討鬼伝 極 プレイ日記2

2014年08月30日

netabare.jpg
 討鬼伝公式twitterのサントラの販売予定はありません、というのがありましたが、これはCDでは発売せずという意味だったのでしょうかね…? とにもかくにもこれでトレボでなくともサントラが聴けるという環境なのでありがたいですね!! トレボではないけどサントラ欲しいという方は是非!!

 さて、水曜日に行われたカウントダウン生放送もタイムシフトで遅れて見ておりました。とっても面白かったのですが、最後の緑川さんの「俺の金砕棒」発言と、小笠原GPの「訴訟のゴタゴタ」ブラックジョークで全部吹っ飛びましたよ(笑)
 自分の金砕棒も逞しくしなくては……(笑)後者に関しては自分は専門家でもなんでもないので詳しくは触れませんし、深く話そうというものもありませんが、それも特許取っていたのかと驚いた件でした。

 今後のDLC配信予定

 8月28日(木)
 ・ミタマ「一文寺まり」(信長の野望 Onlineコラボ)
 ・ミタマ「織田のぶニャが」(のぶニャがの野望コラボ)
 ・「秋の祭人」(週刊ファミ通コラボ:付録DLC第一弾)

 9月4日(木)
 ・なりきり装束・ポリタン(電撃PSコラボ:付録)
 ・ミタマ「藤堂高虎」(ミタマデザインイラストコンテスト)
 ・なりきり装束・真田信之、小少将(戦国無双4コラボ)

 9月18日(木)
 ・なりきり装束・趙雲、王元姫(真・三國無双7コラボ)
 ・なりきり装束・咎人(フリーダムウォーズコラボ)
 ・なりきり装束・ガングラン、レッドフード(ソウル・サクリファイス デルタコラボ)

 定期DLC
 9月9日(火)
 追加任務集 壱

 9月16日(火)
 追加任務集 弐

 他、大型アップデートも今後予定あり

 小少将ちゃんが早めに来るので凄く楽しみです!! いつ頃強化出来るのか分かりませんが、物凄く楽しみです。残念ながらカーリーヘアはありませんがそこは脳内補完で…

 ゲームは面白すぎて時間泥棒過ぎてもう最高ですね!! 極になり、ますますキャラクタたちが美味しいですし、お話も楽しく、またアクションも楽しく、相性抜群のゲームなので最高としか言い様が無いです!

 
 以下、ネタバレなので追記に。八章:北の先鋭~毒喰みの夜叉まで。
 禊:誘う:桜花
 誘わない:ホロウ、秋水、木綿、たたら、速鳥





tkdk11.jpg

 豪華になった人物札はこういう感じです。極端に華美なわけでなく、品よく豪華で嬉しいです。

 そういえば依頼をこなしていくとお手紙がもらえたのですが、桜花・橘花姉妹の手紙は爆笑しましたね!! 鬼向けの料理作ってしまう桜花さん凄いです…。常に那木を誘ってからの方がいいかもしれないですが、いつか美味しい料理を振る舞って欲しいですね、自宅で!
 速鳥さんのはあれ泣いているのでしょうか…? 育てきった感と可愛さで泣いたのでしょうかね? 面白すぎですよ!!

 そういえば速鳥さんと言えば極になってからのデレが凄いですね、これとか。

tkdk12.jpg

 「!!???」となりましたよ。男女関係なく隊長の無事を願ってたのだなぁと思うと泣けます。



 さて、いよいよお話は百鬼隊の登場に。

tkdk13.jpg

 大和と相馬はオオマガドキ以来の再会となったようで実に8年ぶりと。いきなりクセの強そうな連中ばかりとウタカタのモノノフたちのことを言いますが、ここで爆笑したのは主人公についての噂でしょうかね。

tkdk14.jpg

 どんな噂ですかそれは! とツッコミしたのですが、ゲーム内でも富嶽がしっかりツッコミしてくださって楽しかったです。
 というわけでここで九葉とも会うのですが、初穂と息吹のひそひそ話が可愛すぎます!! 問題児コンビは常に可愛いですね!

tkdk15.jpg

 中ツ国の地図もゲーム内で出るのですが、こういう風になっていたのですね。今回の凶事の流れとしては、シラヌイの方に未知の鬼がやってきたようですが、それを追い返し、遅くしてから霊山に連絡し、百鬼隊が追い払うも今度は鬼はウタカタに向けて…という流れのようです。
 更に厄介なことに、今回の鬼は驚異的な異界化能力を持ち、更には増殖能力も持っているため、元を断たねば…というようです。一体どんな鬼が何の目的を持ってやっているのか。これらは陰陽方はどこまで把握しているものなのか。その辺りは秋水に話を聞きたいですね。
 
 ここからはまた人物のお話になりますが、あれほど悩んでいた橘花が取った行動はとてもよいものでしたね! ウタカタらしい巫女の立ち振舞だったと。
 九葉も大和に対して若干砕けたというか、30年前近くの話にはなりますが権威や格式嫌いで有名で何かと騒ぎを起こしていた悪童・大和という過去の姿も覗けたのがよかったです! その頃のお頭のビジュアルが気になりますが。

 更には里で女子会的な女子の集まりもあり、凄く楽しかったです! 主に暦のことですが、彼女も主人公と同じように外様らしいですね。会津出身で10歳で凜音に拾われたようですが、ここからはやはり初穂の「先輩」関係の部分の可愛さではないでしょうかね!

tkdk16.jpg

 この台詞の野中藍さんの演技が本当に良くて良くて最高でした!
 また、那木からはオオマガドキで各々違う武器を使った五人の討ち手が「イツクサの英雄」と呼ばれ、大和と相馬がその二人だとか。残る三人はどなたなのでしょう。
 オオマガドキではウタカタでは他に息吹と速鳥がモノノフでしたが息吹は別の里の援軍だったようで相馬のことはよくしらないそうですね。相馬はウタカタだったようで、8年ぶりのウタカタとなると!

 とにもかくにも霊山は兵を出し渋り、シラヌイは拒否をし、つまりは増援がない状態でこの危機を乗り越えろという結構な無茶ぶりですね。そんなわけで、これからは協力してやることになるのですが、息吹は暦の様子をしっかり見ている辺りさすがだなぁと。しかしやはり暦は口説かなさそうなんですね。歳は木綿ちゃんと違いですが、でこちゃんはより外見がロリだからなのでしょうか。
 更には、九葉の人格に多少難ありと言う大和と、密かに速鳥を付けさせる辺り探っているなぁというのがよくよく分かりますね。それにしてもお頭と速鳥の信頼関係は凄いですね。こういった話が聞けるのもありがたいです。

ストーリークエスト:”鬼”呼びの魔鳥

 体験版でお世話になった独特のBGMと蹴りがとても痛いオラビは気絶無効付けずに近接で行くとやはり気絶痛いな…と思いました。
 ここではミタマのクシナダヒメが入手出来ました。

tkdk17.jpg

 戻ると自宅待機だったはずのホロウが…!(笑)
 しかも早速相馬のことを「トンガリ頭」と言い始めて大爆笑ですよ!! いつの間にか古株になっていますし、珍獣ばかりの里になってしまったウタカタに…(笑)
 ですが珍獣ばかりの里にも癒やしがあるのですよ!

tkdk19.jpg

 那木さんにウタカタの説明させたら一体何日かかるんでしょうね…(遠い目)

 腹ペコホロウが刺し身やひやむぎの話題を出すので、そういえば秋水は刺し身であれば大丈夫なのだろうかと思いました。
 しかしまぁ富嶽兄貴は鋭い感じですね。霊山は何か隠しているんじゃないかと。自分もそんな気がします。それを大和も分かっていて、探るような感じになっている気が。しかし九葉はそう簡単には何も明かさないとは思いますが…。

 更には霊山だけではなく暦も少々怪しいですね…
 怪しい物はないな、というのは一体何なのか。先輩と呼び始めるきっかけになった出来事では穏やかだったので、これらのことは凜音が暦に指示しているものなのでしょうか…? この夕餉もカモフラージュのようでしたしね…。しかし味なしとは一体(笑)

通常任務:鬼蜘蛛の急迫

tkdk20.jpg

 天狐が来てくれましたよ~!!! しっぽぶんぶん振りながら領域を駆け回る姿が可愛すぎてついついそちらを見てしまい、攻撃を受けることが多々。仕方ないですよね!!

 が! この任務はミフチはどうでもよくてですね、なんといっても終わってからの男三人の会話でしょう!!!! 腹が捩れましたよ!!
 富嶽が相馬にふっかけますが、そんな富嶽を諌める息吹というかなりいいコンビになっており、穏やかに見ていたのですが、木綿ちゃんが来てからですよ。この時の相馬の「誰?」感!!
 木綿ちゃんに対しては「木綿殿」「あなた」等、8年前死にかけた相馬を介抱してくれたのが木綿ちゃんのようですが、まるで別人の振る舞い…と思っていたら富嶽が同じように突っ込んでくれたので、富嶽はプレイヤーの気持ち代理だな、とも。

tkdk21.jpg

 ここは特にツッコミどころですよね! 今までぞんざいな喋り方しかしていなかった相馬が誰状態で。

tkdk22.jpg

 しかも息吹のこの台詞でまたまた爆笑しましたよ!!!! すかさずしばくぞとぞんざいな喋りで息吹に言っていますが、本当別人ですよこれは。
 しかしながらやはり一番の名言と名演技はここではないでしょうか。

tkdk23.jpg

 お腹の底から笑いすぎてしばらくずーっと笑っていましたよ!!! ここの緑川さんの演技大好きです! というか何故にこの台詞がマルチ時の台詞になかったのかと悔やまれるほどお気に入りです、現時点で。
 このあとも今の今まで殺そうとしていたのに急に親友だと言う相馬と息吹のやりとりに笑い、「馬鹿か、こいつら」の富嶽さんのツッコミでまたまた笑いっぱなしでした。面白すぎますよこの三人!!! だから描きおろし絵があの三人だったのか、と納得行きました。

樹海に巻き起こる旋風

tkdk24.jpg

 こちらも同じ三人での出撃でした。なんかもうこの三人が揃うと笑えてきますね。しかし親友になりましたしね、二人…(笑)それから、緑川さんのお陰で相馬見ると自分も「俺の金砕棒」がチラついてまずいです(笑)


 自宅に戻ればホロウが侵入しておりました。主人公の自宅は一番忍び込みやすい家かもしれませんね。誰も彼もが入ると。というわけで、主人公の天狐は名無しの権兵衛から天吉になりました。

ストーリークエスト:毒喰みの夜叉

 カウントダウン生放送ではまさかの失敗になってしまったオンジュボウということでビビりながらだったのですが、弱点が「砕」でもあったので金砕棒は凄く相性がよかったです。毒がかなりキツイですが、俺の金砕棒をぶんぶん振り回していると割りと早めに討伐出来たのでよかったです。

tkdk25.jpg

 しかしこの任務は速鳥、初穂、暦という一見青年とロリたちという編成ですが、速鳥は二十歳ですし、歴は十八歳でそれほど変わりないと。というわけで若いグループだったのですが、この戦い最初の初穂と暦の会話があまりに可愛すぎて見聞きするのに集中してしまい、全然攻撃しなかったと(笑)
 そういえば速鳥さんは、やはりお頭第一ですね!! この関係凄く熱いので、沢山拝めて嬉しかったです。

 ここではミタマの山名宗全が入手出来ました。

tkdk26.jpg

 さて、無事に順調に進んでいる討伐ですが、順調過ぎると九葉が。この計画はこれだけではないと思いますし、一体何を企んでいるやら。そして秋水が本当におとなしくしているのが凄いです!!


 そして、ここで美麻と美柚が登場になりましたよ! だいぶお話に関わってくるようですが、一体どんなものなのか。新聞社として主人公の取材をするようですが…ムスヒの君などの関係の話になるのかどうなのか気になります!

tkdk27.jpg

 用事があると言って先に出てきた暦ですが、一体何を怪しんでいるのか…謎です。しかしここでの暦とのお話は中々反応が難しかったです。外様である主人公ですが、その”物語”のような場所をずっと見ていたので、突然外様の世界を話されても、モノノフがいいのか悪いのかという判断は中々難しかったです。
 ただ、ここは本当にここだけのもので、本来は鬼も異能の者も存在していないように見える所なのだなという新たな視点が得られたので凄くよかったです!

 そしてオビトの言う千歳とは…ホロウは天狐と会話出来ているようでしたが、何か関係があるのでしょうか? しかしオビトは相当昔の人であることが分かりましたね。お話がますます気になります!
 しかしトリカブトの天ぷら…(笑)





tkdk28.jpg

 桜花を誘ってみました!
 以前より少し頬が赤くなっている気がするのですが気のせいでしょうか。桜花さんはこの控えめな所がいいのですよね! 異性が誘った時の反応が可愛いのなんの!!(完成発表会の配信で拝みました)

 ここからはランダムで出た人たちです。また台詞が追加になっているのですね!!

tkdk29.jpg

 ホロウが出てくれ、可愛いなぁと釘付けでした。というか珍しく食べ物のことを話していないと!! 禊をすると食べたくなるものなどあるのでしょうか?

tkdk30.jpg

 秋水が出てくれたのですが、驚きでしたよ…秋水にも恥ずかしいという感情があるんですね、と割と本気で(笑)勝手に、秋水ならば全く興味が無さそうであるし余裕だろうと…。ちょっと可愛いと思ってしまいましたよ…! 皆大好きなので、もちろん秋水も好きです。

tkdk31.jpg

 木綿ちゃんは肩もみとか!! きっと大和の肩はいるも木綿ちゃんが揉んだり叩いたりしているのかな、と思うと和んで和んでしょうがないです。

tkdk32.jpg

 たたらさんも出てくれました! 心配して下さるなんてさすがたたらさんですね!! 優しいたたらさんのことなので、きっとそれを知ったあと少しいつもとは違う感じにしてくれそうですね、軽く、とか。

tkdk33.jpg

 また速鳥での誘わないタイプも見ましたが、これは驚いたのでしょうかね…? 人間だと思わせて天狐だった、というのを見てみたいですね(笑)
関連記事


コメント

  1. honobonoss | URL | tSD0xzK.

    マリさんは金砕棒をメインにしておられるのですね!
    けっこう特徴的な武器ですよね!

    相馬の「素手で鬼の腕を引きちぎり~」のセリフには笑いました(笑) むしろそれをやりそうなのは富嶽でしょう! と思ったら本人がつっこんでますし(笑) というか、私は男主人公だからあれですが女主人公と時ももちろん言うんですもんね、女の人がやったら余計怖いですよねそれ(笑)

    初穂と暦の会話はすごくかわいかったですよね! ほんとボイスレコーダーかそれを聞くためだけのデータが欲しいくらいで!(笑)

    男三人の会話は私も爆笑してました! 特に息吹は富嶽に「あんまり絡むな」と言っておきながら女性のことになると自分のほうが……「このおっさん、野獣の目をしてる」とか「ハハハハ!……ふざけるな害虫が」はとくに笑いました(笑) 息吹の女好きに対して対抗するキャラっていませんでしたものね、女性陣のあれは対抗とはちょっと違いますし

    緑川光さんは私も大好きな声優さんですが、「俺の金砕棒」は初めて知って笑いました。これから金砕棒見るたびに思い出しそうでやばいです(笑)

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

     引き継ぎ体験版以降、金砕棒に転んだのですよ~! 特徴的ですが、決まっていくと楽しいです! が、千切のホームランをよくスカしてますが(笑)

     噂笑いましたよね!!?
     それが出来そうなのは富嶽兄貴だろう…と思ったのですが、女モノノフもきっとタマハミすれば出来るのかもしれないですよ…?(笑)
     そしてカガチメ、ミズチメ、イテナミ、女モノノフでスーパーお局伝 極が始まるんです……

     初穂と暦の会話本当に可愛かったですよね!!?
     あれは自分もそれのデータが欲しいと!! むしろイベントの音声収録CD出したらかなり売れるのではないかと…。

     男三人会話まさかの展開で爆笑しっぱなしでしたよ!!! その前が真面目な話だったゆえに、ここでこう来るか! と。
     息吹本当にそうですよね(笑)しかしどこからどう見ても一番正統派の二枚目なのに害虫呼ばわりとは(笑)木綿ちゃんの高嶺の花レベルが上がりすぎて震え上がっております…。
     しかし相馬が木綿ちゃんを大事にしているとなるとふあん倶楽部の人たちは木綿ちゃんも神格化しそうですね。

     俺の金砕棒ネタ、緑川さん素で言いまして、生放送がカウントダウンということで24時超えており、深夜テンションもあってそういうノリでした(笑)
     自分もうずっとチラついて笑い死に寸前です!!!

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

     ええ、もうバンバン使って下さい、俺の金砕棒1!!!
     よっし、では次に共闘することございましたら「俺の金砕棒についてこい」(CV:緑川さん)
     というかこの台詞オンの定型文に欲しいです。あと害虫も(笑)

     おお!! 既に11章まで!! お早いです。まだこれを打っている時点で10章中なので、記事が追い付くにはまだまだかかりそうですが…

     周辺地図を見ると、そうだった…こういう世界観だった、と思い出しますね。なにげにこの地図も極になってからの発表でしたし、妄想しがいがあります!!!

     野獣害虫の話、本当に笑いすぎて進められなかったですよ!!! これはフルボイス万歳と思ったシーンでしたね。
     いや~話が尽きないですよ、極過ぎていて!! Kさんもご自分の所で書かれるかもしれませんが、楽しみにしております!!
     本当にごろんごろんしっぱなしで、笑いあり涙あり、と熱くて嬉しいです!!

     クイズバトルの方でも言っていたのですか!! ぐんたまにかまけている場合じゃないのですね…そのぐんたまも今極なのでログインのみですが(笑)

  4. | URL | -

    ???「イツクサの英雄・・・ですか?そんなことよりナナクサの栄養です」

  5. マリ | URL | 1JkepbtE

    コメント番号4番の方

    「山田くーん、座布団10枚持ってきて!」

     英雄が七人いたら危ないところでした(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)