絵:線画交換をしてみました

2014年06月30日

 線画交換なるものを、こちらの方とやってみましたよ!
 線画交換とは、お互いの線画を交換してお互いが色塗りしてみようというもの、という感じで合ってますかね? そもそもこちらの方は漫画も小説も動画も作られるというスーパーマンな方なので、自分が塗るのは恐れ多いものの、塗って頂けるチャンス!! と鼻息荒くしておりました。というか自分、等身高い方の絵は主線を改めて引くことをしないので、非常に塗りにくい中して頂いたと思うと本当に申し訳なく…。更にお互い知らない作品の絵を塗ってみるという挑戦でもありました。

 さて、自分が送った画像は以前載せたこの息吹です。

smibuki2no4blog.png

 自分以外の方が塗ると一体どうなるのか!!?






 アニメ塗り(主線はさにゅきさんが自分の線画からおこして下さってます)
ibukisanyukisanani1.png

 厚塗り
ibukisanyukisansui1.png

 ※両方共、背景はフリー素材を使用しているそうです。
 そして比較用の自分が描いて塗ったやつです。
smibuki2no4.png

 同じ線画を使っていても、塗る人が違うとこうも雰囲気が変わるのか!! と、感動ですよ!!
 また、アニメ塗りの方は線画を描いて頂けておりますが、やはりタッチが違う方の線というのになるとこれまた印象が全然変わりますよね。さにゅきさんは線画からして本当に美しく、自分はいつも凛とした芯の通った線が好きなので、その線で描かれた自分の絵はこういう風になるのだなぁ、と胸いっぱいでした。同じ厚塗り路線になっていても、着色の選択や塗り方も変わってくるのでこれまた全然違いますよね! 個人的には、さにゅきさんの息吹はよりファンタジー色が強くなっている風に感じまして、そこらは作風が出るのかな、と。
 塗り方一つとっても凄く描き手の方の個性が出ますよね。影の付け方もそうですし、ざっくり塗る自分とは正反対の緻密さなので、見ていて惚れ惚れしました。それでも、自分がもともと描いていた絵なのでやっぱり元の自分の絵っぽいのも感じられるものなのだな~と、凄く楽しませて頂きました!

 さて、ここからは自分が塗ったバージョンなのですが…

rzblog1.png

 キャラクタはルドラの秘宝のリザさんです。
 実は非常に非常に塗りに難航しまして…。理由は簡単なのですが、自分はいつも主線入れをせず、消しつつ塗りつつやる手法なのですがそうでないのもあり、いつもと同じように塗っても全くはっきりしないのですよ…。いつものやり方では全く塗れないことに気付き、どうしよう…となり水彩境界で境界線を入れてはっきりさせるというものにしてみました。
 これでも多少マシになったのですが、それでも全然普段と同じにならずに、線画が変わるとこんなにも感触が違うのか! と驚きでした。

 こちらは自分が主線をなぞったバージョンです。

rzblog2.png

 全く同じ塗りなのですが、こちらの方が若干普段に近いのかな? と。というか同じ塗りでも主線がペンが筆の違いでこうも変わるのかーとも改めて思いまして、発見に溢れる時間でした。
 それより何より、さにゅきさんの線画のあまりの美しさに、これは色を塗る方が絶対失礼になるに違いない的なことを思いました。いやはや凄く綺麗なので、それだけでもう「凄い!!」と口に出ました。



 初めての試みでしたが、楽しさと衝撃と非常に面白い体験でした! せっかくのきれいな主線入りの絵なので、グラデ多用のアニメ塗りが一番映えるかと思っていたのですが、そんな技術は自分にはないのですよ(笑)
 線画交換して下さったさにゅきさん、ありがとうございました!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. nojita | URL | E74oYwps

    線画交換というものがあるのですね。私は絵(特に人物画)は全く描けないのでよくわからないのですが、技法?によって全く印象が変わってしまうのですね。興味深く拝見させて頂きました。そういえば今日のファルコム「おはようキャラ」が、カシウスでしたよね。なぜかマリーさんを思い出していしまいました(笑)またリベール軍部が登場するといいですね。

  2. スズキ | URL | nL6A2.tM

    マリーさん、こんばんは。コメント失礼いたします。
    線画交換!! とても楽しく拝見させていただきましたっ。
    同じ線画でも塗る人次第で雰囲気が全然変わることに加え、同じ人が塗ったとしてもツールひとつでここまで変わってくるものなのですね…!!
    私も以前線画交換企画をしていただいたことがあるのですが、こちらも同じキャラを描いているのに人によって雰囲気がだいぶ違って、面白い!って感じましたっ。
    そして両お方とも画力高くて……圧巻です……!!
    そしてこちらでまさかルドラ絵が拝見できるとは…!! とても好きなゲームだったのですがなかなか二次どころかゲーム自体を知っている方にもお会いする機会が少ないのでとても嬉しかったです(*´人`*)
    素敵絵、大変ごちそうさまでしたvv

  3. ハク | URL | -

    線画交換ですか
    ようするにお互いの絵に塗り絵するわけですね
    いいな、面白そう

    さにゅう彩々さんの色塗りは塗り方によってここまで変わるものか!!という感じでした
    特にアニメ塗り
    キャラが全然違うのにも関わらず何故か自然に「あれ?タキシード仮面ってこんな顔だったっけ?」て思っちゃいました

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    nojitaさん

    そうなのですよ~! ようは塗り絵なのですが…!!
    同じものでも全然変わりますよねぇ。なので、線が違うと塗り方の感覚もこんなにも変わるのか! というのは自分の中では大きな発見でした。
    やはり絵によって塗り方を変えるというのが1番いいのかもしれないですねー。

    カシウスパパの見ましたよ!!!!!
    しかもあの絵はチェスしてるやつではないですか!!! いつかマックスがああああああああと思っているのですが、今日来ませんかね!!?(笑)
    自分を思い出して頂けるとは…!!! ありがたいです。というわけでマックスを!(笑)

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    スズキさん

    こんばんは~!!
    自分もこうして並べてみると本当に全然違うのだな~と凄く楽しく。そして同じ人間が同じ塗り方を変えるのでも雰囲気が変わり、線が変わるだけでも印象が違うというのは自分の中でも大発見で!
    これはやってみるまで想像つかぬことだったので、非常に勉強になりました。ようはいつも自分の塗りがテキトー過ぎだったのだな、と(笑)

    なんと!!! スズキさんルドラお好きなのですか!?
    こちらの方、ルドラお好きさんで動画とか色々と作っておられますよ~!! やはりゲーマースズキさんはご存知のタイトルでしたか~!
    参考絵を見せて頂いたのですが、このドット絵? たちの中から細かな装飾品まで書き起こされているルドラクラスタさんの凄さが非常に非常に分かりました。
    リザさんとても可愛いですね~!!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

    そうなのです! お互いのを塗り絵するという感じで。色塗り苦手な自分はこれも勉強だーと思いやってみたら本当に勉強になりました(真顔)

    塗り方一つでこんなにも変わるというのは驚きですよね!!
    アニメ絵と厚塗りでこうも変わるのかと。というか同じ方が塗ったと最初はわからぬくらいで。
    おおお! しかしタキシード仮面と分かって頂けたというのはこれはそう思ってさにゅきさんが塗って下さったからかと!! ありがたいです。

    自分もアニメ塗りverでちょっと挑戦してみたかったですね~!! アニメ塗りはいつもSDなので。

  7. 3倍 | URL | -

    「線画交換」っていう耳慣れない言葉でしたが、なんか不思議な感じですね。
    今回の塗り方の中では厚塗りっていう方法がミステリアスな雰囲気が出てて印象深かったです。


    うぉー!ルドラの秘宝!!
    言霊魂がよみがえりそうです。
    SFC末期に発売された隠れた?良作ですね。
    スクエニさん…リメイクしても、いいんだよ~!?

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    面白い試みですよね~!!
    絵を描かれている方が結構やっていることが多いのですが、自分には縁遠く…。この度それが叶ったのもまた嬉しく!
    厚塗りのミステリアスさ素敵ですよね!
    色の選択も自分とはまた違うので、もっとファンタジー色も出ており、なおかつ夜空が似合う男に!!!

    おおお! 3倍さんもご存知なのですね、ルドラ!!
    そうですそうです、その言霊のものです!
    自分はまったく未プレイなのですが、色々と教えて頂きました。本当に良い作品だそうで、今でもファンの方が動画などを制作されていたり、熱いジャンルのようですよ!
    そうでしたね、リメイクあるといいですね~!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)