戦国無双4 プレイ日記23

2014年04月23日

netabare.jpg
日本ゲーム大賞2014 年間作品部門 一般投票

 毎年TGSで発表されている日本ゲーム大賞の一般投票をしようしようと思っていて忘れておりました…。
 投票自体の締め切りは2014年7月18日(金)までです。
 投票できるタイトルは、2013年4月1日~2014年3月31日までの間に日本国内でリリースされたものとなっておりますのでご注意を。今現在プレイしている戦国無双4も投票可能タイトルですね。自分がプレイしたコエテクさんのゲームですと、討鬼伝、真・三國無双7 with 猛将伝、戦国無双4でしょうか。
 何に投票したかは発表まで秘密で…。バレバレですが、昨年ユーザーズチョイス賞受賞されてますし、いい線いくのではないかなーと思っているのですがどうでしょうかね。やっぱり、好きなゲームが賞を取るというのはファンにとっても嬉しいですよね。あとインタビューなどが読めることもまた多いので、そういうのも楽しみなのですが。


 以下、ネタバレなので追記に。
 流浪演舞:雑賀孫市、島津豊久、織田信長、ねね、竹中半兵衛、立花宗茂、武田信玄、お市、綾御前、早川殿、今川義元、徳川家康、服部半蔵、井伊直虎、本多忠勝、北条氏康





雑賀孫市

4sgk282.jpg

 夜の街へ消えていく孫市とかっかと思うとまったく違和感がないので、むしろ二人でどれくらい女を落とせるんですかね!? という純粋に興味がある感じのハッピーエンドでした。

 が、なんとまぁ知らなかったのですが異性でプレイすると孫市は最初のイベントから専用なんですね!! どれだけ優遇されているのか! という感じで驚きました。全部が男女別になっており、乱入キャラも違うという手の込みよう。愛されてますね~。
 乱入ではこれに爆笑しました。

4sgk283.jpg

 兼続大好きです!! 高塚さんの声も本当にいいですし、聞いていて元気が出ます。中の人繋がりですと官兵衛とか見た目の元気さのギャップが凄いですね。

島津豊久

 父親が倒れたとのことで若干は落ち込むものの、珍しく義弘たちから優しくされたことで、厳しいのは愛情と分かったのでした。忠勝もきっと喜んでいるだろうと!

4sgk284.jpg

 こういうのが子犬っぽいのですよね!!
 可愛いではないですか。いずれ5が出たら政宗のように成長するのか、この路線でいくのか気になるキャラです。
 隆景のおじいちゃん化というのも気になりますし、豊久の青年化というのもやっぱり気になります。が、なんとなくこのままの路線ですかね。

織田信長

4sgk285.jpg

 !!!?

ねね

 なんとまぁ枕を持ってねねの布団へ…というあたたかな母子チックなお話に…というところでやはりでしたよ!!

4sgk286.jpg

 絶対に清正がどこかで来るだろうと思えばここでしたか。盗み聞きしてたとか清正さすがですね。それを見た正則や三成がどう言うのか(笑)正則はOROCHIで清正になんでもおねね様基準にすんな? みたいな感じで言っておりましたし、的確なツッコミをしてくれそうだと思うのですがね! 三成は無言で冷たい視線を送るのか…。
 ヤキモチ焼きが多いと言えども、子どもたちが仲良くなるのは嬉しいと喜んでおり何よりも最後の台詞は凄くねねらしくてよかったです。

4sgk287.jpg

 本当にみんなの”お母さん”という感じですよね。

竹中半兵衛

 半兵衛らしいのんびりとしたイベントがまたまた拝めてよかったです。屋根でのんびりひなたぼっこをしつつ昼寝だなんていいですねぇ。
 でも仕事もちゃんとしていて、軍師の仕事が好きだと。

4sgk288.jpg

 可愛いなぁと思わず。官兵衛は半兵衛や隆景など見た目が幼い感じのキャラに好かれますね。そこに豊久も入ればなんというか!(笑)

立花宗茂

 いきなり脱げとか言い出したこの人物がいったい最後はどうなってしまうのか!? と思っていたらロマンチックになりましたねぇ。わざわざ早起きさせ、特別席だと言って朝日を綺麗に拝める場所を用意してトドメはいつもの「冗談だ」がないこれですよ。
 しかも性別関係なしの共通イベントなのが凄いです。宗茂も誰かれ構わず口説く路線のキャラということで認識していていいのですかね?

武田信玄

 信玄餅が食べたくなる信玄公とのイベントでした!

4sgk289.jpg

 いやはや今でもそうですが、当時も情報の価値を非常に知っている証拠だなぁと。それがもたらす効果がどれほどか、というのが分かっているからこそなのだなぁと改めて思いました。

お市

 市のイベントは凄い! と聞いていたのですがいや~凄いですねこれは。孫市も手が込んでますが、市のこの最後のお話はずば抜けてるかなと現時点で思いました。
 長政や勝家とのことはここではなく、他家に嫁ぐという噂からの自死を選んだという噂まで回ってくると。市の後を追おうと切腹しそうな新武将に待ったをかけるのはなんと吉継で!

4sgk290.jpg

 市は生きていて、でも離れたくないからと吉継に相談して一芝居うったのだとか。ですが、既に亡き者とされている身であり、これが信長にバレてしまえば…と。
 ここからの展開もドキドキでしたね。いやはや凄いです。市だからこそのイベントかもしれませんが、噂通りでした。
 そういえばいきなり吉継が出てきたな、と思っていたのですが選択肢によってきちんと出てきていたのですね。一回一回別の選択肢も見ねば、と。

綾御前

 小少将の次に好きな女性キャラが綾御前なので、待ってました! という感じでした。

4sgk291.jpg

 初のイベントタイトルからして爆笑でしたね!! いきなり小十郎と遣り合うのか!と。

4sgk292.jpg

 小十郎も小十郎ですよ。初っ端からジャブどころじゃない気がします(笑)

4sgk293.jpg

 ですが、こんな小十郎を見られるのは綾様の前だけではないでしょうかね!!! 間違っても政宗様の前では拝めない気が…。もしも政宗が目撃したら一体どうなってしまうのか…。

早川殿

4sgk295.jpg

 親しみやすく愛らしい早川殿はあの父親ですらなつく母親がいるからこそだと。確かにあの氏康が、と考えると相当ですよね。そんな早川殿の理想の人が母親でもあると。プレイアブルキャラとしては難しいだろうと思いますが、景虎のような感じでは見てみたくなりますね。

今川義元

 ついに始まった蹴鞠で勝った者が天下を治められるという大会ですよ。しかもこれが大名たちに何故か支持されてという辺りが流浪演舞らしいですね。
 東海兄弟組の相手は日本竜風会だとか。まさかの政宗&宗茂コンビとは! 名前がしりとりになってますね、何気に。

4sgk296.jpg

 しかしまぁここでもまろ様のスーパープレーが炸裂ですからね! 凄いですよ。次の対戦相手がどうなるのか楽しみでしょうがないです。
 それにしても無双演武の方のあのムービーを見てしまうと、気軽にまろって呼べなくなりますね…! こう、まろ様と様付きにしないと落ち着かないというか。義元様か義元公でもいいのですが…!!

徳川家康

 狸とまた言われたという話だったので…

4sgk297.jpg

 だからこそ食えない人間だ~ということなのかな? と思っていたら選択肢は失敗でした(笑)

服部半蔵

 半蔵の最後はあのエピソードでしたね…主の子を…という。三郎君の話が出ていたので、そこにたどり着くのか、いやでも…となっておりましたがこれはもう辛いエピソードでしょうがないです。仕事は忠実にな半蔵でも、というのがいいとは思いますが辛いですね。

4sgk298.jpg

 それでもこういった台詞が聞けるとは驚きでした。
 忍キャラはそれぞれいて、それぞれがキャラが出来上がっているのが凄いなぁと思いますが、それがイベントでもしっかり分かるのはいいですね! それぞれ属している場所らしいなぁと。小太郎はスパイスが効いているとは思いますが。

井伊直虎

4sgk299.jpg

 直虎は可愛い女の子ですが身長が大きいのですよね。そんな直虎が箱の中に入っているとか驚きですよ!!
 井伊家に伝わる装備品の話をしてくれましたが、直虎が着ているのは新品でしかも露出が多めだと。祖父指定なのでしたっけ? これからそういう話になるのでしょうか。

本多忠勝

4sgk300.jpg

 いきなり戯れという割には真面目にまずい! というような感じで突っかかられた所を稲姫に救われましたよ。名を馳せている新武将に興味を持つものの、未熟だとバッサリです。最後には認めてくれるという王道展開でしょうか?

北条氏康

 梅干しにお呼ばれした甲斐姫と新武将ですが、意図は見えず。

4sgk301.jpg

 甲斐姫は氏康にこのような感じで、梅干しが言いたかったこととはかけ離れた感じで(笑)少なくとも言いたかったのはそこじゃないとツッコミしているのに笑いました。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    投票やっておりました~! 自分もすっかり忘れていて、締め切り長いので平気ですが、うっかりそのまま忘却の彼方になる前に投票してきました。
    今年はどうなるのか楽しみです!

    おお! 遂に購入されましたか! おめでとうございます。
    無事に新武将を再現出来たという感じでしょうかね!?
    それとも、あのモード選択時の後ろ姿でしょうか!?
    どのような新武将を作成されるのかとても気になります。
    クロニクルでも大太刀は男性モーションでしたかね?
    大太刀凄く神速アクションが楽しいので4でもオススメ致します。
    プレイ日記書かれる感じでしょうか!? 楽しみにしております。

  2. はな | URL | FhFcE1xw

    あれ…?私の知ってる戦国無双と違う…!?ということで動揺してしまいました(笑)最近の戦国無双は昔のシリーズとは随分違うのですね!
    マリーさんの文章が面白くてつい過去記事までさかのぼって読んでしまいました。

    そしてお市さんは相変わらず可愛いですね。眼福です…。お市さんのスクショを見る度に喜んでしまって申し訳ありません…(汗)ねねさんも姉御可愛いですし、無双シリーズの女の子キャラの破壊力は高すぎです!(>△<)
    信長さんは一体何があってそんな姿になったのか…!!あまりの変貌っぷりに思わず二度見しました!

    いやー、戦国無双ってこういう遊び方も出来るのですね。
    マリーさんが楽しんでプレイされている様子が伝わってきてとても楽しく読ませて頂きました!

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    はなさん

    モードが色々とあるのですよ~!
    いつものあのモードは無双演武でして、こちらはエディットで新武将を作って全国制覇しつつ武将と絆を深めつつ~という流浪演舞というモードなのです。
    無双演武がシリアスなので、こちらはギャグが多めなのですよ~。笑いっぱなしです!

    お市さん、可愛さが凄いですよ!!!
    というか今回は新武将を女性にしますとお市は非常に濃い百合百合状態に…!
    お市のファンが多いのも頷けますよ~。というか、はなさんが近所にお住まいでしたら、お市&長政夫妻のポストカード渡したかったくらいです!

    おねね様も可愛いですよねぇ! 今回、こちらの流浪演舞で半蔵とタッグで出てくる時があるのですがそれがまた可愛くてしょうがないです!!
    他にも可愛い子多いですよ~!
    信長子さんは、プレイしてみれば分かるという感じです(笑)

    色々なモードがあるようですね!
    自分もエディット系のは初めてだったので非常に笑いながら楽しんでいるので、それが伝わっていると思うと嬉しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)