戦国無双4 プレイ日記5

2014年03月26日

netabare.jpg
4sgk45.jpg

 流浪演舞は全く手を付けていないのですが、新武将作成だけは手を出してみました。
 が、これはこれだけで1日潰れる勢いですね!試しに作ってみたのが上記のキャラクタなのですが、本当はかっか殿を作ろうと思っていた所、あの髪型はなく、目も中々難しく挫折しました…。Twitterでは見事に鐘会を作り上げてらっしゃる方もおりましたね!髪型を見ていると鐘会や司馬昭は作れる感じなのですかね?女性ですと王異もイケるのか…?と思いましたが。
 最終的には流浪演舞をやる際に完成させたいなぁと。ちなみに設定は細部でかなり細かく設定出来るようになっておりますね。エディットは初めてだったのですが、これは凄いなぁと。

 それでもってですね、BGMが再生出来る項目があるのですが、なんとまぁ見てびっくりですよ!
 OPの曲名が「息吹」と!!!!ちょっとまぁどこぞの息吹さん来てくれません!?槍使いなので真田幸村の衣装着ればきっとバレないですよ(笑)とかそんなことを思うくらいには息吹息吹になりました。極の発表いつなのでしょうね…既に3ヶ月経っており、ファンはもう枯渇しているというかフィールドの古くらい乾ききる寸前の方多数だと思いますが、きっと4月には発表されるだろうと信じております!!

 9ron's blog:戦国無双4 武器技能使用感&おすすめ技能
 http://pub.ne.jp/9ron/?entry_id=5234896

 いつも非常に丁寧で分かりやすい使用感や検証などをされているdormarthさんの戦国無双4の記事です!
 今回も、どのスキルがいいのだろう…と思っていた所で記事にされていたのでそれはもうメモしつつ拝読致しました。まだ、克己スキルを得ていなかった気がするので、入手したら是非その恩恵に与ってみたいものです。克己、勇猛、明鏡、風撃、俊敏が特にオススメな感じでしょうか?


 以下、ネタバレなので追記に。
 無双演武:関東の章EDまで。




関東防衛戦

 関東の章ということで、北条氏康勢力側のお話です。家族とのどかな日々を~というところに、上杉が攻めてきたという所でした。

4sgk46.jpg

 何と言っても新武将、早川殿が可愛いのなんの。清楚可憐ど真ん中のキャラクタではないでしょうかね。ググってみますと、本名は不明なようで。しかし早川殿という名前にぴったりなキャラクタだなぁと改めて思います。

4sgk47.jpg

 というわけで早速早川殿を使ってみたのですが、ラクロス!!!ラクロスだったとは!奥義か何か忘れてしまったのですが、ゴルフみたいなポーズがあったので、思わず馬岱を思い出しました。二人でホールインワン的なのやってほしいです。
 ※コメントで、打毬という競技がありますよと教えて頂きました。

 家族というのに重きを置く章故に、上杉との和議のため息子の三郎を人質として差し出す辺りのやりとりは見ていて辛かったですね…。小太郎もわざわざ言っている気がしましたし、怒っている氏康は容赦無いですし。断腸の思いで、だったのだろうなということや、主君にたつものとしては仕方ないのだろうなと色々と思えますね。

遠江防衛戦

 物凄く無知を晒しますが、三郎が上杉景虎だったのですね!今知りましたよ(笑)そうだったのか!!と思わず声に出すくらいで…。ゲームはでも勉強にもなっていいですね…(遠い目)

4sgk48.jpg

 というわけで、今回は風魔小太郎を使ってみました。
 いや~服部半蔵でも思いましたが、忍者系は神速アクションで物凄く映えますね!面白いのなんの!!これはこういうタイプの武将を使って真価を発揮するのか!と思ったほどです。いや~面白いですね!やはり無双は進んでいくごとに面白くなっていくなぁと。

 このステージでは直虎が甲斐姫のことを格好いいと言う部分での早川殿の「男前なの」でしょうかね!甲斐姫は格好いいですよね。何事にも一生懸命で真っ直ぐで、男勝りででも可愛いと!
 無双の女性武将は可愛い武将が多くてたまらないですね!!

駿河防衛戦

 見事に防衛戦ばかりですね。それもらしいというか。
 今回は義元亡きあとの今川家の危機の部分ですね。家康に「伊豆で蹴鞠でもさせとく」と氏康が言ったあれだと思うと(笑)しかし義元には及ばず、家臣からも色々言われる氏真のことを氏康は見捨てず、身内だからと…

4sgk49.jpg

 時は様々な大名たちが乱世を終えるために立ち上がり鬼となり修羅をも超えるというところですが、それでも氏康は鬼にならず。
 乱世を言い訳にして鬼にはならないとするというのを皆分かっているのがまたいいですね。氏康はぶっきらぼうに見えて口数も他に比べれば少ないでしょうが、しっかりと気持ちがあるからこそ伝わっているのだなぁとじんわりきます。
 鬼になると、鬼に堕ちるのは違うというのはグッときましたねぇ。まさに氏康の傍にいるからこそ出てくる言葉だなと。

三増峠の戦い
 
 対武田軍ですが、籠城し得意の長期戦に持ち込み武田軍を撤退させ一息…というところでしたが、そこを追撃!し、見事武田軍の読み通りになりピンチになった所を氏康が救いに行くという熱い展開でした。何しろ家臣たちが勝手に動き出すというのがこれまた氏康の陣らしいなぁと。
 氏康の覚悟に応えようと自ら動き始める甲斐姫や早川殿は勇ましいですね!そしてそんな家族たちを守る氏康が格好いいのなんの。また石塚運昇さんなので声がたまらないですね。
 OROCHI2Uでの「お義兄ちゃん♪」は凄まじい破壊力でしたが(笑)

4sgk50.jpg

 無事に全員生き抜けた戦いのあとは、三郎のことを気にする早川殿が印象深く。そして三郎もあちらで新しい家族を見つけたと朗報を聞け、大団円に近かったのではないでしょうか。
 田畑で始まり、田畑で終わるというのもらしい演出でしたね。というか、気が付けばスクショが早川殿ばかりに…甲斐姫や氏康も撮っていたのですがなんという早川殿率!
 物凄くどうでもいいことなのですが、自分の友人が早川殿にそっくりなのでモデルは友人なんじゃ…と一瞬思ったくらいでしたよ。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    Vita版の動画拝見されておりましたよね?確かあれにも載っていたと思うのですが、エディットはこれより更に細かく出来ますよ!
    輪郭は3つあるのですが、その中から顎の前後・長さやえらの前後や位置などもありますし、一つ一つの項目がもっと詳細に設定出来るようになっていました。
    目だけでも、位置・幅・開き・広さなどなど多数の項目に渡るので、今掲載している画像と同じのを選んでも同じのは出来ない気がしますねぇ。
    これは討鬼伝でも実装あったら嬉しいな、とも(笑)
    ちなみに体型などもしっかり決められますよ~!!

    そして討鬼伝は本当にいつなのか(笑)
    前作で音楽担当されていた方が和楽器の収録について触れられておりましたが、もしそれがこの作品のことであれば4月下旬には…とございましたが、どうなのか…!別の作品の可能性も大ですが。
    相当焦らされすぎてもう枯渇ですよね…!
    せめて4月には…!年度明けですよーー!!と。

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    dormarthさん

    なんと…!ラクロスではなかったと!!
    大変失礼致しました。もう全く知識がないもので、非常にありがたいです!!
    打毬と見た瞬間、打球棍が浮かぶくらいにはあっちの脳みそにいきかけましたが、ググってみますと本当に雅やかな競技だったのですねぇ。
    基本的には馬に~なのですね。画像でも馬に乗っているのばかりで。ということは騎乗中に早川殿で攻撃をするのがある意味正しい感じなのでしょうか?
    動画も早速見てみましたが、本当に早川殿の武器だ!という感じで。あと馬が可愛いなぁと関係ないことで癒やされました(笑)

    義元の蹴鞠がサッカーに見えないこともない感じで、ラクロスも近い感じの打毬なのでしょうかね。
    武器にもそれぞれそういうのがあると思うと、今後面白い武器が出てくるときはまず検索しようと思います。

  3. アロイ | URL | -

    エディット武将、郭嘉さんそっくりに出来上がってますよ。
    パッと見てすぐにわかりましたよ~。素晴らしい完成度だと思います!
    息吹のことも仰っておられますが、それこそマリーさん自身がエディットで作られたらよろしいのでは?

    早川殿、めちゃくちゃ可憐な方ですね!
    私、この人好きです!(一目ぼれ)無双4、プレイしたらこの方ばかり操作しそうな…。もう、色合いからして可憐です。

    そしてご友人が似ておられるとか。
    こんなに美しいご友人がおられるのがまず羨ましいです。
    目の保養ではありませんか!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    本当ですか!?エディット武将分かりました!?
    髪型がなくて目もあの感じが作れず、うがああああとなっていたのですが、もどきにでもなっていたら嬉しいです!やったー!
    息吹も実は挑戦したのですが、髪型がないのですよあの長さが…もっと長かったりというのはあるのですが、しかもあのハネ具合もないと。
    逆にこのかっか殿の髪型で速鳥がイケるんじゃ?(目を隠すのが逆ですが)と最近思っております。

    早川殿お好きです!!?
    確か義元の息子の奥さんだとか…?(すいません、かなり怪しいです記憶が)
    凄く可愛いですし、声も可愛いのでもしプレイされることありましたら是非~!!攻撃も面白いですよ。

    そうなんです、早川殿そっくりです本当に。
    その上早川殿似の友人は由緒正しいお家の娘さんなので、そういうの含め早川殿だ!とも。
    自分、非常に美人な友人知人が多いのですが、彼女たちと遊ぶと、大抵食べ物におまけがついたり値引きになったり凄いですよ!美人の威力すげえええええ!と。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)