討鬼伝 極 引き継ぎ体験版プレイ日記3

2014年08月23日

netabare.jpg
週刊 ファミ通 2014年 9/4号 [雑誌]
 討鬼伝クラスタさんが一斉に大爆発した表紙ではないでしょうかね! 左さんの描きおろしですが、こちら以前左さんの特集でチラりと覗けた絵柄だったのですが、表紙に来るとは…! そしてセンター速鳥さんというかもはや天狐激ラブを隠す気ゼロになっている様子に爆笑しつつ、天狐とホロウちゃんその他全員の可愛さにこれまた小躍りしつつ、那木さんのおにぎり食べたい! と思いつつ、一体相馬は何の話をしてるんですか…と思いつつ。

 現在、公式サイトでもカウントダウンをやっているのですが、昨日の絵が一番盛り上がったのではないでしょうかね(笑)
 初っ端の速鳥さんも爆笑しましたが、やはり昨日の富嶽さんに勝てる者はいないと…いえ、まだ息吹、桜花、暦、相馬、ホロウとおりますし、誰が一番爆弾になるかは…(笑)


 公式サイト:『討鬼伝 極』データ引き継ぎ情報
 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/save.html

 息吹と初穂おねーさん(ここ重要)がレクチャーしてくださっているセーブデータの引き継ぎなどのことが詳しく解説されております。
 画面を見てみますと、強くてニューゲーム的なものもあるという感じでしょうか。物語のおさらいをしたいという方にはうってつけかもしれません。自分は『討鬼伝』と『討鬼伝 極 体験版』特典を引き継ぐ感じになります。そのまま八章スタートでいきたいです!


 というわけでもりもりプレイしております!
 特殊任務の二章で既に泣きそうなのですが、なんとか全部クリア出来ました。酷い有様ですが、終わりよければ全てよしなんですよ…。
 今までずっと槍ばかりだったのですが、ここに来て難しくてもう煮るなり焼くなり好きにしやがれコノヤロー的に金砕棒で行ったら、楽しすぎて転びましたよ…! 調整が入っているので、アクション体験版の時よりも体感としてとても当たりやすくなっております。当たりにくいし、動きが重めだし…となってしまった方にむしろオススメしたいと! まさに自分がそうだったので。

 それから公式Twitterでも触れられておりましたが、一部のプレイヤーボイスが収録しなおしになっているようです。
 慌てて女キャラのキャラクリを起動してみた所、使っていた声が無くなっておりましたよ…!! 同じ声にしている方を結構見かけたので、どの声が今度は多くなるのか楽しみです。今度は自分はどれにしましょうかねぇ。

 
 以下、ネタバレなので追記に。特殊任務:二章、序盤体験版





特殊任務:”極”への道 -其の壱~四-

tkdkth16.jpg

 ひと通り、壱~四までやったのですが、前半もキツイことながら後半はほぼ最初からタマハミなので非常に辛く…。
 ゴウエンマもイミハヤヒも動くわ、攻撃は痛いわ、頑張って鬼千切・極溜めてからの形勢逆転を狙うという危なっかしいもので切り抜けました。

 実は槍の次に薙刀に挑戦していたのですが、流転決まると格好いいな~、空中で食らうと即死に近いな~なんて思いつつ、手数が多いので共闘ゲージなどが溜まりやすいのが良かったです。
 が、ここで金砕棒に走ると。

tkdkth17.jpg

 ですが間合いがよくつかめず、大丈夫だろうと思っていたら攻撃を食らう範囲だったり、あとは発止なんかは全く決まらないという、ただ単に殴り要因Aみたいなモブ的な金砕棒使いになってます。ここから少しはマシになるのかどうか…。
 が、追記前にも書きましたが、調整が入ったことによって格段に当たりやすくなったと個人的に体感しております! 特にホームランが決まると楽しいです!! 動きが速い鬼ですとこれまた中々大変なのですが…でもそれらを上回る楽しさです!

 そういえばオラビも気絶からの攻撃でさようなら…というのが多く、溜め攻撃も間に合わないことが多かったので槍から銃に変えた所、多少マシに!
 特に擲弾が気のせいか当たりやすくなっているような…? 擲弾と霊弾射撃でボンボン射っているのが楽しいです!
 ですが、空中にいるのを落とすことが中々難しく…。これはうまく落とす人がいれば共闘ですと相当早そうですね!! 自分なんかはさっぱりなので、ここらも学びたい所です。

 ちなみに特殊任務の一人マルチも行きましたが、NPC瞬殺のため自分にはクリア困難であると…恐ろしい難易度です…

序盤体験版

tkdkth18.jpg

 天狐があああああああああああ!!!!!(息吹ではなく天狐がタマフリ発動させてます)
 ということで、こちらも遊びました。こちらは引き継がないので、天狐を愛でるためだけに遊んでいます。

 極での追加システムの中でも、100人くらいに分身して拍手したいのがこの天狐システムですよ!!!!
 お使いに出した先での合流が出来、タマフリもしてくれたり祓ってくれたり、いるだけで癒やしになりプレイヤーがタマハミする勢いです!!! 他の方とも話していたのですが、開発チームに速鳥さんが乗り込んでるのでは? という勢いですね(笑)
 いや~本当に本当に可愛いです!! 天狐!!!
 拠点で見つけた時に、ハートマークでこっちに寄ってきてくれるとか、スタッフさん本当分かってらっしゃると…!!!

tkdkth19.jpg

 が、今回の天狐は声もカスタマイズ出来るのですがね、息吹!!! 息吹の酷さ(褒め言葉)が!!!!!
 聴いた瞬間本気で噴出し、何度聴いても噴出し、領域であっても噴出し、おやつあげても冒険に行かせても笑いが止まりません!!!! これは野島健児さんGJというかなんというか、OK出した音響さん含め拍手したいと!!!
 富嶽さんも中々ですが、個人的にイチオシは息吹ではないでしょうかね。これは…!!! 思い出し笑いが止まりませんよ! 速鳥さんはこの声たちでも愛でられるのか、非常に気になる所です。

tkdkth20.jpg

 おやつなどの解説も是非! と教えて頂きまして、読んで爆笑しました!!!
 もう速鳥さん隠す気まるでなしですよね。一応なも無き忍びと書くくらいの伏せる気はまだ見えますが、そもそもウタカタに速鳥さん以外の忍びっているんですかね…?
 速鳥さんはモノノフもやってる天狐研究家でいいんじゃないですかね?

ミフチを討て!

tkdkth21.jpg

 ここで稗田阿礼が入手出来ました!
 再戦ですぐに入手出来たので、体験版をするまでひたすら帰ってこい~とやっていた後藤又兵衛を思うと感涙です。極を始めたら肩慣らしにこの任務で稗田阿礼を入手してからというのも良さそうです!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. sato-chan | URL | L8AeYI2M

    体験版やり込んでますね。
    私も始めましたが、序盤体験版の天狐にやられて特殊任務は
    最初の3つをクリアして8章序盤をやっただけです。

    とにかく天狐が可愛い!速鳥の気持ちがよく分かります。
    おやつをこの体験版でいろいろ買って試してみたいです。
    でも初期の声がとっても可愛いので悩んでます。
    息吹の声の天狐って想像つかないです。気になるぅ!!

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    sato-chanさん

    引き継ぎ体験版プレイされておりますか!!
    アクション体験版から調整が入ったので凄くやりやすいですよ~!!!
    特殊任務の方は二章が鬼のようですが…なんとかギリギリ…という感じで…

    序盤の方の天狐かわいすぎですよね!!?
    速鳥の気持ちも大分かりですし、本当にこのシステム万々歳で!!! いやはやとにかく可愛いですよねぇ。

    自分も同じ声が一番お気に入りですが、是非息吹を!!!!(笑)
    腹が捩れますよ!!! やばいです!! 思い出しても笑えます! すんごい破壊力ですね。この鳴き声でも速鳥は愛でられるのか、非常に気になります…。
    いや~これは一聴の価値ありというか、むしろこの声で行くという人もいらっしゃるかと。
    序盤の方で色々試してというのもオススメします♪

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

    自分もトレボ収録あると思います! というか、トレボ収録予定を引っ張ってきたのでは…? とも一瞬(笑)
    カウントダウンのも欲しくなりますよね!! もう刷り済みでしたら、きっと発売されるであろう設定集などにでも。

    二章の任務本当モブ化というか、生き残るだけで精一杯なレベルでした(笑)
    一人マルチは噂ですとNPCが進行度1の強さなのでは? とあり、それならば納得というやられっぷりでしたね…台詞あったー! からの転落っぷりが…

    天狐が動いているの可愛すぎですよねぇ!!!
    これは極で本編どころか天狐いるところばかりに出撃しそうで恐ろしい罠でも…!
    掲示板でステマ(違う)に爆笑しました!!!
    いやはや3ヶ月で天狐充というかやっとこさ振り向いてもらえるようになったんですね、と思うと感極まってもので!!(笑)
    息吹天狐で速鳥さんに拝ませたいです、本気で!!!! 一体どんな反応されるのか。あの声でも錯乱ばかりに喜ぶのか…!

  4. Ftiss | URL | -

    初コメントになります

    初めまして。
    討鬼伝をプレイしてらっしゃる方のブログを回っていたところ、こちらのサイトを見つけましたので記事読ませて頂きました!
    見れば、Falcomゲーもプレイなさっているそうで、自分とゲームの好みがだだ被りではありませんか!
    討鬼伝極、発売直前ですが楽しみですね!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    Ftissさん

    Ftissさん、はじめまして!
    コメントどうもありがとうございます。とても嬉しいです!

    なんと…! 討鬼伝&ファルコムさんのファンでもとは…! 本当に好みがだだ被りでございますね。ということはファルコムさんのイベントやライブ等でもしかしたらすれ違っていたり…ということもあったかもしれないですね!

    検索からいらしてくださったのですね! 嬉しいです。
    極、いよいよ発売目前ということで本当に楽しみで楽しみでしょうがないです!!
    お互い最高の鬼退治ライフが送れると良いですね。
    発売以降、ほとんど極一色になると思われますのでまたどうぞ宜しくお願いいたします。

  6. honobonoss | URL | tSD0xzK.

    お久しぶりです。自身ブログ放置&コメントできずすみません!

    しかし討鬼伝の続編発売間近ということでさすがに帰って参りました!
    ファミ通の表紙、よかったですよね! 私はつい昨日見ました(笑) これだと暦と初穂が同い年くらいに見えるんですよね……
    私も引き継ぎ体験版やっていますが鬼たちがすごく硬い……これは武器が用意されたもの(最低限のランク?)だからなのでしょうか? そうでないなら厳しい戦いになりそうです……!
    私はまだ天狐連れて行ってないんですよねー。この調子だと発売までお預けか……
    天狐といえばイミハヤヒはどういった経緯で生まれたんでしょうね? 絶対無関係ではないですし……
    場合によっては速鳥が精神的にヤバいことに……(笑)

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

    おかえりなさいませ!!!
    極発売なので、もしかしたらまた…と思っておりまして、今すごく嬉しいです。コメントありがとうございます!

    表紙素敵ですよねぇ。
    でこちゃんと初姉のツーショットは可愛いですし、一体でこちゃんおいくつなのか…一番謎なのは相馬さんの年齢ですかね(笑)

    引き継ぎ体験版、硬いですよねぇ…
    特にマルチはNPCの紙さも相まって泣けます!!
    が、もう製品版目前ですし、そちらでリベンジしようと!!
    天狐、息吹声に一度はしてみてくだされ(笑)
    爆笑し過ぎてしばらくお腹痛かったです。

    そうなのですよ! イミハヤヒは天狐がどうにかなってなのか、気になります。
    速鳥さんこれだけ荒ぶっているので一体どうなるやら…天狐は木から産まれるようですが、イミハヤヒは一体…天狐がグレるとなのか、領域にいすぎるとなのか…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)