討鬼伝・極 アクション体験版 プレイ日記1

2014年06月05日

netabare.jpg
討鬼伝 極 TREASURE BOX (初回封入特典(防具「なりきり装束・相馬(男性)/暦(女性)」ダウンロードシリアルコード) 同梱) 店舗別特典(「ゴウエンマのお面」ダウンロードシリアルコード) 付

 8月28日発売予定である討鬼伝・極のアクション体験版が本日配信になりました!
 そして、今までDL版を買うため頑なに特典付きのパッケージ版を買わなかった自分ですが、ついにTREASURE BOXのGAME CITY限定版の手ぬぐいなどが付く一番高いやつを予約しましたよ!(上記画像リンクは、AmazonさんのTREASURE BOX版ですので、手ぬぐいは付きません)トレボを予約し、でもDL版を購入してそちらでプレイすると思います。今年は年明け早々に郭嘉の抱き枕カバーも買ってますし、きっと貢げという暗示だったに違いないと……

 プレコミュブログ:あなたの声が開発者に届く! 『討鬼伝 極』アクション体験版プレイアンケート実施中!
 http://commu.jp.playstation.com/blog/details/20140605_toukiden_kiwami_enq.html

 アンケート期間:2014年6月5日~6月30日(月)

 というわけで、ついにアクション体験版が配信となりました。アクション体験版なので、製品版への引き継ぎ等はなく、新武器やミタマの新スタイルなどを体験してもらい、ユーザーから意見を募るという前作と同じパターンのようです。

 まだ全てを試したわけではないので、じっくりやった後にアンケートは送ろうと思っております。
 いや~まず何と言ってもNPCのAIを強化というのを非常に非常に非常に実感しましたよ!!! 息吹がまず溜めて魂してますし、攻撃してますし、速鳥が回天ゴリ押しではないですし、初穂が飛んでますよ!!! 3ヶ月で成長したのだと思い込むことに(笑)
 また、那木も気絶すると今まで起こしてくれることはほぼ無い感じでしたが、矢で起こしてくれると!
 指示も全体やそれぞれに大まかに出せるのですが、その通りに動いてくれまして感動です。こんなに優秀なNPCになるのだなぁとひたすらに感激でした。

 一応、ひと通り新武器は試したのですが、銃は弾の種類と効果が全然覚えられず、取り敢えず爆などでドッカンドッカンやってます(笑)金砕棒が部位破壊特化している武器な気がするのですが、それに比べますと銃は部位破壊向きではそれほどないかな、と。でも霊脈に当てて続けて部位破壊が決まると気持ちいいですね~!!
 また、銃と献の組み合わせでやりましたが、献は皆のダメージを引き受けている時にボケーッとしてるとあっという間にやられるので要注意なのだな、と。皆で祓っている時にすかさず攻撃・防御を上げるタマフリをして全員に効果がかかると嬉しいですね。

 また指南で金砕棒や薙刀も使用しましたが、薙刀がまた独特で面白いですねぇ。手数が多く、空中に飛べるということで双刀や鎖鎌の融合か? と思っておりましたが、そういうわけでもなく。独特なぬるぬる感があるなぁと。流転は決まると気持ちがいいですが、ド下手な自分には双刀難しいです。
 金砕棒は一撃一撃の重みがいいですねぇ。これはかなりそれぞれの武器の好みがわかれるのではないかな、と。
 そして追記にも書いてますが、一人マルチの際にNPCがオフと同じように喋って欲しいです…。これは難しいのでしょうかね。凄く寂しいのですよ…。


 以下、ネタバレ含むので追記に。
 新人研修のイミハヤヒまで。





 今回のアクション体験版は、以前のアクション体験版とは異なり、キャラクリは製品版と同じな上に、本部と自宅に行き来出来、NPCは前作の6人全員がおります。
 また本部には木綿と秋水もいるということで、皆に会えた瞬間嬉しさのあまり泣き出しそうなくらいでしたよ! やっぱり討鬼伝が大好きなのだなぁとしみじみ思いました。皆に会いたかったと! それから、受付の木がこれは紅葉でいいのでしょうかね? 季節感が変わるのかな? と思うとまたワクワクしますね。

 キャラクリを終えると、オオマガドキの説明を初穂がしてくれました。前作でもあったやつですねぇ。しみじみしていると、早速噴出しましたよ。

tkdkt1.jpg

 自らお姉さんと!!(笑)
 しかも偉大なお頭代理とか自分で言ってますからね! それでこそ初穂!! とこちらは笑顔でしたが。また、残念ながらフルボイスではないですが、一部声付きになっておりますね。那木はもちろんあの台詞で!
 しかし大和が留守というのは寂しく…せっかくなので大和にも会いたかったものです。

tkdkt2.jpg

 そして桜花と話せば、本当の代理はやはり桜花だったと(笑)
 この辺りはやはり変わっていなくて、また皆仲良くしているのだなぁと思ってこれまた感激でした。

tkdkt3.jpg

 更に息吹は声付きの部分が気だるげで…!! なんというか肩の力が抜けたというか、余裕が出来たというか。富嶽はまたちょっと距離のある感じなのは新入り扱いという感じだからでしょうかね。息吹もそういう感じで、なのでしょうか。
 それぞれのキャラの声が聴けるだけでもう舞い上がってしょうがなかったです!!

 しかし、速鳥はどこだ? と思い、自宅へ行けば…

tkdkt4.jpg

 天狐いないのにどうしたのだろう? と思えば相変わらず出オチ決めてくれてますね!!!!(笑)
 大爆笑しましたよ!!! イミハヤヒでもいいんじゃないですかね?

 また最初に出ている任務を全て終えるとなんとなんと大和が!!!

tkdkt5.jpg

 おかえりなさい! という感じですよ。これで揃った! と感慨深かったです。樒やたたらは製品版の楽しみにしたいです。
 ここでは選択肢がありましたがもちろん「久しぶり」にしましたよ(笑)

tkdkt6.jpg

 ですが夕飯抜きとはさすが大和ですね。そこはしっかりしていると! こういう何気ないやりとりが好きなので拝めて嬉しかったです。というか、頭が上がらない初姉にもこういう部分はしっかり言えるのがさすが大和ですねぇ。
 新キャラたちとはどう絡んでいくのでしょうねぇ。特に大和は相馬とどういう話をするのか…。同じ方面で戦ったかは不明ですが、当時モノノフだった速鳥や息吹は相馬と面識があるのか。木綿ともあるのか。「こんなに大きくなって~」的な会話とかあるのかな? と以前も書きましたが、あるのかどうなのか。



 と、キャラクタに対しての云々はここまでにして、早速アクションの部分などなどなのですが…

tkdkt7.jpg

 まず、水面の描写こんなに美しかったっけ!!? となりました。こんなに反射というか、くっきり映ってましたっけ? これはまた無印を起動せねば。

 また、ミタマの列伝を読む時に台詞が再生されるようになっておりましたね! それが嬉しかったです。
 更に、戦闘中でも伝達文が出せるようになりましたが…

tkdkt8.jpg

 厨二病な文章も増えていて爆笑しました。
 またそれが欲しかった! という定型文も増えていてありがたかったです。特に人待ちしていますなどなど。個人的には定型文で充分なので、充実してくれたのは嬉しいです。

tkdkt9.jpg

 イミハヤヒもやったのですが、献でダメージを一気に引き受けていたらぶっ倒れまして…。
 が、AIが凄いので鬼の攻撃を避けてくれるわ、すぐに救援や祓いに来てくれるわなどなどこんなに優秀なNPCでいいんですか!? ありがたすぎます! という感じです。とにかくテキパキぬるぬる動いてくれますね。
 しかしイミハヤヒの一撃は痛いですねぇ…タマハミ後の痛さは…

 が、銃を使っているとリロードしているとこんな状態にも(笑)
 ですがリロードは途中で止められるので、こうなったらさっさと回避すればいい感じですかね。リロードの速さに関しては自分はそこまで何とも思わないというか、ミタマのスキルで来そうな気がするのでそれほどです。
 しかしヘタクソな自分は狙った所に当てるのが難しく、そもそも弾の種類を覚えねば…

 今の所に気になるというか、残念だなと思ったのは一人マルチでやはりNPCの台詞がないことなのですよね…。これは前作で凄く寂しかったので、是非オフと同じように喋って欲しいなぁ、と。それとも難しいのでしょうかね?
 
 あと、地味に気になったというか新武器の鬼祓いポーズが普通だな~と。今までの武器も普通と言えば普通なのかもしれないですが、もっとこうなんか武器を強調していた感じがして、なんというか普通だな~と。もっと厨二病とまでは言わないですが、それぞれの武器らしい感じにしてもと思ったのですが、じゃあどうするのがいいんだよと言われればそれまた難しく…
 武器の大きさから言ってあれが自然体だとは思うのですが、なんかこうもう一捻り(笑)まぁこれはものすごーく少数意見かと思うので、なんともかんとも…!

 追加になっている任務やインフラはこれからやろうと思うので、またその2などを書く予定です。他の武器ももう少し慣れたいですし。引き継ぎがないので、岡本さんボイスの男モノノフでもやらねば…!!!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ハード | URL | -

    自分もやってみたのですが今の所一番使いやすい武器は薙刀かなぁと...。
    銃も一応試してみたのですが最初のほうはよくわからなくて
    気がついたらNPC達だけで敵倒していて...。
    威力高いけどそこまで飛距離が無いのが爆で
    威力弱いけど一番当たりやすいのが狙だと思います。
    散がよくわからないです...。

    そして速鳥の奴は自分も見ましたが爆笑しました。

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    薙刀は手数が多くてぬるぬる動けるのが魅力的ですね!
    流転が決まるとカッコイイ&楽しいですし!
    ミフチ2体などは薙刀でいこうかな~と自分も思っております。
    NPC強い! 賢い!! と感激でしたが、難易度が☆☆☆になると後半バテバテになってません!?
    自分がちんたらやってると後半は起こすのばかりで、起こしてる間にまた引かれて…と短期決戦しないと指示が任でも駄目なのだろうか…? と。

    銃は難易度上がると益々攻撃入っているのか分かりにくい感じですねぇ…
    散はまさに散弾という形で、複数部位に当たってるのか…? という感触がありました。爆は近くで当てるとどっかんという感じでエフェクト派手ですよね!

    討鬼伝はミタマのスキルでもかなり変わりますし、何もない状態だとまた判断が難しいですね!

    速鳥は相変わらず出オチしていて良かったです(笑)
    ここから入った人には「!?」かもですが(笑)

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    NPC凄くなりましたね!!
    自分も最初任務に出た時に、全員の動きが凄すぎてぼけーっと突っ立ってましたよ(笑)
    速鳥さん、回天ノ貴公子やめたのか!? というくらい減りましたねぇ。初穂も飛んでますし、凄い凄い! と大はしゃぎでした。
    が、進めたらNPCが後半すぐにばたばた倒れていくので、やっぱりこれは難易度上がっていくとプレイヤーがしっかり攻撃して追い詰めていかないとおんぶに抱っこは出来ないということか…ともなってきたという感じが現状の感想です。
    というかゴリ押しで進めてきた自分にとっては☆☆☆で既に泣きを見ていると(笑)

    銃は霊脈にしっかり当てないとエフェクトも全然ですしダメージも全然という感じですかね。
    スキル構成で全然変わってくると思うので、製品版が楽しみです!

    弾種も最初からいっぱいで全然覚えられてません…。が、覚えてくるとまた絶対楽しいですよね!
    装填など気にならずでしたか! 同じ方がいらっしゃって嬉しいです! スキルでもありそうですし、敵が来ない所でやればじっくり出来ますし、二匹相手中でも、途中で回避出来るのがいいところかなぁ、とも。

    自分もまだまだ最初の方で、壊もまだまだなのでもう少し遊びこんでからアンケートという風にしたいな、と思います。
    また是非遊んでやって下さい~! が、来週はフリウォでしたね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)