戦国無双4 プレイ日記1

2014年03月22日

netabare.jpg
戦国無双4 (通常版)
 少々遅れてのプレイ開始になりましたが、初の戦国の本家をプレイすることになりました。元々無双はOROCHIシリーズから入りまして、全然キャラクタを覚えられなかったのですが、三國無双の本家をやったら見事覚えられたので、これは戦国もやれば覚えられるだろうと!

 さて、4ということでやはりアクションも進化しておりまして、神速アクションが追加されているのですが、これがまた爽快ですね!武器を良いものでやれば尚更気持よく無双状態になれるのだろうなぁと。
 あとやはり三國と戦国でカメラワークやちょっとしたアクションが違うのですね。同じかと思っていたので驚きました。この辺りは好みが分かれるものかもしれないなと思ったのですが、どうなのでしょうかね。どちらかと言うとOROCHIに近いんですかね、戦国は。


 そういえば、無双と言えばな馬呼びが背面パッドなのですよね…!背面パッドが苦手で設定してこなかったので、慣れるのに少し時間がかかりそうです。

 眼鏡市場×戦国無双4 コラボフレーム第一弾フレームデザイン公開に!
 http://www.meganeichiba.jp/sengoku4/

 楽しみにしていたコラボフレームのデザインが公開になったのですが、これは日常で普通に使えますね!
 サイドのデザインがかなりこれだ!というのがあって気になっております。フレームだと、黒縁が気に入っているので、石田三成か、片倉小十郎かなと思っておりますが、第二弾もどういうデザインなのか楽しみに待っていようと思います。


 以下、ネタバレなので追記に。無双演武:織田の章EDまで。





桶狭間の戦い

4sgk1.jpg

 4からプレイアブルキャラで参戦した天下の大悪人・松永久秀が最初から最後まで濃いのが織田の章だなぁと思いました。とにかく気になるキャラが松永久秀です!

4sgk2.jpg

 が、最初から今川義元を倒さねばならぬという、無双の今川義元ファンである自分にとっては最初から辛い運命でした(笑)
 しかしまぁ義元公はこういう時でも和やかに、蹴鞠ろうぞ!という感じなので討死になっても和やかな感じの最期というのが救われるといいますか!

 そういえば、ステージを攻略中にミッションが随時出るのですが、○○を討てというのはいいのですが、そこに行くまでの矢印の速度が何故にあんなに高速なのか!戦国無双はいつもそういう感じなのでしょうか?最初早すぎて「え!?なになに!?」という状態になりましたが、何度かやってくと慣れますね。
 まだ武器などを鍛えていないので、後半のミッションは間に合わないことも多々…。

信長上洛戦

 天下争いに躍り出た信長は妹の市を長政に嫁がぜ…という所でした。ここでは濃姫がスポット当たっておりましたね。
 信長に嫁ぐ際に、信長がうつけだったら殺せと言われるものの逆に父上に刃をということもあるということがまさに現実になると…。しかし濃姫もしっかり添い遂げる感じが出ていて好きですねぇ。OROCHIでの甄姫との言い合いは大好きです!

4sgk3.jpg

 今回は雑賀孫市でやったのですが、いや~孫市凄く爽快アクションですね!神速アクションが楽しいですが、孫市の場合はそれが更にという感じで。
 そういえば濃姫だけでなく、ねねにもスポット当たっておりましたね。孫市が秀吉にかわいこちゃんのいる店に~と誘いますが、利家はまつがいるからと遠慮し、嫁さん忘れてパーッと!な秀吉の所におねね様がと(笑)

4sgk4.jpg

 皆おねね様に勝てない様子がとても良かったです。秀吉が羨ましいですよ!

4sgk5.jpg

 そういえば敵に小少将ちゃんがおりました!!一気に燃え上がりますね!とにかく可愛いです。

六条合戦

 皆で桜の木を植え、宴…といういい話なのですが、もう松永久秀さん面白すぎるというか出る度にツボるというか、織田の章は信長もメインですが間違いなく松永久秀もメインだと思います。

4sgk6.jpg

 久秀が裏で糸を引いているのを柳生は気付いており、信長も分かっているという感じでしょうか。

4sgk7.jpg

 小少将ちゃんの話のこれには爆笑しました。四国だからですかね。

金ケ崎撤退戦

 一つ前のところでは宴で仲良く、また二十年後も皆で…だった所で長政の寝返りが…。これも仕組んでいるのは久秀で、それも知っていて信長の撤退戦を久秀に任せるという…。信長はこれすらも楽しんでいるということなのでしょうかね。許してますし。器が大きすぎるというか、だからこそ歴史に名を残すというか…凄いなぁとプレイしながら思っておりました。

4sgk8.jpg

 何よりあの久秀が直立不動ですからね!!!レアですよ!(笑)久秀を追え!という章なのでは?という感じで。

野田福島の戦い

4sgk9.jpg

 追い詰められるも非常な反攻を始める織田軍です。今回の敵は長政、孫市、市などかつての仲間や家族たちということで非常に辛く苦しく、また転機になる戦いなのかな、とも。すみません、全然日本史も疎いので…。

4sgk10.jpg

 途中で笑ったのは、火を付けた時の小少将ちゃんのこれですよ!
 確かにあの髪が燃えたら確実にアフロになるだろうなぁというかギャグマンガの爆発した髪型を地で行くのだろうなと!

 小少将ちゃんのシーンでは笑えましたが、長政が亡くなり泣く市や戦いきった将たちが落ち込む姿が辛かったですね…。特に光秀は久秀が許されて、長政がそうでなかったのは相当きているようですし…。この辺りの絶妙なやりとりというか緊張感というか思惑が絡み合うのはこういう時代ものならではだなぁと。

長篠の戦い

4sgk11.jpg

 大河ドラマとのコラボということで、黒田官兵衛のDLCが無料で配信されておりました。それにしてもなんというコラっぽさを感じさせる衣装というか(笑)
 奥義出す時の文字も可愛い感じですし、意外とギャップが美味しいですよね!こういう顔色ですが元気ですし。

 さて、いよいよ武田騎馬隊と鉄砲隊との戦いな訳ですが、動物が傷つくシーンが死ぬほど苦手な自分はここで一度死にかけました…OPでも流れたのですがもうアカンっすね…つまり武田の章でもこういうのがあるのかと思うと緊張が走ります…

紀州征伐

 いよいよ雑賀衆を討つことになったわけですが、ここでやはり輝くのは久秀と。どの戦いでも基本的に久秀は美味しいですがここはあの有名な最期を飾りますしね!
 寝返り方も楽しく、勝家が市のことを…という淡いそんな想いも久秀の最期の爆死で吹っ飛ぶと!
 歴史に疎い自分ですが、日本で初めて爆死した人として松永久秀のことは知っておりまして、それをどういう風に表現するのだろうと思っていたのですが、これは見てのお楽しみで!!
 今後もシリーズが続くでしょうし、ここでプレイアブルキャラになったのでシリーズごとの爆死の仕方というのが後に出来そうですね。

本能寺の変

 それはもう有名に有名な本能寺の変なのですが、なんと!!!小少将ちゃんが使えるのですよ!!!!

4sgk12.jpg

 一気にテンションが上がりまくってもうフィーバーしておりましたよ!小少将ちゃんもトリッキーな感じの武将で、そもそも武器は羽衣ですしね。動きも楽しいのですが、まさか武器をブランコにするとは(笑)
 そういうのも含めとても見ていても操作していても楽しい武将でした。

4sgk13.jpg

 この辺りは小少将ちゃんのスクショばかりでしてね。それはもう信長と光秀の一騎打ちも格好いいのですが小少将ちゃんと。そういえば濃姫との戦いでは専用会話が出ましたね。中々濃い二人ですが、仲良くなれるのではないかなーとも密かに思っております。濃姫vs甄姫vs小少将はちょっと見てみたいかもしれません。ゴクリ…。

4sgk14.jpg

 まだまだ武器なども強化していないですし、アクションも覚えきっていないので、これからまた更に楽しくなっていくのだろうなと思うと楽しみです。どうやら流浪演舞はかなり止め時が分からないくらいだとか!無双演武を全部終わらせてからプレイしようと思っていますが、途中でやり始めそうです。気になります…!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. dormarth | URL | -

    戦国無双4購入されたんですね。楽しんでいらっしゃるようで何よりです。
    小少将ちゃん織田の章とかでも顔を出しますよとお伝えしようと思ったら既に解禁までされてましたね。

    今回は神速アクションが追加されたお陰で爽快感がスゴイですよね。
    そして、今までは正直武将によってかなり大きな差があったのですが、これで殆ど差は無くなったと思います。
    誰で遊んでも遜色ないというのはとてもありがたい。
    個人的には愛用していた孫が強化されていてビックリでした。

    松永さんは初出場で大活躍しまくりでしたね。
    いつか出るであろうOROCHIシリーズでの暴れっぷりにも期待したいです。
    流浪演舞の方でのイベントもなかなか面白いのでおすすめですよ。

    私も今遊んでいるタイトルのプレイ日記なので、更新が非常に楽しみです。
    最近はずっと流浪演舞なのですぐ抜かれてしまうと思いますが、追える様にがんばります。
    それではー。

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    dormarthさん

    やっとこさプレイ開始出来ました!
    初めての戦国本家なのですが、三國と違う!と色々発見があって面白いです(同じ会社の同じ無双シリーズということでほぼ同じと思い込んでおりました…)
    小少将ちゃん驚きました!!!まさか織田の章で使えるとは!!いやはやかなーり楽しませてもらいました。

    神速アクション楽しいですね!!
    ひたすら△押して押して押してという感じで、たまに武将に弾かれてもそれもまた楽しい感じで。
    なるほど、このアクションで差が殆ど無くなったのですね。それは嬉しいですねぇ!やはり使い勝手の良さは左右されますし、キャラ愛でもカバー出来ないのは寂しいですし。
    孫市は皆さん凄く仰っておりますね!!あの孫が!的な感じで。特に孫市の神速アクションは爽快で楽しかったです。

    松永さん活躍しっぱなしですね!既に近畿の章も終えておりますが、美味しすぎだろう!!と。
    OROCHIでの暴れっぷり楽しみですし、爆死はネタになりそうだなとも(笑)
    悪党ということで、悪党と同じく自分で言っている法正との絡みなんてあったら面白いなと思いました。

    dormarthさんの記事も楽しみにしております!
    いつも攻略や戦略などなどお世話になっているのでそれはもう。
    流浪演舞相当面白いらしいですね!皆さん、流浪演舞の止め時が見つからないとか、流浪演舞ばかりやってしまって無双演武まだやってない…!という方などなど。
    自分も楽しみです。

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    回れ右をオススメ致します!!全然お構いなくですよ~!

    Vita版プレイムービー、流浪演舞がメインのやつでしょうか?
    エディット初めてやったのですが、あれ作るのに1回分の充電使いきっても全然終わらず、エディット武将一人作るのに一日かかるんじゃ…とガクブルしております。
    流浪演舞は相当おもしろいらしいので、今から楽しみです。

    開始されたらまた是非お話してくださいませ~!
    Kさんは大谷吉継推しでしょうか?それとも三成か…というイメージが勝手にというか討鬼伝など含めて思いました。
    あと直虎ちゃんの性格や可愛さなどが鬼退治の隊長を彷彿させます!!!とても!!!

  4. アロイ | URL | -

    眼鏡フレーム、良いですね!!
    これなら普段かけていても、違和感を与えませんよね。
    でもよく見ると無双なデザインで^^
    これは第二弾のデザインも楽しみですね♪

    そしてついにプレイ開始されましたか!
    私も戦国は(と言うか無双自体)はるか昔にやったのであまり憶えていないんですよね。
    プレイした感じ、三国と結構違いましたか?でも、非常に楽しいのではないでしょうか?
    私も当時どハマりして、ミッション全達成などやっていたと言うことは憶えております。

    思いっきり戦国の世に浸かって、楽しんでプレイなさってくださいね!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    メガネフレームいいですよね!!
    全然日常で使えますし、でも外すと無双だって分かる感じで。声優さんやプロデューサー氏も買おうと話題にしておりましたよ~。
    後半の武将陣も楽しみですね!どんなデザインで来るのか。個人的には武将ではなくデザインで決めようと思っておりますが、武将で決めるという方のほうが多いのかどうなのかちょっと気になります。

    プレイ開始しましたよ!!DL版でも特典(期限あり)は嬉しいですね。
    三國と戦国違いました!!驚きです!
    個人的にはどちらかと言うと三國のアクション派&カメラワーク派なのですが、まだ強化していない&序盤でアクションも覚えきっていないので、やっていく内に変わっていくかな~と!
    今回神速アクションが追加されているので、それが楽しいですよ~!!
    なんと!!ミッション全達成とは!アロイさんやはりその頃からプラチナハンターだったのですね、さすがです。

    戦国時代駆け抜けますよ!!!小少将ちゃんで!!!(笑)

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    織田の章クリアおめでとうございます!!
    信長様のラスボス感壮絶でしたね。なんというかザ・魔王を強調させた感じが非常に強く感じましたね~。
    気のせいか以前の信長よりも魔王度が強めに感じました。これはやはり対比なんですかね?
    今回の見せたい部分によってキャラクタの強調すべき所が変わるのだろうな~と思うと、他でどうだったのか気になりつつ!!
    カリスマ性というか、ああついていきます! な感じは凄いですよね。あと、あまりの魔王っぷりに直立不動になる久秀が(笑)

    小少将ちゃんまさかの出番に驚きましたが面白かったですよね!!
    小少将ちゃん、かなり和み役になっているのでまた楽しく。
    そして分かっちゃう辺りが魂で通じてますね、彼らというかもののふという人種がそうなのでしょうか!
    本能寺ということで大変な結末が見えているにも関わらず、のほほんさせて頂きました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)