戦国無双4 プレイ日記19

2014年04月17日

netabare.jpg
4sgk308no1.jpg

 本日配信になった追加シナリオ「天下の色男決定戦」を購入しました。いやはやTLで流れてくるスクショで大爆笑し、これは買わねば! と。

 色男と言えば雑賀孫市ということで、暫定一位の色男であるマゴを倒して真の色男になれ! という感じのお話です。こちらは既存の台詞ではなく新規の台詞ですべてフルボイスになっていますので、それはもう愉快で!

4sgk308.jpg

 どのキャラクタでも遊べますが、このステージに出演しているキャラクタで遊ぶと一層楽しいですよ!!
 DLCは模擬演舞だと思い込んでいたのですが、普通に無双演武でもあったのですね…! というかそちらが正しい感じですね。申し訳ございませんでした。
 出演キャラクタは真田幸村・信之、石田三成・島左近、松永久秀、大谷吉継、直江兼続、竹中半兵衛、伊達政宗・片倉小十郎、雑賀孫市です。
 それぞれ笑えるので全パターンをやってみました。

 最初は毛利親子でプレイしていたのですが、モブで毛利隆元が出るのですよね。しかしながら反応は無く…。そういえば色男というか史実で美少年という豊久や蘭丸は出演なしでしたね。色男ではなく美少年というのであればあったかもですね。
 
 この色男や美女関連は三國でも見てみたいなぁ、とついつい思いました。美女ですと甄姫や貂蝉が凄そうですが…!!


 以下、ネタバレなので追記に。




真田幸村、真田信之

 何と言っても今回のシナリオも信之の幸村自慢というか幸村幸村幸村! っぷりはとどまるところを知らないというか暴走というか通常運転というか、他の人が聞いたらどれだけ弟自慢なのか! と呆れるレベルかもしれないですが、凄いです。本編でも凄いですが、DLCでも凄いです。

4sgk309.jpg

4sgk310.jpg

4sgk311.jpg

4sgk312.jpg

4sgk313.jpg

4sgk314.jpg

 常日頃こういう会話を家でもしてるのでしょうかね。他の方も仰っていましたが、父親はこの会話を見てどう思っているのか気になります!(笑)しかしまぁ、信之がここまで幸村幸村になったのは何がきっかけだったのでしょうねぇ。子供の頃から棒で戦いをしていてその戦いっぷりに何かが目覚めたのでしょうか。
 
 幸村も天然なのでこれまたそんな信之を鬱陶しく思うことなどは一切なく、ただひたすらにまっすぐなので、そういう所も自慢の弟なのだろうなぁ、と。

4sgk315.jpg

4sgk316.jpg

4sgk317.jpg

4sgk318.jpg

石田三成、島左近

 こちらの主従関係もいつも通りでしたね。最初は毛利親子でプレイしたので敵側の発言でしか分からずでしたが、左近のやる気の無さとわざと手を抜いて負けてさっさと三成の所へ行かせる辺りが(笑)

4sgk319.jpg

4sgk320.jpg

 二人で出撃しますと…

4sgk322.jpg

4sgk323.jpg

 苦労ってまさか…(笑)

4sgk324.jpg

 左近は本当に渋く格好いいと思います!! 特に「あいたたた~」の部分の白々しさがこれまたいいのですよね! フルボイスって本当にいいなぁと。あとは、文句言いながらも最後までやりきった殿は乗せられやすいというかなんというか(笑)

4sgk325.jpg

4sgk326.jpg


大谷吉継、直江兼続

 ペアではないですがこの二人でプレイしてみたのでそうしています。
 吉継は普段通りのマイペースというか流れに身を委ねつつ…のまま流されるがままに、でしょうか。ペアなので高虎や長政辺りとなるのかな~と思っていたらの一人参戦で。

4sgk327.jpg

 まず二人の温度差が凄まじいですね(笑)

4sgk328.jpg

 景虎を撃破したあとのこの兼続の台詞にも大笑いしましたよ!! ぼこぼこって可愛いです。

4sgk330.jpg

 真の色男になるもやはり温度差の激しい二人でも…!!

4sgk332.jpg

4sgk333.jpg

 というか兼続はそもそも勘違いしていますしね!
 ミッションに普通に「勘違い」って出るほどに…! そこが兼続というか義と愛というか。

伊達政宗、片倉小十郎

4sgk335.jpg

 いつも通りの政宗様だけの小十郎なので、最初から毒舌は絶好調ですね(笑)政宗はまっすぐ突き進む系なので、この具合がまたいいコンビなのですが。

4sgk334.jpg

 政宗は相撲も得意なのですねぇ。知りませんでした!
 ググってみたのですが、60代になっても一番相撲を! と誘いをするくらいだったのですねぇ。このエピソードが色々な所で拝めるので、それぞれ読むのも楽しかったです。

4sgk336.jpg

4sgk337.jpg

 真の色男になっても政宗様政宗様とブレることなく。主従コンビはこういうのが見ていて楽しいです。

松永久秀、竹中半兵衛

 半兵衛は変わらず昼寝関係が多く、久秀は生命の神秘なのでこれまた爆笑で!!

4sgk338.jpg

4sgk339.jpg

 しかも最後は孫市のことを考えている辺りがまた半兵衛らしいというか本当に興味なくての参戦だったのだなと。もし官兵衛も一緒にでしたら、官兵衛は即行で帰りそうですね(笑)

4sgk340.jpg

 さて、いよいよ久秀ですが!!

4sgk341.jpg

 爆発に縁がある御方ですが、人にも爆発しろとか! と大爆笑でした。

4sgk342.jpg

 天下の色男も生命の神秘の為にですしね! なんというか一番自分に正直に参加している方ではないでしょうかね!?

4sgk343.jpg

4sgk344.jpg

 義昭にとっての兄を暗殺している久秀ですしね…!
 救助を受けて脱出したのに護衛が久秀とか、女の言葉どころの話ではないだろうと…!

4sgk345.jpg

 これはたまたま三成とやってみたのでこうなっているのですが、結局つまらん! オチになるのか! とも。しかしながら妙齢の~などこういう台詞は本編ではないので楽しいですね。何より久秀が喋るので面白くないわけがないと!!

 ちなみにこのステージは孫市でもやってみましたが何の反応もなく。あくまで敵の孫市のみという感じなのですかね。
 しかしまぁこれは他のキャラクタでも見てみたいですね。家康や秀吉や勝家や忠勝や氏康やら。個人的には毛利親子が参戦していたらいったいどうなっていたのか気になります。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リードマン | URL | -

    気がついたら記事を読んでしまっていた・・・(笑

    松永久秀は確か・・・
    戦国時代においても随一の好色家だったとか。
    現代におけるHハウツー本も愛読していたとか。
    そういった意味でも色男決定戦に参戦してるのは面白いな!

    ちなみに私としてはワイルド派でもなくインテリ派でも優男風でもなく
    3枚目っぽく振舞い情にも厚い豊臣秀吉が好きだったりしますな。
    次点で真田幸村かな。

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    いや~これはもうノリで読めてしまうというか、読んでネタを知っていても改めてプレイすると爆笑しますよ!
    出現の仕方や、演技などが本当にいいので笑いっぱなしでした。

    久秀、そうらしいですね!!
    自分もググっていて知ったのですが、指南書ですかね? 執筆していたとかあって笑いましたよ。
    愛読もされていたのですか~、なんというかさすが久秀としか言い様がないですね(笑)
    でもそういうのが嫌味にならないというか、いい意味でキャラの持ち味になるのが凄いですよね!?

    秀吉自分もプレイしていて凄く好きになりました!
    注目して追っていると、かなり色々な面が見えてきていいですねぇ。
    幸村も漢ど真ん中! な感じで男前ですよね。信之がこれほど推すのも分かる感じです。
    色々なバージョンの色男軍を見てみたかったです。

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    大爆笑すぎるシナリオでございましたよ!!
    吉継も出演してますし、プレイされることがございましたら是非DLしてみてくださいませ。最初から最後まで大爆笑ですよ!
    特に信之の暴走が凄いですが、他のキャラも楽しいです。久秀もですし佐和山コンビもですし。

    兼続はむしろ兼続過ぎてもういつも通りというか、本編でもそうですし、流浪演舞(エディット武将のやつです)でも凄まじい、いい意味での破壊力なので楽しいですね~。
    ウイポもでしたよね? 一段落ついてやりたいな~となったらオススメ致します!
    このステージでなくとも吉継はかなり色々な所で目立っておりますよ~♪

  4. ねむりねこ | URL | -

    今晩は

    そういえば戦国無双4は本編を全クリして直ぐに龍が如くに 維新!
    に入ったので全然やりこんでないんですよね(^^;
    いつもなら全キャラレベルマックスやレア武器制覇などするのですが
    ちょっとプレイ続けてるシリーズが連チャンで発売されちゃったので
    実はいま今更スカイリムにはまてます。
    結構進んでますがプレイ日記書こうか悩んでるところです。
    そういえば『閃の軌跡Ⅱ』もほぼ全貌が見えてきましたね、テイルズの
    新作も出ますしレトロゲームする暇なしと言うところでしょうか
    GW当たりに戦国無双4再会してみようかな?
    そういえば織田の章での久秀の最後は史実どおりに描いてくれていて
    うれしかったですね、日本史上最初の爆破テロ犯ですから

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    ねむりねこさん

    おはようございます。
    今年度は豊作、という感じでしょうか?
    4はレア武器制覇なども流浪で無双演武よりも簡単に取得出来るのがありがたいですね!
    自分もちんたらですが、プラチナに向けてやっておりますが、やはり後半だんだんとダレとの戦いでも…。中々難しいですね。

    現在はスカイリムでしたか。武将が洋顔になったら…というのを想像して作っても面白いかもですね(笑)

    初の爆死ということで、見事でしたね!
    今後、あのシーンは楽しみの一つになりそうですよ。シリーズを追うごとに。あと久秀の髪型や服装なども。
    久秀はかなりキャラクタの方向性が好きです!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)