戦国無双4 プレイ日記21

2014年04月20日

netabare.jpg
 エディット武将のレシピで検索されてくる方が結構いらっしゃるようなので、需要ないとは思いますが一応置いておきます。が、ここで作ったものと、イベントや奥義で出る顔は若干違うのですよね。なので、遠目から見て好みの顔にするのか、アップになった時に好みの顔にするのかでも結構な違いがあるかと。
 自分はこちらの遠目優先にしているので、アップですと微妙に…。あとは使う武器によって、奥義ではかなり違いが出ますね。どうした!? というのもあるので、面白いです。

4sgk346.jpg

 奥義でのアップはこんな感じです。

4sgk347.jpg

 こんな風に作りましたということで、レシピも掲載しますが、癖のある顔になっているのでなんともかんとも…

4sgk348.jpg
4sgk349.jpg

 しかしまぁこんなに細かく設定出来るとは思わず。プレイ時間の内、このエディットだけでも相当食っていると思われます。


 以下、ネタバレなので追記に。
 流浪演舞:風魔小太郎、浅井長政、小少将、藤堂高虎、大谷吉継、長宗我部元親、濃姫、服部半蔵、雑賀孫市、福島正則、竹中半兵衛、松永久秀、今川義元





風魔小太郎

4sgk247.jpg

 一番最初のイベントにして物凄く物騒な小太郎です。せっかくお利口さんだなとまで言ってくださった次にこれですか! と。忍者組はくのいち、半蔵、小太郎、ねねと同じ忍びでもそれぞれでキャラが出来上がっているのがいいですね~。

浅井長政

4sgk248.jpg

 信長がいるのでいったいどんなことになるやら…と思っていたら案の定…。伊吹山となんとか山の高さを競い合うというお話でしたが、牽制でも含めているのか? と思っていたら首を斬られたなんとか山というのが浅井山と!! もろに挑発じゃないですか!
 さすがの長政も、退屈しのぎに挑発をというのは分かっていたようですが…この会話もどこかで久秀が聞いていたらと思わずにはいられません(笑)

小少将

 ついに小少将ちゃんの最後のイベントまで見ましたよ! お陰でやっとパートナーに選べるようになりました。
 さて、そんな不幸な女な小少将ですが、彼女自身も辛い思いをしているのですね。自分が不幸にしてしまうせいで、何度も大事な人を、と。それゆえに最後まで一人の人をとなった濃姫にああいうことを言ったのだろうな、とも。
 悪夢にうなされる小少将のもとへと新武将は行くのですが…

4sgk249.jpg

 せっかくシリアスでしたが爆笑しました!!
 しかも選択肢が「自分と一緒に来いよ」ですからね、男前です!

 最後のイベントはなんとまぁ手料理を振る舞ってくれるというものでした。

4sgk250.jpg

 何と言っても、なんでもかんでもすだちをかけると久秀が言っていたのがここでその意味が判明するとは(笑)
 現代のパロディをするとなるとうどんになるのですかね…!?

藤堂高虎

 まんじゅうこわいではなく、まんじゅうきらいで始まったのですが、なんだか妙だなぁ…と。まんじゅうを家に投げ込まれたら卒倒するとまで言い去って行く高虎への選択肢は「言いふらす」か「投げ込む」でしたからね(笑)

4sgk251.jpg

 大好きなんじゃないの!! と盛大にツッコミしました。本編ではまだ全部見ていないというのもありますが、初めてデレたのか?と。

大谷吉継

 ついに下手人として取り調べ受けてる吉継ですが、そんなのなんのそのな感じで。そこを止める新武将ですが、助けに来たのは秀吉と。吉継はここまで予見できていたのかどうなのかは分かりませんが、言った通りになりましたね。

4sgk252.jpg

 しかし軽く礼をして去って行く吉継は照れたのかどうなのか。目しか出てませんしね、謎です。どうやら公式設定では超絶イケメンという風な話を耳にしたのですが…

長宗我部元親

 今度は元親主催ではなく、他の誰かが主催の相撲を見に…でしたが、どうやらこれぞ罠で。新武将もすっかり元親の台詞になってますが、なんとまぁ四国から京まで泳いだことがあるという元親は海に潜って難を逃れていたと。
 が! 最後ですよ!!

4sgk253.jpg

 おもいっきり薔薇が咲きました…(笑)

濃姫

4sgk254.jpg

 いきなり目障りとか言われて、相変わらず信長夫妻は強烈だなぁと思っておりましたが、うつけだったら…はここでも健在で。やはり織田夫妻は凄いですね。のほほんな夫妻が多い中、なんというか本当に第六天魔王とその妻というのがピッタリです。
 
服部半蔵

 いよいよ仲間になってくれるとのことですが、それでも三郎君とは違いべったりは出来ぬとのこと。

4sgk255.jpg

 忍び組は性質上仕方ないかもしれませんが台詞が少ないのでイベントもあっという間なのですよね。小太郎もそうですし。

雑賀孫市

 次は誰を口説くのかと思えば誾千代ですよ! しかも宗茂とうまくいってないんだろう? とか。ゲーム上だとそうでもないですが、史実は…だとか?

4sgk256.jpg

 孫市は最後どうするのか!? 異性と同性で違ってきそうなのでどう違う風になるのか楽しみです。とか言っていて同じだったら…

福島正則

 前回のちんちくりんのりんりん事件から土下座せんばかりの勢いで謝り倒す正則が。選択肢を、あんなことやそんなこと…にしてみたら(笑)

4sgk257.jpg

 ボコボコじゃないですか!! あんなことやそんなことは殴る蹴るなどになるんですね(笑)
 が、最終的にはデレるというか照れてくれましたよ!

4sgk258.jpg

 しかしこの頭をはたくというのはもしや頭デッカチがやっていたことなのでしょうか? それで慣れているとか…!?
 そういえば、無双の正則はこの髪型をおろすと凄くイケメンになるというのをネットで見かけたのですがいったいどんな風になるのか中々想像がつかないです。

竹中半兵衛

 お願いを叶えて欲しいとの半兵衛でしたが、温泉に行きたいと! しかもその連れ出す方法がまんまガラシャ戦法で(笑)

4sgk259.jpg

 しかも官兵衛におもいっきりバレてるではないですか!! 温泉に無事に入れたようですが、官兵衛も大変ですね。そういう両兵衛コンビがまた和むので好きですが。

松永久秀

 久秀がフィールドに出るだけでテンション上がりますからね!!! 本当に楽しいです。今回は一体どんなことになるやら…と思えば家康が。

4sgk260.jpg

 この時の中田譲治さんの演技が本当に面白すぎて、そして癒やしすぎてやっぱり徳川陣いいなぁと思いました。それにしても蜘蛛が苦手なのは有名だったのですねぇ。
 誰にでも苦手なものはあるとのことですが、なんとまぁ天下の大悪党である久秀にもあると!!!

4sgk261.jpg

 奥さん!!!! 一体どんな方だったのか!

 そして久秀との最後のイベントも爆笑でしたよ!
 いよいよ生命の神秘を解き明かそうと、というわけで臨床例のためにいざ! というわけですが…

4sgk262.jpg

 久秀の名前でググってみると何を執筆していたかすぐ分かると思うのですが、生命の神秘は同性じゃ分からんわ的なツッコミしたくなりました。が! これ、異性でやるとしっかり異性用になるのですよね……以下略。

今川義元

 やっとやっとやーーっと義元が出ましたよ!
 ずっと中国、四国、九州と南の方だったのでやっとこさです。さて、義元はどういう路線というか、どういう蹴鞠路線で来るのかな? と思っていたら大爆笑しましたよ!!

4sgk263.jpg

 天下蹴鞠戦とか!! しかも二人一組で、東海兄弟組でまろと氏康ですよ!!! もうこれだけで爆笑しました。奥州は政宗・小十郎なんですかね? 小十郎が凄まじいアシスト力を発揮しそうなのですが(笑)
 一体どうなるのか楽しみでしょうがないです!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    細かいですよね!? エンパをプレイしたことがないので、ここまで出来るのかと驚きつつ、おかげ様でエディットだけで何回Vitaを充電したかと(笑)
    ただ、作りたい顔というのが頭で描けていないと難しいですねぇ…。
    異性用として女の子も作ってはみたのですが、まったく出来ず、ランダムで出来上がったものというテキトーさで(笑)

    太刀で銃というのはクロニクルから~でしたか!
    新武将の武器も最初は数種類から選べて、これは大太刀というものでした。神速アクションが凄く爽快なので自分はこれをよくよく使っていますが、武将たちとの友好度が深くなれば全員の武器が使えるようにもなるので、楽しいですねぇ。

    このエディット武将のはかなりクロニクル要素が強いのではないでしょうかね。武将たちとのイベントと言い!
    が、百合及び薔薇が苦手でしたらお気をつけ下さいませ。性別関係なしのキャラも多いですので、笑える程度だとは思いますが、とても苦手…という方は厳しい部分もあるかもしれません。
    それぞれの武将たちが史実のネタなどを絡めてなので、色々と勉強になってそれらも楽しいですよ~!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)