コミカライズ 空の軌跡SC 第1話感想

2014年06月20日

netabare.jpg
 ファミ通コミッククリア:空の軌跡SC 第1話
 http://www.famitsu.com/comic_clear/se_sc/

 これほどファンに愛されているコミカライズはそうそうないのではないか、と過言ではなく言えるようなコミカライズ、それが啄木鳥しんき氏が描く空の軌跡のお話だと思います。

 FC編が連載されていた当時、毎月更新日にはファンが感想をTwitterやブログで書き、ここが良かった、こんな小ネタが仕込まれていた、などなど非常に盛り上がり、最終話のあとは是非SC編も! という声を大勢の方が様々な場所であげていたように思えます。
 もちろん自分自身もそれらを大いに望んでいたファンの一人です。コミカライズという制限のある中で、あの長大なゲームのお話をアレンジを混ぜながら綺麗にまとめ、魅せる部分は魅せ、またゲーム以上にキャラクタが輝いていた部分も多かった気がします。これは非常に個人的な意見ですが、エステルとヨシュアはコミカライズのキャラクタが一番好きです。
 また、アレンジというのは非常に難しい部分だとは思いますが、読んで納得というか、どれほど反芻して自分の中で噛み砕いてネームを切られたのだろうか、と読んでいて思わずそこまで思うほどになっているものだと思います。

 そして多くのファンに待ち望まれていたSC編が本日6月20日より場所を新たにスタートを切りました。
 0時更新ということで、更新を待たれていた方も多かったことだと思います。自分も起床してすぐに読みにいきました。
 読んでいて、ホッとして、それでいておかえりなさい! とも思えるこの啄木鳥しんき氏の軌跡が読めるのが本当に嬉しいです。
 あとマックスとかマックスとかマックスとかマックスとかアントワーヌが楽しみです!!!!!


 以下、ネタバレ含むので追記に。全軌跡シリーズクリア推奨です。





 まずSC編はどこから連載になるのか、というのもファンの間では盛り上がっておりましたね。ル・ロックルをやるのか、ケビンとの出会いからやるのか。
 前者ですとクルツ先輩のハイテンションっぷりが拝めますからね!! 人気なクルツ先輩のそこが拝めるかどうかも楽しみでしたが…なんとちゃんとそこからでしたよ!!

 アネラスとエステルの一騎打ちという迫力あるバトルシーンから拝めて、最初からテンションうなぎ登りでした!! この雰囲気を待ってたのです! という感じですね。
 最初はまだまだという感じだったエステルも着実に成長しているのが判明し、涙しているエステルファンの方も多いのではないでしょうか。
 そしてそしてそしてクルツ先輩ですよ!! 小舟の如し! とか自分言ってる場合ではない爽やかな笑みで登場です。
 「遊撃士」という立場は戦闘術に長けているだけでは務まらないというのを切々と説いておりますが、見事な伏線で。

 ここではカシウスが帝国に派遣となった遊撃士協会の連続襲撃事件にも触れられておりますね。サラやトヴァルさんをふと思い出します。
 そこも重要ですがエステルにとってはハーモニカを置いて去ってしまった元相棒のことが気がかりですよね。ベッドに伏せながらのシリアスな表情が大人になったなぁと。

 ここからはまぁゲーム通りというか襲撃があり、この変装しながら襲撃するというのは普段出来ないことですし、結構楽しんでやってるんじゃないですかね、先輩方は(笑)
 これのカシウス編とか見てみたいですよね! カシウスが変装して襲撃とか間違いなく恐ろしいことになるに違いないですが、若き遊撃士たちを鍛えるとか言ってアリオスとか遊撃士ではないですがヴィクターとか連れてきて剣聖戦隊で襲いかかるそんな軌跡は一体どこに…(笑)

 と、妄想はさておき、熱くなりがちなエステルがヨシュアを思い出して冷静になれるというのは非常に成長した証ではないでしょうかね!
 ヨシュアがいなくとも一人で立ち上がれる、冷静にもなれるようになったのは大きな収穫だと思いますが、まぁヨシュアがいてこそ120%のエステルが出るのでしょうと。それはヨシュアにとってもだと思いますが。

 そして、個人的に待ってました!! な見せ場なのはやはり「ガハハ」笑いするクルツ先輩ではないでしょうかね!!!!
 「アイン ツヴァイ ドライ!」が来るのはどうか楽しみにしておりましたが、「ガハハ」も嬉しいです!!!

 次回はいよいよドビン・グラハム…いえ、ケビンの登場でしょうか!!? 非常に楽しみです!! どんな風に描かれるのか。そしてどういう展開でSCが進んでいくのか。FCで登場したレンとの再会、そしてマックスとかマックスとかマックスとか軍部たちに溢れるほどの期待をしながら楽しみに待ちたいと思います。
 マックス出た日にはいつものごとく大暴走すると今から予告したいと思います。さて、FCではマックスまで約3年待ったのですがSCはどれくらいになるのか。ある程度サクサク飛ばして行くと思うので、となるとツァイスまで1年くらいで行きそうですかね…? とにかく次回もまた楽しみです!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. まっこ作 | URL | GCA3nAmE

    ついに始まりましたね、啄木鳥しんき先生による、漫画『空の軌跡SC』!!
    この時をずっと待っていたんですが、始まってみるとなかなか信じられなくて、
    今でもまだ不安だったりします(爆)
    いやでも、これで毎月の楽しみが出来ましたので!嬉しくて仕方がありませんv

    FC編の時点で、多くの方が様々な場所で声をあげていらっしゃいましたよね!
    ファンとして本当に嬉しくて嬉しくて。
    マリーさんももちろん、そのお一人で有り難かったです♪
    長年、しんき先生ファンをやっておりますが、こんなに多くの声を聞いたのは
    初めてだったような気がします。
    それだけ「空の軌跡」が人気RPGであり、そして何よりもしんき先生の作品が
    魅力的なものなんだ、と改めて感じることができました。
    皆様の感想を伺えるあの日々がまた始まろうとしていると思うと、
    今からドキドキワクワクしておりますv
    0時更新は驚きつつも有り難いですね!寝不足になりますが(爆)

    予告でちらほら見られた、ル=ロックル訓練場からのスタートでしたね。
    ケビンさんはまぁ・・・しんき先生のことですから、この後上手く持ってくるのでは
    ないかと思っておりますv
    クルツさんの笑顔が本当に素敵でした!(笑)←ぇ
    先輩の皆さん、味があって心が温かくなりますね~。
    ・・・なぜ名前を覚えてもらえないんだろうと疑問に思う人もいますけど(何)
    「遊撃士とは」というのを改めて聞くことができて、プロフェッショナルな
    職業なんだなぁと再認識いたしました。
    襲撃事件。ええ、私も金髪の彼がもちろん浮かびましたよ(殴)
    後ろ姿のシルエットでも見られたら嬉しかったなぁとか思ったり;
    「閃の軌跡」につながる部分でもあるので、タイミング的に良いですよね。
    ベッドに倒れ込むエステルさん、シリアスな表情にドキドキでした!
    ハーモニカに手を伸ばすシーンが、すごく気に入ってますv

    カシウスさん、アリオスさん、ヴィクターさん。
    ・・・全員で襲いかかられると洒落にならない気がしますが(笑)
    そんなミラクルパーティ、いつか見られると良いですね♪
    相手はやっぱりしたくないけど(爆)瞬殺されるー。

    ヨシュアを思い出して冷静になるエステルさん。
    ここで第5巻のあのシーンが登場するとは思ってなくて驚きの余り叫んでしまいましたv
    掲載場所が変わっても、とりあえずFC編は無かったことにはされず、
    引き継がれている感じがあって、すごく嬉しかったです。
    ちゃんと第1巻~第6巻の宣伝もしてくださってますしね!
    でも、「SC」と付いてしまったからには、また第1巻からになってしまうんでしょうけど・・・。
    第6巻の壁が打ち破れませんね;いや、SC編でぜひとも超えてもらいたいです☆

    シードさんの登場。
    FCの時は3年かかりましたね(笑)今回はどうなりますかね!?
    しんき先生、相変わらずバッサリスキルが発動しているので、
    長編のSCも案外すっきりまとめてくださるのではないかと期待してます。
    早く登場していただけると嬉しいですね!カシウスパパと一緒に♪

    FC編でいろんな伏線張っていたと思うので、全て回収されることを願っております!
    では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆

  2. ハク | URL | -

    ついにSCに突入したんですね!!

    ありましたな、偽襲撃事件!!
    完全に忘れてましたよ
    SCの初めのところっていうとあの長いチュートリアルの印象が強すぎましたからね、ねずみ地下道の
    この時点ではアネラスが後々PT入りしてくれるんだろうなーって単純に想像してましたね
    それがまさか次回作にまで引き伸ばされるとは思ってもいなかった……

    ツァイスまで1年くらい……
    つまりティータの泣き顔が見れるのも1年くらい先か……(´・ω・`)
    はい、さりげなく自身のゲスっぷりを披露いたしました
    そんなことより私としてはアガットの兄貴とティータの初夜を……おっと、誰か来たようだ

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    まっこ作さん

    ついに始まりましたね!!
    あの突然の発表を思い出し、しかも10周年合わせの6月にとは。自分も毎月の楽しみが出来て非常に嬉しいですし、単行本の楽しみも出来ましたね!!

    本当にFCも盛り上がっておりましたよねぇ。
    普段TLでこんなに色々な方が同じもので盛り上がることってない気がします。ゲームが新作で出る時以上かと!
    おおお! こんなに多くの声を聞いたのは~というのはファンの一人として嬉しいです。空自体も人気ですが、何よりも氏の描かれ方だと思いますよ!! ちょうど空の雰囲気と氏の描くものもピッタリですよね。零や閃ですとまたちょっと違うかな、と。

    0時更新で朝から色々な方が荒ぶっておりましたね~!! さすが!! と。
    これから自分はまっこ作さんの寝不足解消を願いますよ!!

    予告、実は我慢していたのですよ(笑)
    なので1P見た瞬間、「クルツさん!!!」とガッツポーズしました。笑顔ステキでしたねぇ。
    グラッツスペシャルさんも相変わらず爽やか青年でしたよね。カルラさんも美人でしたし!
    遊撃士、やはりトヴァルさん浮かびますよね!!? いつかシルエットで出る、もしくはカシウスの話題で出る可能性あるのではないかな、とか。閃とリンクで。
    ハーモニカに手を伸ばすエステルの大人びた表情はさすがSCでしたね!!これからスカートへとなりそうですが、ニヤニヤですね。

    >ここで第5巻のあのシーンが登場するとは思ってなくて

    なんと!! そうでしたか! 確認せねば。
    というか場所が変わっても単行本の宣伝までしっかりとされているのが凄いですよね。大人の事情なんてすっ飛ばしなようで嬉しいです。
    第6巻の壁は越えるのではないでしょうか!? シェラ姉さんの表紙くるといいなぁと。

    最強オヤジの軌跡、見たいです!!!!
    瞬殺されるのがむしろ本望で(笑)
    というかお話にお付き合い頂きありがとうございます。嬉しいです。

    マックスの登場、そしてSCはサクサク進むのではないかと予想しているので今から待機しても干からびそうにないなと(笑)
    来月も楽しみです!!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

    SC編、満を持しての~というやつでしょうか!!
    本当におめでたいです!!!

    偽襲撃事件、あの長いチュートリアルはさすがにカットされておりましたねぇ。
    アネラスのPT入りは次へのお預けでしたが、ただのモブでしかなかった彼女が声付きでしかも最初に主人公と~となったのは超大出世ですかね?
    次回作で見事PT入りしましたもんねぇ。可愛いは正義!!!

    ええ、ティータちゃんの泣き顔拝めるまで待ちましょうぞ! 大丈夫ですよ、3年もあっという間でしたし…(遠い目)

    ああああああ!!あの夜!!!!!
    ハクさんの所にエリカさんが来られたようで(笑)

  5. ハード | URL | .lZZYl.k

    ついにSC編が始まりましたね!!
    訓練場からなのかFCの直後からなのかと
    気になっていましたが訓練場から始まりましたね~!
    アラネスさんが1話から拝めて良かったです。
    Nice Boat.先輩がNice Boat.されるのは一体何年後になるのやら...。

    来月はついに葱神父が登場するんでしょうかねぇ。

  6. スズキ | URL | /WTBUdt2

    マリーさん、こんばんはです。

    SCコミカライズ!
    自分はFC版のコミックを読んでおらずゲームのみPLAYしてた人間でしたので、「どんな感じなのかな」と、記事内のリンクから読みに行ってみました。
    これは……! 思っていた以上に素敵ですね///

    ゲーム以外の知識が著しく低いので(ゲームも間が全然わからなかったりしますし;)、啄木鳥先生のことも「ファルマガですごく素敵なイラストを描かれている先生」というイメージだったんですが、コミックを読んで、「もっかいSCやりたーい!!///」って気持ちになりました! エステル可愛い!! ヨシュアの笑顔が素敵!!!///

    続きがとても楽しみなのと、いずれFC版のコミックスの方も読んでみたいなと思いました(*´ω`*)
    来月を楽しみに待ちたいと思います。

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    待ってました!! でしたね~SC編。
    どこからスタートか、というのでも盛り上がれるのがまたこのコミカライズならでは、という感じですよね。それほど皆待っているということでも。

    アネラスさん、まさか1話から拝めるとは!!
    本当に可愛いですよね。動いて尚可愛いと。
    なにより小舟先輩が拝めたのはありがたく!!! きっとこれで先輩ファンが10人は増えた気がします。というかそのシーンが描かれた日には何よりも盛り上がりそうですよね(笑)

    神父も楽しみですし、シェラ姉とアガットさんどちらになるのでしょうね!

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    スズキさん

    おはようございます、スズキさん!!

    本当に素敵なコミカライズなのですよ!!
    FC編もそれは見事なものでして、大絶賛くらいしかない感じにファンの方が喜んでいる気がします。勿論自分もこれ以上賛辞の言葉が見つからないという感じのものです。
    漫画お好きでしたら是非~!! ちなみにコミカライズではマックスの笑顔や照れ顔などなど拝めますぞ…フヒヒ…(笑)
    更にちなみにマックスは5巻で出ます。ジンさん表紙ですよ~!! 何故か在庫切れが起きまくった5巻です!!

    SCやりたくなりますよね!!
    これまたオリジナル展開なども凄く最高なのですよ!! マックスがどうなるのか今から楽しみすぎて一体どうしようかと今から心配ですよ(笑)
    エステル可愛いですよね!!! コミカライズのエステルが一番可愛い気がすると思うくらいに可愛くていい子ですよ~。
    ヨシュアはまた格好良いですし、何よりエステルへの愛情で溢れているのが。

    来月楽しみです!!!!
    さながらエリオットに会えるのが楽しみで眠れないオーラフのごとく楽しみです!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)