋!こんにゃく!芋!という感じで、かなりインパクトのあるレトルトカレーでした。
 むしろこれはカレーではなく芋煮がメインですよ。味は確かにカレーなのですが、それすら凌ぐ勢いの芋煮が凄かったです。カレーにこんにゃくというのも中々ないですし、インパクト大でしたね!
 というかこの芋煮メインは感動でした。レトルトカレーは名産物をメインに添えた物が多いですが、そのメインがこれだけ!?というのも多い中、この芋煮カレーはど真ん中でアピールしているというこの姿勢に敬服致しました。山形県の情熱を感じましたよ!
 ただ、本家芋煮を食べたことがないので、どう違うのかが分からないのが惜しかったです。芋煮を食べなければ…!!

hidagyuc1.jpg

 お次は飛騨牛牛すじカレーです。
 岐阜県はまったく行ったことがなく…が、日本一ソフトウェアさんが岐阜県ですよね?なのでそれがとても印象深く。

 こちらのカレーの味が凄く好みでして。ココナッツ系のあのカレーの味は個人的に好きなので美味しかったですねぇ。甘めのカレーがお好きな方にも合うかと。
 が、カレーはあの家カレーや給食で出てきたようなものが一番!という人にはどうだろう…かもしれません。

 が、1つ言いたいのは飛騨牛の少なさですよ(笑)
 比べるのはよくないかもですが、上の芋煮の具だくさん加減との差が…!芋と肉の差はあるかもしれませんがね…それでも肉の量は、これは京大の総長カレーを見習ってくれ…と一言言いたくなりますね。あれを食べるとレトルトのイメージがガラリと変わると思いますよ!
 ご当地カレーのレトルトものでも、ふんだんに肉でも入っているところと、入ってるのか入ってないのか分からないものとピンキリなのだなぁと。どうしても前者の方に肩入れしてしまいますよねぇ。値段が同じくらいであれば。


 さて、既にご当地カレーのストックがあと3つということでまた買い込みに行かねば…と。あとはやきとりカレーと、いちごカレーとメロンカレーがあります。後者は一体どんなものなのか…(笑)
 それでもってですね、今の所の制覇率を書き出してみたのですが、47都道府県中まだ14都道府県と…!!!
 食べた種類は22個なのですが、やはり一県一県に集中するので中々難しいです。なので、のんびりと食べ続けたいです。ストックは3つとも違う県なのでそういう意味でも食べるのが楽しみです!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    どれだけのご当地ストックを?!(笑)
    マリーさんのレベルにもなると、様々な場所のカレーを常にストックしておくのですね。素晴らしい姿勢です!

    今回の二つは対比がすごいですね。
    具の量が…(笑)マリーさんも仰っていますが、これは比べちゃいますよね。
    芋の存在感がハンパじゃないっす。と言うか、カレーにこんにゃくって目から鱗な組み合わせですね!
    こんにゃく大好きなので、やってみたいなと。
    飛騨牛は…まあ、レトルトですし致し方ないかなと^^;

    いや~、今後はいちごカレーとメロンカレーが期待大ですね!
    一体どのようなカレーなのか…と言うか、それらはカレーなのか!!

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    見つけたら常にストックを!!という感じで買い込んではいるのですが、中々集まらず…
    特に関東ものは厄介ですね…。あと意外と関西も難しいです。
    物産展とかでも買うのですが、やはり北海道フェアが圧倒的多さでして…!中々関西フェアや関東フェアはなく…

    具の量の差凄いですよね(笑)
    まぁレトルトの肉なので、本物の飛騨牛食べに来なさいという前座なのか(笑)
    こんにゃく斬新ですよね!?食感面白かったので、是非入れてみてください。
    そしてアロイさんもこんにゃくお好きですか!自分も好きです!!

    いちごとメロンは非常に楽しみです!
    味がメロンなんでしょうかね…?ルーの色は普通っぽいですが…

  3. よし | URL | jlTJ30Ik

    マリーさんはカレーホントに好きなんですな!
    私は定期便で出されるのが一時期嫌でカレーしばらく嫌いでしたよ・・・。
    まぁ、今では普通に好きですけどね。

    それと、ミッションの件ですが了解しました!
    あまりベストなスクショは撮れないでしょうが一応やるだけはやってみます。
    解像度は1920x1080だと大き過ぎますでしょうか?
    希望があれば承りますよ。

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    よしさん

    はい!大好きです!!!
    1日三食+おやつ全部カレーの時期もあったくらい大好きです(笑)
    むしろその定期便で出されるのが~というところで交換したいと全力で思いましたよ!
    カレーも色々な種類があるので、家カレー派とインドカレー派などなどそういうのも面白いですね。自分はなんでも好きなタイプです。

    ミッションの件本当に本当にありがとうございます!!
    もう拝めるだけでも構わないので、どこでもなんでも可という感じです。解像度もよしさんのお手間にならない方法で全く問題ございません。
    本当にありがとうございます!
    希望と言えば…Twitterに、よしさんが撮ってくださいましたとお名前を入れてアップしてもよろしいでしょうか?
    こちらも遠慮なくダメな場合は仰って下さいませ。
    いつもありがとうございます。

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    カレーとこんにゃくって驚きですよね!さすが芋煮…
    芋もじゃがいもではなくて里芋なのがこれまた新感覚で楽しかったです。
    ご当地ものはこういった新たな食べ方が出来るのが楽しいですね!

    カレーの肉はダシですって…!!?
    なんと…!?ダシにもなるけども食べ甲斐もあるのを推します!!!自分はチキン派です!
    これは差が凄い感じの肉の量ですが、レトルトでも総長カレーを食べてしまうともっと頑張れって言いたくなる気持ちが湧き上がるのですよ(笑)
    Kさんも機会ございましたら京大の総長カレーはお勧めいたします。むしろ現地に食べに行きたい勢いです!
    地元のご当地カレーございましたか!?
    意外とそれが名産物だったのかな発見あるので楽しいと思いますよ!
    美味しいのや珍しいのあったら教えてくださいな~。

  6. 3倍 | URL | -

    ご当地カレーシリーズキタ!
    芋煮は東北方面各所にあるそうですね。
    かなり昔に仙台の芋煮会なる集まりに参加したことがありますけど、巨大な鍋でたくさん煮込んでいました。
    そういえば山形県は行ったことがないですね…

    牛すじカレーは普通のお店のメニューでもよくありますけど、飛騨牛ってところがポイントなんですね。いい肉の脂分とかがカレーの中に溶け込んで旨みをさらに凝縮しているんでしょうか。

    しかし芋煮の方と量を比較するのはちょっとかわいそうな気がしますねw

    こういう記事をご飯前に観てしまうとカレーを食べたくなっちゃいますね。お昼はたぶんカレーにすると思うw

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    きましたよ!ご当地ものシリーズ!!
    なんと!!仙台の芋煮会ですって!?それはもう貴重すぎる体験ではないでしょうか。
    そもそも会ってなんじゃらほいという感じなのですが、それぞれの会によってやはり具材や味が異なるのでしょうか。巨大な鍋でということで、やはり東北地方ではソウルフードなんですね!
    意外と行く機会がない都道府県ってありますよねぇ。

    そうなのですよ!飛騨牛を使用して、というのがやはりウリなようですが、芋煮のインパクトが(笑)
    それでも決してまずくはなく、むしろ味は凄く好みだったので、これはやはり現地で飛騨牛食べろってことですよ(笑)

    レッツカレーざんまいで!!!!
    自分もまた食べたいと思います。そしてまた新たなカレーを買い込まねば…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)