戦国無双4 プレイ日記32

2014年05月22日

netabare.jpg
4sgk500.jpg

 公式サイト:今週のDLC
 http://www.gamecity.ne.jp/sengoku4/dlc.html

 ブログ内関連記事:戦国無双4 プレイ日記30(東西無双合戦 東軍)
             戦国無双4 人気投票結果発表!

 先週、東軍編をプレイし、とにかく転げまわるというか走り回るというか雄叫びしかあげられん!!! という感じで大暴走しておりました。未だに暴走出来るレベルで大興奮出来るシナリオです!!
 その西軍ですからね。もももももし、実況役に元就が来たらとか、隆元や元春が喋ったら…!! などなど、とにかくこの数日間ひたすら楽しみすぎてしょうがなかったです。

 さて、島津は伊達にどう対抗するのか…
 東軍をやっていて思ったのは、島津は肩から猫出せば負けないと思うのですよね!(笑)

 鋭い方はまずこの追記前のテンションでバレバレかもしれませんが、それでもやっぱり西軍も楽しかったです!
 DLCでプレイ済のは、色男、世代対抗、両兵衛、無双合戦なのですが、無双合戦の東軍がぶっちぎりで楽しすぎて本当にどうしようもないです!! 模擬演舞で親子で操作してはニヤニヤしているという気持ち悪い感じですが、これはきっと毛利家ファンの方でしたらこの気持ち分かってくださるかと!!!! 世代対抗と両兵衛も大好きですが、東軍のあのシーンの燃えが凄すぎて凄すぎて自分の中で吹き荒れてます。
 

 以下、ネタバレなので追記に。
 無双演武:外伝の章「東西無双合戦(西軍)」のみです。





東西無双合戦(西軍)

4sgk501.jpg

 西軍編ということで、秀吉は島津よりも伊達が…となったわけですがそこに待ったをかけるは義弘ですよ。島津は秀吉軍と戦い、伊達は戦っていないのにというわけでいざ戦いが始まりました…!!

 ですがね、操作キャラ一覧が出た瞬間、「え!!? 4人!!!?」となりました(笑)東軍6人だったので、西軍もそのまま島津家、立花夫妻、隆景の5人かな~なんて思っていたらの、「義弘、宗茂、隆景、元親」ですよ。元親は援軍から操作になりましたが、残念ながら小少将ちゃんはおらず…。前回眼鏡を割るというオチをかました棒読み豊久もおらず…!
 が、東軍側はしっかり伊達主従、上杉主従、真田兄弟がいたので羨ましい…と一瞬思ったのは内緒で(笑)

4sgk502.jpg

 更には隆元もいない!!!!! 代わりに、息子の輝元が入っておりました。元春いるのは嬉しいですが、隆元兄上が…! いや、まだ援軍のチャンスがある…! と思いながら隆景操作で始めました。

4sgk503.jpg

 初っ端から隆景の冷静なツッコミみたいな台詞に笑いましたよ! 負け戦をひっくり返すのが醍醐味ですからね! 劣勢大好き島津がいるのでこれはもはや当たり前くらいの勢いでしょうか。

 前回は実況が兼続、解説が眼鏡の小十郎だったわけですが、今回は解説のみで元親です。実況は政宗が自軍のことを…という感じでしょうか? 西軍で言えば操作キャラで若干台詞が異なるので、ほぼ全員が大体担当しているという感じでしょうか。

4sgk504.jpg

 戦が始まれば何やら本を読む政宗が。しかも軍略が書いてあるっぽいですし、政宗が隆景並みの知略って出るではないですか!!! え!!? もしかして元就の軍略書!? いやでもそれだったらあまりの冗長さに政宗は絶対にブチ切れるに違いない…いやでも西軍だし…! 秀吉喋ってるし、石川さん繋がりで…!
 と、しつこく毛利家に賭けていた自分でした(笑)

 が、この軍略書のようなものを読む正宗の台詞で「期待しちゃっていいよ」と。この口調は勿論武田信玄しかおらん!!! つまり元就絶対出ない!!! と、確信して若干落ち込みましたが信玄公お茶目な部分が可愛いので、拝めるといいなぁと。

4sgk505.jpg

 そういえばTERUが頑張っているな~と、輝元の様子を見ていたのですがここからが大爆笑過ぎるというか、小十郎の扱いというか立場というか腹が捩れました。
 島津お得意のアレをやるために、小十郎が政宗の真似をして輝元を釣るというものなのですが、このモノマネが(笑)

4sgk506.jpg

 これまたフルボイスなので、聴いてこそ真の価値を発揮するものかと!!!! 無双演武でも、政宗として敵を引きつけてというのがありましたが今回は完全なギャグバージョンで!!! 流浪やDLCは完全にこういうポジションですよね、小十郎さん!
 というか小十郎は前回豊久の棒読みにめちゃくちゃ言ってましたけど、自分だって豊久とそう変わらないと思うのですよね!!!!(笑)

 しかも輝元も、こんなバレバレの演技の挑発に乗りまくってますからね!!!(笑)これは隆元いなくてよかったですよね! いたらお父さんは心配です!! になりそうですよ。というか、元春も隆景も恐らく全力で輝元にツッコミ入れたいかもしれませんが、そういえば毛利家はこの件についてリアクションはなかったですね。
 その代わり宗茂が…

4sgk507.jpg

 本当に隆元は今回は参戦してなくてよかったと思います!! 戦後に、毛利家会議が開かれてもおかしくないと(笑)
 前回引っかかった政宗と同じ感じなのが輝元、なのでしょうか…頑張れ、TERU…!

 そういえばここでも上杉主従が熱い絆を見せてくれましたね!! 彼らの合流を阻止するのがミッションですが、わざと失敗しまして…

4sgk508.jpg

 ただの合流ではなく「合・流!」なのが兼続ですよね。安心します。義と愛と綾様の鍋さえあれば上杉で天下統一も夢じゃないと思います。本当に。というか綾様の鍋に義も愛も入っているでしょうし、やはり綾様の鍋さえあれば…。

 という感じに、実はここまで巧みに策を用いつつという政宗らしくない戦いをしており、隆景も黒幕の存在に感づいていたと。

4sgk509.jpg

 極悪非道言われた隆景も、政宗は老獪な人間ではないと分かっているというのが改めて分かりますね。
 黒幕は信玄かな? と思っていたら、なんとまぁ謙信もおり、敵側に北条がいるのは何故だろう? と思いきや氏康もいたと!! ところで、まろ様は出てこないのですかね? まろ様流浪以外で1度も操作キャラにならなかったのでDLCでせめて救済あってもいいのでは!? と思っているのですが…

 さてさて、謙信も好きな自分にとってはテンションが上がりまして燃えてきた所で政宗の「帰る!!!」に大爆笑しました。

4sgk510.jpg

 駄々っ子とはいいませんが、このいい意味での子供っぽさがいいですよね。檜山さんの演技も本当に素晴らしいので、この台詞も大好きです!
 いっそ久秀と政宗の駄々っ子対決とかちょっと見てみたくなったではないですか!

 このステージの特別会話は義弘と信玄、宗茂と謙信だけでしょうかね…? 他は起きなかったのですが、見落としがある可能性も大で。
 義弘と信玄は猫な話題かと思えば一気に恐ろしく…

4sgk511.jpg

 そうですよね、虎ですもんね。猫科と言えども…。なんという物騒な会話と思いつつもこれくらいが戦いの最中ではいいのかもしれないですね、迫力出ますし! あと義弘や信玄公のようなタイプが話すからこそ更に重みを増すという感じで。

4sgk512.jpg

 宗茂は謙信とだったのですが、こちらは二人共冷静でしたね。万の兵を率いられる謙信に、自分は二千がと見極め一騎打ちに持ち込むと。誾千代もいてほしかったですねぇ、物凄い迫力で謙信に突っ込んでくれそうなので。

 戦闘後はそれぞれ操作したキャラが喋ってくれますが、隆景はこのような感じで冷静に。

4sgk513.jpg

 前回の眼鏡ふっ飛ばしオチからすれば恐ろしいほどのおとなしい終わり方だと(笑)

 その後のイベントでは、自分のことを老いぼれ言う義弘に秀吉が「もっと年取ったモンがいたような…?」とか!!!!
 操作キャラで言えば義弘より年上は隆景ですし、敵側で言えば氏康は戦国無双4の中で上から三番目ですし(一番が元就、二番が久秀)信玄公も隆景より10歳以上年上ですしね。義弘が老いぼれだったら一体彼らは……

 西軍はおとなしめだったなぁと思いつつも最後の最後のこの謙信に持っていかれました。

4sgk514.jpg

 謙信の、自分のことを「謙信」と言うのが凄く好きなのですよ!!! しかも信玄公、氏康、義弘が揉めている中、一人冷静なのがまた良いです!! それにしても信玄公と氏康と義弘が揉めるって大変ですよね。一体どんなことになってるのだろうと思いつつ…。この戦、敗けはしましたが一番ラッキーだったのは謙信なのでしょうかね? オチを見ると。



 という感じの西軍編でした!
 個人的には東軍編で燃えすぎたのでおとなしめになったものですが、戦い自体は面白く、小十郎の政宗のモノマネは一聴の価値ありだと思いますし、輝元もちょっと頑張ってましたしそういう意味で楽しかったです。
 秀吉出るなら元就も…と思ったのは事実ですが、きっとまたどこかで元就も出てくれるだろうと…!! 両兵衛のDLCでかなり喋ったので難しいですかね。が、西軍編も東軍編に出ていたキャラいてもよかったと…!!! 豊久にあの小十郎のモノマネをツッコミ入れて欲しかったです!!!(笑)
 今回も元春がいたので、意味もなく元春のそばをうろちょろして楽しんでおりました。来週のDLCがあればどういうのが来るのか楽しみですね!

 おまけ…

4sgk515.jpg

 喋って欲しくて敵兵放置してました、すみませんという感じで…!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)