戦国無双4 プレイ日記2

2014年03月23日

netabare.jpg
4sgk15.jpg

 全力で小少将ちゃんフィーバーしておりますよ!!
 本当にもう可愛くて可愛くて。小少将ちゃんは奥義でハートを武器で作って攻撃してくれるのですが、それを食らいたい勢いですよ!三國では法正が布使ってますが、いっそ法正も布を長いのを使ってハートをやればあまりのギャップの破壊力で敵殲滅出来るのではないだろうかと(笑)

 そういえば、戦国無双4は音質が綺麗な気がします。和楽器がとてもよく聴こえてきて、音楽が凄くたまらないです!なんといってもOPは渡辺峨山さんの尺八ですしね!!!それだけでもう熱いですが。この音質で遊興も聴いてみたくなりました。

 さて、三國では女大好き郭嘉が好きで、戦国では魔性の女で傾国の美女な小少将ちゃんが好きで、無双は見事そういうキャラにハマったのだなと思いました。別段そういう所が好きでハマったわけではないのですが結果的にそうなったと。
 もしOROCHI3があったとして、この2人が出会ったら物凄く凄くなりそうですけどどうなのでしょうね(笑)こういう2人なので、そうではないタイプの異性を落としにいくのでしょうか。ちょっと気になります。

 が、今回のプレイ日記は全く関係ない浅井長政がメインな近畿のお話です。そういえばモブなどで、討鬼伝のミタマになっている武将もいるのでニヤッとしますね。


 以下、ネタバレなので追記に。
 無双演武:近畿の章EDまで。




観音寺城の戦い

4sgk17.jpg

 OPでもあった、大量の矢を浴びるもののかすりもしない無傷な大谷吉継のムービーからでしたが、ここでまず笑いましたよ。藤堂高虎が「よく死ななかったな」とか!これは見ている方もまさにそれを言いたかったという感じで(笑)
 大谷吉継は4でプレイアブルキャラに昇格し、大人気のようですね!以前オークションに彼の缶バッジが恐ろしい値段に跳ね上がったのがあったのをプロデューサーである鯉沼氏の呟きで拝見しましたが…。気になるのは彼の素顔ですかね。おでこと口元を出したらどういう感じになるのかな、と。

 近畿の章は、浅井長政が市を妻にという所からでした。まだ織田の章でものほほんとしていた時期でしたね。

4sgk18.jpg

 ここでは大谷吉継と藤堂高虎を使ってみたのですが、高虎が氷で吉継が炎でとそういう対比も面白かったです。吉継は風も巻き起こしておりましたが…!
 彼らは長政が織田信長の駒になってほしくはないといいう思いでいっぱいなようで、長政を支えるためにも、また意見するためにも活躍し、地位を得て…というようになろうと未来に向かってという感じがして良かったです。長政と市夫妻も爽やかで穏やかですし。

金ヶ崎追撃戦

 織田の章では撤退戦でしたが、長政側なので追撃戦と!ここでの見どころもやはり久秀ではないでしょうかね。本当に大活躍ですよね、松永さん!!

4sgk19.jpg

 長政の寝返りを後押ししたのは久秀であるというのは分かっておりましたが、この後押しシーンが拝めるとは…。
 顔からして人のいい長政に、どこからどうみても危ない感じの久秀が夜更けに囁くこの危なさ。この危険さがいいなぁと!いい人そうなキャラといると余計に際立ちますね、久秀は。

 市は長政様についていきますという感動の夫婦のシーンを見てじ~んと来るものの、このステージが何回か敗北を(笑)
 戦国特有なのか4だけなのかは分からないのですが、敵が強くなっている部分があり、旗持兵や武将をを倒さないと強いままなのですよね。その強いままの部分で武将大勢に囲まれこっちが無双されましたよと(笑)
 まとまって戦うのは危ないと思い、敵が強くならない部分まで引っ張ってきてそこで一網打尽に!という戦法にしました。アクション下手なので…。

 ここで吉継と高虎がついに認められ、という感動的ものがいっぱい詰まったステージでした。途中、市で勝家を倒すというミッションがあり、勝家ごめんなさいにはなりましたが…!

姉川の戦い

 織田を包囲し、倒す!というところが、武田軍が戻ってしまい計画の糸が解れてきて、破滅へ…と踏み出していく部分ですね。先のことを知っているので、過程に集中出来るのは楽しく、ですが悲しくもあり…

4sgk20.jpg

 高虎は長政が大好きでしょうがないのだなぁと篤い忠義の心というか、支えたい一心、守りたい一心というのを凄く感じました。吉継も表情は見えにくいですが同じ感じですし、織田軍とはまた全然違う軍の雰囲気ですよね。

 そしてどこでも美味しい久秀と(笑)

4sgk21.jpg

小谷城の戦い

 城巡りをしないのでよく分からないのですが、やはりステージ内の城も本物の城にそっくりな内部にされているのでしょうかね。戦国時代が好きな方&勉強されている方が作っているわけですし、そうなのだろうと思い込んでいるのですがどんな感じなのでしょう。

4sgk22.jpg

 さて、長政の最期ということで、既に城内に織田軍が入っているという状況の中、織田に戻ってほしいと言う長政と長政様の妻だから、最後までついていき、高虎、吉継たちと言っていた未来をと…。この天守閣で話しているというのがもう涙誘いますよね!夫婦の見せ場がこう熱いと燃えてきますね。

4sgk23.jpg

 長政の最期はどう見せるのだろうと思っていたのですが、これまた見事で…。無表情な織田信長が魔王っぷりというか人並み外れた何かを持っているというのを感じさせてくれるというか…。
 光秀も秀吉も必死で降れと声掛けする中…だったのがまた尚更。それでも信念曲げずに、義兄へのという長政がとても格好良かったです。
 無双はどちらも最期のシーンをよくよく見れる機会がありますが、どの武将もそれぞれらしさがあったりでこだわっているのだろうな、と思っております。実際どうなのでしょう。


 戦国無双4は短い勢力と長い勢力と色々あるのですね!が、章ごとに記事にしていこうと思います。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    長政さま、デザイン変わったのですね。
    兜は長いままでしょうか?(笑)いつも「頭長いな~」と思ってしまいます。

    この夫婦のお話は本当に涙涙ですよね。
    結末が結末だけに悲しくて悲しくて。
    お市の「妻として~」な部分が、濃姫との対比で非常に際立っていたことを憶えております。
    濃姫は濃姫でまた違った形で良いのですけどね。

    信長は底知れないものを感じますよね。
    誰のシナリオでやっても魔王と言う感じで。
    そういう部分がキャラとして素晴らしいなと思います。

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    阿国以外は全員デザインアレンジある、という感じでしょうかね。
    長政様はトンガリ兜ですよ~!長政というと兜!長い!というの分かります!!

    市と長政の話は泣けますね…
    また健気なのが…。今回は松永久秀がプレイアブルキャラになっているので一層そそのかし部分が濃いというか久秀がどこでも全部持っていく感じになりつつも泣けました。
    濃姫との対比いいですよね!!しかし、濃姫も市も結果的に家族を信長に…というのは同じだなと思うとこれまた辛いですが、同じ妻としてでも支える相手が長政と信長の違いがあるのでやはり信長には濃姫で、長政には市だなぁとも改めて思いますね。
    長政が亡くなった時の市の叫びがもう……
    無双はいい夫婦が多いですよね!

    信長は本当に魔王を強調されているというか、底知れぬ感じを見事表現してますよね。
    覇者だなぁ、とも。一貫して魔王っぽいのが凄いですね!人間らしさがいい意味で希薄なのが。

  3. はな | URL | FhFcE1xw

    お久しぶりです♪
    マリーさんが戦国無双を始めたとのことで、戦国2好きとしては毎回とても楽しく読ませて頂いておりますー!

    お市様のスクショが拝見出来て嬉しいです…!!
    私は戦国無双2のお市デザインが好き過ぎて、その後の無双シリーズは買わなかったのですが、こうしてプレイ日記を拝見しておりますと自分もプレイしたくなっちゃいますね。
    姿は変わっても、お市の内面は変わっていないようで安心しました。「最期まで御伴いたします」とか健気すぎますよお市さん…!(涙)

    あと823コンボの表示にびっくりしました。
    マリーさんすごすぎです…!!(>_<)

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    はなさん

    ありがとうございます! またコメント頂けて嬉しいです。

    はなさんということで、やはりお市様のところか!!! とついニヤニヤさせて頂きました。
    市というか全員デザインが変わっていきますしねぇ。が、今初代の衣装が配信されているので、これは2のも配信されるのではないかな? とも思っております。
    市の内面は勿論変わっておらずという感じで、美しく凛々しく、長政や勝家を最期までというのが凄く素敵ですよね。
    長政との夫婦も好きですし、勝家との夫婦も好きですね。両方良さがいっぱいあるのがこの夫婦たちの素敵なところかなぁと。

    コンボは今回簡単に2000とかいきますよ~!!
    神速アクションというのが追加されたのでかなり爽快にそして素早く沢山の敵を倒せるようになってます。
    かなり変わっていると思うので、はなさんプレイされたら驚くかと!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    いえいえ、大歓迎でございます!!
    近畿もクリアおめでとうございます!! 長政ーになりつつ、久秀のそそのかし方っぷりがもう…!

    近畿はそれぞれの思いが分かる故に、あああああとなりながらプレイしてしまいますね。
    高虎と吉継の心境で支えたいとも思いつつ、市や長政になって兄上を超えてその先をとも思いつつ、どっちに気持ちを持っていくかでも大分印象が変わる気がするなぁと思います。
    というか、改めて色々と理解してからプレイすると全然違って見えますね…。通しプレイして、どう感じられたかも気になりつつ、呟きを拝見して、そう!そうなんです! とうんうん頷きつつでございました。
    あと、邂逅台詞を見る見ないでもだいぶ印象変わってきますねぇ。
    積極的に見にいこうと思いつつ、先に敵が倒れすぎて聴けないことも多々(笑)

    強敵のありがとうございます!!
    これで学んで以来、どれだけ「急げ!」言われようとも旗持ち倒してから行くようになりました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)