討鬼伝 極 プレイ日記6

2014年09月04日

netabare.jpg
tkdk96.jpg

 ついに配信されましたよ!! 戦国無双4とのコラボの小少将ちゃんのなりきり装束です。ちょうど本日はPS4版の戦国無双4の発売日ですし、おめでたいですね。ちなみに男性用は真田信之のなりきり装束が配信されております。戦国無双の女性キャラではダントツで小少将ちゃんが好きなので、決まった時の嬉しさたるや…。おかげさまで悩んでいた性別も即行で決まりました。
 カーリーヘアは残念ながらないのでピンクにしましたよ。脳内で「見せてあげる(はあと)」という声が再生されますね。武器はネタ武器の食べ物ですが、せっかく小少将ちゃんですのでいっそすだちにしたかったです。
 ちなみにコラボなりきり装束は期間限定で無料なのでお早めのDLをおすすめいたします。

 アップデートバージョン1.02配信
 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/update.html

 というわけで無事に息吹のAI改善になったようですね。槍を武器ということで凜音もでしょうか? まだ現時点で出会っていないので分かりませんが、きっとアクション体験版な感じの動きに戻っていると…!

tkdk97.jpg

 本日はなりきり装束だけでなく、ミタマの藤堂高虎も配信されました。とても格好いいですよね! 壊で、隠のサブにも向いているという感じでしょうか?

 4Gamer.netさん:「CEDEC AWARDS 2014」5部門の最優秀賞が発表。ゲームデザイン部門では「艦隊これくしょん」が,サウンド部門では坂本英城氏が受賞
 http://www.4gamer.net/games/205/G020591/20140903120/

 また、討鬼伝、討鬼伝 極の楽曲を担当されております坂本英城さんが最優秀賞を受賞と!! とてもおめでたいことですよね!! おめでとうございます! 極の楽曲も本当に素晴らしいものばかりで、クリアしたらたっぷり聴こうと思います。


 以下、ネタバレなので追記に。十章:結界石の洞窟へ~十六番目の願い
 禊:誘う:
 誘わない:九葉、相馬、暦




 相馬から洞窟に案内しろと言われるのですが、秋水の地図は門外不出だとか。探しものがあるかもしれないとの理由ですが、8年前の形見みたいなものなのでしょうか…?
 これまた百万ハクの選択肢にしたのですが…

tkdk82.jpg

 ぼったくりでいいんで百万ハクは欲しいです…武器作るとすっからかんになるんですよ…

ストーリークエスト:結界石の洞窟へ

 イテナミ相手なのですが、なんとまぁ相馬と二人ですよ…。これが少々手こずりまして…。二人だし、地祇石2つだろうだろうと全部の箇所を鬼ノ目で探したのですが、最初の地点以外ないですよね…? あれ? いつもの場所にない!? みたいな感じで、おとなしくイテナミ討伐の為にイテナミを討ち、頭以外の装備を作って挑みました。別働隊でもイテナミに出せるのでさまさまです。

 その後は無事に洞穴にたどり着くのですが、お目当てのものはなく。ここらで相馬の話も聞けるようになりました。
 参番隊の役目は生き残りを救助することだとか。そのため、8年前から各地を転戦しているのだそうです。なので、あずまの地へも訪れたとか。
 あずまの地は相当に悲惨なようですね…飄々としている隊長を見ていると忘れがちですが、ですが、その隊長が死地を抜け、中つ国まで来られたというのは参番隊には大いに士気を上げることに繋がったとか。
 しかしまぁここでの「左近」という名前は「俺達の悪夢」なんかはだいぶ怪しく思えますね。しかし相馬は間諜ではないと思いますが。

tkdk83.jpg

 そしてまたまた千との再会に。
 千が会う人はあの人なのか、はたまた間諜なのか。隊長にはこの地より去れと忠告してくれますし、まだ感情が残っていたと驚いていたので基本的にはいい人なのかな? とも思うのですが…。異界に沈むとはどうするのか…

 ここからは陰陽方についてのことを秋水から詳しく聞くことが出来ました。
 鬼と共にこの世ならざるもの(一度も存在したことのないものも出る)が出現し、それらを研究する機関であること。究極の目的は、あらゆる時間に移動を可能にすること。鬼が出来ているのならば、逆を、ということらしいですね。
 構成員としては何人かの長老がおり、それぞれ独立した部門を率いているそうで、それぞれ構成員は皆この世のはぐれものだとか。
 オーパーツという単語も出てきましたし、九葉は因果云々ぼやきがありましたし、ムスヒな隊長はそれらに関与する存在なのでしょうか。オビトも何かしら絡んできそうですね。

通常任務:速攻任務:暴れ虎狩り!

tkdk84.jpg

 自宅では相馬が労いに来てくれ、一杯付き合えとのことなので「待ってました!」にしました。
 それにしても速鳥の話題が出るなど、どんな話なのですか!? と。鬼を見つけたのか? と続いたので、前作で言う速鳥どソロムービーの所でしょうかね? でも笑ってますし全然別の話でしょうか。

 そしてまたまた過去の話に。ここでは8年前にを選択したのですが、参番隊だとどうなったのか。
 最後の夜の話ですが、大和と相馬で化け物のような鬼と戦い、そこで妙な夢を見たと…

tkdk85.jpg

 黄泉の国へ、というところを引き止めたのは木綿ちゃんだったのですね…。だからこそあれだけ大事にしていて、命の恩人なのか、と。恩を返すまで死ねないとのことですが、どんな恩返しをするのでしょうか。

 あと少しで願いが叶うと言う相馬に、副官の方が見つけたと。もしかしてこちらの副官の方って塩山由佳さんでしょうか?
 が、ここで待ったをかけるのは暦で! ちょくちょく姿を消していた理由をここで皆に話すのでした。このお話が熱いのはもちろんですが、後半BGMが決死になるのですよ…泣くじゃないですか…しかも本部のBGMもここから決死になるではないですか…!!! これもう反則ですよね…!! 前作でも最終決戦前に本部が決死になりましたが、クリアするのがもったいないとか思うほどでした。
 というのはさておき、相馬は全滅した隊員の全員の願いを叶えるべく、そして最後の十六番目の願いを叶えるべくというのを素直に話しておりました。
 ここで熱いのは、芯に熱いものを秘めた男である息吹ですよ!

tkdk86.jpg

 格好良かったですね!! 極になって害虫だの馬鹿だのなんだの言われましたが、やはりこういうところで輝くのは伊達男で。吹っ切れたお陰か、素直にこういった話に乗れる、諦めずに死者の思いを生きてる者で叶えると言えるのはまさに前作の壁を乗り越えてだからこそだと思っています。
 そして速鳥も志に心打たれたと。表情は変わらないですが、速鳥さんも熱くなってきましたね!
 ここでの選択肢、「ちょっと腹痛が…」を選びたかったですが、選べませんでした(笑)

通常任務:古道巡り

 何気に里周辺の全マップを初めて、というものだったのですが、かなり色々な領域が混ざっているのですね。目まぐるしく変わる風景は綺麗でもあり、不気味でもあり。

 そういえば、よろづやに美柚がおりまして…

tkdk87.jpg

 本当に奥さんになって頂いて、からかってあのむくれ顔を堪能したいのですが一体どうすれば…(笑)

ストーリークエスト:十六番目の願い

tkdk88.jpg

 小野五郎さんでお馴染みのオノゴロです。
 タマハミ前までは割りとさくさくで所謂フルボッコ状態だったのですが、タマハミ後が…特にまとめて一気に気絶からの全滅が痛すぎますね…うっかりやってしまいまして…。タマハミ後の攻撃力は凄いですし、だいぶチキンプレイで殴ってました…。

 この戦いは、相馬、息吹、速鳥というかなり珍しい面子で。相馬と息吹は親友……ですが、速鳥はそれらの会話に加わっていないので、もし加わっていたらどうなのか。きっと速鳥さんのことなので脳みそ天狐でいっぱいで話聞いてないかもしれませんが(笑)
 更には相馬の台詞がこれまた熱いですね、そして相馬らしいと! 猫をかわりに飼っているとか、惚れてた女は嫁に行ったから諦めろとか、生意気で誰かさんに似ているなどなど。阿呆の集まりと言われた参番隊はきっと和気藹々としていていたのだろうな、と彼らといる相馬たちが脳裏に浮かぶ感じでした。8年前の元気でいた頃のシーンを見たくなりますね!

 そしてオノゴロからは今年は大河の主役であるミタマの黒田官兵衛が入手できました。

tkdk89.jpg

 ストーリーでの入手とは美味しいですねぇ! 半兵衛も配信がありましたし、両兵衛揃いましたね!

 無事に里へ戻ると、お頭と木綿ちゃんの親子も来てくれました。

tkdk90.jpg

 なんだかいい感じだなぁ、でも17歳と32歳はこの年齢だと犯罪的だなぁとか思いつつ、恩人と、というそういう関係も見守っていきたいなと思いました。
 恩人である木綿ちゃんにはこんな感じですが、他には「一応」レベルですからね(笑)選択肢はもちろん「キザ」にしました。もうノリでいくんですよ!!

tkdk91.jpg

 物凄く怪しく思えて悪者に見える九葉さんはと言えば、あっさり認めてくれ、無益なことでも士気が高まるなら歓迎だとか。九葉と初穂のやりとりがいつもツボです。しかも実際ならば初穂の方が年上ですしね。

 しかしここで暦が悩み始めることに…。
 命令を聞いて人を疑ってというそのものに疑問を持つというか、それでいいのか、という思いでいっぱいのようですね…。確かに常に人を疑わねばならぬというのは辛いことですし…。
 そしてオビトと言えば、千年前の節分の日に天から現れた、触れたモノ全てを鬼に変える恐ろしい鬼と誰かと戦っていたとか。それがムスヒなのではないでしょうかね…? とか思っているのですが、それにしても何故にオビトは記憶を失っているのか。ホロウの正体も分かっておりませんし、間諜もですし、やはり謎がいっぱいです。



tkdk92.jpg

 九葉さんがまたまた出てきて下さったのですが、なんと今度は出て行かれることはなくご一緒できたのですよ! 九葉さんは、友好度がそれほど高くなくとも平気なのですねぇ。
 個人的には九葉さんは若い頃は神秘的かつ妖しい雰囲気を纏った感じだったのかな~と思ってます。

tkdk93.jpg

 ひたすら出ず、自分のパッケージには相馬の禊は入ってないのではないかと散々ぼやいていたのですが、やっっっと出ましたよ…。普通に追い出されましたが、この普通さがまた相馬だなぁと。

tkdk94.jpg

tkdk95.jpg

 暦も頬が赤くなってますかね…?
 成長途中ゆえ、と仰っておりますが、暦と初穂は数年後どうなるのか…!? 那木・樒系に化けるのか、はたまた桜以下略
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. honobonoss | URL | tSD0xzK.

    百万ハク欲しいですよね。夢中でストーリー進めてたらいつの間にか貯まってて喜んでたのに武器防具であっという間に貧乏に……
    相馬のツッコミには笑いました、茶屋でそういった経験でもあるのか……(笑)
    相馬の16人目の願いを叶える戦いも燃えますよね! 今作は本当に燃える展開多くて……ただ2人でのイテナミは勘弁してほしかったです(笑) あんなに慎重に回避重視の戦い方したの久しぶりだったよ……

    そして最後に笑いました、暦もけっこうあれですもんね、初穂寄りというのか(笑)
    ただ前作の日記でも書いたとおり「私はまだ成長する!」という発言をして本当に成長したキャラは……っ!

  2. マリ | URL | 1JkepbtE

    honobonossさん

     本当に100万ハク欲しいですよ…前作のハクなんか一気にすっからかんになりましたからね…武器防具で一気にと思うと、今作は樒さんよりたたらさんのがお金持ちなんじゃ…とか(笑)

     ぼったくり茶屋経験! なるほど、その考えは浮かばず!! あるのかもですねぇ。思い切りツッコミしながら怒っていそうです(笑)

     願いを叶える戦い燃えました!!
     今作は戦闘中の台詞も本当に熱いのが多くて、聞き入っているとやられるのが小憎いくらいのたまらない演出です! この必死になっているからこそこみ上げてくるものがまた段違いに。
     ですが自分も二人のイテナミは厳しかったです…
     まぁ一番厳しいのは今回トロフィーですかね。自分プラチナは既に諦めております(遠い目)

     でこちゃんの笑いつつも可愛い!! と思わず。
     でこちゃんは初穂より三歳年上ですし、そう思うと…いや、いやいやここから巻き返しですよ、凜音さんばりになりますよ! あのシラヌイ装束似合う美女に…!
     最後の文章、覚えております!!! よし、これはやはり那木さんが監修した大人の体型への薬開発を(笑)

  3. マリ | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    Kさん

     洞窟からの家でのくだりはなんというか相馬ならではというか、言葉がストレートなので余計に威力凄いですね!!
     しかしぱぱらっちまでなるたぁ(笑)押しかけ女房とのんべえ仲間が居座る自宅凄いです!!!
     お腹出した降参ポーズ燃えました!! 犬でも猫でも動物のそれ可愛いですよねぇ。イミハヤヒもひっくりかえると可愛い? ですし…(ボコボコに出来るという意味で)

     ついに!!! ついにハマられたと!!!!(笑)
     いえ、今回相馬の言動はかなりツボというか、そこでこれ言って落ちない奴はないというようなところをズバズバ突いてきますよね!? これはキャラクタ作り上げた方お見事だなぁと。

     秋水は手のひらを明かしつつ、それはそれで何かしら使えるようになどなど色々と頭の中で巡っているのだろうな~とは思いつつ、どうなるのか気になってばかりです!!
     秋水は嘘は言わないですし、そういう意味では安心ですが、これからどういう言動が拝めるのかとても楽しみです!!

     そして悔しい発言、分かります(笑)
     いいんですよ? たっぷり語って下さって!!!
     自分はKさんのお話の相馬やでこちゃん、ホロウなどが加わったものがまだまだ拝みたいです!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)