戦国無双4 プレイ日記28

2014年05月13日

netabare.jpg
4sgk400.jpg

 流浪演舞クリアということで、武将列伝も流浪のイベントも100%になりました。実は武将列伝の最後の1%が手こずりまして…。誰だ? と思いきや、小野お通でした。関東地方をうろついていて、ようやっと100%になりましたよ…。全員のレア武器も無事、獲得済になりました。

 というわけで、せっかくなのでプラチナトロフィーを目指そうと! 無双演武の埋めもしつつ流浪もしていたので、今度からは無双演武を集中的にすると。中国の章はもう一度改めて書こうと思います。毛利親子に想像以上にハマったのが大きいです。それぞれ兄弟の会話や親子の会話も楽しいですしね!!! 本当に元春も隆元もいっそプレイアブルキャラに…!!!

 Ver 1.02 タイトルアップデート
 http://www.gamecity.ne.jp/sengoku4/update.html

 5/8に配信されたアップデートのことをそういえば書いていなかったな、と思い、今更感はありますが書きました。DLCのミッションも確認出来るようになったのは嬉しいですね。ミッションタイトルも見ていて面白いので。

 そしてそして2016年の三谷幸喜さんが脚本を手がける大河が真田幸村に決定されたようですね。どんなところから始まってどんな部分を描かれるのでしょうねぇ。
 2016年は戦国無双でも何かタイアップあるのでしょうかね? その行方も気になります!


 以下、ネタバレなので追記に。
 流浪演舞:稲姫、伊達政宗、早川殿、前田慶次、風魔小太郎、上杉景勝、真田幸村、片倉小十郎、真田信之、織田信長、甲斐姫、くのいち




稲姫

 縁談が来ているということで、一体どうなってしまうのか…とハラハラしておりましたが、「す、す、好きだーーー!」を選びましたよ(笑)

4sgk401.jpg

 なんという少女まんが的展開!! とニヤニヤしていたらの忠勝来ちゃって大ピンチ…! という王道オチまで。が、忠勝はきっと認めてくれているのだろうなぁと。
 稲姫と勝負をしながら力をつけた辺りで本当に認めてくれる感じなのでしょうかね。忠勝に「俺を超える奴でないと駄目だ」とか言われたら…(笑)

伊達政宗

 色々とネットで見ていると「まーくん」と呼ばれているのを見て、誰のことだろう? と思っていたのですが政宗のことだったのですね! 野球に絡めてか~と納得しました。
 さて、話を戻しまして友誼の証でしたよ。

4sgk402.jpg

 本当に嬉しそうにしてくれるのが、見ていてとても嬉しかったですし楽しかったです。兼続が茶器にヒビ入れた時の「馬鹿め!」も大好きなのですが、こういう明るい時も大好きです。
 そういえば政宗は茶器を割ったことがあったのでしたっけ…? 茶器が俺を驚かせやがって~みたいなのをどこかで読んだ覚えが…。この破いたのも元ネタあるのでしたよね…?

 さて、政宗の最後は家族愛のイベントでした。

4sgk403.jpg

 どちらを選んでも青春ですね!! 政宗らしいノリが見ていて気持ちがいいので爽やかな終わり方で楽しかったです。それにしても見事なツンデレ感満載ですね。改めて小十郎でこそ政宗を制御出来るのだなぁとも(笑)

早川殿

 弟たちに紹介~とのことだったのですが、一体何人いるのだ…と。氏康の息子は8人いるらしいですが、それでも凄いですね。

4sgk404.jpg

 それにしても全員シスコンなんですかね(笑)
 景虎はそこまでそうでもなさそうですし、氏照が暴走気味なのでしょうか(笑)無双では氏真の奥さんという設定は今のところないようですが、今後変わったらどうなるのか…! 弟陣の暴走などが拝めそうですね、流浪のノリでしたら。
 そういえば、これを終えたあとにDLCをやったわけですが世代対抗の氏政のはっちゃけっぷりは大爆笑しました。北条一家も中々に面白い路線にも走れる一家ですよね。
 話を戻しまして、景虎と言い、彼氏のイントネーションが今風なのがまた楽しかったです。というか景虎は固有グラありですし、凄く活躍しておりますし、これは猛将伝辺りでプレイアブルキャラになる伏線なのでしょうかねぇ。

前田慶次

 非常に疎い自分は水風呂のネタも知らずでして…調べたのですが利家を水風呂に入れて松風奪って~というので合っているのでしょうかね、と思っていたら武将列伝にもしっかり水風呂ネタが記載されておりました。

4sgk405.jpg

 しかしまぁ慶次が丁寧な台詞を言うとこう締まりますね! 何を言っても格好いいというのはいいですねぇ。ですが、郭嘉もどきでやっている為にキャラ崩壊が(笑)

 最後は詩を読んでくれたのですが…

4sgk406.jpg

 この台詞はそういう意味に取ろうと思えば取れますし、そうでなくとも綺麗な〆方ですよね。風貌もそうですが、雅やかだなぁと。長谷堂城の戦いなどでも思いましたが、存在自体が粋だなぁと。

風魔小太郎

4sgk407.jpg

 いきなり腕を落とすとか、そもそもあの伸びる腕はどうなっているのかと気になることばかりなのですが、子犬はもう慣れているので動じませんよ!
 小太郎も褒めてくれましたし、ありがたいです。しかも小太郎もまんじゅうを出すとは。やはりあのまんじゅう屋のなのでしょうか。

 さて、最終的に小太郎が何をしていたかは分かるのですが…

4sgk408.jpg

 小太郎に養われるとやはり混沌へと引きずり込まれるものなのでしょうか(笑)はたまた更なる子犬になるのか…

上杉景勝

 常に表情が厳しい景勝はそれゆえに誤解というか深読みされるというか(笑)
 ですが、どの深読みも家臣が景勝のためにとなっているのがミソですよね。愛されているなぁと和みます。きっと綾様もお喜びだろうと。上杉家のお話は撫でるように優しいタイプのお話でやっぱり好きです。

4sgk409.jpg

 そんな恐い顔な景勝の最後は、自分はこちらが気に入りました!

4sgk410.jpg

 飼い猿が景勝のモノマネをしている方の、猿を殿とし~というやつですね。
 その都度落ち込んでいるのか! と和みつつ。そんな優しい心を分かっているからこそ、景勝のためにあらぬ深読みをしてしまうのだろうなぁと。いやはや可愛いです。宗矩の飼い猿の秀吉も笑いましたが、景勝の猿の名前はなんていうのか気になります。

真田幸村

4sgk411.jpg

 これは絶対強くないオチだ、との予想が見事的中で(笑)
 これはどこをどうしてこう勘違いしたのでしょうね、幸村は。信之が幸村は酒も強いのだな、と言ったのでしょうかね?
 しかしまぁ信之と勘違いされるのですが、これは信之が知ったらそれはもう大喜びでは?

4sgk412.jpg

 というか幸村のイベントなのに信之の弟しか見えないっぷりが炸裂していて凄いのですが!(笑)ここまで来るともう何も言えないというか、「凄い…」としか言えないですよ。

4sgk413.jpg

 そんな愛されている幸村は最後に天然を見せてくれましたね。こんな素直な所が皆に愛される所以なのだろうなぁと。兄の愛情も大きいでしょうが!

片倉小十郎

 ご無礼ながらと言いつつ、全然そう思ってないだろうと誰しもが思うであろう小十郎のイベントは凄いですね! 選択肢も「無礼なのはお前だ!」とかあって爆笑しました。
 一応慰めてというかフォローはしてくれるものの、ボンクラではないとか一言余計なのが(笑)

4sgk415.jpg

 なんとまぁ綾様がこちらにまで出張して下さり、恐縮然りなのですが爆笑でした。綾様と小十郎が揃って笑わないわけがないですよね!!!

4sgk417.jpg

 最終的にチクる辺りからして笑ったのですが、綾様にかかればあの小十郎ですらとってこいされる犬という感じになるのが。綾様を頂点として何かが形成されそうですね。鐘会とかもまじえて。
 これまたオチはどちらでもお好きな方を、という感じですが個人的には眼鏡派です。

真田信之

4sgk418.jpg

 兄弟の性格がよくよく出るイベントでしたねぇ。というか信之は本編でも幸村幸村幸村で、流浪でも幸村幸村なのでぶれませんね。中々ここまで弟思いをこじらせてるお兄ちゃんというのは…結構いるのでしょうか? どうなのでしょう。
 幸村がしょっちゅう城を抜け出し、それを騒ぎにならないようにという辺りが信之らしいですよね。性格が出るなぁと。

織田信長

4sgk419.jpg

 まさかまさかの最後まで女装とは!! しかも一緒にとか!! しかしまぁこの信長に顎持ち上げというのは絵になりますね。なんというか耽美的で。
 ビジュアルも4の魔王っぷりを非常に感じさせるのが好きですねぇ、信長は。

甲斐姫

 いよいよ開幕になり、順調に勝ち進める甲斐姫ですが、相手は直虎と!! 選択肢の「バインをバインバイン」に爆笑しましたよ! 甲斐姫と同じツッコミしました。でも甲斐姫は顔もスタイルも最高に良いですよね。

 そしていよいよ決勝になるのですが、これまた可愛すぎてどうすればと!!

4sgk420.jpg

 本当に可愛すぎですよねぇ。この可愛さが仲良くなったりしないと覗けないというのがあれかもですが、知れば知るほどのめり込むという、分かる人には分かる感じでモテると思います。
 武勇に優れ、男前で、更に外見もパーフェクトって完璧じゃあないですか甲斐姫さん…!!

くのいち

4sgk421.jpg

 くのいちが庇ってくれて、そこから新武将が全員なぎ倒す! という王道展開だったのですが、そこで終わらないのがこの流浪と。見事くのいちに騙された訳ですが、本音も垣間見れていいイベントでしたね。

4sgk422.jpg

 忍なんて石とまで言い切っているものの、それでもそんな自分の為にとなれば嬉しいでしょうねぇ。シビアな世界ですが、情が見え隠れしてそこにドラマが生まれるのが忍ならではだなぁと思います。半蔵もですが。小太郎はずばりそのままの世界な気がしますが、それでも小太郎なりに可愛がってくれてますよね。



 というわけで…
 全員と超親密になれました! 列伝も100%になれたところで、元就のところにイベントが進みました。

4sgk423.jpg

 列伝が完成して報告で終わり…ではなく、なんと仕合を! これ、最初パートナーを友好度上げの武将にしていたので慌ててやり直して隆景にしました。やはりここは親子でしょうと!

4sgk424.jpg

 さて、敵は誰かなーと思っていたらの息子三人!!!!!! きたあああああああ!!! とガッツポーズでした(笑)更に小少将ちゃんもいますしね!!!

4sgk425.jpg

 なのでまぁ敵にも隆景がいると。隆景ざんまいですね!! それにしても兄弟三人で揃っているのを見て舞い上がりすぎて大変でしたよ!!! 脱モブして欲しいです、隆元も元春も。

4sgk427.jpg

 見事勝利したあとは、いい話を冗長に語ってくれつつしみじみしましたねぇ。というよりも、この首をかしげての元就かわええええええ!! と、これまた大フィーバーでした。流浪もこれで一旦終わりですが、隆元や元春を連れて遊ぶため流浪をしようと思います。
 またこの仕合をクリアすると新武将のイベントがすべて解放になりました。他の地方から始めた場合のが全部拝めますね。最初から笑えるタイプの地方と、真面目な地方に分かれるのが面白いです。

 というかこの最後の首を少し横にしながら笑顔の元就本当に可愛いですよね!!!! これだけで生きる気力が漲り過ぎて無双ゲージが一気に回復するわ! というくらいには可愛くて可愛くて。こんなに可愛いのに腹黒と言われる元就がいいです、最高です、うっとりします! と息子風に若干言ってみました(笑)
 この笑顔を見ながら「大河滔々」を聴くのがベストですかね!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    ありがとうございます!!
    イベントの100%より、あれだけ戦ったはずなのに列伝が99で止まるのが中々に大変でした…。
    色々と見て回っておりますと、列伝もそんなに大変ではなかったという方も多いようなので、自分のソフトはちょっとツンツンだったのかもですな(笑)

    毛利親子への愛がここまで爆発するとは思いもよらず…
    何がきっかけでどうなるか全く分かりませんね!!(笑)
    とりあえず親子がいれば人生明るいくらいになっているので非常に意味ある存在になりつつ。

    DLCどれもこれも凄く楽しいのでオススメです!!
    今週は何が来るのかも楽しみですねぇ。
    ネタシナリオに振り切れている感じがするので、今後も笑えつつ、史実ネタが混じっているあの絶妙な感じのをお願いします的な感じです!

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    はちさん

    ありがとうございます!!
    はちさんも中国スタートでしたか! 設定的にも一緒に歴史書を~な元就が本当にしっくりきましたね。むしろ執筆したい元就だとすればここはある意味本編では!? という感じにも取れるのがまた嬉しく。
    が、自分の方が文才ある選択肢には笑いましたが(笑)
    流浪はどこから始めた方が多かったのか、なども密かに気になる所です。好きな武将がいる地域から始める方が多いのでしょうかねぇ。

    はちさんは大河の元就がお好きでしたか!!
    生憎血が見られない性分でして、ドラマ関係は全部アウトなのですが、今見たら改めて面白いのだろうな~と! 今度の幸村はどうなるのでしょうねぇ。

    三兄弟揃うとたとえモブでも嬉しいですよね(笑)
    無双演武は隆元が厳島のみですし、余計にありがたいです!
    本当に揃って脱モブしてくれたら嬉しいです!
    が、もし可能性があるとすれば元春、輝元、隆元くらいの順で希望がある感じになるのでしょうかね…いやでも兄弟で拝みたいです!!

    流浪演舞、本当に爆笑しました!!
    シリアスだったりするキャラもいて、バランス取れているなぁと。男女で全然変わるキャラもいるのがまた凝っているな、と思いました。
    レア武器取りながら是非、見てみて下さいな~! 応援しております。自分も無双演武の方を頑張ろうと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)