TIGER & BUNNY STATION! #24(最終回)感想

2014年03月31日

netabare.jpg
 2年間、毎週楽しさを届けて下さった森田さんがパーソナリティを卒業になりました。星空サンライズ自体は来週からも勿論続きまして、パーソナリティは置鮎龍太郎さんと井野優さんにバトンタッチになるそうです。

 これまでラジオというものを殆ど聞いたことがなかった自分が、生まれて初めてちゃんと聴き始め、毎週の楽しみになり、たまに休みがあるとぽっかり空くという風になるくらい日常になっていました。
 パーソナリティを務める森田さんは、本当にお話が面白く、またタイバニの考察や感想などは非常に原作を大事にされていて、そこから生み出されるお話の数々はどれもこれもが忘れられないものになりました。
 沢山のゲストの方もいらっしゃり、ゲストの方によって話の引き出しが色々変わり、いじったりいじられたり、乗せたり乗せられたりと本当に楽しくてしょうがないものでした。
 HERO RADIO時代は、あの即興ソングコーナーは毎回物凄い盛り上がりでしたね!むしろあのコーナーだけで一本ラジオ出来るのでは!?というような感じで。自分も一回歌ってもらったことがあるのですが、凄く感動して今でも鮮明に思い出せるくらいです。

 ここからは完全な自分の思い出になるのですが…
 HERO RADIO時代から欠かさず書いてきた感想が、102回分なのかと思うと感慨深いというかなんというか…。102週きっちり書き上げたことをまずは自分で自分に拍手しようと思います!!パチパチパチパチ!
 ラジオへの投稿もこれが初めてで、一番最初に採用された時にHNを森田さんに呼んで貰い、投稿した内容を読んでもらったあの衝撃は一生忘れられません。あれから何度か採用して貰え、その都度、今回はどんな反応をされるのか!?という楽しみもいっぱいでした。
 自分のことで恐縮ですが、特に思い出深いのは、「ラブしずぎ」と音響監督さんに言われたという1クールから2クールのバーナビーの変化のお話と、平田さんがゲストの際に、タイガーの台詞の部分を平田さんに「読んで下さいよ」と仰って頂けて、その部分は平田さんがタイガーの声で読んでくださったことでしょうか。どれもこれも凄く感動なのですが、特にこの2つは思い出深いです。
 公録も運良く2回とも参加出来まして、森田さんの生歌や観客一体となっての手話ダンスでのオリオンをなぞるは忘れられません。本当に盛り上げ上手で、最初から最後まで全力全開な森田さんに元気を貰ったファンも多いのではないでしょうか。自分も間違いなくその中の一人です。

 さて、自分の感想も一旦ここで終わりという形を取ろうと思います。今まで読んで下さった方、本当にありがとうございました。最後までどうぞお付き合い頂ければ、嬉しいです。


 以下、ネタバレなので追記に。



 公式サイト:TIGER & BUNNY STATION!

 タイトルコールの部分はどうやらステッカーと呼ばれているようですね!ラジオ用語なのでしょうかね。このステッカーの部分をもっといいの録ればよかったと最終回の今日仰っておりましたね(笑)
 底抜けに明るい感じですもんねぇ。今まではRADIOでバーナビーさんがパーソナリティだったので、森田さんというイメージにはある意味よかったのかな、と思っておりましたが…!

 タイバニのコーナーなので、Risingの話題からでした。
 最初のメールはあのキャラの金属を吸い寄せて~という能力が楓ちゃんの磁石的な能力だったのでは!?というお話からでした。実はあのキャラたちがオリエンタルタウンの都市開発云々で来ていて…という考察などもあり、そういえばずっとあの磁石の正体が不明だったなと改めて思いました。
 森田さん曰く、監督か西田さんにしか分からない、もしくは何も考えていない可能性もあるとか(笑)平田さんもBDのオーディオドラマのコメンタリーで触れていた記憶がありますが、いつか明らかになることはあるのでしょうか!?

 お次は長崎の方からでした。
 これまた声というのは凄いな!と思うものでして、どうやら長崎では20日で上映終了だったようです。そこを、ファンの人が声を集めてなんと23日まで上映が延びたと!つまりは21日からの特典も得られるということですよ。凄いですね。
 どうやらこの劇場では、最速上映の時にも一番大きなスクリーンを用意し、グッズも頑張って入荷したとのことを並んでいるお客さんに向けて話してくださったとか。
 TVとは違って、直接声が反映されるこの暖かい感じがいいと森田さんも仰っておりましたが凄いですねぇ。TVではまずありえないことですもんね。あれが好きだからまた放送してくれというのはすぐに反映されるわけではないですし。
 映画がお好きな人はこういった劇場にも思い入れがある方が多いのかな?とも思いました。

 その次は非常に和むお話で!!
 父親と観に行きました、という方からのメールだったのですが「面白かったし、ホワイトローズちゃん可愛かった」や、「ブルーアイズちゃんどこにいる?」などブルーローズが中々覚えられていないと!!
 これは非常に和みましたね。というかブルーアイズちゃんはマズイですね(笑)ドラゴンですよね、なんというかカードというか(笑)

 最後は小6の弟と観に行きましたという方からのメールだったのですが、これがもう森田さん途中涙声でしたよね…聴いてるこっちもつられます…
 弟さんは受験の最中ということで終えたらRisingを観に行くとのことでしたが結果は残念ながらだったそうで…。しかしながら劇場版を見て、虎徹が家族のために頑張っている姿を見て、父親に受験はダメだったけども頑張るねとお話したとか。
 また、将来はバーナビーのように勇ましく、虎徹のようにやさしくなりたいと仰っているということで、対象年齢はサラリーマンというかのような作品でもあるタイバニですが、小6の子でも何かを感じられ、そしてそれが行動に繋がる作品でもあるのだなぁと改めて感動しました。
 嬉しいですねぇ、と言う森田さんがもう涙声でここからはタオル片手に、でした。
 エンターテイメントというのは本当は必要なものではないと。衣食住が大事であって、最後の最後で必要になるもの。でもそこに何かがあるからこそ見てもらえるのだろうしと声を詰まらせてお話するのを聴いていて涙腺がもうダメでした…。
 タイバニは本当に何かをくれる作品だと思っています。何か1つでも考えられることがあればそれがもう見た証になるのではないでしょうか。肯定的な意見、ここはどうなのだろう、あのキャラのように生きたい、否定的な意見どれもこれもが作品を見たからこそ浮かんでくるものだと思います。それらがあるのはまさしくタイバニのお陰ですし、色々と考えさせられるもの、また色々と意見の交換が出来るという意味でもとても楽しい作品だと改めて思いました。
 森田さんが、これからは両親を支えて、それがヒーローだと思いますと投稿者さんに向けてのメッセージがまたまさにヒーローでしたね!!


 本日のオンエア曲は、藍坊主さんの「星のすみか」でした。
 なんとまぁ60Risingされたファンの方もいるとかオンエア前に語っておりましたが驚きですね!!!なんかもう全部暗記出来るのではないでしょうかね!



HERO人生相談

 バーナビー・ブルックス Jr.さんのお悩み「職場で“顔に出るタイプ”と言われてしまって…。いや、別にこんなことで悩んだりしていませんから。答えていただかなくても結構です」

 まさかの最終回でこのコーナーとは(笑)
 今回寄せられた解決策は、クソスーツ時代のマスクを借りるまたはメイクをして誤魔化すという、顔を売るというバーナビーの路線と逆方向に攻めるものから、竹中直人さんのモノマネをするといいというものから、食わず嫌いに出るといいというものまで幅広かったです!
 
 森田さん、竹中直人さんのモノマネしておりましたが、ラジオじゃしょうがない!と(笑)
 しかし満面の笑みにバーナビーがなったらまずそこで何か疑われそうとも。確かに、ですよね。

 今回必聴なのはバーナビーさんが食わず嫌いに出たらというところではないでしょうかね!!?
 もろにピクルスの部分バレバレですし、バーナビーさんの食わず嫌いが聴けるのはこのコーナーだけですよ!!(笑)爆笑いたしました。
 
 結果的にこれからバーナビーさんは「はにかみ王子」としていくそうですが(笑)


 そして卒業最後のオンエア曲は、UNISON SQUARE GARDENさん「オリオンをなぞる」でした。
 「See ya!」が本当に本当に最後になってしまい悲しいですが、いつかまたどこかで聴けることを願っております。ココデオワルハズガナイノニ!!


 森田さんをはじめ、スタッフの皆様、関係者の皆様本当に心から楽しいラジオをどうもありがとうございました!!「ありがとう、そしてありがとう!」で締めくくりたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    本当に、本当に最終回だったのですね…。
    もう、マリーさんの感想を読んでいる時点で自分の涙腺は大変なことに!
    やはり、長く続いていたものですし思い入れもありますし、終わってしまったとなると悲しいし寂しいですよね。

    ですが、最終回の最後でそのコーナーがくるとは(笑)
    もうちょっと何か…いや、こういうのが良いんでしょうかね。
    はにかみ王子なバーナビーさん、素敵だと思います。と言うかハンサムはなんでも素敵です!

    またいつか、何かの形で「See ya!」が聞けるといいですよね!!
    本当に、ココデオワルハズガナイノニ!!でありますーー!!

    そしてマリーさんも102回もの感想、お疲れ様でした~。
    これだけ続けられるって、本当に大変な偉業だと思います!
    マリーさんがどれだけこの作品をお好きなのか、とっても伝わってきますよ!
    いつも素敵な記事をありがとうございました!

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    本当に最終回でした…。何度聴いても次はないと…!
    2年間、あっという間でしたね。んがしかし、どうやら聴取率1位だったようで、お祝いされておりましたよ! 凄いですよね!

    最終回でまさかこのコーナーかよ! と思ったのですが、最終回で久々にバーナビーさんの声が聞けたというのはある意味最高かもですね。何と言っても最新はRisingしかないので貴重かと! しかも食わず嫌いなバーナビーさんという通常では絶対聴け無さそうなものですし(笑)
    はにかみ王子にまさかなるとは思いませんでしたよ。
    しかも、今使われてないし? 的なノリだったのが。

    本当にまたどこかであの「See ya!」が聴きたいですし、ココデオワルハズガナイノニと!
    タイバニは大きなコンテンツになっておりますし、何かがきっとあってくれるのではないかなと信じ続けたいです。

    ああああ、自分にもありがとうございます!
    なんだのかんだの2年間やり続けてきて、成し遂げたー! と妙な達成感もありつつ(笑)
    タイバニは本当に大きな影響を受けたので、これからも応援し続けたいです。タイバニ展もありますしね~♪
    またアロイさんとも一緒に食べたり飲んだり出来た作品でもありますし、本当に大切な思い出です。

  3. 姫 | URL | -

    マリーさ~ん、ご無沙汰ですぅ。
    バニカズさんもとい、森田さんのラジオの最終回を聞きました(>_<)。
    マリーさんの書き込みを思い出しながら・・・逆?ここかぁとか思いながら聞きました。
    コーナーもそのままですし、何事もなく進行するかと思いきや、最後の方で少し涙ぐみつつしっかり頑張っての放送。こちらまでうるうるしそうでした。
    確か、リアルでは、平田さんのつぶやきでそのことを伝えていたような気がします。
    それにしてもお頼りにもあったように、見事なパーソナリーっぷりで、話し上手に聞き上ず。
    話を膨らますのもお上手ですし、森田さんて絶対ラジオ番組持っていいと思うのだけどな。
    りんどう湖での収録を聞く限りお客様とのキャッチボールも最高だしね(*^_^*)。

    今回で最終回でしたが、また近いうちに素の森田さんに会えるといいですね。
    マリーさんも長い間、感想を書き込んでくれてありがとうございました&御苦労さまでした<(_ _)>。

    また、何かありましたら書き込みさせていただきます。よろぴく。
    では(^_-)-☆

    追伸:なんとかPCで書き込んでみました。
    XPではないのでまだ、まだ大丈夫なんだけど、かなり重たくて買い換えねばと思いつつ、でもアナログおばちゃんには今の新しいPC画面が最早スマホと同じに見えてPC駄目ぇ(>0<)って何言ってんだか訳わかめ・・・ゴメン。

    では今度こそ、シーヤー(*^0^*)/

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    姫さん

    姫さん、いらっしゃいませ~!!
    いやはや来てほしくなかった最終回が来てしまいましたね…。未だに月曜日はお昼に~となって、「あ、もうないんだ」をやってた今週です。

    普段通りで~というのが最終回っぽさがない感じがしましたが、涙ぐみつつの部分はこちらもタオル用意!でした。
    平田さんのリアルタイム呟きも拝見しました!
    無理して明るくしてない? というのもしっかり見抜いておりましたよね。さすが平田さん! さすがバディ! と、そういう意味でも感動でした。

    森田さんは本当に見事なパーソナリティっぷりですよね!
    話し上手ですし、聞き上手ですし、引き出しもいっぱいありますし、単独の番組あっても本当にいいくらいだと。
    りんどう湖もそうですし、ナンジャタウンさんでのも見事でしたよ。イベントでも凄く盛り上げ上手な方ですし、まさにこういう場が合っているのだろうなぁと思いました。

    まだまだタイバニ関連も動きがきっとあるでしょうし、サントラやCircuitシリーズもまだ終わっていないですし、RisingのBDやDVD発売もありますし、展示会もありますし!
    また是非お話しに来てくださいませ~♪
    いつもいつも本当にありがとうございます。姫さんのコメントはいつも楽しく明るく元気貰えております。

    自分も今PC絶好調とはいえず…
    それでもって自分もおばちゃんなのでだんだん疎くなっていきますよ…時代が流れるのが早いですよね!? 電化製品!(笑)

    シーヤー! ありがとうございます!
    またぜひお話してくださいませ♪
    ありがとう、そしてありがとうございます!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)