討鬼伝 極 プレイ日記5

2014年09月02日

netabare.jpg
 本題の前に…昨日はPSカンファレンスの日でしたね! 色々と話題がありますが、コーエーテクモゲームスさんの討鬼伝なので同じ会社の話題で気になるのは、12月4日発売予定の戦国無双Chronicle3でしょうか。新たに新武将は参戦されるのかどうかそこが一番気になっております!!!! もしくは固有グラありになるかどうかに…!
 最近は据置と携帯型のマルチが多く、携帯機でしかプレイしない自分にとっては非常にありがたいです。

tkdk65.jpg

 さて、討鬼伝 極ですが、元就をいち早く最後までレベル上げました。今使っていないのですがそこはもう関係なく。そしてここでまず時が止まりましたよね!!!!!! 三本の矢!!! むしろその三本の矢の息子たちのミタマないんですか!? と。息子三人揃えて組み合わせスキル三本の矢とか、元春と隆景で両川とか…
 元就は好きなのでどうにか組み込みたいと思うのですが中々…

 そういえば大型アップデートも今後控えていると、カウントダウン生放送で仰っておりましたが、里での処理落ちなども直るのでしょうか? あとは息吹のAIがアクション体験版よりも若干おや…? という感じになっているのも直るとよいですね!
 

 以下、ネタバレなので追記に。十章:黄泉より来たりて~結界石の洞窟へをやる前まで
 禊:誘う:樒、
 誘わない:秋水、ホロウ、初穂、富嶽、木綿






 オビトという名前が何かに残っているかというのを密かに調べることになりましたが、息吹を選択して噴出しましたよね!!

tkdk66.jpg

 これは(笑)
 勉強出来ないとは思えない感じなので、ノリでのと思っているのですが一体…

 里では相馬が禊に入ったかも的な感じで追っかけの方を横目で見ながら、千とのしりとりに勝ったのでご褒美貰いました。ありがとうございます。

tkdk67.jpg

 またついに大復活しておりまして、これでウタカタも安泰…(笑)

 そういえば皆さん隊長が回復したことについてホッとしてくれておりますが、約一名通常運転でしたね。

tkdk68.jpg

 個人的に速鳥さんはこの天狐>>>>>超えられない壁>>人間な勢いのまま突っ走って頂きたいです!!!


 そしてここからは皆と話して安心させろということでお話の時間に。こういう日常的なというか会話を凄く求めていたので嬉しいです!! 皆と話しましたが、全員ノリよく答えればノリノリだったので絆が深まったのだなぁとしみじみ思いました。
 桜花さんも面白かったですね。あれ本気で抜刀してましたよね(笑)そういう桜花さんが大好きです!!

tkdk69.jpg

 あとは自分で颯爽と言ってしまう相馬が相馬だなぁと。相馬は一番最初に画像が公開された時に「モブ」と思い、クラスタさんのTLも「モブ」「凄くモブ」「モブイケメン」で埋まっていたのですが、今や全くモブに見えないので凄いです。

tkdk70.jpg

 オチはこの人でしょう(笑)
 でも天吉が寂しくうろついていたと聞くとぐさっときますね。天吉、ごめんよ…と。あと全く懐かない辺りでも爆笑しました。


 ここからは暦の話です。
 この里に潜む敵を探し出すということですが、陰陽方は秋水しかおらず、つまりは彼なのでしょうか? しかし分かりきっておりますよね。
 が、ここで彼が洞穴であの人と喋っているではないですか! 勝手に動いていることを長老が怒っているそうですが…。あの人は全てを元に戻す方向を探し、そのための蝕鬼らしいですが、秋水よりも腹の底が読めそうな間諜を送っているとか…。一体誰なのか。ありえそうなので言えば、探って記事にしている記者たちですが…そういう関わりなのかどうなのか…。

 ここで改めて陰陽方の説明が那木から簡潔にありました。鬼の研究機関として、天文、算術、医術に長けた者が集い、この世の深奥にたどり着くのが目的だったものの、数十年前の人の道を外れた実験にてモノノフを追放、そして8年前に壊滅したはず…というのが表のことでしょうか。
 しかしシラヌイの近辺に一月ほど前に「獅子身中の虫に気を付けろ。敵はウタカタにいる」と…。
 この辺りから後ろでは速鳥さんが専用のモーションで天狐ばっかりになるのですが、更に驚いたことに秋水は敵ではないから相手にするなと凜音が言っていると。同じ北出身だからなのでしょうか?
 暦としては百鬼隊かホロウか、そして度々姿を消す相馬を怪しんでおりますが…。自分も相馬は違う気がします。というかここで今一番怪しい行動したのは速鳥さんですが…まさか…いやいやいや…いやでも暗部は忍の里に依頼も…いやいやいや…となってます。
 こうなると全員怪しいじゃないですか! もう樒もたたらさんも皆皆怪しく思えてきますよ(笑)

tkdk71.jpg

 ついに馬鹿者呼ばわりされてる速鳥さんですが、もう天狐さえいればなんだっていいのでしょう。でも懐かれないという悲しさ…。というかよくよく考えると二十歳の立派な成人男子が「キュイー」って結構以下略。


 相馬に探りを入れる前に、一つおめでたいことが!!!

tkdk72.jpg

 おめでとうございます!! 真の伊達男の道にももうすぐでは!? 一番紛れも無く二枚目だというのに残念なそこがまたいいですが、よかったですねぇ。

 というわけで相馬に参番隊に、という話をつけますが、オオマガドキまでは阿呆の集まりだったようで、その阿呆も全員亡くなってしまって再建中だとか。一気に仲間を失ったと思うと英雄も辛いですね…

通常任務:オラビ捜索ノ任
通常任務:毒に染まる白蜘蛛
通常任務:天を目指す骸鬼


 通常任務もやりながら依頼もこなしているのですが、今回は依頼内容から手紙までこれまた笑いが止まらないのが多くて楽しいです。
 那木さんが流鏑馬で優勝した理由が(笑)確かに那木さんに「ふぁいとでございます!」とかあの姿で言ってもらえたら自分も弓外しますわというか那木さんのハートを打ち抜き以下略
 百人斬りでございます! も名言かと思います!!

 それから秋水の依頼で大爆笑しましたね!!!!! これは!!! と。お頭の胸にしがみつくとか周囲が凍てつくというか木綿ちゃんに見られてなかったことを祈ります。
 が、それよりなにより次でしょうかね。那木さんは胸に飛び込んでも「まぁ、大丈夫でしょうか?」くらいかと思っていたのですが、ぶつんですね(笑)しかし那木さんに飛び込めたとか秋水変わって下さいとも本気で思うのですが、その罰ですかね? メガネが突然割れるのは。一連の出来事に笑いすぎて、眼鏡事変大好きになりました。

 そういえば橘花の依頼のお手紙のオチは色々と受け取れますね。どういうオチで読み取ったかという話でも盛り上がれそうです! 自分は、秋水も昔信じていた系か、秋水が書いた黒歴史的な本になるのか2つ考えてみましたが…

 あとお頭…もう何も言うまいです…(笑)

ストーリークエスト:百鬼隊同行ノ任-其の壱-

 相馬は相馬で何かを探しているようですね、だからこそ度々姿を消しているのでしょうか? 意外に慕われているというのにすれば…

tkdk73.jpg

 自分で大人気とか(笑)
 なんて思っていれば木綿ちゃんがやってきましたよ!! 一気に別人のような態度になり、あと一つしかない木綿ちゃんお手製おはぎを…というところで息吹が来てしまうという…

tkdk74.jpg

 これでまた爆笑しまくりでしたよ!! この前親友って言いませんでした!? 一瞬の親友とは一体…。しかもジャンケンで決めるとかウタカタのジャンケン王とかもうモーションも凄いですし、今回はこういうコネタが詰まっていて楽しいですね!! 暦や速鳥、ホロウがいなかったのはそれぞれ暦は内偵がバレぬよう、速鳥は天狐、ホロウは松茸でしょうか?

ストーリークエスト:百鬼隊同行ノ任-其の弐-

 木綿ちゃんに話しかけると、相馬と凄く仲がいいという噂が流れているようです。隊長は凄く否定しており、仲良くないとか言っていますが(笑)
 ここで8年前のことがもう少し詳細に判明しました。ウタカタは前線支援として各地のモノノフが集まっており、その中に参番隊もいたようです。オオマガドキの最後の夜、大怪我をして運び込まれたのが相馬でなんとか一命を取り留めたという酷さという中で、大和もその時に左目を…。しかし二人が凄く強い鬼を倒して鬼門を封じたからこそ英雄とも呼ばれているという話だったわけです。その鬼がゴウエンマだと思っていたのですが、どうなのでしょう。

緊急任務

 掲示板に樒からの言葉でミタマが~と書いてあり、これで出るのかな? と思ったら本当に出ました。オラビだったのですが、ナガスネヒコが出ましたよ。

tkdk75.jpg

 そういえば、秋水の眼鏡の件ですが犯人というか原因が判明しまして、それまた笑いました。これからは優しくすると言っておりましたが、まぁ前作を考えると眼鏡で済んだだけでもマシかと(笑)



tkdk76.jpg

 樒を誘いましたよ!
 物好きと言われてしまいましたが、樒との会話って絶対面白そうだと思うのでそんなことないのでは…? と思いつつ、喋っている途中で自分の肩とか辺りに話しかけられたら絶対恐怖なのでやっぱり物好きかもですね(笑)

tkdk77.jpg

 究極の絆になった秋水なのですがこれは…これはこれはこれは…ちょっと可愛いじゃないですか…これ文字だけですと普通ですけど、声が付いて凄い威力に膨れ上がりますね。さすが赤羽根さん…!!

tkdk78.jpg

 ホロウとももう少し仲良くなったので台詞が変更に! 確かに冬は命がけですよね。寒中水泳とかと変わらない気が…。温泉欲しいくらいだろうなぁとついつい。

tkdk79.jpg

 究極の絆の初穂はシリアスできましたね…! 言い方もとても静かなので、いつもの初姉ではないというレアな感じがまた凄くよかったです。昔の夢を見ても、平気でいられるようになったのは嬉しい事です。

tkdk80.jpg

 富嶽兄貴はついに諦めたようですね(笑)
 好きにしな、辺りの言い方がこれまたツボで!! 究極になるとどんな諦めになるのか…

tkdk81.jpg

 木綿ちゃんはなんでもしてくれるとか!! 肩もみからのマッサージフルコースくらいでもやってくれそうで! 相馬から睨みを貰いそうですが(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. honobonoss | URL | tSD0xzK.

    選択肢で息吹を選ぶとそんなのことになるのですね(笑) 私は無難に那木さんを選んだので……息吹は隊では最年長なのに(笑)
    相馬は「首はねるぞ」をよく使いますよね(笑) いつの間にか主人公はおはぎは食べなくていいみたいになってますけどもあれはあの終わりかたでよかったんですよ、一番後腐れがないというか(笑)

    速鳥が天狐と戯れだしたのは笑いました、そして選択肢で「それより後ろで……」を選んで初穂に怒られてました(笑)
    だってあれをつっこんじゃだめとか拷問ですよ(笑)
    依頼はまだやってないものも多いものの、私も面白いのが多くて爆笑してます(笑)

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

     ええ、こういうことになるようです(笑)
     那木さんですと学問を修めた~云々になるのでしょうか? 息吹は害虫呼ばわりからの馬鹿で一体どういうこったと思っていたのですが、少し格好良くなったとやっと報われてきましたね!! よかったです。

     相馬は首はねるぞ好きですよね(笑)
     一番簡単に命奪える感がいいのでしょうか?!
     ですよね、労いのおはぎはいつの間にか隊長は選択肢から外れていて笑いつつ、さすがお頭…と思いつつ、ジャンケンモーションで爆笑しました。

     自分もそれより後ろで…選びましたよ!!
     全然話聞く気がねぇ! と(笑)
     大事な話より彼にとっては懐かない天吉が傍にいてくれるようが大事なのでしょう…さすが速鳥さん…。本当、あれをスルー出来るようになるには一体どんなスルースキルレベルに…?
     依頼も本当に面白いですよね!! 腹抱えて笑いつつ、手紙で和んだり更にトドメを刺されたりと楽しんでます。

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

     極の鳩尾狙いやジャンケンモーションやら、これだけのためにというところで全力なのもまた楽しすぎますよね!!
     まさか26歳と32歳がじゃんけんでおはぎを争うとは…(笑)あれ? 相馬も精神年齢18歳くらいか…? とも考えつつ。あのシーン、どちらかがパーに見えましたけどよく分からなかったので自分も気になります!

     速鳥さんは3ヶ月で素を出せるようになって、もう吹っ切れたのか更なる天狐愛が爆発しすぎて笑ってます!! 天吉殿と呼んでも、懐いていない人間にも優しく呼びかけてくれるのか、天吉の度量が気になりますね(笑)

     公式は全力でファンをオーバーキルしてますね!!!!
     すみません!! 相馬さんに~のところからニヤニヤしつつ、嬉しい意味で笑いましたよ! そんなKさんには「凄絶に抗ってみな」という言葉を贈ろうかと(笑)
     あ、首根っこ掴んで認めろは絶対やりそうです!!

     ブログ記事の鍵でしたら検索にも引っかからないようなので大丈夫みたいですよ~!!
     自分も進めた所まではしっかり拝見致します! 反応遅れ気味になると思われますが、それでもよろしければ…!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)