戦国無双4 プレイ日記22

2014年04月22日

netabare.jpg
 眼鏡市場×戦国無双4 コラボフレーム取扱店一覧公開に
 http://www.meganeichiba.jp/sengoku4/

 第1弾発売日 5月3日、第2弾発売日5月31日
 コラボフレームの取扱店の一覧が公開されましたね! お近くのお店はありましたでしょうか。自分は地元の眼鏡市場さんは取扱店ではなかったので、少々出ねば…と。実物を拝める日が待ち遠しいですねぇ。
 実物と言えば、奥義で先行展示があったのでレポを書いていらっしゃる方が多く見るのも読むのも楽しいです。
 少々話がそれますが、イベントレポなどはそれぞれの書かれている方の視線からの感想なのでどれもこれも読んでいて楽しく、レポ巡りは大好きです。楽しい思い出が伝わってきますし、自分も楽しさが伝わるものを書いていきたいなと改めて思いますし。


 さて、先週は沼田にて沼田桜まつりがあり、コエテクさんもブースを出されたようで。今週末の26日、27日は上田にて上田真田まつりがあるそうですね。また5月4日には大阪にて真田幸村博 プレイベントがあり、そちらにも出展されると予定に記載されておりました。
 自分は住んでいる場所が戦国武将などとは縁遠い地域なので勝手な想像でしかないですが、やはり縁ある土地に住んでいる方々には根強い感じなのでしょうかね? 歴史の時間も縁の武将のところは非常に詳しくなったりなどなどあるのでしょうか? 縁遠い自分は、その担当教科の先生が好きな人物になると詳しくなると言った思い出しかなく…。


 以下、ネタバレなので追記に。
 流浪演舞:お市、ねね、石川五右衛門、柴田勝家、ガラシャ、浅井長政、豊臣秀吉、島左近、直江兼続、柳生宗矩、黒田官兵衛、島津豊久、大谷吉継、島津義弘、立花宗茂




お市

4sgk264.jpg

 あばら屋での密会なのですが、こんなことを言われたら…第六天魔王に目付けられたらおしまいではないですか! ガクブルな展開ですね。
 しかも選択肢が信長の口調の真似だったので笑いました。で、あるか。

ねね

4sgk265.jpg

 秀吉の浮気は、ねねが清正たちを可愛がるのと一緒で~というのを言っている新武将ですが…。そういえばねねはそんなことしませんが、もしもねねが浮気をしたら秀吉は凄く落ち込んで凄く怒りそうな感じがしますが、ありえないので本当に妄想です。
 それよりもねねに近付く男がいたら清正が退治してくれそうですよね。

石川五右衛門

 なんと、史実通りに捕まってしまいましたよ。しかも死刑や刑もまさにその通りで…。一体どうしたことやら…と思っていたところで薔薇が咲きました(笑)

4sgk266.jpg

 が、ここで伏線だったのか! というのは前田慶次の存在でした。イベントで気に入っているというのが出ましたが、それがここで五右衛門たちを救うきっかけになったのですねぇ。しかしまぁ慶次は出来た人ですよね。

柴田勝家

 鬼柴田と知己になりましたよ!
 親死ぬ 子死ぬ 孫死ぬ という一見物騒に見えるものですが、しっかりと意味が。

4sgk267.jpg

 これを聞いてなるほどなぁと思いました。
 頭の回転が鈍いので、聞くまで分からなかったのですが、こういうのは毛利親子や両兵衛などはすぐ分かりそうですね。

ガラシャ

4sgk268.jpg

 こうなった経緯はマゴがきて、ダチ以上の関係ってなんじゃ? なガラシャに「只ならぬ関係」と答えたら…と(笑)
 微笑ましいガラシャですが、この鼻歌だけはすぐさま止めさせたと出て笑いました。しかしガラシャはこう見えて宗矩より年上というか、宗矩がああ見えて非常に若いのですよね!!

浅井長政

 もうしっかり「あざい」で読めますよ!(笑)

4sgk269.jpg

 爽やか好青年な長政はこういうのがスラッと言えるのが凄いですよね。だからこそ好青年というか嫌味にならないというか。
 同じセリフを兼続が言っても爽やかですが、久秀が言ったら…(笑)

豊臣秀吉

 秀吉が一国を任されるほどに出世した頃、仁王は亡くなりごぼうも届かなくなった頃のお話でした。いやはやこのイベントはかなり黒いですね…。
 壁に秀吉の悪口をらくがきしたものを捕まえようとするも捕まらず、衛兵を処刑しようとするのですが…

4sgk270.jpg

 こちらは所謂白いルートですかね。
 ですが、このイベントのタイトルを考えるともう一つの処刑ルートが正しいのかもしれないですね…。秀吉の黒い部分がこういう所で描かれるとは…。しかし闇堕ちルートにも一見見える感じがゾクッとしますね。
 割りと無双は明るいイメージなので、ごぼうルートが合っている感じがしますが、後者の方が綺麗事だけでは済まぬ乱世というのを感じますね。

島左近

 前回の続きでして、せっかくの乱世を抜けても牢人になってしまうのであれば華々しく討死した方が幸せなのではないか、という問いかけでした。
 時代が時代ですし、まぁそうなのだろうなぁと思うのですがここから左近の見事なことが!
 いやはや最初から全部左近の仕込みだったのですね! 絡まれたのも、賭場で負けたのも。いやはやさすが左近で! 全部はこれを見極めるためと思うと凄いです。改めてこんなに凄い人を傍に置けた三成は幸せ者だなぁ、とも。

直江兼続

4sgk271.jpg

 最初から爆笑しましたよ!!! 民に混じって田植えでしかも歌ってますからね(笑)
 顔を泥まみれにして励んでいるようですが、歌もこれまた高塚さんなので美声でしかもノリも抜群なのですよね! 一体これからどんなイベントになっていくのか楽しみです。元気一万倍でいくのか、途中しょんぼりさんになるのかどうなのか!

柳生宗矩

4sgk272.jpg

 流浪演舞の最終イベントはとにかく百合か薔薇なのだな、と思いました(笑)
 宗矩はとにかく声が凄くくる感じなので、落ちる人は一瞬で落ちると思うのですよね。それでもって「おじさん」って自分のこと言いますし。とまぁそういうのはさておき、無刀取りの欠点の話に。なるほどなぁと思いました。乱世だからこそ、こういったお話が活きますよね。

黒田官兵衛

 なんとまぁ半兵衛と隆景が居座っているではないですか!(笑)これだけで既に笑えるのですが、人に媚びぬ官兵衛なので「出てけ」と(笑)
 官兵衛の庵には子どもたちが騒いでいるのですが、子供は遊ぶのが仕事、大人は働けと一蹴ですよ。そこを隆景が…

4sgk273.jpg

 なんというか隆景も半兵衛に似てきたというか、アリ一匹逃がしません言ってた初登場シーンとは違う感じに。しかもいつの間にか「まったりご隠居衆」になってますし!!

 官兵衛の最後のイベントは爆笑イベントでした!

4sgk274.jpg

 まさかの選択肢がいきなり「好きだあああ!」でしたからね(笑)が、上記のようにかわされると! さすが官兵衛と思いました。でも嫌いではないそうですよ。
 しかもここでまさかの三成もきまして…

4sgk275.jpg

 しっかり嫌味を言って去って行くという(笑)
 官兵衛なんかくだらぬとまで言ってますし、この二人の言い合いというのはちょっと見てみたいものが…。

島津豊久

 豊久の次の鍛錬相手はなんとまぁ本多忠勝ですよ! 子犬がいきなりラスボスに挑む感じがひしひしとしておりましたが、本当にそんな感じでしたね。

4sgk276.jpg

 忠勝の言葉で豊久は色々と気付きましたが、こういう素直なタイプは忠勝も仕込みは楽しいのではないでしょうかね。稲姫もしっかりと鍛錬してくれそうですし。そんな鍛錬風景を信之がのんびり見ているというのが妄想出来ました。

大谷吉継

 吉継の素顔を!? というお約束の展開でしたが、叶わぬというのもお約束展開でした。

4sgk277.jpg

 しかしまぁこの呪い的な言葉は関ヶ原での最期辺りのことに掛けてるのでしょうかね…?
 自分は設定集などを読んでいないので耳にしただけなのですが、素顔は超絶イケメンと公式設定があるとか?
 そして最後のイベントは…やはりか! と。
 もう一つのイベントも似たような感じなので、お好きな方を選べばいい感じですかね。

島津義弘

 歳をとったからか、茶飲み相手が欲しいと高札を出したのだそうです。なんというか、義弘とのイベントはのほほんとしていて和らぎますね。縁側で猫を撫でつつ、的な。

4sgk278.jpg

 しっかり仔猫も満足しているようで!! 癒しのひとときでした。むしろキティちゃんコラボ島津編が見てみたかったですよ!

藤堂高虎

 縄張りを行うところということで、一緒にというものでした。ここでは高虎の城の美学と清正の美学の対比が語られましたね。
 清正はわざと城に入り込ませた所を討ち取るという手法を好むそうですが、高虎は城は武士の心ということで侵入はさせてはならぬと。それぞれ思いがあるのだなぁと思っていたらの…

4sgk279.jpg

 高虎は187だそうですが、かっかさんは175なのでそれでも大変だと思いますがきっと大丈夫でしょう!!

立花宗茂

 まだ最後ではないのですよ。三回目のイベントなんですよ。なのにこの人は最初から凄いというかこのイベントはまさに宗茂らしいなぁと。
 仲間にするべく向かったのですが、逆に家臣にというパターンになり…

4sgk280.jpg

 この辺りでは笑ったのですが、足元に栗とか明らかに悪意しかないではないですかね! それは好意でする人間がいたらお目にかかりたいくらいですよ。
 と笑っていたのもつかの間、寝食を共にしろと言われ、え? 誾千代も一緒なんですよね? と思っていたらの…

4sgk281.jpg

 とんだ野郎だなと(笑)
 異性でも変わらないのが恐ろしいです風神さん…
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)