戦国無双4 プレイ日記15

2014年04月11日

netabare.jpg
4sgk162.jpg

 噂の流浪演舞を始めたのですが、いや~これは本当に時間泥棒モードですね! 止め時が見つからなくて、あっという間に「もうこんな時間!?」みたいな感じになります。
 戦闘もサクサク出来ますし、武将イベントもありますし飽きません。エディット武将を使えるので、思い入れがある人であれば尚更ではないでしょうか。

 自分は郭嘉もどきにして遊んでいるのですが、最大の難関は声でしょうかね…。ボイスが四種類の中で高低さで差をつけるしか無く…。今、超熱血郭嘉殿! みたいな感じになっているので、いちいち笑えます(笑)
 ちなみに肖像なども画像を自分で用意出来るので、7猛将伝で遊んでいた際に撮ったスクショからトリミングして取り込みました。透過処理すればもっと綺麗になりますが、まぁ別にいいかとそのまんまです。


 まずは出身地を選ぶ所からでした。
 郭嘉もどきの武将なので声優さん的には毛利元就でしょう!ということで中国にしました。毛利元就役の石川英郎さんは賈詡役でもありますので。が、後に現在空前の毛利親子ブームが来るのでやはり中国からでよかったです!

4sgk163.jpg

 元就からは、歴史は勝者の言葉でしか語られないからこそ敗者の声も伝えねばと言われ、生き様を記していこう!という感じになって流浪演舞が始まるのでした。


 以下、ネタバレなので追記に。
 流浪演舞:毛利元就、石田三成、小早川隆景、阿国、明智光秀、ガラシャ



 それぞれ武将ごとにイベントがあるのですが、どれもこれも選択肢が酷すぎて爆笑なのですが!!!(笑)
 いきなり初めての選択肢が「私の方が文才ある」とかもう(笑) しかしながら元就の気持ちは凄く分かります。伝えたいことを全部書こうとするので長くなっていくのですよね…

阿国救出戦

 無双演武では殆ど縁のなかった阿国はこのモードで活躍のようですね!石川五右衛門なども出てきましたし。
 ここでは阿国と五右衛門が仲間になってくれました。
 やっとこさパートナーが選べるようになったので、阿国にしましたよ。

中国仕合

 佐々木小次郎、宮本武蔵が仲間になり、この辺りで流浪演舞に大事な目標の設定になりました。目標によって友好度が上がりやすい武将や出現しやすい武将などなど変わってくるそうですね。
 まぁもどきの大元を考えて「学者」かな、と思いそちらに。今後増えていったりするそうです。全武将を集めるとなるとコンプしないといけないのでしょうかね。

 そういえば、「学者」だからなのでしょうかね。クイズになっている戦がありましたよ。答えとなる武将を倒せというやつなのですが、これがまぁスマホないと全然分からんという感じで(笑)
 知識がまるでない自分には、秀吉の養子でない子や、「北条」という名前で「ホクジョウ」と読める人がどれだか分かりませんでしたし、全部スマホで調べました…。お陰で勉強になります。

 更に更に、よろづ屋では遂に松風を購入出来るようになりました!! 三國では赤兎馬の為に100連戦しないといけませんでしたが、そうではないので楽でよかったです。

 流浪演舞では、色々な武将が敵として乱入してくるのですがそれぞれ夫婦だったり親友同士だったり、仲間同士、親子関連なのですが、中でも義トリオに大爆笑しましたよ!
 義戦士になっていて、兼続や幸村は格好良く戦隊モノらしい台詞になっているのですが三成! 三成がんばれよ!と思いました。

4sgk164.jpg



毛利元就

 有名な三本の矢のお話だったのですが…(笑)

4sgk165.jpg

 息子全員ぐったりしてるではないですか!!!
 父親の冗長な話にすっかり疲れこんでいるようですね…。これだけでも笑えたのですが、選択肢が「3本まとめて折る」とかだったので改めて爆笑しました。というかこの選択肢考えたライラーさんノリノリだったのでは!?
 しかも元就は空気読んで折らなかったのを気付いていますし…! しかもウインク付きとはご褒美ですね。
 そういえば、後々思ったのですが、隆景が「はぁはぁ…」となっているのはこれは中毒症状が出ているからなのか、ただ単に話が長いからなのかどちらなのか気になります。


4sgk166.jpg

 出雲から取ってきた神の軍略書を元就はもっており、それでいてあの謀略を…と噂している人たちがいるのですが見事な嘘で。そう言っておけば自分の本を見に来る人が増えるかな、とかさすがですね!!

 それにしても元就は賈詡よりも声が高めなので底の見えない爽やかさがありますね。賈詡は見るからに、ですが元就は見えないのがこれまたいいです。賈詡にはバレバレでしたけど(笑)

石田三成

 中国地方で学者だからなのでしょうかね? 三成もよく出てきたのでイベントが進みました。三成らしく、最初からイライラですよ(笑)

4sgk167.jpg

 他者に気を配っているあまり自分のことは適当になってしまった結果、採寸が曖昧だったようで甲冑が全然サイズに合っていないと。それを正則に笑われて顔真っ赤というなんというテンプレ! この王道がでも心地よいですね。

4sgk168.jpg

 吉継は全部分かっているというのがまた凄いですが、怒って軽装で出て行ってしまって結局皆で守るってのがなんというかもう三成だなぁと。


 2つ目のイベントは色々話してくれるものでした。
 武働きが不得手でよく清正や正則に馬鹿にされると。三成はそもそも文官でしたよね…? というわけで、不愉快だがという嫌味も忘れないですが感謝してるとも。素直になれよって選択肢にしておきましたが正解だったようです。

4sgk169.jpg

 算術の才を買われ秀吉に拾われ、自分でもこのような町を作り上げたいと珍しく語ってくれましたねぇ。貴重ではないですか!

小早川隆景

 なんとまぁ一番最初に友好度が最大まで上がったのが隆景でした。狙っていたわけでもなんでもなく偶然に偶然が重なってトップでしたよ。
 そんな隆景ですがいきなり…

4sgk170.jpg

 え!? と。そんなの分からんと思っていたら、選択肢に「そんな糸見えねえよ」みたいなものがあって爆笑しました。答えは紫でしたが。此の糸で紫なんですねぇ。いやはやクイズの時間も可愛く楽しかったです。
 これは好感度が下がる選択でもむしろ可愛いというか全然怒っていないというか、むしろこれは上がっているのでは? と思う感じの台詞で驚きましたねぇ。

 次のイベントでは文字中毒の隆景というものでした。
 あの元就の本でもそうなのだろうか、と思っていれば大好物と!!

4sgk171.jpg

 冗長って物凄くきっぱり言われてますが、うっとりするほどでしたらお父上も喜ばれるのではないでしょうかね。

 が、次の展開が…

4sgk172.jpg

 まさかの中毒症状で(笑)
 本無いと生きていけないという割には奥義で盛大にページ破ってますよね!? とツッコミたくもなるのですが…。
 ここまで友好度が上がると、パートナーとして戦ってくれるようになるようですね。隆景は本狙いで仲間入りのようですが(笑)
 
 そして友好度最大なのですが…が…

4sgk173.jpg

 まずここまでに至るまでにこの可愛い顔で、ちらちら見ているとか出ますからね!!! なんと! と思っていたらの語らずとも、という展開になって背中合わせですよ。
 男性同士の友情展開で背中合わせって個人的には非常に好きなのですがまさか隆景で拝めるとは。のんびり本を読みながら、だそうですが和みますね。ですが、この可愛い顔でも身長174くらいあるそうなので結構大きいですよね。もどきの郭嘉は175らしいので、身長作りなおそうと思います!
 もう一つの選択肢の方がこういうイベント向けですかね? いつか言える日がくるまで…というのが。だがしかし同性という(笑)


 ここらで中国地方から他の地方に行けるようになったのですが、隆景が褒めてくれましたよ!

4sgk175.jpg

 嬉しいですねぇ。小少将ちゃんのも見てみたいです。

阿国

4sgk176.jpg

 いや~これは見事に引っかかりました。阿国の演技力で見事に元就になっていたと…。歴史的重要な事件が起きる前に大きな公演をし、更には武将の前で見せたあの力は一体…。最後で明かされるのでしょうかね。

明智光秀

4sgk177.jpg

 凄いですね!まさに神業な銃の腕前を披露してくれますが、更にはそれを見抜いた冷静な判断力と洞察力が大事なのですよと諭してくれると。
 光秀のイベントは一体どのような展開が待ち受けるのか気になります。なんとなく最後は想像出来るのですが…。


ガラシャ

4sgk178.jpg

 ガラシャの方がよほど珍しい衣装を纏っていると思いますが、武将の衣装が気になるようですね。武将の衣装は防具を買えば色々出来るので、そういう意味ではガラシャの質問はあたっているかと。
 これからどんな質問攻めが待っているのか楽しみでもありつつ、友好度最大になったらお父さん乗り込んでこないか心配でも(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リードマン | URL | -

    ほほぅ・・・
    エディット武将、肖像は自分で用意できるんですか!?
    なかなかアツいですなぁ。

    ストーリーモードも面白そうだけど
    こちらもかなり・・・ 
    戦国4、底が知れん楽しさがありそうですなb

  2. アロイ | URL | -

    エディット武将のクオリティと言い、肖像と言い、素晴らしいです!!
    マリーさんの郭嘉愛が炸裂している感じで!
    と言うか、肖像を自分でトリミングして取り入れ可能って凄まじい機能ですね。これはやり込む方にはたまらんシステムだと。

    記事を拝見した感じだと、こちらの演舞はギャグパート的な色合いが強いのでしょうか?
    天下統一するような感じ…ではないんですよね?
    各自のキャラクタが更に色濃く反映されているといいますか、オーバーに表現されているといいますか。
    それによって面白さが際立っている感じがしますね。

    本編がシリアス三昧で、涙が止まらん展開なだけに、かなりの癒し効果のあるパートのようで。
    一つのゲームでいくつもの楽しみ方ができるのって、良いですよね~。

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    肖像や奥義を発動する際の文字も用意出来ますよ~! あと家紋も用意出来ます。
    肖像は下記の画像を見ていただけると分かると思うのですが、
    http://blog-imgs-65.fc2.com/j/o/r/jory1999/4sgk164.jpg
    左下のプレイキャラの部分や、画像真ん中に三成の台詞が出ていますが、エディット武将ですと三成の画像の部分が用意した画像になります。
    今回は郭嘉もどきにしているので、郭嘉になっているかと!

    エディットもかなり詳細に出来ますし、面白いモードですよ!
    途中で作業感が来るかもしれませんが、好感度などのイベントを挟むので楽しいかと思います。
    が! 百合は大丈夫かもしれませんが、薔薇が苦手ですとどうだろうな~という感じかもです(笑)
    自分男武将でやっておりますが、異性と変わらないイベントも多いので、まぁお察し頂ければ(笑)

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    肖像取り込めるのはイヤッホーイ! という感じでしたが、声がまったく合っていないのでそこは脳内でどうにかするしかないと(笑)
    肖像を自分で用意出来て使えるというのは嬉しいですねぇ。
    Wiz系作品のエルミ以来なので楽しかったです。
    郭嘉殿は炸裂してますよ!!!!!

    こちらは非常にギャグパートが強いですね(笑)
    一応、全国を旅して、地方を制圧しながら仲間を増やして、仲間と絆を深めるというモードです。その地方を制圧しないと次の地方へは進めないようになっていたり。

    本編がシリアスが多いので、余計に爆笑するというか、この記事はまだいいですけど、薔薇が咲きまくって凄いですよ…! 百合も凄いそうです!
    男同士で普通に好きだーとか抱きしめるとか出るので笑いました。
    小十郎は一体どうなるのか今から楽しみでしょうがないですよ!! ギャグに振りきれるのか、真面目路線なのか。

  5. nojita | URL | E74oYwps

    毛利親子好きなので楽しく読ませて頂きました。特に小早川隆景…良い意味でイメージが崩れました(笑)かわいい!

    本当に画像が綺麗ですね。そしてギャグパート楽しそうです。私もプレイしてみたいと思いつつ、レベルが高すぎて無理っぽいので、引き続きブログを楽しみにしています。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    nojitaさん

    伊達主従に続き、毛利親子もお好きでしたか!
    自分もこれをプレイしてかなり好きになりましたよ~。無双では、粛清して小早川家統一! な隆景ではなく真面目で冷静で活字中毒という可愛い感じになっておりますねぇ。
    本当にかわいいですよね! またまたこういう狙った感じにはハマらないぞ~と思っていたのですが落ちました(笑)
    元就ものんびりとした感じの参謀ですし、今回は息子を立てながら頭脳戦を繰り広げるという感じになっておりました。

    映像は凄く綺麗ですね!
    特にムービーシーンになると本当に綺麗です!!
    今回の戦国無双は神速アクションというのが追加されているので、かなり楽になっていてオススメな感じですよ~。
    あと難易度も選べるのでかなり優しい感じになっているかと思います。
    が、ブログでも綴っていくのでまた興味のあったものがありましたら是非~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)