戦国無双4 プレイ日記18

2014年04月16日

netabare.jpg
 

 ANAさんの機内で上映されている番組の「SKY EYE」宮城編がWEB公開になったと!
 9:00から無双の伊達政宗が出てきて檜山さんがナレーションになりますね! もうずんだ餅が食べたくなってしょうがないですよ。信玄公を見ると信玄餅が食べたくなるのと同じ感覚ですが、こちらは実際映像で作ってますからね! 空腹時に見るのは危険ですね。ヨダレが…。

 どうでもいいのですが、ずーっと勘違いしてたことが…
 「あざいながまさ」だったんですね…。「あさい」とずっと読んでた間抜けは自分です…。全然気付きませんでした…。同じ間違いしていた人絶対いそうだと思うのですが、そんなことないのでしょうかね!!?


 以下、ネタバレなので追記に。
 流浪演舞:長宗我部元親、立花宗茂、ねね、佐々木小次郎、宮本武蔵、松永久秀、島左近、浅井長政、竹中半兵衛、柳生宗矩、黒田官兵衛、雑賀孫市、小少将、豊臣秀吉




長宗我部元親

 まんじゅうを食べようとしたらまさかの五右衛門乱入うですよ! しかもそのまんじゅうが唐辛子入りで、五右衛門撃退にもなったと。

4sgk213.jpg

 ライブの時もそうですが、生きていてほしいからこそこうして色々と乱世を生き残るためには、と厳しいことも教えてくれるのですかね。
 それにしても唐辛子まんじゅうがお好きなのでしょうか、元親は…。

立花宗茂

 男武将でやっているのでこれは確実に薔薇が咲くなと思っていたら案の定でしたよ(笑)
 宗茂の屋敷はどれほど豪奢か~なんて思っていたら狭いと。この狭さには理由があって、人と会うときにはこれぐらいの距離がいいらしいからだとか。

4sgk214.jpg

 が近いですしね。覗きこんでくる感じですしね。それでこの台詞ですからね。絶対そういう展開だと思っていたと思ったら安心安全な宗茂モードでした。

 お次は孫市と弓と鉄砲どちらが強いかという話に。結局は弓が勝ったのですが、ここでまた唐突にそういう展開になるのがやはり! というか。

4sgk215.jpg

 どれもこれも冗談だそうですが、果たして…。というか誾千代は毎回この手には引っかかってそうできっと可愛い反応するのだろうなぁと思うと和みます。

ねね

 浮気をしたくなくなる方法を考えていて、既にねねの用意しているものは秀吉の命が危ないと!!!(笑)

4sgk216.jpg

 メロメロにする方法を教えたようですが、この新武将の元ネタになっているキャラであればそういうのもがっつり分かってそうですね。でも一緒になって浮気のというか遊び回りそうですけど(笑)

佐々木小次郎

 武蔵が試合をしてくれると喜ぶ小次郎ですが、そうなのですよね…この後亡くなると。一説には武蔵の弟子が暗殺したともあるそうなのですね。
 最後の選択肢はどちらを選んでも逃れられぬ運命なので悲しかったです。

4sgk217.jpg

 それでも元気でいてくれて、戦に巻き込まれること無くというのは良かったのではないでしょうかね。

宮本武蔵

 またまた宗矩が登場ですが、武蔵にとっては宗矩の剣は踊り扱いですか。

4sgk218.jpg

 なんというか宗矩の大人っぷりが凄くて凄くて。人を活かす剣についての意見の相違でしょうかねぇ。

松永久秀

 待ってました!!! 待ってましたよ!! 久秀!! という感じで非常に楽しくやっておりました。この、まつ~なが~ひさ~ひで~の喋りがすんごいいいのですよね!!
 人間は三倍生きる! というのを鈴虫の話を交えてという久秀の有名なエピソードを交えてのイベントでしたが、いちいち言動が笑えるのでこれがもうツボでツボで。

4sgk219.jpg

 最後のこれには笑いました。なんでしょうね、久秀ですとアヤシイですね、神秘の追求も(笑)

島左近

 前回救ってくれた左近とは今度は何らかの戦で再会になりました。無事に勝ったので喜ばしいのですが、泰平の世になったら兵たちはどうするのか、と。
 皆牢人に格下げになり、守るために命をかけて戦ってきたのにも関わらず、人々は蔑むような目で見るようになると…

4sgk220.jpg

 辛すぎる運命ですよね。争い自体はそれで辛いですが、泰平の世になっても辛いとは…。ただ単に平和という言葉は耳障りが良すぎるものでもあるのだな、とも。

浅井長政

 久々に見ましたよ長政を! 爽やか好青年は変わらずでした。

4sgk221.jpg

 皆幸せにならないと悲しい、と言う辺りが長政らしいですよね。信長に立ち向かった時を思い出します。どうしても久秀の強烈なあのシーンばかり浮かぶのですがね(笑)

竹中半兵衛

 最初っから冗談を飛ばす軍師殿は相変わらず可愛いですねぇ。

4sgk222.jpg

 この趣味というか、夢はどうなんだ!? という感じですが、なんというか軍師キャラはそれぞれが突き抜けた感じありますよね。頭がいいからこそなのか…

柳生宗矩

 大爆笑でしたよ!!! まさかこんなネタがあるとは!!

4sgk223.jpg

 手合わせをしたいという人が出てきて、秀吉に相手をさせると出たので、「え!? あの秀吉に!?」と思っていたのですが、飼ってる猿だと! しかも猿かよ! とそこでも大笑いしたのですが、この猿がすんごい強いですね。むしろこの猿を同行者にしてみたいと思いました。

黒田官兵衛

 清正が官兵衛の信条である「人に媚びず、富貴を望まず」ゆえに、何か言われていないか? と心配してきてくれましたよ。なんというか清正らしいですねぇ。
 が、築城の名手でもあるということで、城のことを語る語る! 官兵衛の作った城は一月持って、あの石造りが云々熱く語っているのが微笑ましく。

4sgk224.jpg

 官兵衛は呆れたお節介と言ってますが、なんだのかんだの官兵衛も優しいですよねぇ。

雑賀孫市

 今度はお市か! とそこで爆笑しました。
 可憐さと優雅さが罪と、恋に遅れはないだのとにかく押せ押せですが市はさすがかわし方も上手いですね。

4sgk225.jpg

 ポジティブすぎる孫市が凄く好きです! というか、見ていて元気が出ます。

小少将

 小少将ちゃんのイベントでまたまた大爆笑しました! シリアスもあったのですがオチが(笑)

4sgk226.jpg

 しかしながら最初は濃姫とのファイッ! でして、見ているこっちはヒヤヒヤというか、OROCHIで甄姫vs濃姫vs小少将になったらどうなってしまうの!? と今から楽しみでもあり(笑)
 でも小少将ちゃんは、濃姫を羨んでいる節も見え隠れしますね。この辺りを次辺りで触れていくのでしょうか?

4sgk227.jpg

 今度はコレ以上のオチになるのか!?(笑)

豊臣秀吉

 秀吉のイベントは終始真面目ですね。今度は優秀な将の捕虜を斬るか斬らないかについてでした。

4sgk228.jpg

 優秀な将を斬ったとあれば仲間たちからも信頼は落ちる上に、もしも相手だったらと、そこまで考えられるのが素晴らしいなぁと。子飼いたちもこういう秀吉の思いは大きかったのだろうなぁと思ったのですが、実際はどうなのか。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)