戦国無双4 プレイ日記30

2014年05月16日

netabare.jpg
4sgk462.jpg

 公式サイト:今週のDLC
 http://www.gamecity.ne.jp/sengoku4/dlc.html

 今週のDLCの追加ステージは喜ばれると思いますよ、と教えて頂きまして「買います!!!」になりました。単純なんですよ、オタクなんて。
 が、人生楽しいです。至る所に燃えが転がっており、毎日フィーバー! 炸裂!! という感じです。以前にも書いた記憶がありますが、歳食ったら落ち着くのかと思えば変わらないですからね…恐ろしいです…いや、健康と思えば…!!

 で、実際プレイしたところ心の底から買ってよかったと思いました!!!! 教えて下さった方、ありがとうございます!!! まさかまさかまさかのうわああああ!!! という感じで、あの場面だけ操作不能というか、やかんが沸騰した時にピーッと音が鳴りますが、まさにあんな感じで人間湯沸し器状態に湯気が出たというかもう伝わりますかね!!?
 これが落ち着いて書いてられるかって話ですよっちゃんのす漬いか!!!


 というわけで、追記はDLCの追加シナリオ「東西無双合戦(東軍)」についてです。
 普段よりも若干暴走気味です。



東西無双合戦(東軍)

 時代背景として、秀吉が天下を治めて泰平の世に…という所でしょうか。花見ということで色々な武将たちを呼んで賑やかにやるわけですが、ここで話にのぼるは、誰が最も秀吉を苦しめたのかという。
 島津、ということで義弘が出てきたのですが、それに対向するのは独眼竜政宗。しかしまぁそれに対しての義弘が格好いいのなんの!

4sgk463.jpg

 勝家もそうですが、無双の渋いキャラは本当にとことん男前ですよね。いや、漢前と書いた方がいいかと。
 政宗も負けじと伊達の武勇と島津の醜態を云々言ってしまう辺りさすがですが!

 というわけで、東軍の操作武将は政宗・小十郎、真田兄弟、景勝・兼続でした。本陣を守るのは伊達秀宗です。
 そして敵側なのですが…

4sgk464.jpg

 隆景!!!!! そして厳島合戦でな陶陣もいると。が、隆景のみとは…元就は何処へ…? こんな執筆捗りそうな合戦なのに何処へ…? 隆元や元春、輝元、秀包などもいないのか…と若干しょんぼりさん(by兼続)になりながら、まずは政宗・小十郎で挑みました。

 合戦開始早々大爆笑ですよ!! まさかの兼続の実況とは(笑) これが笑えないわけがないという感じですね。更に解説役は眼鏡の小十郎と。DLCの両兵衛でも思いましたが、兼続と小十郎ペアというのが増えてきましたね。

4sgk465.jpg

 敵は島津義弘と、それを支える軍師となるのは小早川隆景です!!!! 隆景と義弘が言う度に、隆景が喋る度に拳握ってガッツポーズなわけですが、そうすると一旦Vitaを手放さないといけないですからね、勿論難易度はやさしいです(笑)
 ちなみに「隆景」と呼び捨てですが、義弘の方が年下と!! 隆景は1533年生まれ、義弘は1535年生まれでちなみに濃姫と同い年になる感じですかね?

 西軍はどんな策で…? というところで、島津お得意の方法で。九州の章では、ズバリ毛利親子が援軍に来ており既に術中では? と隆景が元就に言っていた所でもあると。
 ですが、ここで何と言っても可愛いのは豊久で!

4sgk466.jpg

 これはまさにDLC買って実際聴いて下さい!! としか言えないですよ。物凄いわざとらしい棒読みっぷりが(笑) これは見事に政宗が引っかかる訳ですが、その時に豊久は演技諦めなくてよかった!! と、喜んでますからね。本当に可愛いキャラかと。裏表なく純粋にめんこいという感じですね。

 が、ここは伊達主従も面白いところでして。小十郎は政宗が引っかかればそれほど辛辣なことは言わない辺りがまた楽しいですね。
 まぁ一番爆笑したのは兼続の実況なのですがね!!

4sgk467.jpg

 これは兼続だからこそ言えるのだろうと(笑)
 まずこの兼続の発言で伊達主従と合戦が勃発しそうな勢いだなと思いました。

 そんな感じで撃破していくのですが、西軍にはマショウの持ち主・小少将ちゃんがいると!

4sgk468.jpg

 しかもターゲットは勝頼ですよ!! 勝頼はあっさりと小少将ちゃんの方にいくのですが、ここでツッコミたいのは真田兄弟と。兄弟は戦に勝つためのことで幸村がとあることを提案し、さすが幸村だなという信之のいつも通りの展開なのですが、あれだけ本編で勝頼様頑張って護衛していたのに、今回スルーなんですか!? と(笑)

 ちなみに小少将ちゃんと勝頼を会わせると…

4sgk469.jpg

 なんというサービス!!! 兼続曰く、不義と愛の抱擁だそうですが(笑)
 更に、景勝と小少将ちゃんでは特別会話がありまして、これがまた景勝様が可愛いのなんの。

4sgk470.jpg

 これは綾御前にバレたら一体どうなってしまうのか…。うろたえものには…になるのでしょうか。というか対濃姫的な展開になるのでしょうかね!? それとも小少将ちゃんも綾様相手には引くのでしょうか。気になる所です。

 西軍なので立花四天王が出てきたり、立花夫妻が出てきたり色々あるのですが、この前から既に隆景は東軍の策を読んでいたと。

4sgk471.jpg

 う~ん、白々しい言いっぷりだなぁ。いいですねぇ! とニヤニヤしながら見ていた所…

4sgk472.jpg

 まさかの三兄弟!!!!!! 隆元兄上、元春兄上!!!!!!
 これのことだったのですねえええ!!!! ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます!!! となりながら、もうひたすら喜びすぎて操作なんてどうでもいい、この幸せが続けばいいけど東軍だから倒さないといけないなんてこれは一体どうすれば!? と、テンションがおかしくなりながら今から走って厳島神社行ってくる!!! という感じになってました。もうあれですよ、「隆元おおぉぉぉぉぉ!! 元春ううぅぅぅぅぅ!!!!」と脳内で全力で叫びながら脳内BGMが「厳島(毛利)」に切り替わって大フィーバー中でしたね!!
 自分の記憶が正しければですが、確か隆景は元春に対しては元春兄上と無双演舞でも言うのですが、隆元は兄上だけだったと思うのですよね。なんという貴重でしかもフルボイス!!
 トドメはミッション名「父の教え、今こそ」なのですよ!!! あああああ、元就いなくてしょんぼりさん(by兼続)でしたが吹っ飛びました!!! 今頃元就は嬉し泣きしてるでしょうよという妄想まで行き着いてました。

4sgk473.jpg

 もうこの幸せをありがとうございます公式様!!! 貢ぎますので元就のブランケットと、あと隆景通常販売して下さいあと隆元と元春の脱モブ以下略と思いながら、攻撃せずじーっと待っていると、小十郎がこんなことを…

4sgk474.jpg

 極悪非道とまで言われた隆景(笑)
 策に関してはあれですよ、元就の子だなというのがよくよく分かる感じでいいんじゃないですかね! 人死が関われば、心優しい軍師となっている無双演武ですがこれはきっとそういう合戦ではないでしょうし、元就の子というのが覗けるようなこういうのもいいのではないですかね!
 いや~ここでの妄想のしどころは、やはり兄上二人を切り札として忍ばせていたというところではないでしょうかね。史実ではまぁ色々とあった兄弟だったようですが、無双ではそういう部分は見えないので、それ故に教えを元就から話され、それじゃあ協力をという展開でもいいのかなぁと。この辺りは完全な妄想なので、お好きに出来るのがいいですね!

 というか、伊達秀宗が最後の最後で寝返り等した策を極悪非道と言われたのですが、この合戦ステージは関ヶ原ですし、関ヶ原で寝返りと言えば…なのでそれ繋がりなのでしょうかね? それともただ単に小十郎の言っていたような感じなのか…。

 そして最後は総大将・義弘を倒すわけですが、それぞれのペアごとに特別な台詞が用意されていていいですね! 特に笑えたのは真田兄弟でしょうか。

4sgk475.jpg

 信之も結局ご老人言ってますが、ということは年上の隆景もご老人になると(笑)

4sgk477.jpg

 最後のオチも大爆笑し、その後のイベントもこれまたお腹抱えて笑った楽しいステージでした。こういうネタステージは大好きなのでありがたいですねぇ。

 そういえば、一つ思ったのですが、負け戦をひっくり返すのが大好きな義弘が最後に出てきてしまって…という感じが隆景が読めなかったのかどうかは気になりますね。
 軍師にも色々なタイプがおり、人の性格や考えを見抜くのが上手く、それ故にそこを突いてというタイプもおりますよね。まぁこの辺はネタステージなので深く考えるのは野暮なのかもしれないですが、義弘が出てくる可能性が高いけども鬼島津であれば…と考えたのか、はたまた全然別なのかというのはちょっと興味がありますね!

 いや~それにしてもまさかまさかの三兄弟ネタが拝めるとは…。幸せです!!!!!



 来週は恐らく西軍編だと思いますが、実況と解説が誰になるのか気になります!!
 今回出てきた面子そのまんまになるのかそうでないのかも気になりますが…。解説でも実況でも元就がやって永遠に終わらないとか、冗長過ぎてカットになるとか眠くなるとかそういうネタが入ったら非常に個人的には嬉しいですが、どうなるやらやら…。
 やはり島津が主役だと思いますし、どちらかと言えば立花夫妻が準主役くらいになるのでしょうかね?
 はたまた四国夫妻で凄絶にな! になるのか。来週ももしも息子三人ネタが拝めたらもうどうなるのでしょうね、テンションがああああああ!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    18日 3時の方

    お返事遅くなりまして申し訳ございません。
    コメントありがとうございます!

    いやはや元就は冷酷非情など言われておりましたが、遂に息子も立派な極悪非道呼ばわりになりましたね(笑)
    このままこの親子の策謀がどこまで突き進むことになるのか非常に楽しみでございます!!

    まさかまさかのダブル兄上たちの登場でそれはもう、うわあああああ!!! と転がりまくって大変でしたが、公式様に額から血が出るくらいありがとうございますと床に擦り付けて申したいですね!!!
    この調子で脱モブを…!とも…!!

    東軍でこれということは西軍編では一体どうなってしまうのか…!!
    というか元就は出ないままなのか、冗長過ぎる解説か実況で参加して欲しい気持ちでいっぱいです。
    今度は木曜日にDLCがあがる予定ですので、またお気軽にお話してやってください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)