討鬼伝・極 アクション体験版 プレイ日記2

2014年06月07日

netabare.jpg
 討鬼伝(ベスト版含む)から極への引き継ぎ特典が全て公開になりました。

 『討鬼伝 極への引き継ぎ特典』

 ・セーブデータあり:なりきり装束・大和・ホロウ
 ・ストーリークリア:天狐装備「えんぜる装束」
 ・シングルプレイ 七章(任務「討鬼伝」)をクリア:特別な素材アイテム
 ・マルチプレイ 進行度十(任務「討鬼伝」)をクリア:特別ななりきり装束
 ・「勲章」を5つ獲得しているごとに:「特別な素材アイテム(最大10個)
 ・全ての「勲章」を獲得(プラチナトロフィー):人物札の枠が豪華になる

 というわけで、プラチナトロフィーが報われることになりましたよ! 討鬼伝のプラチナは根性と根性と根性があればとれるので、アクションの腕前云々はゴリ押しでも可能と。ミタマが出なくて出なくて出なくて、このソフトには入ってないんじゃないか? と思ってもしっかり入っているのでそこを超えれば獲得出来るものな気がします。ベスト版も発売されておりますし、この機会にいかがでしょう!?
 ベスト版を購入されて新たにモノノフに~という方もいらっしゃるので、またインフラで遊びたいです!

 それにしても特別ななりきり装束って誰でしょうかね。樒か、木綿ちゃんか秋水かたたらさんか…。というかPS4版のOROCHI2Uに討鬼伝の衣装がいきますし、そろそろ無双から逆にこちらに来るというのもあったらいいなぁ…とも…

tkdkt10.jpg

 そしてそして、早速インフラで共闘しました!
 というかスクショしたのですが、まともに撮れていたのがこれくらいしか無く申し訳ないです…。それから、今回は息吹ファンの方とご一緒したので息吹カラーの緑でいきましたよ~!!
 というわけで部屋を建てます、というのをお聞きし、いそいそと参加いたしましたよ。まず驚いたのは、合言葉などを入力するのが通常のVitaで出来るキーボードになり、以前の討鬼伝用のではなくなったのでかなりありがたいです。
 また、戦闘中も伝達文が選べますが、タッチですぐにパネルが出せて選べるので非常に楽です! これらは凄くありがたく、起こして貰った時などもすぐに「ありがとうございます」が選べるので良かったです。

tkdkt11.jpg

 共闘は最初は銃で行ったのですが、他の方が薙刀を使っていたのを見て、そうだ飛べるんだあの武器! と思い出しました。途中薙刀でも参加したのですが飛びながらの攻撃のあの独特のぬるぬる感が凄く良くてですね、飛びながら鬼千切が無事に決まった時の爽快感はいいですね~!! その分外しまくったりもしたのですが(笑)
 あと、流転が難しいです……使う前に回避してしまいます…。

 また、鬼千切・極はランダムなのですかね? 自分になった時のあのドキドキ感が!! 動き回る鬼ですと、外すとマズイという焦りからか揃ってない内に発動して申し訳なく…。
 しかしながら、誰かと同じ部位を攻撃していると共闘ゲージが溜まる青い光が出るので、それを目印に一緒の所を攻撃したりなどなどいつもとは違う戦い方になって楽しかったです!
 やっぱり共闘は面白いですね~!! 製品版が本当に楽しみでしょうがないです。ご一緒してくださった皆さんありがとうございました!! 倒れたのを起こして頂いたり、気絶を直して頂いたり、感謝感謝でございます。これぞ共闘の醍醐味で!

 
 以下、ネタバレ含むので追記に。 新人研修の追加分の最後まで。



tkdkt12.jpg

 最初に出ている任務を全て終えると、続きがあるのですが…難易度☆☆☆でこれほどとは…!! 前回あれほどNPCが優秀で自分の出番ないんじゃという感じで盛り上がっておりましたが、NPC起こしては引かれ、起こしては引かれて更にNPCが力尽き、うわあああとなりながら自分も力尽き…というのをやってました。前作はゴリ押しでどうにか最後までこれましたが、今回はスキルなし、防具も固定、ミタマスタイルも限られた中というわけで、アクション下手には非常に難しかったです。薙刀に変えていったのですが、ミフチ2匹でも25分くらいかかったんじゃないですかね。
 
 そういえば壊を使ってみたのですが、△のタイミングが難しいですね。そこまで鬼ノ目で逐一観察しているわけではないので、鬼千切する直前に狙って~という感じで使っております。すぐに祓いが完了するのはありがたいですね! 空の人と合わせれば祓い要らずな感じのPTが出来上がりそうです。

 それにしても2匹同時のミフチや、難易度が上がった方は鬼千切・極で大ダウンしている間にフルボッコにするというのが非常に非常にありがたいですね! あれでどれだけ助かるやら、という感じになっております。
 が、中々共闘ゲージが溜まらないので難しいですね。こっちの鬼を攻撃~と思ったらNPCは逆に行っていたり、皆で一匹をとしている所に突っ込んでくる二匹目などなど(笑)

 そしてミフチやゴウエンマの新モーションというか技がこれまた食らうと痛すぎて笑えてきました。
 ミフチの新技の一つに前足を上げて、何か噴き出すかのようなものがありますがあれにうっかり食らうと一気に倒れてしまって驚きました。前振りが長いので、来るというのが分かりやすいですが、二匹目を相手にしている時にどこぞでやられて避けたら食らって…というのもよくやっております。
 前作はゴリ押しでも行けた作品でしたが、極の部分はそうはいかない感じだなぁとひしひしと感じております。それでも装備やスキルなどがあれば全然違うと思いますし、製品版が本当に待ち遠しいです!!

 そういえばTwitterで、自宅でスカート透けますよ! と教えて頂いたので、どこでだろう~とうろうろしていたら!!!

tkdkt13.jpg

 本当に透けてるというか、全く無くなってるではないですか!(笑)
 本来はこういった装備です。

tkdkt14.jpg

 湯気はスカートをも消し去るんですね…! これ、男女共通なんでしょうか…!?



 無事にクリアしたあとは極への繋がりという感じで、アクション体験版でもこういうのがあるのはいいなぁと思います。

tkdkt15.jpg

 またまた北での凶事と。しかし増援とウタカタで~とはつい3ヶ月まえにあれだけのことを対処しきった里に対して凄い要請ですよね。まぁウタカタが潰れるのは一部の所ではいいのかもしれないですが、それでも乗り越えてますし、霊山で報告するにも色々ありそうですよね。大和なので顔色一つ変えず対処するのだろうな、と思いますが。
 そして、全員が集まって一言ずつ言ってくれるのは嬉しいですね!!

tkdkt16.jpg

 富嶽は前作のウタカタの台詞ですと、少ししたらどこかにフラッといってしまうのかな、と思ってしまったのでいてくれてとても嬉しいです。極でも前作のように物凄く大人な一面が見られるのでしょうかね!

tkdkt17.jpg

 ウタカタ一の美男は秋水に取られたので、伊達男として君臨でしょうか!?(笑)
 色々乗り越えた彼が一体極でどんな姿を見せてくれるのか本当に楽しみです! 伊達男として真価を発揮するのか…!?

tkdkt18.jpg

 桜花もこうして言ってくれてますし、極では最後まで戦い切ったプレイヤーキャラで再会しようと思いますよ~!!

tkdkt19.jpg

 そしてトリを秋水が決めてくれるとは。そしてここだけ声付きとは…!
 秋水はどうするのでしょうねぇ。そもそも3ヶ月の間に色々と動きがあったのか、今回の北の凶事に対して彼はどうするのか。とにかく楽しみです。

 そして、オチはいつもの御方で…

tkdkt20.jpg

 どんだけ数えてるんですかあなたは!!! と(笑)
 ウタカタで、1001匹天ちゃんとか映画作ればいいんじゃないですかね…
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. sato-chan | URL | L8AeYI2M

    アクション体験版、やってますね。
    銃と薙刀は気になっていたので、拝見出来て良かったです。
    私は薙刀使いたいなぁ。銃は難しそう。金砕棒は論外です…(^_^;)

    NPCのAIが良くなっているなんて、嬉しいです。
    ぼっちにとっては、重要なポイントですから。
    NPCさまさま状態ですから、私なんて。

    発売日までに何とかストーリーをクリア出来るように頑張ります。
    えんぜる装束、欲しいもの!!

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    sato-chanさん

    まさにアクションを体験している! という感じで体験しておりますよ~!!
    薙刀は手数が多く、ジャンプも出来るので独特ですかね。ただ、双刀とも鎖鎌ともまた全然別なのが面白いです!
    特にジャンプ中は防御力が一気に落ちるので、薙刀特有の流転を使って華麗に技を受け流しながら…が出来ると凄い薙刀使いという感じのようです。その流転が難しくて全然成功しないのですが、出来ずとも使える武器になっている感じがします。
    金砕棒は難しいですね~。想像以上にリーチが短いので全然空振りばかりで…
    銃は楽しいのですが、アクション体験版のミタマですと中々難しい感じです。製品版で化けそうな感じがしております!!

    NPCすんごい優秀ですよ!!! ビックリするぐらい優秀ですよ!!
    無印に戻れないくらいに優秀で、ありがたいです。
    そうなのですよ、ぼっちにとっては重要なのですよね! 自分も基本的には一人で進めているので助かっております。

    ストーリークリア応援しております!!
    もしマルチを進めて装備を強化したい、鬼の練習をしたいなどございましたら気兼ねなくお声掛け下さい~。土日でしたら恐らく都合つくかと…!

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    プラチナ報われましたよね!!(涙)
    あの出ない出ない出ない出ない出ないと言っていた日々が懐かしいです。
    枠がどんな風になるのか、また特別ななりきりは誰になるのか予想するのもまた楽しいです!!

    共闘凄く楽しかったですよ!
    昨日も別の方とやって、練習~という感じで行ったので、全然使っていない金砕棒で行ったら倒れまくって物凄く迷惑をかけた感満載でしたが、そんな感じでもよろしければ是非~(笑)
    未だにどうすればいいのだろう? というのが多々あり、自分も全然です!!
    序盤体験版の引き継ぎ関連気になりますよね。GEみたく両方であれば嬉しいですが、どうなるやらやらです。
    そちらでももちろん嬉しいので是非また遊んでやってください!

    本当に盛りだくさんですよね!
    今週はフリウォですし。フリウォの体験版はそこまでボリュームがあるような感じではないみたいですが、プレイされた方が音楽がいいと仰っていて気になります!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)