JRA×戦国無双4 ダービー無双オープンに!

2014年05月26日

netabare.jpg
※プレイしたので追記しました。



 特設サイト:ダービー無双
 http://derbymuso.jp/
 ※ゲーム内に使用されているムービーが戦国無双4で出てくるものなので未クリアな方はご注意を。勿論台詞は違います。

 突然競馬コラボということで、しかも戦国無双4とですよ! 一体どんな…? と思い絵巻(動画)を見たら大爆笑しました!! 上記動画も無双や競馬も分からない人でも笑えると思うのでオススメ致します。
 というか本当に爆笑しましたよ!! しかもどのムービーも録りおろしとは! 最近岡本寛志さんと石川英郎さんにハマりまくっている自分は声を求めて、コルダラジオやアニメを見たり下天に手を出そうか迷ってるくらいだったので、非常に非常にありがたく!!! この気合の入りようと、元々存在するムービーを上手く使った演出に爆笑しました。何と言っても公式がやっているというのが非常に大きいかと!
 久秀や家康の絵巻も笑えたのですが、ここはやはり毛利親子でしょう!!! 親子で微笑ましく謎かけ~に一瞬見えますが、問題遮りまくって答えている元就が(笑)そしてめげずに「ですが」で続ける隆景が! 最初は淡々と答える元就も「キズナ!」辺りはヒートアップしてますしそれだけで笑えます。
 流浪での謎掛けは微笑ましい物でしたが、毛利家で行われる謎掛けはいつもこんな感じなのかもしれないですね(笑)元就無双と出題無双する隆景とか。いつも通り妄想も絶好調でして、これテレビあるなら(久秀の動画)早押しボタンあるんじゃないか? 毛利家謎かけ大会早押し編あったら元春が一発で破壊とかそういうギャグオチとか止まらなかったです。
 あと、子供の頃は問題を最後まで聞いて下さい! と怒っていた隆景も今では立派に父親に負けずに問題を言い続けるように成長しましたとかしみじみする元就妄想など、これ一本の動画だけで炊飯器ごとご飯食べられる勢いでご馳走様です!
 
 ちなみにこの特設サイトでは武将たちやそれぞれの名馬たちのプロフィールなども充実していますので、読むだけでも勿論楽しいです。

 そして、ゲームも出来ると! スマホでも出来るようですが、PCですとフルボイスなのですかね? PCはマウスがないときついことに気付いたのでマウスを借りてきて自分もプレイしたいと思います。早速プレイされた方にお尋ねし、クリックし過ぎて指が痛くなったり、最後の動画で爆笑するので最後の最後まで飲み物は飲まないほうが吉などなどアドバイス頂きました。
 プレイ出来た暁にはまた、改めて書き直しにきたいと思います。しかし懐かしいですねぇ、サクラローレルとか。

uma3blog.jpg

 というわけで実際にプレイしてみました! プレイして思ったのは、このコラボ物凄く気合が入っている! と(笑)
 これ以上はネタバレ含むので追記に。



uma4blog.jpg

 いやはや、前情報もなくお笑い要素が強目な感じなのでと軽めに見ていたら大間違いですよ! レース中もしっかり録りおろしでいっぱい喋ってくれますし、勿論勝った負けたで台詞は違いますし、またただ単に勝つだけでなく、大勝利と勝利でムービーが違うという気合いの入りよう!!(ちなみに勝利は、対武将戦でない所のミッションで一度だけ敗北させると自分は拝めました)

 ゲーム自体はただ単にクリックしまくるだけ、という感じです。奥義を使うとそれぞれ出てくる文字にまたニヤリと出来ますね。とりあえず、8人分は大勝利でひと通り拝みました。最後の一つだけ解放されないのですが、特殊な条件なのでしょうかね…?

uma5blog.jpg

 隆景は大勝利と勝利を観たのですが、勝利版は中々貴重な隆景ではないでしょうか!? 咲かせたね、だなんて普段言わないですし、スペシャルウィークを愛でているのだなぁと。レース中も絶好調ですね、とスペシャルウィークに声掛けしていたのが印象的でした。父親になぞなぞであれだけ遮られてますしね、遮らないスペシャルウィークは可愛いでしょうよ(笑)
 しかしまぁ隆景の「ですがぁ!」が脳内リピートされまくっていて、大変です。暫くは「ですがぁ!」中毒になるかと。というか、本編でのムービーでもあのシーンになると「ですがぁ!」で浮かんで爆笑しそうなのが…!

uma6blog.jpg

 元就は敵だったわけですが、これスタッフさん絶対狙ってるだろう!? と思ったのが中の人同じ武将同士でしょうか。元就は秀吉とでしたし、官兵衛は兼続、また勝家は最後のムービーで三成が出てきたりと…。
 そんな感じでニヤニヤもしつつ、実は昔々サクラローレルが好きだったので元就がというのが判明した時は凄く嬉しかったですねぇ。
 個人的に、太閣ダービーは元就と勝家、秀吉というかなり好きな武将たち勢揃いということで嬉しかったです! 鬼柴田やっぱり渋くていいですねぇ。大奥ダービーではお市も勝家の名前を出していたのがこれまた嬉しく!!



 全体的にかなり面白くて、ついついプレイしてしまうという面白さになっていると思います。何より、絶対府中集合になる辺りが(笑)
 レース前もそうですし、レース中もですしレース後まで最初から最後まで笑いっぱなしというのが最高です!!!
 まだ全てのムービーを観たわけではないですが、一番爆笑したのは関ヶ原ダービーの大勝利ムービーですかねぇ。三成のオチで腹抱えて笑いましたよ!!! 本編であのムービーは凄くよくて泣いたのですが、今度は笑い泣きになったと。
 いやはやこういうのが大好き人間にとっては最高の催しでした。というか、何気に名馬たちも覚えられたので、6月1日のダービーが気になってきますね! そのダービーで優勝馬が決まれば元就は隆景にまた遮って答えが言えるでしょうし(笑)

 次は全部の勝利ムービーを観たいです。そして最後の解放されない部分が一体どういうダービーで誰が出るのか楽しみです。久秀がきそうな感じがヒシヒシしているのですが当たるのか!?
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ハク | URL | -

    戦国無双の知識0の私がプレイしてみました
    なんというか全身全霊でギャグに走っていますな、レースだけに(笑)
    織田信長が駆るディープインパクトのくだりはもう笑うしかありませんでしたし、EDも明智とのコント過ぎて笑えました

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

    ハクさんに座布団10枚持ってきて、山田くん!
    という感じなのですが(笑)さすがです!!

    全身全霊で凝りまくってギャグに走ってますよね!?
    こういうノリを公式で拝めるというのは、本当にありがたく。

    信長とディープインパクトとの組み合わせはぴったりだな~と思いつつ、本能寺じゃなくて府中行っちゃうの!? で、まずは大爆笑しました。
    最後の光秀との一騎打ちも本編では感動的なのですが、爆笑でしたね!
    ちなみにゲーム始める前にダービーの色々が分かるページがあるのですが、そこでも動画も光秀のオチっぷりが笑えますよ~!

    お話に乗って下さりありがとうございます!
    競馬だけに…

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    dormarthさん

    面白いですよね!?
    まさかの競馬コラボということで、どんなものかと思っていたら渾身の一作というか全力でギャグに振り切れているのがまた面白く!

    レースせずとも観られるものにもいっぱいありますし、あとはレース(ゲーム)でもそれぞれ二種類ですかね? ムービー用意されているので楽しいですよ!

    仰るとおり使われているムービーがいいのばかりで、思い出し笑いしそうだとも思いつつ。
    都心からほど~編も好きです!!! 電車には乗らぬという信念辺りで腹が捩れます。
    むしろしりとりしている三人見てみたいですね。やる気無さそうな三成も最後の方は本気になってそうな感じが…でも4時間しりとりって大変ですね(笑)

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    はちさん

    これで競馬のことを少しだけ分かったというファンが増えたのではないでしょうかね!?
    少なくとも今度のダービーは6月1日というのは完全に覚えました(笑)
    自分も全然詳しくなく、名馬と呼ばれる馬くらいしか知らない感じなのですが、それでも楽しめ、かつ覚えられというのはいい試みだなぁとも。

    はちさんの予想通り、隆景・元就キターーー!!! と大喜びしておりました。ひたすらリピートしているのにも関わらず飽きないというこの親子いいですね!!!!
    「ですがぁ!」はずっと脳内で鳴っています(笑)
    元就も、最後の問いかけには答えられないので、1日後が楽しみです。来年はしっかり遮ってくれるのだろうな、と妄想が(笑)

    ゲームも是非!!!
    信長様のディープインパクト! も噴出しましたが、隆景のスペシャルウィークへの気にかけようと、凄く嬉しそうに喋っているのがまたよいですよ~♪
    信長様もこれが東京競馬場か…みたいなのでもやっぱり笑いました。
    というか凝りが凄いですよね? これはコラボの中でも物凄く凝っている方なのではないか、と。
    因縁対決というかそういう感じで、名馬たちとそれに乗る武将たちが上手く絡ませてあるのはさすがだな~と自分も思いました。
    同じくネタにも全力という姿勢は大好きなので、非常に楽しませて頂いております!!

    是非全ムービー見てみて下さいませ。
    自分もまが拝めていない勝利版や最後はそれらで解放されるのか試してみます!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    まさかまさかのコラボですよね!?
    しかもどれもこれも面白すぎるギャグ路線になっていて、笑いっぱなしでした! こういうコラボ大歓迎すぎます!

    毛利家、是非ゲーム(ダービー無双の方です)の方でも…! 残念ながら家族ではなく隆景のみですが、中々貴重な面が拝めると! 紹介ムービーの親子のなぞなぞは抱腹絶倒過ぎて何度見ても飽きない状態です!
    このムービーばかり見ているので、本編のムービーがすっかりギャグ再生されてしまって笑いを堪えるのが大変と(笑)

    Kさん今大忙しですよね!?
    更に加えて近々討鬼伝のアクション体験版も来そうですし更に追い打ちかのような…!

    解放されないところはダービー当日なのか後日なのかもしれないですねぇ。何をやっても開かないですし、開放条件も載っていないですし…
    ダービー後も暫くは公開してくれるのではないかな~と思っているのですが、期間限定なのでしょうかねぇ。

    Kさんもウイポされてますし、あの馬この馬な感じで更に楽しいのではないでしょうか!?
    自分も久々にサクラローレルの名前が聞けてうわああああ!! となりました。こういった意外なコラボは意外な発見などもあったりでやっぱりいいですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)