討鬼伝 極 引き継ぎ体験版プレイ日記2

2014年08月21日

netabare.jpg
tkdkth6.jpg

 公式サイト:体験版をプレイしていただいている皆様へ
 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/play.html

 セーブデータ引き継ぎ関連のこともですが、体験版固有の不具合も出ております。特に、特殊任務での八章冒頭体験の際、大和から「指南」を受けてセーブしてしまうと冒頭から復帰できなくなってしまう現象が起きております。指南は受けないようにとの注意が出ておりますので、お気をつけて下さいませ。

 というわけで今回は八章冒頭部分のみなのですが…いや~やっぱり討鬼伝は最高ですね!! 一気に引き込まれるというか、ああ、やっぱりウタカタが好きでこの面子が好きなんだなぁと。
 前作にあたる部分から三ヶ月後というのが極のお話ですが、まぁ皆相変わらずで(笑)

 それにしても体験版をプレイしていると非常に体感するのは、丁寧にブラッシュアップされているなぁということです。アクション面はもちろんですが、動作やシステムの改良、ユーザーからの声を取り入れつつ、でもしっかりと軸はありという感じで、前作よりももっともっと楽しくなっております。
 特殊任務で言えば、前作はどちらかと言えば共闘ゲーの中でもクリアするのは易しい難易度だったと思いますが、段々と辛くなるというか…! ますます共闘も盛り上がると思いますし、もちろん一人でも十二分に楽しめるので良いです。

 ベタ褒めですが、不満があるとすれば以下でしょうか…
 毎回思うのですが、コエテクさんは楽曲も素晴らしいものばかりであってもトレボ内のみというのが多く、後からハマると非常に入手難度が上がるのですよね…。別売りされるのもありますが、ないのも多く…。いや、サントラだけ欲しいんですが……という場合、泣きを見ることが多いです。
 討鬼伝も極は坂本さんですので、別売りあるだろうと思っていたのですが…。今回坂本さんの演奏トラック特典があるのでトレボにしましたが、本当にセーフでしたよ!!! 討鬼伝は音楽も凄くいいので、迷った方は現時点ではトレボがよいかと!

 
 以下、ネタバレなので追記に。八章冒頭部分最後まで。前作クリア推奨です。




八章 北の凶風

 まず最初に八章を見た瞬間、「誰?」と思いました(笑)
 初っ端から全く知らないキャラクタが出たので、これは未だに陰陽方が紹介される気配がないのもこういうサプライズ的な感じで出るのだろうか!? とも思ってもしまいました。まだ諦めてないのですよ!!!!
 というわけでオビトというモノノフらしいですが、格好を見るとなんだかクイズバトルの方のアカツキ様系ですかね…? 鬼との戦いが云々言っているのはムスヒ関係なのでしょうか? 謎です。

 謎から始まった冒頭ですが、久々のプレイヤーを起こしてくれるのは皆のアイドル、木綿ちゃんでした! 嬉しいです!

tkdkth7.jpg

 選択肢でわざと怒ってもらいましたが、怒る姿も可愛く。
 というわけで本部に赴くわけですが、皆がいる!!! と、既に涙目でした(笑)
 待ちに待ちに待ちに待ったウタカタ面子との再会ですしね! 本当に嬉しかったです。

tkdkth8.jpg

 早速那木さんに話しかけたのですが、お変りなくて安心です! 那木さんいれば百人力ですからね! それはもういるだけでお守り的な効力が。むしろ現時点の特殊任務では那木さん二人連れて行きたい勢いでしょっちゅう倒れているので、双子になってくださいませぬか…!?(笑)
 
tkdkth9.jpg

 全員、秋の装いになっていて新鮮ですが、中でも一番新鮮なのは髪が伸びた富嶽兄貴ではないでしょうか?
 いきなり賭け事話で全力ですね! 富嶽の過去を考えると、かなり小さい頃から嗜んでそうな感じもするのですが、どんなものなのか。

 初穂も桜花も変わらず可愛い&凛々しいで安心したところでこちらの伊達男さんですよ。三ヶ月が経ち、吹っ切れて色々と大人になっているのかな…と思えば…

tkdkth10.jpg

 木綿ちゃんは実は最強かもしれないですね!!!
 また、アクション体験版にて、出オチをかましてくださった速鳥さんはなんとまぁフルボイスで!!!

tkdkth11.jpg

 これはあの桁が一気に増えている方も本編で聴けたりするのでしょうかね…? しかしまぁ寝ぼけられるくらい平和&慣れたということでもあるのは、ある意味いいことかもですね…!

 さて、最初のムービーでは相馬とでこちゃん(暦)が馬でウタカタへというところでしたが、これはプロモーションアニメの続きというところでしょうかね。
 というわけでウタカタに百鬼隊の参番隊が来ることに。いきなりきな臭くなるわけですが、百鬼隊については、「説明いたしましょう!」な那木さんがいつもどおり分かりやすく説明してくださいました。本当皆全く変わっていなくてなんというか帰ってきた感が凄く大きくて、またまた泣きそうでした! やっぱりこのウタカタの面々が大好きなのですよね!!
 参番隊がオオマガドキで中核が壊滅、再編中、一部は各地転戦という慌ただしいようです。それにしてはあまりそういった様子はアニメでは拝めなかったので、ここらはゲームで掘り下げがくるのでしょうか。



 しかしながら到着まではしばし歓談を…な感じで色々と回れるようになりますが、本当に息吹は全く変わっていないなというか今のところ殆ど女関連のことしか喋ってない状態に笑いました。でも根は熱いのですがね!
 またオチ担当の速鳥さんはここでは真面目に過去話を。忍だった頃に一度だけ百鬼隊と刃を交えたことがあるが、未だに冷や汗出るほどということで相当な手練なようです。しかしまぁ陰陽方の暗部で忍びを使うこともあるとキャラクターFILEに記載されておりましたし、陰陽方の仕事で、だったのでしょうか…。それともただ単に忍びとしての仕事だったのか。

 ここからは里も回れるのですが、BGMがウタカタ・秋艶ですからね!!! あの名曲が! 遂に!! という感じでひたすら聴きまくっておりました。進めるの忘れるほどに聴いていても飽きないので、トレボでも堪能しようと思います。

 久々に橘花にも会えたのですが、相変わらず可愛いですね~!!! 桜花でなくとも守ってやりたくなるというかなんというか。やりとりも凄く可愛くて和みました。
 格式張ったそれ相応の対応も見せて頂きましたが、若い頃の綾御前という風に一瞬思えるのもまた素敵です。実際この調子で再会するのかどうかも楽しみです!

 モブの中でも目立っていた先輩的存在の見廻りの方がいないのでどうしたのかと思えば爆笑しました。早く元気なお姿を拝みたいものです!

 それからもう一つ爆笑したのが掲示板でしょうか。

tkdkth12.jpg

 バレバレですよ速鳥さん(笑)
 というか速鳥さんがこの掲示板にせっせと書いているのでしょうかね? 想像するとシュールすぎます(笑)

tkdkth13.jpg

 樒さんも変わらずミステリアス&可愛く!! へっくし(棒読み)辺り本当に風邪を引いているのかすら怪しく思えてきてしまいましたが、お腹出して寝てってどういう格好すればお腹出せるのか考えてしまったのですが(笑)
 ここで出る宿す人は孤独という人と、凍えそうなものだけども宿す人は炎のように燃えているというのはそれぞれ誰のことなのか。後者は相馬かな、と思ったのですがとなるとミタマはどなたなのか。前者は暦なのかはたまたホロウなのか、全く別の人なのか。

 たたらさんも相変わらずの口調で癒されますね~!! しかしまぁ本質突いたこともがっつり仰るので気合も入ります。
 秋水はやっぱり怪しさぶっちぎりですが、最初寝ている天狐に実験してたのか!!? と思ってしまいましたよ位置的に! 違くてよかったです。
 彼が九葉とどうなるのかも気になりつつ、陰陽方の動きも気になる所です。

tkdkth14.jpg

 そしていよいよホロウなのですが、アンドロイド系というかそんな口調ですね! しかし和みましたよ、いきなり誰ですかとか! 何より一番爆笑したのは本部に入ってからでしょうか。親友と答えたあとの富嶽兄貴のツッコミにも笑いましたが、ホロウのマイペースっぷりが炸裂していて美味しいです!
 それでもって息吹が案の定口説きにきてますが、三ヶ月後の息吹はなんというか渋みが加わって声がますますこう重低音系の色気があるものの、凄く台詞が残念というか(笑)部屋まで誘うって三ヶ月で積極的になったんですね!? と思いつつ、桜花のみぞおちに肘の細かな動作が加わった事に感激しました! こういう細かなものがあるのとないのではまた全然違いますよね。

tkdkth15.jpg

 ウタカタ一の美男への道も近いかと思いましたがこれでは…(笑)

 というところで冒頭部分はおしまいでした。
 つまりは極に入ればすぐにカゼヌイってことですよね? 自分あのタマハミでの消えるやつが初見でどこまで行けるか謎です…。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. nojita | URL | E74oYwps

    相変わらず美しい風景&キャラクターですね!秋の装いになっているところがまた素敵です。そして速鳥さんのつぶやきに爆笑させて頂きました!速鳥&天狐が大好きなので今後の展開(笑)が楽しみです。私も閃Ⅱが落ち着いたらプレイしてみます。これからのプレイ日記楽しみにしています!

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    nojitaさん

    本当に美麗という言葉がピッタリですね~!!
    プリレンダムービー辺りの美しさは思わず息を呑む感じで。そうでないところでも影がちゃんと形になっていたりと細かい部分まで作られていて凄いなぁと。

    新たな衣装も素敵ですよね!!
    速鳥さん、つぶやきも掲示板も本気で爆笑しましたよ。さすがオチ担当というか(笑)
    今後どれだけ暴走するのか非常に楽しみです!!

    2の方もついにジョルジュ先輩まで出ましたし坊ちゃままでひたすら待とうと思います!!!

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    冒頭のこの短さでこれだけ暴走とは製品版あな恐ろしや…な勢いです(笑)
    説明いたしましょう! が聞けて本当に嬉しく、しかも却下される那木さん可愛いです!!!

    衣装も装い新たにということで皆似合ってましたね!
    いやはや自分も他の方のを読んでいて、そうそうそこ! というのでずっと頷きながらだったので恐らくKさんの所でも頷きっぱなしかと思います!!!
    ツボを抑えてきますね、公式様!!

    あのホロウへの口説きは爆笑しつつ、肘鉄の所の動作の細かさツボでした。
    ああ、ありがとうを二回も!!(笑)
    三ヶ月経ってもまったく分からない気配な伊達男を拝めて安心しつつ。本編で相馬にあれほど言われるには何を言うのか楽しみです!
    両手に花でしたよね~。というか綺麗に男女にもなっていて目の保養でした。

    一人マルチもこれで寂しくないので本気で嬉しいです!!!!!
    大喜びしております!!!

    それから追伸の方ですが、むしろそれカモーンと思っていた自分が…(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)