戦国無双4 プレイ日記24

2014年04月27日

netabare.jpg
 公式サイト:戦国無双キャラクター人気投票  投票期間:4/24~5/7まで(要:市民ID)
 http://www.gamecity.ne.jp/sengoku4/

4sgk81.jpg

 一人一回三人まで、ということで悩みに悩みに悩んだ結果、最後の一枠をあみだくじで決めましたよ! 二枠は毛利元就、小早川隆景にしたので、最後を誰にしようかと。
 小少将、久秀、義元、勝家、家康、秀吉、景勝、兼続、綾御前、三成、左近が好きだな~と思い、その中から更に前半の四人まで絞り、その中から更にあみだした結果、勝家になったので結果的には、「毛利元就、小早川隆景、柴田勝家」で投票しました。しかしまぁ三人に絞り込むのは本当に大変でした。せめて五人…! とどれほど思ったか。
 そういえば、全然関係ないですが隆景が美男なのは史実通りなのですね。長男の隆元も隆景には劣るものの容姿端麗だったようで。こうなるといっそ隆元、元春も固有グラ付きの武将に…! と毛利親子にすっかりすっ転んだファンは思いました。

 この人気投票で上位になるとグッズやキャラソンやDLC衣装などが出るという感じなのでしょうか? 無双でこの手のものは初めて参加したのでよく分かっていません。
 戦国の前回のトップ3は、三成、幸村、ガラシャだったのですねぇ。三成はぶっちぎりでトップとは…! さすがですね! 左近が4位で、元就が7位というのは燃えました! 

 気が早いですが、結果が待ち遠しいですねぇ。特に隆景は新規参入なので、どの程度まで食い込むのか。
 個人的に、新規参入の中では吉継や小十郎、早川殿、直虎などはいい線いくのではないでしょうか。久秀もかなりいいところに行けそうだと思うのですよね! 男女問わず癖になるキャラクタな気がするので。


 以下、ネタバレなので追記に。
 流浪演舞:明智光秀、竹中半兵衛、森蘭丸、真田幸村、直江兼続、くのいち、上杉景勝、上杉謙信、前田利家、柴田勝家、甲斐姫、早川殿、今川義元、風魔小太郎、武田信玄、片倉小十郎、北条氏康





明智光秀

 光秀の髪を梳くというところから始まる辺りが凄いですね! しかも選択肢に「綺麗だから引き抜いて売り飛ばす」というのがあって大爆笑でした。

4sgk302.jpg

 だんだんと光秀もこういう感じになりましたが、最後はあっさりに行くのかもっとなのか。

 そんな光秀のイベントにまたまた久秀が登場ですよ!
 久秀は光秀の性格を見抜いており、一途すぎて周囲が見えず足元も見えないので転ぶという予言をするのですが、見事的中で。久秀はこういう人を見る目も凄いですよね。
 しかし久秀のお手製ぼた餅は絶対美味しいですよね!? 炊き出しも美味しかったのですし!! 光秀は下戸なので甘いものに目がないようですが…

4sgk303.jpg

 この棒読み久秀に大爆笑しました! 白々しいにも程があると(笑)
 口の周囲にあんこつけまくった光秀を可愛いなぁと久秀が言うと怪しくてしょうがないですけども!

竹中半兵衛

 昔被っていた帽子をくれました。あの帽子の半兵衛も可愛いですが、個人的には4のデザインの半兵衛の方が好きです。

4sgk304.jpg

 いつお別れが来るかわからないからというのは、半兵衛が言うと重いですよね…。

森蘭丸

4sgk305.jpg

 さすが蘭丸ですよ!! これ初っ端のイベントでしかも男女関係なしでこれですからね。さすが蘭丸ですね。張郃も認めるほどですし! 性別を超えた美しさ以下略。

真田幸村

 何気に幸村のイベントはこれが初めてでした。が、目立つのは兼続でも!

4sgk306.jpg

 幸村のことを説明してくれるのは兼続と! 景勝でも思いましたがいい通訳的存在でもありますよね。しかしまぁ幸村はまっすぐで熱くて格好いいですねぇ。王道なキャラど真ん中を歩んでいると思います。

4sgk307.jpg

 しかしまぁ父や信之にも天然と言われているとか! そんな弟だからこそ余計に可愛がる感じなのではないですかねぇ。


 眼鏡をかけたまま眼鏡どこーというあるあるネタな天然話でしたね!

4sgk350.jpg

 思い切りつけているのにはちまきを探すと。
 これ自分も一度やったことがあるのですが、天然とかそういうレベルではなくて本気で穴があったら入りたいレベルで恥ずかしいですよ……幸村がやるからこそ可愛いのであって(笑)

直江兼続

 政宗から茶会に誘われているとのことで笑うためだろうと頭からそんな勢いですが、これはズバリ当たっていて(笑)

4sgk351.jpg

 さすが仲悪いですねぇ!(笑)
 いっそここまでですと清々しいですよね。三成vs家康というのや、勝家と秀吉はシリアスですが笑えるので救いがあるかな、と。ちなみにわざと作法を間違えるとなんとまぁ高級品の茶器にヒビ入れるという兼続が(笑)

4sgk352.jpg

 小十郎いたらどうなっていたのか…!

くのいち

 くのいちと思っていたらの半蔵だったのですが…

4sgk353.jpg

 そうですよね。忍にとっては…。だからこそ半蔵の最後も締め付ける感じなのですが…。しかしこうやって変化の術を見せられると、本当にくのいちなのか、本当に半蔵だったのか分からなくなりますね。

上杉景勝

 景勝様の通訳、兼続大活躍ではないですか!

4sgk354.jpg

 「おお…」と発しただけでもこれレベルになりますし。

4sgk355.jpg

 これが可愛いなと思いました。やはり上杉組も大好きです。独特の優しい雰囲気がありますよね。

上杉謙信

 何よりの美酒であるということで軍談をしに行くのですが、腹ごしらえをさせてと言えば綾御前が! まさか景虎がああなった笹だんごが!? とビクビクしていましたが、そうではなく。ちゃんともてなしなさいという姉上の小言でした。

4sgk356.jpg

 謙信と御前コンビも大好きなのですよねぇ。このなんとも言えない絶妙な距離感が凄くいいと。危ないところまで…となりそうですが、そこがまたいいと。

 今度は謙信が望みを聞いてくれるということで、一緒に来てくれ! という感じですが、当主故にそう簡単にはいかず。何よりも姉上のお叱りという辺りがリアルですね。

4sgk357.jpg

 それでも来てくれるのが嬉しいですが!
 謙信は名前を伏せて牢人として一緒に来てくれましたが、何と言っても謙信なので天下に轟くことになり、正体を隠すのが難しく…。離れたくないという健気な新武将ですが…

4sgk358.jpg

 まさかの展開に!!!
 この女装は綾様がお喜びになるのでは!? OROCHIでも女装しなさいと言ってましたよね。

前田利家

 カリスマ性に富む前田慶次との話に感銘を受け、自分も清正に同じことを言うものの…

4sgk359.jpg

 この棒読みっぷりがまた…!!
 それでも利家は自分を平凡だと分かっているからこそ鍛錬はするのですよね。この辺りがまた利家らしいなと思います。惹きつける人にはとても惹きつけて、でも分からない人は気付かぬままというこの感じが…!

柴田勝家

4sgk360.jpg

 竹本さん曰く勝家ちゃんな勝家は、選択肢が絶対独身にツッコミありますよね!? 最後までブレないのかどうか気になります。
 しかしまぁ独り身が長いゆえにひと通りなんでも出来るということで縫い物も料理もばっちりと。料理は久秀も上手ですし、いっそ二人で食堂でも開いたらかなり濃そうなお店が出来そうですね。でも美味いと。そういえばコラボフードもないので、これからカツ食べる時は勝家のカツ! とでも思って食べようかと思いました(笑)

甲斐姫

 まろのイベントでは蹴鞠で天下を! でしたが、こちらでは「戦国乙女武闘大会」とか!! 熊姫は優勝出来るのでしょうか? 稲姫がいいところまでいきそうですがね。

4sgk361.jpg

 しかしまぁこれでもおしゃれに~と言っている甲斐姫ですが、一番おしゃれさんですよね、彼女は。それでいて可愛いですし。ギャップがまたいいと思います。

早川殿

 母親に似ているという早川殿ですが、一体どういう方なのか!

4sgk362.jpg

 どうやら雰囲気などはまろに似ているようですが…
 まろはあの化粧を落とすと早川殿系の顔になるのでしょうかね…? そんなことになったら家康のあのムービーと言い、ますます義元様呼びになるというか気軽にまろなんて言えないですね。

今川義元

 いよいよ準決勝ということで、熊姫・くのいちタッグが相手でした! 俺の周りはド阿呆ばかりと言う氏康ですが(笑)

4sgk363.jpg

 まろは相変わらず凄すぎです!!! この人ほど底知れぬ方はいないのでは…?

風魔小太郎

 瞬時に消えるという忍者ならではのことを披露する小太郎ですが、調べてもいいと! ということでべたべた触るのですが、分かったらその瞬間この世とおさらばだったと…!
 しかし逆に触れることを許されるくらいには信用を一応はされてるのでしょうかね?

武田信玄

 一緒に来てくれることになり、合図を作るのですが、影武者というのは本当なのかどうなのかあまりにも読めなさすぎて混乱してきましたよ!
 試しにググってみたのですが、川中島の合戦での信玄が影武者であったという伝説のような根拠がしっかりしていない話があるとか…? そのお話からなのでしょうかね?

片倉小十郎

 さすが小十郎!! と言わずにはいられないイベントですね! これが政宗相手であれば話が若干違ったかもしれないですが。
 いきなり下手な笛で申し訳ない云々言いますが、名手と言われる小十郎が言うともはやこれも嫌味の一種ですかね?(笑)

4sgk364.jpg

 結果的には遠回しに邪魔と!! 一体これからどんなイベントが待ち受けるのか…

北条氏康

 鉾書院のお話が元ネタになっている部分でしょうか。家臣が密かに氏康を! というところで勢い余って柱まで傷をつけてしまったと。今回は梅干しからの流れなので、なんとまぁ梅干しの種で怯ませつつというのが!

4sgk365.jpg

 距離感という話をしていた氏康でしたがここで近すぎたという話も出てましたねぇ。人との距離感というのは難しいと思いますが、縮めたいと思うような人物でもあるのではないでしょうかね氏康は。無双の氏康は民含めそう思われている気がします。

 そういえばこれも調べている時に知ったのですが、氏康は本当に顔に傷があるのですね! かなり傷を持ちながらも敵には背を向けず向かっていくというかのような。
 無双のお陰で色々と調べる癖が付き、それがまた面白いので楽しいです。それだけ無知・無教養ってことなのですが…
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. nojita | URL | E74oYwps

    1枚目の親子ツーショットが美しすぎる♡そして3人目の振り幅が大きすぎる(笑)私は伊達政宗を選びます!史実上でも好きな3人ですね。ゲームもやっていないのに、十分堪能させていただきました。軌跡シリーズも、電プレ誌上で10周年記念人気投票やっていました。私はもちろん…です(笑)

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    nojitaさん

    美しすぎる親子ショットですよねぇ!!
    が、このシーン、元就は生きていれば(ゲームの元就はびっくりなくらい長寿になってます)85くらいで隆景が49くらいだったような…? と思うとビックリな感じです(笑)

    3人目迷いに迷ったのですよ…!!
    もう皆好きで好きで、前半四人に絞るのも苦労で、その結果勝家になりましたが勝家も大好きなので、どこまでいけるかな~と。こう見ると、振り幅大きくなりましたね(笑)

    おお! やはり伊達政宗公ですか!
    史上で好きな三人とのことで。智の小十郎などもお好きなのでしょうか?

    軌跡も戦国も10周年とのことで人気投票づくしですよねぇ。
    一体どのキャラがトップを取っていくのか。やはり総選挙を制したレンなのかも気になりつつ、nojitaさんが投じたキャラがどこまでいくのかも気になります!!!

  3. ハク | URL | -

    お久しぶりです

    お久しぶりです
    え~っとそろそろ2年くらい経つのでしょうか
    それくらいに一度失踪した男です
    覚えてますでしょうか?
    今日から再びブログ始めましたのでご挨拶に来ました

    また、主に軌跡シリーズを目的にちょくちょく訪問させていただこうと思いますのでよろしくお願いします

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

    おかえりなさいませ!! 勿論覚えておりますよ! むしろ忘れるわけがないという感じで。
    あの削除された日の己の落ち込みっぷりたるや…(笑)
    本当におかえりなさいませ。即、伺わせて頂きます。

    色々なジャンルを行ったり来たりしておりますが、ファルコムさんへの愛も変わらずです。
    またどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)