討鬼伝 極 プレイ日記1

2014年08月28日

tenkotoneko1no2.pngnetabare.jpg

 討鬼伝 極 発売おめでとうございます!!!
 公式でトレボを予約したので、しっかりともふもふ天狐ぬいぐるみを入手しました! せっかくなのでもふもふ同士で写真を撮ろうと思ったのですが、思いっきり邪魔している上にそんなに興味が無いようです(笑)

 ちなみにこのトレボには画集も入っており、それらも凄く良いのですが、公式で現時点で販売予定がないサントラが特典で入っております。討鬼伝は楽曲も凄く素敵なので、サントラが欲しい方はトレボをオススメ致します。
 ※本日よりサントラがiTunes Storeさん等で配信開始となっております。
 ちなみに前作部分はサントラが別売りされております。
 今、これを打ちながら「ウタカタ・秋艶」をエンドレスしているのですが、本当に最高です!! プレスタが待ち遠しいですね!



 さて、早速プレイしております。前作のセーブデータ(伝説のモノノフ)と、極 体験版の特殊任務の方の特典を引き継いでのスタートです。前作は時間がかかっても根気さえあればトロコンは可能でしたが、今作のトロコンは自分にはもはや不可能かな…と…一応頑張ってみますが…

 それらはさておき、ウタカタに帰ってきた! みんなただいま! という気持ちでいっぱいすぎて、何もしていないのに泣きそうになり、タオル必須だなと思いました。体験版でもまさしく同じようなことしていたのですが、製品版は本当に感無量ですよね! 昨年12月に強気で期待していてください! と言う発言がジャンフェスで出てから春先までさっぱり動きが見えず、焦らしプレイに耐えていた討鬼伝クラスタでしたが、そこからの怒涛の荒ぶりが懐かしいです。
 そして今回も女モノノフちゃんで進めることにしました。なぜかといえば後に小少将ちゃんのなりきり装束があるからですよ!!! サブは男モノノフ君で岡本さんボイスなのですよ。女モノノフでもその声でプレイしたかったですがね…

 
 以下、ネタバレなので追記に。八章:北の先鋭まで
 禊:激烈で誘っての速鳥、息吹、那木





 引き継ぎ特典で貰える明かされていなかった装束は、大和・白と凜音でした!! 凜音が嬉しすぎて早速着替えたのですが、へたくそには八章レベルが耐えられる装備ではなく、強化出来る日が待ち遠しいというところです。
 しかしまぁ現役時代は白い服だったのですね、大和は。今の黒に慣れすぎていて白は全く想像がつきません。つまり息吹や速鳥、相馬などは白い服だった大和も知っていたということですよね。感慨深いですね。
 更には木綿ちゃんの飾りが亡くなった母親の形見を付けていたとは…。ところで奥さんの名前はなんなのでしょうね。ファンの間では絹説もある意味大きい気がしますが(笑)大和は、亡き奥様にきっと似ているだろう木綿ちゃんを見ていたら、と思うとそれは確かに誰も木綿に近付けさせない気持ちも分かるなぁ、なんて思いました。

 さて、早速お話ですが、八章に入る前にも少しだけエピソードがありました。
 秋水の研究にて、反魂石と名付けられた拾い物があったようで、これがあれば鬼を誘い出せるのだそうです。へぇ、なるほど、でも秋水ですしね、怪しさ満点と思って聞いていればそれは桜花たちも同じで。ですが、以前の時とは違って距離感が縮まっている感じが伝わってきてこれまた凄く嬉しかったです。

tkdk1.jpg

 那木さんも可愛いですし、秋水は那木とはどういう会話になるのでしょうかね。研究者と学者ということで有意義な会話になりそうですが。しかし那木さんの「興味津々」のこの可愛さだけでもうどうしようもないです!!
 が、このエピソードはここからが本題かと! あの冷静な秋水ですがたちまち大勢の鬼に囲まれて一体どうしたのかと言えば…

tkdk2.jpg

 大爆笑でしたよ!!!! しかもBGMあれですからね!! 秋水ほどこのBGMがミスマッチな人はいない気が(笑)
 しかしサラッと小さな鬼門開く実験とか言ってますし、やっぱり秋水ですね。あの画集の秋水の絵はとても可愛いなぁと思わずじっくり眺めました。

緊急任務:コガネムジナ

 いきなり全然知らない鬼退治行けと木綿ちゃんに言われたので行ってまいりました。ツチカヅキ系の鬼でした。
 そしてここで思い切り鬼千切・極を外しましてトロフィー貰えて爆笑しました。うんうん、やりますよね、これ、と!

tkdk3.jpg

 無事に倒しまして、極で一番最初に獲得したミタマはあの濃ゆい田沼意次でした。コガネムジナから出てくるってすっごく分かる、という感じで。


 その後、本部に戻ると天狐の楽園が…

tkdk4.jpg

 速鳥さんいたら大暴走するのではないかというものですが、木綿ちゃんは天狐の言っていることを今回は全て的中させるという! 完璧に話せるモノノフがいるそうですが、それがホロウで、それで弟子になるのが速鳥さんということでしょうか!?

 そういえば全然関係ないのですが、自分発売前に金砕棒のネタ武器絶対きりたんぽと言い続けていたのですが、予想的中で笑いました。

八章:北の凶風

 冒頭部分は体験版の方で書いたので省きますが、そこには書かなかったことで一つ思ったのは、息吹はホロウを口説く時に、俺の”部屋”って言いますよね。”家”ではないので、寮とまでいきませんが、長屋にそれぞれ住んでいて~という形なのでしょうか。
 そしてホロウはどこの人なのでしょうねぇ。同じ時代の人なのかどうかも怪しいです。

 『依頼でもらえた天狐の装束』
 ・変わり者天狐のお願い壱→またたび装束
 ・弐→さむらい装束
 ・参→おんみょう装束

 でした。それぞれ着た時の効果があるのですねぇ。
 しかし今回も依頼文爆笑しますね。桜花さん、料理が刀とか、速鳥さんはいつも通りなどなど。

ストーリークエスト:北の先鋭

 いよいよカゼヌイとの戦いです!
 タマハミ時に消えるのと、動きが速いので金砕棒で大丈夫かな? という不安もあったのですが、いけました、大丈夫でした!!

tkdk5.jpg

 那木さんがいないので治癒も大丈夫かな? と不安でもあったのですが、そちらも大丈夫で。気をつけないといけないのは、後ろ足で砂かけされると防御ダウンというか状態異常になるのでそこで一撃食らうと非常に痛いところでしょうか。あとは後ろか横に引っ付いて殴っていれば、で今のところ大丈夫でしたが…
 
tkdk6.jpg

 ここではミタマの八百屋お七が入手できました。彼女の話を聞いて、陸遜と朱然が脳内でチラつきました。
 そしてホロウもモノノフだったことを思い出し、中々強いと自分で言うくらいには本当に凄腕で、あの富嶽さんですらすぐに認めるほど。最前線の里だけあって、そういった即戦力は非常にありがたいですよね!! 橘花の「友達になってください!」に非常に燃えました。立ち振舞で悩んでいたのも可愛かったですが、こちらも可愛く。

tkdk7.jpg

 伊達男は安定の伊達男っぷりを貫いておりますね(笑)

 ここで秋水の人物の部分を拝み、新しくなっていたところを読んで驚いたことや、三ヶ月でそうなったのかなどなど嬉しくなることいっぱいでした。
 里の掲示板にtwitterし、天狐のおやつの研究に励む速鳥さんはもはや里で知らぬものいないんですね、天狐激ラブ…それなのに匿名とか名も無きと頑なに名前を書かないのは一体…(笑)
 それから非常に驚いたのが、息吹の女好きが本性だということですよ!!! 婚約者を亡くす前は真面目君だと思っていたので、そういう設定だったのか! と。今は周囲を明るくするために道化と、という風にあってそこは安心しました。本当に乗り越えたのですね!
 あと、たたらさんも驚きました。家族を霊山に置いて、自身は最前線へと。それも愛情だと思いますが、どういう意図があるのか…!

 部屋へ戻れば、お七とオビトの会話があり、少なくともオビトは江戸時代より相当前ということは確定そうで。やはり初代ムスヒ関係でしょうかね。





 激烈な仲で、誘って禊が出来るということでこれは速鳥さんでしょう。どんだけ面白いことを言って下さるのか!!!!! と、期待していつ噴出してもいいようにお茶は飲まずに入ったのですが…

tkdk8.jpg

 ええええええええええ!!!!? と。
 この間まで、激烈でも見たければ見るがいいと素顔のことバリバリ遠慮無く仰っていましたよね!? と。三ヶ月で素を出したらあの面白い速鳥さんが性別意識するたぁ…と目が飛び出ました。それでもって中尾さんの美声ですからね、これはどこの乙女ゲー…

tkdk9.jpg

 じゃあ息吹もまた恥ずかしがってくれるんですかね!!? と、誘ったらこっちは同じノリじゃないですか!! 息吹は里の女の人、ホロウなど誘う時が一番本気出しているのではないでしょうかね。
 果たして台詞は変わるのかどうか、それらも楽しみに禊したいです。

tkdk10.jpg

 そして我らが女神の那木さんは禊も可愛かったです! これを聞いた瞬間に、「説明で二人共体がふやけるんじゃ…」と思いました。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. honobonoss | URL | tSD0xzK.

    コメントさせていただきます!

    もしかしてマリーさんはフラゲできたのですか!? 羨ましすぎです!
    私はこれを書きながらソワソワして待ってます(笑)

    なんと、極では好感度が最大だと禊ぎに誘うことができるのですか!? これはスキル的な意味でも趣味的な意味でも便利になった……!(笑)
    カゼヌイは金砕棒で倒したとのことで、体験版で新武器の練習をかなりされたのでしょうか? 私は新武器を試すのはストーリークリア後になりそうです←ストーリーが一番気になる派
    前作データ引き継ぎ可能な狩りゲーというとゴッドイーターBが思い浮かびますが、それと違って討鬼伝極では所有している武器の使用制限(ゴッドイーターBでは難易度を進めないとランクの高い武器は所有していても装備できなかった)とかはないみたいですね……そちらのほうがありがたいですが(笑)

    カゼヌイは当然スピード型だろうし槍より鎖鎌のほうがいいかなーそれとも部位破壊優先で槍のほうがいいかなーなんて悩んでいます(笑)
    私はネタバレ平気というかむしろストーリー気になからお教えて派なのでこれからもコメントさせていただきますね!

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

     公式で注文したのでそうでした…!
     既にお手にされている感じでしょうか? 凄く楽しいので時間泥棒です!

     極では激烈から誘えるようになったのですよ!!
     スキル的にはもちろんですし、このキャラと! というのも可能になるというありがた~い仕様ですね!!(笑)

     新武器は体験版でひと通り触ってみたのですが、アクション体験版では絶対に無理だなと思っていた金砕棒が凄く使いやすい武器になっておりまして、一気にハマりました! むしろ槍ですと全然…という有り様だったので一気に鞍替えです。
     どの武器も楽しいので、お話を楽しんだあと色々試してみて下さいませ~!

     カゼヌイはスピード型なので、金砕棒は空振りも多かったですが、当たると楽しいのでついつい。鎖鎌と言えばカウントダウン生放送で、影武者さんが華麗にどの鬼も鎖鎌でプレイされておりましたよ!!
     新武器ですと薙刀がかなり手数が多く、流転が和の魅力たっぷりで美しいので、カゼヌイなどには薙刀なども楽しいかもですね。

     コメント楽しみにしております!
     が、物凄く長い1記事になるのでどうぞお時間ある際に、がお勧めです(笑)

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

     ウタカタへただいま! ですよね、本当に。
     体験版でも確か泣きそうになっていたのに、やはり製品版でもなったか、とウタカタの威力の凄さを思い知っております。

     オビト、やはりそうですかね?
     というか初っ端で全く知らないキャラだったなので、「!?」となりましたねぇ。
    モノノフについてのかなりな掘り下げになりそうで楽しみです!!

     禊ご覧になりましたか?!!
     これはフルボイスの恩恵ですよね…文字だけですとどうとでも取れますが、フルボイスで動揺というか焦りというか聞こえて「どうした速鳥さん…!」と思いました(笑)
     他のキャラクタもフルボイス万歳です!!
     二周目というか一段落ついたらサブ君もやりたいですねぇ。今回トロコンは己では恐らく不可能なので…
     ふやけたらふやけたで那木さんがふやけについて説明してくれそうなので最終的にどうなるのか!!?(笑)

  4. 3倍 | URL | -

    討鬼伝・極ご購入おめでとうございます!!!
    早速、体験版に引き続きのプレイ日記!さすがです!

    前作や体験版の引き継ぎ要素が満載の様ですね。
    公式のトレジャーボックス、買ってよかったと言える内容だったでしょうか。

    相変わらず天狐かわいいっす!そして目が痛いくらいの息吹のイケメンっぷり。
    トロフィーコンプ、がんばってください~

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

     ありがとうございます!!
     楽しすぎて本当に極まっているな、と思う現状です。まさに時間泥棒…。

     トレボ購入して本当によかったです!!
     まず天狐が!!! 生の天狐がああああああああ!!!! そしてトレボ購入するきっかけになったサントラが付いておりますのでそれはもう大満足でございます。画集もとても綺麗で、よかったです。

     息吹はダントツの二枚目でしょうかね。特に微笑んだ表情は凄く素敵ですねぇ。
     そしてトロコンですが、自分には不可能だと思いますこのプラチナトロフィーは(涙)
     最高難度のラスボス的な鬼を同行者なし、装備なし、の所謂裸ソロで倒せ系がいくつもあるのですよ…ゴリ押しのマリさんにはとんでもなく無理の世界です…(遠い目)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)